動物

審査フォーム:審査員の方はコメントの最後に ○点 という風に10点満点で記入をお願いします。
投票フォーム:1人3票の一般投票です
投票済:ドロップ、極東、BONBORI、ゴトウまるまる、ハチミツ,ようこそ哲夫ワールド、藍殿TT、えむけー、HER ROUGE ON,ひろちょび

d-1 ゴトウまるまる d-2 ちき d-3 ドロップ d-4 藍殿TT d-5 HER ROUGE ON d-6 極東


d-1
ゴトウまるまる

コント/幽霊と犬


(男、家で座って本を読んでいる。大型犬、ボーッとしている。  驚いて目をパチクリさせたりこすったりする犬

犬: ...えっ?うわマジで?マジじゃん?うわー言わなきゃな...ご主人さま!!


男:.......どうした?急に大声出して。


犬:幽霊、幽霊が居ます!!


男: .........マジで!?うわマジで!?幽霊居んの!?お前見えんの!?


犬:ぼくたち動物には普通に見えるんですよ!


男:マジかよー!!嫌だよー!!幽霊どこに居んの!?


犬:ご主人さまのベッドでくつろいでます!


男:マジかよー!!もう寝れねぇよー!!えっそれホントに幽霊なの!?


犬:だってご主人さま見えないんでしょう!?


男: ...そうだなー!!ベッドなんも居ねぇもんなー!!ヤングマガジンしかねぇもんなー!!千年に一度の童顔巨乳が表紙のヤングマガジンしかねぇもんなー!!


犬:推しメンでこそないけどグループのため水着で頑張ってるから大応援の子ですよね!


男:俺の心境詳しいな!いやそんなことどうでもいいんだよ!そいつどんな姿なの!?


犬:なんか白い服に頭には変な三角付けて顔真っ白です!


男:絶対幽霊じゃん!!ベッタベタな幽霊じゃん!


犬:デブです!


男:デブ!?意外!!幽霊でデブ意外!!


犬:身長120くらいで100キロはあると思います!


男:デブだな!!バランスめちゃくちゃだな!


犬:ああぼくのエサの袋めっちゃ見てる!


男:なんで犬のエサ興味あんだよ!食料ならなんでもいいのかよ!


犬:ああ手をのばした!ああ幽霊だからすり抜けてるー!!


男:怖えよ!!実況しなくていいよ!


犬:ああデューク更家のウォーキングやってるー!


男:なんで今!?何故2016年に!?その時代に死んだのかな!?それで痩せたいのかな!?


犬:ああ昨日ご主人さまが買ってきたAV見たがってるー!!


男:やめろ!!お前さえ出なきゃこの後見るはずだったんだよ!!


犬:ああトイレに入った!


男:幽霊トイレすんの!?排泄するものがあるの!?原料なに!?


犬:ああトイレにヤングマガジン持ってった!


男:手すり抜けんじゃなかったのかよ!もう物の掴み方覚えたのかよ!エロの力か!


表紙の子よろしくね!!その子の所属するグループもよろしくね!!来世でよろしくね!!


犬:ああ幽霊怖い!怖いよー!


男: ...あのさ!1個どうしても聞きたいことあるんだけどさ!お前なんでしゃべってんの!!?


犬: ...えっ?


男:お前犬じゃん!なんなの!?なに2年前からしゃべってますみたいにしゃべってんの!?しゃべる犬と幽霊同時に来たらパニックだよ!!


犬:今ぼくのことはいいから幽霊!


男:幽霊なんかどうでもいいんだよ!!見えねぇんだから!トイレ中だし!なんなら飽きたよ!


犬:飽きた!?幽霊に飽きた!?この短時間で!?


(ジャーーーーーーーー)


犬:水流した!!幽霊ちゃんと水流した!


男:どうでもいい!!


犬:嘘でしょ!?幽霊が水流してんですよ!?


男:いいやどうでもいい!それよりずっと暮らしてきた犬だよ!なんだよ!急にしゃべり始めるなよ!昨日ネコがしゃべり始めたばっかなんだからさ!!


犬: .....あれは驚きましたねー!


男:ウチのミィちゃんがツチノコ見てしゃべり始めたばっかだぞ!このなにかを見て驚いてしゃべり始めるシステムなんなんだよ!!


犬:ああ幽霊がAV開けた!


男:やめろ!!勝手に開けるな!お前さえいなければ!!!


(まあまあそんな大声を出しなさんな)


男:うるせえ!!ミィちゃんうるせえ!!大人の話し方するな!黙れネコ!!


(あら怒られちゃったお口チャック)


男:おばさんなの!?さっきおっさんっぽかったのにおばさんなの!?友近なの!?


犬:ミィちゃんには何回も言うけど最近ご主人さま怒りっぽいよね?マジ他の人に飼われたい。


男:聞こえてるぞ!!お前らそんな話してたのかよ!何回も!今は人間の言葉しゃべってる自覚を持て!


犬:ぼく坂上忍に飼われたい。


(あらじゃあわたしは神取忍)


男:なんでだよ!神取忍ネコのイメージねぇぞ!


犬:うわツチノコ出た!


男:このオールスターなんなの!!?デブエロ幽霊しゃべる犬しゃべる友近ネコノーマルツチノコってなんだ!!


犬:It almost gave me a heart attack.


男:英語!!?今度英語!?なんて言ったか分かんないけど!なんなの1驚き1言語なの!?なにこのことわざみたいな響き!


犬:うわツチノコめっちゃ幽霊見てる!不思議そうに見てる!


(うわ幽霊居るじゃん!幽霊めっちゃデブじゃん!うわーヤバイもの見ちゃったなあ)


犬:ツチノコがしゃべった!!ツチノコも幽霊見て驚いてしゃべり始めた!


(いや俺らツチノコはもともとしゃべれるから)


男:そうなの!!?ツチノコってペラペラなの!?


(実はさ、キミが買ったAV。オレ画面の端にちょっとだけ映っちゃってんだよね。よーく見てみて?それだけ伝えたくて。じゃあね。)


男:.........ヤバイめっちゃ見たい。目的変わったけど。


よーしもうみんなで見よう!!幽霊も一緒に見よう!!ミィちゃんは...別にいいよな!しゃべり友近だけどオスだし!再生!


