バトルロワイR


漫才/階段は難攻不落

R:はいどーも! バトルロワイRです! お願いします!

 

?:今日もエンジン全開でやっていこうと思いますけどもね。

 

R:早速だけど聞いてくれよ。 最近、階段をのぼるのがすごくキツいんだよ。

  

?:階段をのぼるのがキツい? 膝でも悪いのか?

 

R:いや、階段をのぼるのが退屈すぎてキツいんだよ。 退屈で退屈で退屈すぎて苦しいんだ。

 

?:どんな理由だよ!だいたい階段をのぼるのが楽しいーっては普通ならないだろ!

  それくらい我慢したらいいじゃないか。

 

R:でも、本当に階段をのぼるのがつまらないんだ。 まったくなんであれほどまでに楽しくないんだよ。

 

?:階段に楽しさなんて求めんなよ! 階段なんて工夫次第で楽しくのぼれると思うけどなぁ。

  例えば段数を数えながらのぼるとかさ。

 

R:なるほど! 階段が1段〜 階段が2段〜 階段が3段〜 う〜ん、なかなか寝れないなぁ。 階段が4段〜

 

?:寝る前に羊を数えてるんじゃねえぞ! 階段で寝ようとするな 風邪ひくぞ!

 

R:階段が8段〜 階段が9段〜 階段が10ッ…… 1段足りない〜 うらめしや〜

 

?:番丁皿屋敷か! 1段足りないことの何がうらめしいんだよ!

 

R:この学校では深夜になると、1段減るんですよ……

 

?:怪談かよ! 1段〜 2段〜とかゆっくり数えると間延びしちゃうからもっとキビキビ数えろよ!

 

R:12、飽きた。

 

?:2段目で飽きた!? いくらなんでも早すぎるだろ!

  じゃあさ、1段飛ばしながらのぼるとかは?

 

R:あぁ、なるほど! 下から1段、1段、ひとつ飛ばして1段。

 

?:ベタなツカミみたいになってるよ! 普通に1段ずつ飛ばしとかでいいよ!

 

R:少しは楽しくなるかも。 でも、これだけじゃ2段目で退屈さに負けちゃうよ。

 

?:1個飛ばしてすぐ飽きちゃうの!? 退屈さ手ごわっ! じゃあ、歌でも歌いながらのぼってみろよ。

 

R:なるほど。

  ♪大人の階段のーぼるー 君はまだシンデレラさー

   上の階までは誰かがきっとー 運んでくれると信じてるねー

 

?:曲のチョイス! そして上まで運ばれるの待たないで自分でのぼれ!

 

R:♪しっあわっせはー 歩いてこない だーから歩いていくんだねー

  ♪一日一段 三日で三段。三段のぼって二段おりるー

 

?:曲 変えたけど何日かけて階段のぼるつもりだ!

 

R:♪じーんせいはー ワン(段) ツー(段)……………………飽きた……

 

?:やっぱり2段目で飽きちゃうのかよ!

  じゃあ、じゃんけんしながら進むゲームしながらのぼるとかは?

 

R:あぁ、グーで勝ったらグ・リ・コで3段のぼれるやつか。 チョキで勝ったらチ・ョ・コ、パーで勝ったらパ・ピ・コだな?

 

?:グリコ絡みだし、全部3段しかのぼれねえよ! そこはもっとバラつきがあるから。

 

R:でも、こんなんじゃやっぱり2段目で飽きちゃうよ。

 

?:勝てば最低でも3段はすすめるやつなのに!? 

  じゃあ、荒治療なんだけども「階段貯金」はどうだ? 階段を1段のぼる毎に貯金するんだ。

  「○○貯金」とかやって意識的にお金を貯めようとしたりするじゃん。

  これなら継続して階段をのぼれるんじゃないか?

 

R:なるほど。 今、5000円あるから1段のぼる毎に2500円貯金するわ。

 

?:それじゃ2段のぼったら貯金できなくなるだろ! 意図的に2段目で飽きようとするな!

 

R:じゃあ、1段2000円にするよ。

 

?:3段目は片足だけ!? それでも階段のぼりきれねえだろ!

 

R:1段につき2000円以下の貯金はプライドに反する。

 

?:どんなプライドだよ! 階段貯金も無理じゃねえか!

  なら、もっとエンターテイメント性を取り入れて サイコロを2個同時に振って出た目の和だけ階段をのぼるのはどうだ?

 

R:確率の問題っぽいけど面白いかも。

 

?:おぉ! 面白そうだろ!? ちなみに2段のぼれる確率は36分の1だな。

 

R:いや、どの事象でも2段目で飽きちゃうから確率は1だよ。

 

?:やっぱ飽きんのかよ! 俺の提案が役に立つ確率0かよ!

  じゃあ、階段の上に平らで固いボードを置いて段差を無くしてみたら?

 

R:それも2段目で飽きる。

 

?:どこに段という概念が残ってるんだよ! まぁ無理だとは思ったけども!

  それなら、階段の下に跳び台を置いてジャンプで上までいくのは?

 

R:いや、そんなのできるわけねえだろ! どんな高度な技術を費やされた跳び台を使えばそんなことできんだよ!

  ゲームの世界じゃたまに見るけど、それらの主人公ほど俺ハイスペックじゃねえし!

 

?:なら階段は踏まず、手すりにしがみついてニョロニョロニョロ〜とのぼってみたら?

 

R:それも無理だわ! 手すりに全体重をかけるのも不安だし壁の位置的にバランスも取りにくいわ!

  で、仮にしがみつけたとしてもよっぽど腕力ないかぎり、ニョロニョロニョロ〜なんていけないわ!

 

?:階段の下で死んだふりして、謎の力で浮かせてくれる天使がくるのを待ったら?

 

R:いや、不可能すぎるわ! たぶん死んだふりじゃ天使来ないし、謎の力なんて発動するか!

  あまりにも天使が来な過ぎて、本当にお迎えがくるまで待つことになりそうだよ!

 

?:階段の上にあるチーズケーキを双眼鏡で確認してみたら?

 

R:いや、別にのぼりきれたら食べようって励みにならねえよ! チーズケーキに釣られてアドレナリン出まくりになるかい!

  わざわざ双眼鏡で確認するのも無駄だわ!

 

?:階段に大量の水を流してその流れに逆らいながらのぼってみたら?

 

R:さらに無理だわ! 勝手にどんな状況を作り上げるつもりだよ!

  水の流れに逆らいながらのぼるって産卵でもしにいく鮭かよ! まったく、ハァ、ハァ……

 

?:う〜ん、もう方法がないなぁ。

 

R:ハァ、ハァ、後半の策の無茶っぷりに、ハァ、ハァ

  思わず声を張り上げてツッコみまくったから、ハァ、ハァ、疲れちゃったよ。

 

?:尋常じゃないくらい汗もかいてるな。それこそ階段の上にいたら逆らいながらのぼる人の役に立ちそうなくらい。

 

R:ハァ、ハァ、やっぱ体力不足だなぁ。ハァ。

  こんなんだから、ハァ、ハァ、階段も2段目で疲れ果ててのぼれなくなって楽しくなくなるんだなぁ。

 

?:いや、やっぱり体力的な問題だったのかよ! もうこれ結構!

 

2人:どうも ありがとうございました。


(ジャンバト+第2期ワイルドカード決定戦投稿作品 630KB 9/10位)

inserted by FC2 system