さぁ、始まりましたツッコミファイト! 第18回目の放送です。
およそ10ヶ月ぶりとなりますが、今回は7人もの方々が投稿してくださいました。
今期は残り3回ですが、ここでMVTを獲るのは誰なのでしょうか。
それでは早速、挑戦者の紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
「お久しぶりですご主人様。」
あと2回投稿すると6回に到達!
六升
 
「久しぶりなので全然感覚つかめませんでした。ツッコミって難しい。」
約10ヶ月の休止を挟んでも第2期皆勤を継続!
アキラ♪シゲル
 
「ピンチこそピンチだ」
なんか追い込まれてるようです!
旅人
 
「ツッコミ界のエースです
ツッコミ界のエースでーす
エースでーす」
マヂカルでラブリーかつヘルシー!
すこやか
 
「シンプルイズベストの気持ちで頑張ります。」
シンプル路線は評価が分かれやすいですがどうでしょう!?
へこきち
 
「久しぶりなので感覚が鈍ってます。」
今回MVTを獲ると第2期の最多MVT獲得者に確定します!
鋳☆いんがむ
 
「はじめてまともにつっこみました
なんかひわい
FAN
 
 
 
 
 
 
 
それでは、今回ツッコんでいただいたボケを見てみましょう。こちらの6つです。
 
 
【永禄7年度「戦地」アワードは12年連続で川中島が選ばれました】
【先生「首の長い動物は〜?」園児たち「首を長くして氷期を待つアザラシ〜」】
【宅配便です!ここに判子かサインか情熱的なKissをお願いします!】
【♪夜ふけの晩に 鶴と亀がすべった (※スケートリンクをです)】
【 この釘は引き抜きにくい釘だ(※スケートリンクに刺さってます)】
【最後は自分でボケて、ツッコんで。】
 
 
 
 
 
それでは、準MVTから発表します。
今回、MVTまであと1歩でしたが、2番目に多くの票を集め、見事準MVTに輝いたのは……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
へこきち
 
 
 
 
 
 
 
 
おめでとうございます! それでは、見事準MVTに輝いたツッコミをどうぞ!
 
 

【 永禄7年度「戦地」アワードは12年連続で川中島が選ばれました 】
12年連続って!
もうそこまで連続で選ばれたら殿堂入りさせてあげようよ。
桶狭間とか壇ノ浦とかかわいそう!


【 先生「首の長い動物は〜?」園児たち「首を長くして氷期を待つアザラシ〜」 】
それだったらなんでもいいやん!!
なぜアザラシ!?
っていうかアザラシの首ってどこやねん!!


【 宅配便です!ここに判子かサインか情熱的なKissをお願いします! 】
キスじゃ本人確認できひんやろ!
えーこの唇は佐々木さんですねとか分かったら怖いわ!!


【 ♪夜ふけの晩に 鶴と亀がすべった (※スケートリンクをです) 】
どうでもいいわ!
鶴と亀がスケートリンクすべった話なんのためにもならへん!!
仲がいいのねってだけで終わりや!


【 この釘は引き抜きにくい釘だ(※スケートリンクに刺さってます) 】
このスケートリンクおかしない!?
さっきの鶴と亀か!?こんなところに釘打ったやつ!


【 最後は自分でボケて、ツッコんで。 】
いつやるか?言ったのはいいけどいつやることなんだろう…。今っぽい気がするけど、明日でもよさそうだし…。

いやそこは自信持てよ!!


 
ありがとうございました。
 
では、MVTの発表です! 第18回で最も多くの票を集め、見事MVTに輝いたのは……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鋳☆いんがむ
 
 
 
 
おめでとうございます! それでは、見事MVTに輝いたツッコミをどうぞ!
 


 
 【 永禄7年度「戦地」アワードは12年連続で川中島が選ばれました 】
ずっと決着つかない戦に授賞繰り返してたって価値(勝ち)が無えよ!
んな暇あったら世を泰平にすることに尽力しろ! それとも賄賂に塩でももらってんのか!?