犬: .....あっツチノコ居た!カメラ目線!あれ...?その後ろにデブエロ幽霊も居るー!!


男:それで見たかったのかよ!!




 

審査欄
【爆笑ファイター】
昨日ネコがしゃべり始めたことをサラリと言って、そこからさらに歪んだ世界になっていく展開が良かったです。
引っ張り過ぎず、中盤で犬の存在を突っ込んで別の展開に持っていったのは得策だと思いました。
仕掛けとは言え「幽霊の前に犬!」という拭いきれない違和感で読みにくさを感じていたので……
ただツチノコ話し出す辺りから予想の範囲内にとどまり、最後の最後で盛り上がりに欠けた印象を受けました。
デューク更家や神取忍の芸能人チョイスは良かったと思います。
6点
【ジンガー】
ゴチャゴチャしてる感が強かったかなぁと。
後ろで組み合わせていって後半に盛り上げようという作りはしっかり出来ていたように思うのですが、肝心の「動物が喋ってる」という部分の面白さが少し頭に入り辛く、そこに引き込まれなかった分あまり笑えなかったです。
「しゃべってんの!?」までの尺が長く、男も完全にノーリアクションだったので、「犬がしゃべるシステムなんだな」で解決しちゃったんですよね。ツッコミ入るまで引っかかってないといけない作りだと思うんですが。
(5点)
【けうけげん】
・童顔巨乳が浅川梨奈のことだって分かるくらいにはスパガに詳しくなりました。
 とにかく勢いが凄い。最初のボケからオチまでずっと途切れないテンポに圧倒されました。
 前半幽霊の情報で畳みかけ、ちょっとダレてきたところで犬が喋ったことに言及するあたりも上手い。
 「幽霊に飽きた」「昨日ネコが喋った」など印象的なワードも多く全体的に楽しめました。
 気になったのは急展開を畳みかけ過ぎて後半ゴチャゴチャして読んでて疲れてしまうことでしょうか。  神取忍や英語など弱い下りもあったのでそこを削って、もう少し要素を絞ればもっとまとまったかなと。
 それに加えて大爆発するような強烈なフレーズがあればなお良かったと思います。 9
【qqq】
飼い主の関心が幽霊から犬に向いてしまうような、コントの世界観そのものに疑問を抱きだす展開へ向かい出すところが凄く好きです。
ただ、それ以降のト書き調で喋る友近ネコやツチノコの登場でわちゃわちゃしていく感じも面白かったんですけど、上述した部分に比べると少々弱く感じてしまいました。
意図的なのかは分かりませんが全体的に設定がややフワフワしていたので、後半でどんどん物語の約束事にメスを入れて行くようなそんな展開も見てみたいなあとも思いました。(6点)


d-2
ちき



『愛をください、愛を、ください!』

また大学生のデモが始まった
言うこと無くなってきてるじゃん
暇なの?

『少しだけでいいから!(いいからー!)』

もう、仕事にならないよ
休憩しよ


私の名前は犬神さなえ
ペットショップでバイトしてる中学生だよ
猫に乗って日本一周することが夢なんだ〜


『夢をください、夢を、ください!』

ねえ猫ちゃん、知ってる?
「人の夢」と書いて「儚い(はかない)」って読むんだよ
大学生って無駄だよね。大学生=無駄。
猫ちゃんは、どんな夢を見るのかな・・・?


『お肉とかください、野菜も!レタスも!』

出た出た!鍋パーティじゃん!
今だけ楽しければそれでいい人たちじゃん!
安いお肉と安い野菜で思い出作りじゃん!
レタスは野菜!


『あのーすみません、ポメラニアンください』

ポメラニアンは勇猛果敢な気質で警戒心が強く、
自己主張が強いのでよく吠える犬種です
「ごはんくれ!」とかでも吠えます
デモ好きの大学生にはピッタリだと思いますよ


『こんにちは、猫に乗って世界一周しませんか?』

いいです


『カバの口から姫を助け出せー!(姫をー!)』

はいはい

ふうー
やっと帰ったよ
店長に笑顔で挨拶して猫閉じ込めて帰ろ


その日、猫ちゃんが見た夢は
無表情のさなえが、
カバを叩くゲーム「カバカバパニック」に
はいはい言い続けて0点を取り、
首をかしげながら、もう100円投入していた

そんなさなえが、好きなのだ


審査欄

【爆笑ファイター】
いや、どんなさなえだよ。綺麗にまとめた感出すなよ。最後の強引なまとめ方は何回か読み返すとハマってきますね。
ただ全体的な感想としてはよく分からないという印象が強かったです。
世界観についていけなかったのか、最後まで頭の中に疑問符を浮かべたまま読み進めました。
恐らく大学生を皮肉った作品だとは思うですけど、笑いに繋がっていないような気がします。
適当に作ってる感はなかったですが、ちょっとお笑いの作品としては評価しにくいです。
1点
【ジンガー】
惜しいレベルの意味の分からなさでしたね。くすぐったいぐらいで笑うまではいかないぐらいの。
こういうネタならもっとボケにパンチを効かせた方がよかったでしょうかね。
(3点)
【けうけげん】
・なんだろう。笑いどころが多いわけじゃ無いし淡々としてるんだけど、この雰囲気好きです。
 「ネコに乗って世界一周」「ごはんくれ!」など、フレーズがいちいち独特のほんわかさがある。
 笑いとかそういうのじゃなく文章として好きというか。締め方とかとても気に入りました。
 ネタとして見ると笑いどころに欠けるため高評価は難しいのですが、不思議な魅力のあるネタでした。 2
【qqq】
どこまでが計算か天然か分からないこの虚無的で不思議なムードのなかで時々挟まれる、
「店長に笑顔で挨拶して猫閉じ込めて帰ろ」「〜首をかしげながら、もう100円投入していた」のような
そんなニヤリとさせられる感じに他の方からはあまり見られない感性が見え隠れしていてそこに魅力を感じました。
このテンポと尺だとやっぱりどうしても面白い部分が制限されてしまうので、差支え無ければこのテンポのままでもっと長い尺の作品も拝見してみたいと思いました。(3点)

 


d-3
ドロップ


動物の話

岡井:『おぱょ』
   A:うわー、何だよこのレストラン。入りたくないなぁ。
   でも、おぱょだからな。仕方ない。入るか。
   「おぱょ」
   A:ますます入りたくねえ!でも仕方ない仕方ない。
   「おぱょー」
   A:何の音だよ!いきなりひどいぞ!
   B:おぱょ
   A:何だコイツ!店員だろうけど何だコイツ!
   B:おぱょですか?
   A:聞いてどうするんだよ!意味ないだろ!
   B:おぱょのおぱょ
   A:誰もそんなとこには書かないぞ!
   B:おぱょ
   A:そんな奴も来てんのかよ!
   B:三人用おぱょ席
   A:やっと席に案内されたと思ったら随分ふざけた席だなオイ!
   B:おぱょ
   A:何だよこの音!
   B:おぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょおぱょ
   A:真面目に注文聞けよ! とりあえずカレーうどんで。
   B:おぱょの文字数っつでよろしいですか?
   A:いや、1つだよ!普通1人前だけ頼むだろ!
   B:おぱょとおぱょのおぱょ 〜おぱょのおぱょ風〜
   A:いや、カレーうどんだって言ったろ!
   B:おぱょの文字数分ほどで出来上がりますのでお待ちください。
   A:おぱょかよ!!!!!
   B:お待たせしました。面白いおぱょ、カレーうどんです。
   A:芸人かよ! まぁ、いいや。いただきます。って、美味しい!すごく美味しい!意外と美味しいのかよ!
   B:会計おぱょの文字数円になります。
   A:おぱょょょょょょょょょょょょううううううう!!!!!

平岡:どうも非可逆劇場です。折角作ってもらったテンプレを粗末に使うなよ。あとおぱょって何だよ。

岡井:清水佐紀の挨拶。

平岡:それは誰だ。

岡井:アインシュタインの申し子。

平岡:違うだろ。いや、知らんけど。

岡井:動物飼いたい。

平岡:まぁね。動物に投稿してるから、動物の話をしましょうか。
   どんな動物を飼いたいのさ。

岡井:ギョパラゴミュートパンツェッタジローラモヤマネコ

平岡:その後半にイタリア感漂うヤマネコは何なの。

岡井:のメス

平岡:オスじゃねえんだ。別にいいんだけど。
   その後半イタリアヤマネコはどんな生き物なのよ?

岡井:体長は120cmくらいで、

平岡:ネコにしては大分でかい。

岡井:アリクイの仲間だからね!

平岡:ネコじゃねえんだ。ネコって言ったからネコかと思ったわ。

岡井:そんなこと言ったら、フライパン=揚げパンかよってなるじゃん!!

平岡:ならねえよ。ならねえし、例えも多分違うし。

岡井:で、主に、餃子、生春巻、スモークサーモン、ホナコニーヌパエリアを食べるの。

平岡:その後半スペイン感漂う食べ物は何だよ。
   あと、そいつ自然界でどうやって生きていくんだよ。

岡井:鳴き声は「オパヨ」

平岡:いやいや、アインシュタインの申し子の挨拶じゃねえかよ。

岡井:いやいや、アインシュタインの申し子はおぱょだから!

平岡:アインシュタインの申し子はおぱょなのかよ。

岡井:ただ、威嚇するときは「ばいちゅん」って言うから。

平岡:威嚇が可愛いな。

岡井:つっこめよ! ばいちゅんは山木梨沙の挨拶だろうが!!
   十八代目ニュートンでおなじみの山木梨沙だろうが!!
   ギョパラゴミュートパンツェッタジローラモヤマネコの威嚇は「ガルルルル」だから!!

平岡:前から順に、知らねえし知らねえし知らねえよ。
   ニュートンって世襲性なのかよ。
   あと威嚇普通かよ。

岡井:特徴としては、突然鳴き声を発しなくなったりする。
   それがミュートの部分の由来って言われてる。

平岡:それより、後半イタリアの由来を知りてえよ。

岡井:その部分は諸説ある。最初にイタリアで発見されたことが最も有力だけどね。

平岡:あいつをイタリアの代表として名前つけるなよ。

岡井:じつはギョパラゴミュートパンツェッタジローラモヤマネコは日本にもスゴく関わりがあって、
   なんと群馬県の点字ブロックを全部消したっていう伝説が!!

平岡:マジかよ。どうりで群馬は東京に比べて不便だと思ったんだよ。

岡井:ギョパラゴミュートパンツェッタジローラモヤマネコには朝、昼、夜に4時間ずつの散歩が必要!

平岡:散歩だけで1日の半分が終わるじゃねえかよ。やることない年寄りかよ。

岡井:発情期には発情するの。

平岡:だろうね。

岡井:ギョパラゴミュートパンツェッタジローラモヤマネコはオス2に対しメス3で交尾するの。

平岡:アダルトビデオでも稀にしかに見ない人数編成かよ。

岡井:で、メスは妊娠してから約40週で赤ちゃんを産むの。人間のメスと一緒でしょ!

平岡:人間のメス言うな。

岡井:スゴく可愛いから飼いたいなぁていう話でした。
   でも実はもう一匹飼いたい動物がいるの。

平岡:ほう。それは?

岡井:ミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナ

平岡:後半にボスニア・ヘルツェゴビナ感漂う動物は何だよ
   動物なのかどうなのかも分からねえし

岡井:色は緑。

平岡:それは唯一分かる。

岡井:緑っていってもピンクに近い緑。

平岡:もう全部分からない。

岡井:ミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナは、
   トゥズラ、ゼニツァ、モスタル、ビハチ、トラヴニク、キセリャクに生息している。

平岡:全部、ボスニア・ヘルツェゴビナじゃねえかよ。

岡井:主に生八ツ橋を食べる。

平岡:そいつボスニア・ヘルツェゴビナでどうやって生きていくんだよ。

岡井:鳴き声は「がんばりまなかん」

平岡:喋ってんじゃねえかよ。それは誰の挨拶だ。

岡井:稲場愛香。十八代目ニュートンでおなじみの。  

平岡:何で十八代目ニュートン2人いるんだよ。

岡井:十八代目ニュートンは円周率と同じ数だけいるから。 

平岡:人数が無理数って。

岡井:話を戻すと、ミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナは送りバントが得意。

平岡:自然界でいつ使うんだよ。

岡井:実はミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナは日本とスゴく関わりがあって、

平岡:主に生八ツ橋を食べるからね。

岡井:ミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナは群馬県の塩分を吸いとったっていう伝説が!!