【 先生「首の長い動物は〜?」園児たち「首を長くして氷期を待つアザラシ〜」 】
お前ら氷期の厳しさナメとんのか! 伸ばした首どころか全身が一瞬で縮むわ!

【 宅配便です!ここに判子かサインか情熱的なKissをお願いします! 】
アナタ…どう見ても“本当のKiss”を知ってる顔じゃないわね。
…いいわ、アタシが忘れられない印を刻んでア・ゲ・ル(はぁと)♪


【 ♪夜ふけの晩に 鶴と亀がすべった (※スケートリンクをです) 】
ちょっとした都市伝説か! でもシュールさが邪魔して怖くねえよ!
つーか鶴や亀用のスケート靴があるなら見てみたいわ!


【 この釘は引き抜きにくい釘だ(※スケートリンクに刺さってます) 】
シンプルに危ねえよ! 誰かつまづいたら魂抜ける事態に発展しかねんわ!
刺した奴はワラ人形に五寸釘打たれでもして呪われろ!


【 最後は自分でボケて、ツッコんで。 】
「AKBのあの曲好きなんだよな〜。“♪杜仲茶〜 こぼしな〜がら〜”」
「CMにありがちな替え歌か! でもその内容じゃネガティブキャンペーンだろ!」
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
最後に惜しくも賞を逃した方のツッコミを1つずつどうぞ。
 
 
 
六升
【♪夜ふけの晩に 鶴と亀がすべった (※スケートリンクをです)】
一生やってろって言いたいところだケド寿命長いだろうから取り敢えず100年くらいやってろ。

アキラ♪シゲル
【永禄7年度「戦地」アワードは12年連続で川中島が選ばれました 】
桶狭間「殿堂入りっていうシステムの必要性を訴えたい。」

FAN
【♪夜ふけの晩に 鶴と亀がすべった (※スケートリンクをです)】
それは違います。鶴と亀は門限がとても早い家庭です、夜ふけの晩にスケートリンクにいるはずがありません。もしスケートリンクに行っていたとしたら、彼らは家庭内の規律という殻を打ち破ったということ。それはめでたいので甘酒を振る舞います。
 
すこやか
この釘は引き抜きにくい釘だ(※スケートリンクに刺さってます)
客:邪魔やな抜いたろ。(釘抜きを取り出す)

支配人:あダメですお客様……!!

客:うるせえ大体なんでこんなもんがあんねん(抜いちゃった)

(スポン!!)

客:!?

支配人:あーあ俺知らね。



釘を抜いた瞬間、一瞬でスケートリンクにヒビが入りすぐに氷が割れた。
そして地下から厚い氷の床で封印していたマグマが地上に大量に噴出し、三日三晩流れ続けた。
そしてマグマが収まり再び地下深く沈むと、スケートリンクだった場所にには大量の雨水が溜まり、そこは温水プールとなった。



夏はすぐそこです


 
旅人
【宅配便です!ここに判子かサインか情熱的なKissをお願いします!】
本人の証明できねぇよ!何、情熱度で「あー、田中さんだー」って分かんの?名人がいんの?
 
 
 
 
第18回は以上の結果となりました。 鋳☆いんがむは今期4度目のMVTを獲得し、今期の最多MVT獲得者に確定しました。
皆さまのまたの挑戦をお待ちしております。
それでは、また次回お会いしましょう。 
                                       2013/03/28

 

 

 

以下、コメント【()内はコメントをくださった方※敬称略】

旅人(へこきち、六升、鋳☆いんがむ、すこやか、FAN、藍殿TT)
全体的にシンプルなツッコミなんですけど、シンプルだからこその面白さがあってよかったです。
そんなに悪くないですがもうちょい単語のクリティカル感が欲しいかなと。
すごく正統派なんですけど、1つ目の「世界」に着目したのはよかったもののそれ以降はもうひとひねりほしいところです。
あとラスト「カリフォルニア・コネクション」とはシブいですが、これじゃ“セルフボケ”ではないですよね…。
△×××××
全体的にウエストランド井口臭がするんですが(意識してなかったら申し訳ございません)、本家同様当たり前の事をクドくしてるだけな感じでハマらなかったです
3個目のやつよかった。
統一感がなかったのと、最後の自分でのボケが元ネタがわからず。