平岡:どうりで海が無いと思ってたんだ。

岡井:ということで、これが僕が飼いたい動物でした。

平岡:結局ミドリロパピュファンキャインニアヘルツェゴビナの実態が全く掴めねえよ。
   送りバントが得意な生八ツ橋大好き、ボスニア・ヘルツェゴビナってことしか分からねえよ。

岡井:以上で僕らの漫才が終わりです! 皆さん! ばいちゅん!

平岡:それ十八代目ニュートンの挨拶のやつ。いい加減にしろ。
   どうもありがとうございました。


 

審査欄

【爆笑ファイター】
最初の1行だけでちゃんと盛り上がりがある漫才をやるとは……。面白かったです。
おぱょの出し方に期待し過ぎたのか、正直に言うとそこからの展開が少し物足りない印象を受けました。
導入のご多分に漏れず、目新しいボケが多く楽しめる部分もあったのですが、もう少し展開に波が欲しかったです。
あとどんどん知らない名前のキャラクターが登場してきたのが原因か、少し読みにくさを感じました。
前から順に知らねえやアダルトビデオの人数編成など一歩引いたツッコミは好きでした。
6点
【ジンガー】
面白かったです。しっかりまとまってるし良いですね。
テンプレ雑に使うのとか全くの予想外で非常に面白かったです。
後半も作りはしっかりしていて良かったと思うのですが、もう1つ予想外のパンチが欲しかったかなというところでしょうか。
(9点)
【けうけげん】
・ツカミ何事かと思いました。実質行数エラいことになってんじゃねぇか。
 ボケが結構なんでもありで多彩だったわけですが、とにかくツッコミが素晴らしい。
 「知らねえし知らねえし知らねえよ」「AVでも稀にしか見ない人数編成」などキレが凄く、ほぼ全てのツッコミが好みです。
 反面、ボケは少し自由度が高すぎてとっちらかっていた印象でした。「フライパン=揚げパン」とかは好きなんですが。
 清水沙希とか山本梨沙が創作なのか実在なのかよく分かりませんし、動物の名前も初見では飲み込みづらいです。
 ツッコミでだいぶ救われてはいるのですが、ボケの精度が上がれば更に面白いと思うともったいなかったです。 7
【qqq】
このナンセンスな世界観を少しずつ明かしながら最後まで持っていく見せ方だったり、これでもかとワンフレーズで畳みかけるスタイル、良いと思います。
ただ後半2匹目の話題に変わってからはその前半の流れにただただ丁寧に則っただけでスムーズに流れてしまっていたので、そこで一気に失速してしまった印象は拭えず。
最初の1匹目だけを掘り下げて膨らませていく感じで最後まで突っ走ったほうが勢いも出て良かったかもしれません。
もっと「ピンクに近い緑」「円周率と同じ数だけいる」のような光るフレーズを全体にガンガン盛り込んで行っちゃっても全然良いと思います。(4点)



d-4
藍殿TT

コント/encounter



俺の名は或本キュウ。会社で営業の仕事をやっていて日々 人間相手にヘコヘコ、ヘコヘコとしている。
そんな都会の喧騒に疲れていた俺は、ある日 誰も住んでなさそうな田舎の山奥まで1人でふらっと旅に出て、ある少年と出会った。
年は……10歳前後だろうか。とても元気で、いかにも外で遊んでいますって感じで、とても野性的な印象を受けた。
子どもながら大人の俺に負けないくらい足が速く、無邪気な表情や振る舞いはまるで野性動物のような少年だった。




少年:ハァ…ハァ…ハァ…… やるじゃねえか人間。

或本:ハァハァ…… ガキが大人に敵うわけねーだろうが。まぁ、そんなに欲しかったんなら飴玉くらいくれてやるけどな。ほれ。

少年:マジか! お前、良い人間だな〜 お、飴玉うめー こんなもの食えるなんて人間って羨ましいな!

或本:喜んでもらえてなによりだ。つーかお前も人間だろ。

少年:いいや、オイラは生まれてすぐにこの山に連れてこられて、この山でずっと生きてきたんだ。人間の親の顔も覚えちゃいねえ。

或本:マジか。じゃあ、まさかお前は……

少年:ああ、オガサワラオオコウモリに育てられたんだ。

或本:……絶滅危惧種じゃん。えっ、人間が絶滅危惧動物に保護されんのかよ。まさか逆があるとは思わなかったな。
   たしかに同じ哺乳類だけども。

少年:それにしてもおっさん、走るの速いじゃん。

或本:おっさん言うな。まだ20代だわ。

少年:人間の年齢ならだろ? オイラたちの年齢に換算したら立派なおっさんだよ。

或本:少なくともお前は同じ人間だけどな。

少年:いや〜オイラ、コウモリに育てられたから脚力には自信があったんだけどな。

或本:コウモリに脚力が強いイメージ無えよ。

少年:なあ、おっさん。一つ頼んでも良いか?

或本:ハァ……何なんだよ。どこまでもマイペースだな。じゃあ、言ってみろ。考えてやらんこともない。

少年:実はオイラ、手紙を一通もってるんだ。物心ついた時には既に持っていた手紙でな、すごく大事な大事な手紙だと思うんだ。

或本:ほう。そうなのか。

少年:でもよぉ、オイラは字が読めねえんだ。字を知らねえからな。だから、代わりに読んでくれねえかな。

或本:なっ、そうか。学校には通えなかったんだな…… わかった。俺が読んでやろ

少年:いや、普通に通ってるぞ。

或本:…………はっ?

少年:今のところ普通の小学校に5年生までちゃんと皆勤で通ってるぞ。

或本:じゃあ、自分で読めるじゃねえか。

少年:読めねえんだよ!実はオイラは昔から勉強が大っ嫌いなんだ!だから授業も全部聞き流してんだ!
   漢字どころか ひらがな も カタカナ も覚える気が全くおきねえんだよ! ちっとも楽しくねえからな!

或本:字が読めないの、完全に自分のせいなのかよ。

少年:でもオイラ、目だけは良いからさ。ほら、半分 コウモリみたいなもんだし。

或本:コウモリに視力が優れているイメージは無いけどな。

少年:だからテストの時はそれを活かして答案を埋めてきたんだ。

或本:見よう見まねで字を描いたのか!? それで乗り越えられんのかよ。カンニング頼みで5年生までくるな。

少年:頼む! なぁ良いだろ?

或本:わかったよ。しょうがねえなあ、大事な手紙なんだろ。どれどれ…… 『5学年便り』

少年:へー、5学年便りって読むのかぁ

或本:おい、これ最近もらったやつだろ。5学年便りって明らかに最近 小学校でもらったやつだろ。

少年:オイラたちは皆さ 眠る時に死に、起きるときにまた生まれる。そして物心もつく。その繰り返しだろ?

或本:哲学染みたこと言うあたり、やっぱお前 人間だわ。

少年:それでそれで? 続きは何て書いてるんだ?

或本:『運動会の結果をお知らせします。5年生のMVPは2組の小笠原 優太くんでした。』何だこれ。

少年:それ、オイラなんだぜ!

或本:……は? はー? なになになに?

少年:すげえだろ?

或本:えっ、まさかそれを自慢したくて読ませたのか? やっぱ内容わかってただろ!

少年:オイラの話題はそれだけじゃねえんだぜ。下の方の内容も読んでみな。

或本:やっぱり内容わかってるな。チッどれどれ、『PTA会長 小笠原マリ(2組 優太くんのお母様)の挨拶 全文』

少年:な?

或本:いや、ちょっと待て。母親が小笠原マリ?

少年:父親は 王皇(おうこう)って名前だ。

或本:聞いてねえよ。って、オイ! お前、小笠原王皇・マリ に育てられてるだろ!オガサワラオオコウモリじゃなく小笠原王皇・マリ!

少年:最初からそう言ってるぞ。

或本:言ってねえわ!コウモリに育てられたって言ってたし、半分コウモリみたいなもんって言ってたぞ!
   てめえ、ちょっと雰囲気だけ出しやがって! 動物に育てられた系の野生児じゃなくて普通の小僧じゃねえか!

少年:ぐぬぬ。じゃあ、コウモリらしさを見せてやるよ!それでいいだろ!?
   よーし、オイラの中のコウモリよ目覚めろ! 今こそ姿を現す時だ! さぁ、来いコウモリ!
   オイラの中のコウモリよ、出ろーーーーー!

或本:うわ、急に下を抜ぐなよ。

少年:

或本:コウモリじゃなくてコウモンじゃねえか!


審査員:(ガサガサガサッ) パンパカパーン! お尻を出した子が一等賞です!

少年:やったー!

或本:いや、動物界にそんなルールあったけども! 付き合ってられるか! じゃあな!





 

審査欄

【爆笑ファイター】
少年が好感持てる馬鹿キャラで読んでて楽しめました。
字が読めない言い訳いいですね。直ぐにこいつ馬鹿なんだと認識できました。
ちゃんとキャラを受け入れられたからこそ、大オチのコウモンも笑いました。*に笑いました。
小笠原王皇は入り組んでいてスッと入ってこなかったので、単純に人間に育てられたという情報だけでもよかった気がします。
8点
【ジンガー】
後半の良いしょうもなさがこの方のネタらしいなと。
全体的に面白かったけど全体的にもう1つだったという感じでしょうかね。
こういう裏切りをするのであれば、「コウモリに育てられた」という部分をもっと前面に出した方がよかったのかなぁと。
或本さんのリアクションをもっと変えて、
「嘘だろ?」→「嘘だろ...?」→「本当かよ...」→「いや嘘じゃねえか!」
みたいな流れにしてみたり等。
(7点)
【けうけげん】
・いやオチよ。正直前半は「コウモリに脚力のイメージねぇよ」とか良かったんですが
 全体的にゆったりとしていて決して笑いの沸点は高くなかったんですが、オチ付近のやりたい放題に噴きました。
 これ小笠原王皇・マリからの肛門→1等賞のコンボがやりたかっただけだろ。めっちゃ面白かったです。 前半も爆笑にこそ欠けたものの全体的な雰囲気や世界観は嫌いじゃなくなかったむしろ好きなので、 
 この世界観を保ったままボケややりとりを増やした、もっと長いバージョンが是非見てみたいです。 5
【qqq】
ネタ運びがとても丁寧で起承転結もしっかりしていて、70行ネタらしく程良きボリュームでサクッと楽しめるそんな安定感あるコントでした。
そうであるが故にやや小さくまとまりすぎていてこれからって所で終わってしまった様にも感じてしまったので、
少年が普通に暮らしているのがバレ出してからコウモンを出し始める展開へ向かう間もうひとふた山あれば良かったです。(6点)


d-5
HER ROUGE ON


マゼンタ・イン・バレンタイン  コント/人類は衰退しました


つじ:DRS長文決戦、けうけげんさんとジンガーさんに勝てる気しないから動物にしよ

高部:そんな理由で題材決めるな

つじ:さて、題材は動物だ。アニマルだ。アニマルといえばアニマル梯団。アニマル梯団といえばおさるの昔のコンビ名
   というわけで今回のネタはこちら、おさるの新相方オーディションだ

高部:勝手に決めていいのかそれ

つじ:という会話をしているここはオーディション会場、おさるの家だ

高部:あ、どうりで目の前におさるがいると思った

おさる:わざわざやっていただきありがとうございます

つじ:それではおさるの新相方オーディションスタート!
   まずはエントリーナンバー1番、アフリカゾウ

ゾウ:おさるさんと漫才やりまーす
   いやー、昔のCMって懐かしいですよねー。特にゾウが踏んでも壊れない筆入れのCMが好きだったんですよ
   ちょっとやってみましょう。僕がゾウやるんでおさるさん筆入れやってくださいね

おさる:いやいやいや、君踏んだら絶対僕潰れr

(グシャグシャボキィ)

ゾウ:やっぱりイナバ! 100人乗っても大丈夫! っておさるさん、それ違うCMじゃねえかってツッコんでくださいよ
   おさるさん? おさ、おさ、おさるさんが死んでるぅうううううう!!!