2つ目:クビナガアザラシが印象的でした。
3つ目:情熱度でわかる名人を引っ張り出してきたのが良かったです。
5つ目:たしかに踏ん張りきかなそうw
総評:的確にツッコんだあとのもう一言が工夫されていて良かったんですが、もうひと工夫欲しかったところです。




すこやか(へこきち、六升、鋳☆いんがむ、FAN、藍殿TT、アキラ♪シゲル)
これはどう捉えたらいいのかなぁ。
ツッコミじゃなくてお題に沿ったコントって感じがしました。お題に対するツッコミじゃない気がします。
んー、ツッコミとして評価するとなるとココまで元のボケを邪魔してしまうのはあまりイイとは言いづらいですねぇ。
形式にとらわれずに話を広げていく発想力は評価しますが最初と最後以外は冗長で(特に4つ目)、また5つ目はそこそこだったものの
他は長さをカバーするほどビシッとオチが決まってるとも言い難く。それから「トリプルアクセス」じゃなくて「トリプルアクセル」です。
あと最後のは元ネタのキャラクター知らなかったので…もっとメジャーなキャラでないと万人受けは難しいと思います。
自分が言えたアレじゃないけどもうツッコミファイトじゃないだろ!
少し発想が被った…orz
2つ目:思い浮かんだ(ぐいーん)状態のアザラシの画がシュールでした。
3つ目:不条理なことに巻き込まれる感じの家主の描写が良かったです。
5つ目:「夏はすぐそこです」に持ってかれました。
総評:全てちょっと長めのものでくるというのは新しいとこを突いてきたなぁと。ただそれだけに終わらず、一つ一つがしっかり完結していたのは好感がもてました。
ちょっと長いと思っちゃいました


鋳☆いんがむ(へこきち、六升、すこやか、FAN、藍殿TT)
3つ目以外はどれもよかったです。
特に5つ目の刺した奴はワラ人形に五寸釘打たれでもして呪われろ!がすごいツボでした。
ちょっと情報量クドイ気もしますが、連想がしっかりしているのは好印象です。
△○◎×△×
全体的にキチンとツッコミが出来てると云った印象でした。ただ二つ目みたいなスッキリした感じと三つ目の意外性が欲しかった所でした。
シンプルでわかりやすい。よかった。
括弧書きは伝わりづらい
1つ目:うまさが際立ってました。
2つ目:これもすごいと思いました。
3つ目:ここが良いアクセントになってました。
4つ目:ちょっと苦し紛れな感じはありました。
総評:的確なツッコミかつ うまさで笑いもとるという感じで全体的に面白かったです。




アキラ♪シゲル(へこきち、六升、鋳☆いんがむ、すこやか、FAN、藍殿TT)
個人的にはちょっとハマらなかったですね。釘に関しては完全にスルーなのがちょっと…。
言葉遊びのできるキャラ作り自体はイイと思うんですが、いかんせんこの状況では基本的に全部部分的な状況の切り取りと言う形式なので、キャラにハマると言うのがまず普通より難易度高くなってしまって、そこに引っ掛かっていたのではないかと。
一つ目の、桶狭間に代弁させるのは面白いですが他のネタがつながってる中で浮いちゃってるのがもったいないなと。
3つ目はいま一つですがトータルで見るとかなり良かったです。
○△△××△
殿堂入り被った(´;ω;`)ただそこがピークだった気がします。こーりごーりやめとけよ!!
ダジャレ押しなのかなんなのかwしょうもなくて好き。
そういう意味では中途半端だったのと、最後の自分でのボケは前と同じボケ(こーりごーり)を使っていたので残念
4つ目:しょうもなさが前面に押し出されていて好きです。
6つ目:亀のキャラがここまででしっかり伝わっていたので良いですね。
総評:いやー、面白いスタイルがもう出来上がってますね。