アニマル浜口:おいおいおさる! そんなんで死んでどうするんだ! 立ち上がれ!
       気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだー!!

(気合いとか関係無くおさるは死にました)

つじ:あ、エントリーナンバー2番のアニマル浜口さんだ

高部:ちゃんと相方アニマル縛りにしてるんだな

つじ:えー、おさるさんが亡くなられましたので新相方オーディションは中止といたします
   アフリカゾウさん、アニマル浜口さん、エントリーナンバー3番のタランチュラさんはお帰りください

高部:3匹しかいねえし、やばい奴ばっかりじゃねえか





バイト:おさるさん死去の号外でーす。皆さんどうぞー

男:いらないです

女:結構です

バイト:あぁ、全然もらってくれない。やっぱりおさるごときの死去で号外出すことが間違いだったんだよ
    ただでさえ100部と間違えて100万部刷っちゃったのにこれどうしたらいいんだろう

おさる霊:さすがにそれは刷りすぎだよ

バイト:都合悪く霊能力があるせいでおさるの霊が見えちゃった。おさる死去の号外の山がさっぱり減らなくて困ってんだけど

おさる霊:今何部減ったの?

バイト:4時間で1部です

おさる霊:1部!? たった1部!? そんなに少ないの!?

バイト:「あったかそうだね」と言ったホームレスらしきおっさんが持っていっただけです

おさる霊:そいつ絶対読む気ないだろ。誰も僕の号外読んでくれなくて、かなCY

バイト:ちょっとおさるさん、死んでまでそんな寒いギャグやらないでくださいよ。うわっ! 寒いと思ったら体全体が凍っt
    (死ーーーん)

おさる霊:いやいやいや、僕のギャグが寒かったのは認めるけど凍死するほど寒くはないでしょ
     ギャグで人が死ぬこの状況、おかCY

地球:(氷河期)

おさる霊:僕のギャグそんな寒かったの!? というか氷河期突入の表現雑だな!





それから1年後と言う機能しかないロボ:それから1年後

おさる霊:このロボの用途限定的すぎるわ。しかしあれからもう1年経ったのか、人類どころか動物たちも見当たらないな

新垣隆霊:あ、そこにいるのはおさるさんじゃないですか

おさる霊:新垣さん、あなたも霊になってここにいたんですか

新垣隆霊:生前ゴーストライターだった私は氷河期で死んで本当のゴーストとなりました

おさる霊:何上手いこと言ってるんですか、それより他の人どころか動物の姿が見当たらないんですが

新垣隆霊:まぁ氷河期で生物はほぼ絶滅して地球はロボット社会になりましたからね
     今生きているのは気合いで寒さに打ち勝ったアニマル浜口さんだけですよ

おさる霊:アニマルさんスゴッ! 今地球にいる唯一の生物だなんて!

新垣隆霊:あ、ちょうどあそこにいますよ

アニマル:(自らの肉棒を激しく擦っている)

おさる霊:いやいやいや、アニマルさん何やってるんですか!? 他に生物がいなくて誰も見てないからって!

新垣隆霊:生物が自分しかいないので精子をかければ新たな命が誕生するんじゃないかと思って自慰に励んでいるようです
     この間は杉の木、果物畑、京子ちゃんの遺骨にかけてましたね

おさる霊:実の娘に何してんだ!! それで新たな命できるわけないでしょ!

新垣隆霊:さてと、私はそろそろ仕事に戻りますね。ロボット新聞のロボット記者の代わりに文章を書かなければいけないんです
     言わばゴーストライター、いや今は霊だからゴーストゴーストライターですかね

おさる霊:アンタ死んでからもそんなことやってんのか

新垣隆霊:そうなんです。今回書くのは、ロボットの星となった地球にパルテミス星から宇宙人が侵略しに来る記事なんです
     では失礼します

おさる霊:えっ、侵略者来るとかマジかよ

パルテミス星人:どうもパルテミス星人です。侵略しに来たよー

おさる霊:なんか軽い感じで侵略しに来てるけど

パルテミス星人:よーし、まずはかなり強めの酸性雨降らすぞー

ロボットたち:(死ーーーん)

おさる霊:ロボットたち錆びて死んでる! 軽いノリだけどやってることはマジもんの侵略者だ!

アニマル:おーい、どういうことだ!! 雨が酸っぱくて京子の遺骨が溶けたぞ!! だが俺は気合いで溶けないぞ!!

おさる霊:アニマルさん氷河期でも酸性雨でも死なないってよく考えたらおかCY

パルテミス星人:(死ーーーん)

おさる霊:そんなに僕のギャグ寒いのかな

アニマル:急に冷たい風が吹いて宇宙人が死んだぞ! 一体何が起こったんだ!? だがさっき誰かの声が聞こえたような…

おさる霊:でもアニマルさんじゃ幽霊の僕を見ることはできないだろうな

アニマル:こういう時こそ気合いだ!
     気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだー!!
     あ! 君はおさるじゃないか!

おさる霊:気合いで幽霊見えるようになるのかよ!

アニマル:俺は気合いで霊能力を手に入れたぞー! あ、京子……

おさる霊:娘の霊見えて気まずくなってる! 京子ちゃん般若みたいな顔になってるし!
     だけど気合いでなんとかできるアニマルさんは凄いなぁ。僕なんてスベることしかできないし…

アニマル:何言ってるんだ、俺は気合いしか取り柄がないんだぞ。お前にだって一つくらい取り柄があるだろう

おさる霊:僕の取り柄……そうか、僕の取り柄は誰にも負けない習字の腕前だ!
     きっと文字を書くことで何かが変わるかもしれない。……よし、書けた!

┏━┓
┃  ┃
┃蘇┃
┃  ┃
┃生┃
┃  ┃
┗━┛

ナレーターの霊:おさるが文字を書き上げると、急に光が差した

(ピカーーーン)

ナ霊ター:アニマル浜口が持つLEDライトだった

おさる霊:LEDライトかーい! 何も起きてないじゃん!

行数的にもうそろそろ終わりにしましょうと言うことを生業にしていた人の霊:行数的にもうそろそろ終わりにしましょう

おさる霊:アンタの仕事も限定的だな!





 

審査欄

 【爆笑ファイター】
お前笑いさえ取れれば人の尊厳とかどうでもいいのかよ。
最初の狂気じみたオーディションで心掴まれ、そこから無秩序な展開に圧倒されっぱなしでした。
おさるのギャグは読み直すたびにじわじわ来ますね。活字にするとこんなに哀愁漂うのか。
ラスト6行が今までの下りに負けないぐらい盛り上がれば10点でした。
9点
【ジンガー】
習字のところ笑いました。
全体的に行き当たりばったり的な感じで、ボケが後ろから後ろから出てくるようで裏切りの少ないネタだったかなぁと。
あと無茶苦茶できるネタの割に中盤とか動きが少なくてちょっと勿体ないなぁと思いました。
(5点)
【けうけげん】
・いや2017年を目前にしておさるとアニマル浜口と新垣隆をメインにしたネタってなんだよ。
 遺骨とかちょいちょい不謹慎が過ぎて引いてしまった箇所はあるんですが、ネタ自体は面白かったです。
 用途限定的なロボや人、かなり強めの酸性雨など想定外のボケが多く飽きませんでした。
 気になったのはやはり不謹慎が過ぎたところと、有名人弄りに頼りすぎなところでしょうか。
 「あったかそうだね」のようなさりげないボケが面白かったりしたので、少し惜しいと感じました。 6
【qqq】
この最後まで誰が表れてどんな方向へ展開していくか分からないスタイル、良いと思います。
個人的には、フリーな形式な割りに後半ちょっと落ち着いてしまったように感じたので、前半でおさるがあっさり死んだりするみたいな
唐突な展開が終盤あっても差支えなかったような気がしました。とは言ってもこういうスタイル上、外したときの事を考えると下手に崩すのも難しそうな気はします。(7点)


d-6
極東


一夜の幻影  漫才/シェリー 俺はどこに行けば辿り着けるのだろう


向井:我々は迷える仔羊ちゃんだ。コンビ名はまだない。

真中:コンビ名あります。一夜の幻影です。どうぞ宜しくお願いします。

   ねえ、その夏目漱石のパクったダッサい嘘は何ですか。仔羊はおろか「ちゃん」って面じゃ無いじゃないですか。

向井:まあ皆さんお分かりの通り、俺ね動物がね苦手なのね。

真中:じゃあわざわざ冒頭で迷える仔羊ちゃんとか言わんでも。寧ろ「コイツ動物めっちゃ好きなんじゃね?」って思われますよ。

向井:そんで勘の良い人なら「あっ、コイツ等どう見ても横浜出身だな」って思うよな。

真中:幾ら勘が良くても無理ですよ。最早サイコメトラーじゃないですか。まあ確かに僕等、生粋のハマっ子ですけど。

向井:いや真のサイコメトラーなら俺の事を「熟女が好みなんかな」「ヤクルトジョアとか毎日飲んでそう」「YouTubeで笑点ばっか見てる」って当ててくる筈だ。

真中:知りませんよ!随分とおっさん臭い趣味をお持ちのようで!冒頭から脱線してないで動物嫌いについて話して下さいよ。

向井:もうね、動物園なんかは近寄りたくないの。反射的にプロレス技掛けたくなる。

真中:物理攻撃は相手に接近しないと当たりませんけどね。てか建物が相手に技掛けるとか完全にヤベェ奴じゃないですか。

向井:もうECHOESのZOOなんか聞いちゃったら大変よ。

真中:歌詞ですら駄目とか筋金入りの嫌悪じゃないですか。確かにタイトルに違わずやたらと動物出てきますけども。

向井:「中山美穂って嫁居たのに浮気しやがってボーカルの辻仁成め!!チクショウ!!!

    前の嫁は渡辺謙と結婚する前の南果歩だし!!!羨ましい!!!そこ変われ!!!」

真中:そっち!?ただの熟女好きな男の僻みじゃないですか。

向井:気付いたら事務所乗り込んでて、辻仁成にサソリ固めしちゃってた。

真中:しちゃってたじゃないよ!!君の無意識が凄く怖い!!

向井:でも動物園って老若男女に人気があるだろ?俺は行ったら絶対に券売機にコブラツイスト掛けたくなるがな。

真中:どうやって機械相手に技決めるつもりですか!?まあ建物如きに発狂しないマトモな人だったら、色んな動物を見れますから楽しいですよね。

向井:だからよ、俺みたいなフードコートにキャメルクラッチ掛ける位の動物園嫌いな奴でも楽しめる動物園を考えたんだ。

真中:フードコートって思いっ切り動物園にインしちゃってますよね!?動物より君の方がよっぽどの珍獣ですよ!

向井:まあ俺が反射神経的に攻撃してしまう動物園の話題をするワケだが安心しろ。今日はヤクルトジョアを飲んだからお前をエビ固めしなくて済むぞ。

真中:どんなメカニズムですか!?僕の為に毎日一生飲み続けましょうね。

   とりあえず君がどんな動物園を考えたか聞かせていただけますか。

向井:まず動物園の名前は大事だな。老若男女、特に熟女に親しみを込められる様に俺は一生懸命迷える仔羊ちゃんとして悩んださ。

真中:迷える仔羊ちゃんはもう放っておくけど、さり気無く君の性癖を漏らさないように。でどうなったんですか?

向井:その結果辿り着いたのが、「ハゲ山動物園」だ!!!

真中:却下ッ!!どんな悩み方したらそんなしょうもない名前になるんですか!?

   ネーミングセンスのヒドいし、その上横浜にある野毛山動物園のパクリだし!

向井:何故だ。野毛山動物園を参考にした上に笑点の歌丸師匠見て思いついたんだぞ?

真中:余計アウトですよそんなもん!横浜市だけじゃなくて芸協からも訴えられても知りませんよ!?

向井:いやいや野毛山の方がヒドいだろ。最寄りの日ノ出町駅なんか周辺には沢山の風俗街があるから目に毒。

真中:確かにそうですけども!ちょっと歩くと裏道にやたらと密集してますけども!そうじゃなくて僕はネーミングに対して噛み付いてるんですよ。

向井:そうか?歌丸師匠はハゲてて国民、特に熟女からは皆から親しまれてるだろ?だからこっちも親しみを込めてハゲ山にしてるんだよ。

真中:別にハゲげてるから歌丸師匠が親しまれてるワケじゃ無いと思うんですよね。

   そんなふざけた動物園の名前にしたと知ったら扇子で思いっ切り叩かれますよ。

向井:それに最近、野毛山の周辺じゃ建物相手に発狂してスワンダイブやムササビボディプレスをかます不審者が出てるって話題になってるみたいだし。

真中:それ恐らく君じゃないですか!!動物園に近付いたら発狂してて攻撃してる不審者はオンリーワンですよ!!