FAN(へこきち、六升、鋳☆いんがむ、すこやか、藍殿TT、アキラ♪シゲル)
一つ一つのセンスが素晴らしくて面白かったです。
ただ最後のちゃんとツッコめよなんですよね。 その通りって言う部分と、あれで少し冷めた部分と両方感じちゃいました。
ちょっと飛ばし過ぎかなぁ。情報認識大変で楽しみづらいです。
一番最後の真のツッコミはよかったですけど、そこまでが勢いなくそれほど上手いわけでもなく微妙ですね。
また「それは違います。」のずらしは入れるなら最後にした方が良かったんじゃないかと思います。
×△△△×△
どこの池上彰先生やねん。キャラクターは好きなんですけどこれで通したいなら最後だけじゃなく途中ボケ入れて欲しかった所でした。

3つ目:なんなんですかキスミーベイベーw
4つ目:これすごいトバしてて好きです。
6つ目:半導体・ICチップとならんで重さあたり価値が大きいってところに大ハマリしました。
総評:独創的でした。発想の広がり具合がすごいですね。
2番目がバカで面白かったです


六升(へこきち、鋳☆いんがむ、すこやか、FAN、藍殿TT、アキラ♪シゲル)

2つ目は個人的に好きです。
ただそれ以外はその通りだけで終わって、ちょっと物足りなかったかな。
これ絶対六さんでしょ! すごく情報量を絞ってきましたね。3つ目は鋭い、4つ目は上手いと思いましたがあとがやや弱いかな。
ラストのは「〜訴えるあまり」という表現に最初「これ自分で自分の発言否定してね?」って思ってしまいました。文脈からして前半は相手の発言なのでしょうが…。
△×△×△×
ツッコミは的確なんですが、全体的にツッコミが冷たすぎて面白さにまで昇華しきれなかった印象を受けました。
ツッコミというかただ歪んだ見方をしてる人。
最後はこういう形アリだなぁ…(独り言)
2つ目:着眼点が素晴らしいと思います。
4つ目:ポイントをしっかり押さえていて良いですね。
5つ目:状況の捉え方が独特で面白いです。
総評:無駄が無くすんなり頭に入ってくるのでそういうところのポイントが高いです。そして余談ですが、これを再開後40分足らずで送って来れるボキャブラリーの豊かさが羨ましいです。
3番目でやられました



へこきち(六升、鋳☆いんがむ、すこやか、FAN、藍殿TT)

一番飛ばし過ぎてなく、かつオリジナリティつぎ込むのにちょうどいい塩梅なのがこの人かなと思います。
「殿堂入り」被りましたねえ。でもその1つ目はなかなか良かったのですが、それ以降のエセ関西弁が…。
面白味のないツッコミを無理やり関西弁っぽくして誤魔化してるように見えました。
△××△××
ツッコミは出来てるんですが一組目と同様に当たり前の事をクドく言ってるだけって感じでした。
シンプルでとても良い。
三組目と競るけど僕は今日イチだと。
2つ目:ツッコむとこしっかりツッコまれてました。
4つ目:仲がいいのねってだけで終わりw
総評:シンプルながら、的確にツッコまれてました。







 

第18回結果

投票参加者(敬称略):へこきち、六升、鋳☆いんがむ、すこやか、FAN、アキラ♪シゲル、藍殿TT

ハンドルネーム 得票率
MVT 鋳☆いんがむ 38%
準MVT へこきち 31%
――― 六升 15%
―――

アキラ♪シゲル

15%
――― FAN 00%
――― すこやか 00%
――― 旅人 00%

 

得票率は小数点第1位で四捨五入している為、足しても100%にならない場合があります。

 

inserted by FC2 system