   てかさっきから出てるプロレス技、動物の名前の入ったのばっかりじゃないですか!苦手意識はどうした!?

向井:苦手意識はさっき山田君に座布団と没収された。

真中:しょうもない嘘をつかない!!よしんば本当だとしたら動物園に発狂する特殊性癖も持ってって貰いましょうよ。

向井:でハゲ山動物園の本題に突入だ。

   動物園の周りには何も置かない。山全体に木も草も生えていない。あるのはそう、土と砂利だけだ。

真中:正しい意味でのハゲ山じゃないですか!荒んだ環境でラクダとかアリジゴクとかしか楽しくなさそう。

向井:雨で土砂崩れしちゃうと動物や観光客が生き埋めになるから何も置かないんだ。

真中:ハゲ山の名に恥じない耐久性の脆さ!植物があれば地面に水を吸いこんでくれるのに!

向井:勿論入れる動物は沢山いるんだ。カバだろ、ウシだろ、ゾウだろ、サイにキリン。後は水棲生物も良いな。トドにアザラシだろ……。

真中:チョイス!!やたらデカくて重い動物ばっか!!崩れたら余計被害が甚大ですよ!

向井:それを鍵穴からこっそり覗く。

真中:デカい生物の割にスケールちっちゃい!!完全に変態チックじゃないですか!

向井:何を言うか。自然体で見て貰う為だろうが。

   因みにこの方式はヤクルトレディのおばさんを鍵穴から覗いていた時に思い付いた。

真中:なんちゅう時にヒントを得てるんですか!?通報しますよ!まだ日ノ出町の風俗街の方が健全!

向井:で、他にも鳥も沢山飼育しようと思うんだ。フラミンゴ、クジャク、ツル、タカ、ワシ。

真中:ハゲ山って言ってるのにハゲタカ居ないとか!しかも鳥もデカめなのばっかじゃないですか!重量オーバーだ。

向井:ワシとタカは自ずと脱毛するぞ。自然の脅威に脱帽。

真中:脱毛で脱帽とかやかましいわ!!完全に不自然さによるストレスじゃないですか!

向井:ハゲるのが嫌で逃げ出した先は横浜のズーラシアかな。カツラだけに。

真中:下らないですよ!僕が歌丸師匠だったら全没収ですよ。 カ ツ ラ だ け に !

向井:でイベントも用意してある。考えてるのは動物による大喜利と動物によるジョア一気飲みコンテストだな。他はまだ考え中だ。

真中:もう何も考えなくて良いですよ!君の趣味を動物に押し付けないで下さいよ!

向井:ストレスでハゲてゆく動物達、それを覗いて楽しむお客さん、嬉々として次々と施設にプロレス技を仕掛ける俺。

真中:負の連鎖としか言い様がないんですけど!結局君の危ない癖は直って無くて危ないんですけど!

   もうねこんな動物園ね、誰も来ないですよ!マトモな人からプロレス技掛けられ放題ですよ!

向井:じゅ、熟女もか……!?若男は興味無いんだ!老女は来ないのか!?

真中:当たり前でしょうが!老女って言い方じゃレベルがアップしてるし!一番その世代が嫌うモノのオンパレードだったじゃないですか!

向井:ぐぬぬ……。じゃあ器物損壊と覗きの容疑で捕まった迷える仔羊ちゃんこと俺の檻を鑑賞するのはどうだ?エサはヤクルトジョアで良いぞ。

真中:ただ捕まってるだけじゃないですか!!もう結構!!


 

審査欄
【爆笑ファイター】
全体的に天丼ばっかりだなぁという印象を受けました。
それはそれで基本に忠実というか綺麗な漫才だとは思うのですが、このネタに関してはもっと突拍子のないボケが欲しくなりました。
熟女好きとプロレス技を掛けるキャラクターが本題の動物園にそこまでかみ合ってなかったのが原因かもしれません。
あと全体的に本題以外の要素が多すぎて本題が霞んでいるのが勿体ないと思いました。
最初の雑談やキャラ付けを省いて、本題部分を濃くしたほうがネタとして映えると個人的には感じます。
4点
【ジンガー】
ちょっとボケツッコミが丁寧すぎ(?)てリズムが良くないのかなーという感想です。
ボケてるポイント・ツッコんでるポイントが見え辛くて読むのにちょっと集中力が要って労力になるので、もっとボケツッコミが分かりやすくなるといいのかなぁと思います。
(5点)
【けうけげん】
・オーソドックスなオリジナル施設設定ながら、ボケが多彩で安定して楽しめました。
 プロレス、ハゲ、熟女など要素が多くごちゃついた箇所はあるのですが、文章力の高さゆえあまり気になりませんでした。
 プロレス技の応酬などボケも安定していましたが、印象に残るようなボケは控えめだった印象です。
 また、「動物嫌い」という要素が後半ほぼ死んでたのも残念かなと。主軸設定なのでそこは活かしてほしかったです。
 あと減点対象ではないのですが、田舎者なので野毛山とか日ノ出町とかはピンときませんでした。 8
【qqq】
「フードコートって思いっ切り動物園にインしちゃってますよね!?」みたいなツッコミ言い回しだったり
何故にそんなプロレス技を掛けたがるんだろうっていうボケ役の謎の執念?みたいな要所要所での不安定なヤケクソ感が、このネタの魅力なのかなと感じました。
ただ全体の流れで見ると当たり外れが激しいというか、空振りの時なんかはボケとツッコミの掛け合いに悪い意味でのぎこち無さがどうも目に付いてしまったので
何と言いますかもっとこうツカミの部分でスッと入れるような独自の導入パターンみたいなのがあったりすると、本筋から逸脱する面白さが際立つのでは無いでしょうか。(5点)

 


 


 

 

 

inserted by FC2 system