バトルロワイR

 
コント/この会議は会議室で起きている!

 

(ガチャッ)

 

R:あ、どーもどーも。

 

?:おはようございます! 今日の会議よろしくお願いします!

 

R:はいはい、よろしくねー。 んじゃ、あらためまして自己紹介。

  私がカリスマ袋デザイナーのアル山です。「中に土を入れて振ると、土が全て紫色になる袋」をつくったのも私です。よろしくねー。

 

?:あれを作った方だったんですか!?

 

R:そうだよー。 で、そちらは?

 

?:こちらハテナコンビニのレジ袋デザイン開発チーム代表のハテナです。よろしくお願いします。

 

R:はーい。では早速、新しく第1号店ができるハテナコンビニのレジ袋のデザインを決める会議を始めるわけだけどさ。

  事前にいくつかの案のサンプル品を送っておいたけど見てくれたかな?

 

?:はい。すべて見させていただきました。

 

R:お、それなら話は早い。全部すごく良かったでしょー? 全部自信作のデザインだからねー。私も良い仕事したなーと思ってるよ。

 

?:そうですか。じゃあ、まずは一つ目のこれの話から良いですか?

  レジ袋の注意書きに普通1番目に書いてある内容はわかってますか?

 

R:そりゃ、もちろんだよー。

  「幼児や子どもが袋をかぶって遊んで窒息の恐れがありますので使用・保管には注意」ってことでしょー?

 

?:その通りです。 知ってらしたんですね。

 

 

 

 

  じゃあ、何で レ ジ 袋 全 体 に タ イ ガ ー マ ス ク の 覆 面 の デ ザ イ ン が施されてるんですか!

 

 

R:キャラクタープリントだよ。素敵でしょ?

 

?:こんなの子どもじゃなくても頭にかぶりたくなりますよ! 出来は素晴らしい! それゆえかぶりたい!

 

R:だから、かぶった時に前が見えるようにちゃんと目のところに大きめに穴をあけてあるんだよ。

 

?:そこもおかしいんですよ! この袋に試しに商品をいれてみたんです!

  全部 穴からするりと落ちましたよ! レジ袋としての機能がないんですよ!

 

R:ほら、買い物して袋を貰って、その後すぐに強盗をしたくなる時あるじゃん。その時これあると便利だよ?

 

?:何を考えてるんですか! そんなときは無いです! はいボツ! ボツ! ボツ! 一つ目の案はボツです!

 

R:ちぇっ、あのタイガーマスク現象が再来してまた人々の心がぽかぽかする契機になればよいなと思ったんだけどなー。

 

?:そのちょっと素敵な考えは他の方法で活かして下さいね。

 

R:ザ・グレートサスケのデザインだったら良かったのかなぁ。

 

?:そういう問題じゃないですから。 じゃあ、2つ目のこれの話いいですか?

  レジ袋の注意書きに普通2番目に書いてある内容はわかってます?

 

R:そりゃ、当然わかってるよ。

  「突起物や重いモノをいれると破れることがあるから注意」でしょ?

 

?:その通りです。知ってらしたんですね。

 

 

 

 

  じゃあ、何でこのレジ袋は 消 し ゴ ム の カ ス を 袋 の か た ち に 細 か く 編 ん だ も の なんですか!

 

 

R:そりゃ、レジ袋は環境問題とも関わりが深いから リサイクルに重点を置いたんだよ。

 

?:だからといって消しゴムのカスでつくることないでしょう! 細かく編んであるのはすごいんです!

  消しゴムのカスを細かく編んで袋のかたちにするなんて、とんでもない技術です!

 

R:でしょ? 手編みで苦労したんだよ。

 

?:でも、強度が弱すぎるんですよ! 試しにビー玉をいれてみたんですよ!

  スコ―――ンとビー玉が穴をあけて落下しましたよ! 細かく編む技術でなんとか形状を保つだけの強度なんですよ!

 

R:でも、これ私は1年に5個はつくれるよ。

 

?:なんか誇らしげですけど、量産できないレジ袋なんて採用できませんから!

  オープンして最初の数人への限定配布になってしまいますから!

 

R:しかし、使う消しゴムによってカラーバリエーション豊富だし、良いにおいのだって作れるよ?

 

?:素材の時点でアウトなんですよ! リサイクルにしても廃材感が出すぎなんです!

  はいボツ! ボツボツ! 二つ目の案もボツです!

 

R:ちぇっ、せっかく本気出して4ヶ月かけて作ったのになー。

 

?:そのペースだと1年に5個も作れないですよね。 じゃあ、次のにいきますよ。

  他にレジ袋の注意書きでどんなことが書いてあるかわかってますか?

 

R:そりゃ、当たり前じゃないか

  「摩擦で衣服に色がうつることがあるから擦らないように注意」だろ?

 

?:そうです。やっぱり知ってるんですね。

 

 

 

 

  じゃあ、何で 袋 の 外 側 に ド ロ ド ロ の 絵 の 具 が ベ ッ ト リ つ い て て

  内 側 に は マ ッ チ の 箱 に つ い て る 点 火 用 の 赤 リ ン が び っ し り ついてるんですか!

 

 

R:おふざけだよ。

 

?:もうまともな言い訳もないんですね! サンプル品としてこれが送られてきたときはビックリしましたよ!

  外側がドッロドロの絵の具でベットベトなんですからね!

 

R:だろうね。

 

?:摩擦がなくても衣服に色がベットリつきますからね! 私のお気に入りのスーツは今クリーニング屋にありますから!

 

R:そりゃ、申し訳ないね。

 

?:絶対 服に触れないように注意しないといけないレジ袋とか不便すぎでしょうが!

 

R:僕もそう思うよ。

 

?:そして内側です! これ絶対にマッチを擦らせようとしてますよね!?

 

R:うん。便利だしね。

 

?:無駄なコストを生むだけで実用性皆無ですよ! これは真っ先にボツだと思いました!

  ボツオブボツです! ボツ of ボツ! あー言いにくい!

 

R:まぁ、これは仕方ない。 じゃあ、もう最後の一番普通のレジ袋しか残ってないね。

 

?:ええ、これは逆にビックリしましたよ! 狂気染みた品々の中に1つ普通のレジ袋が混じってたんですから!

 

R:まぁ、オリジナリティーに欠けるという点がカリスマ袋デザイナーとしてのメンツにってのがあるけど。

 

?:まともなのがこれだけなんではじめからこれの話だけで良かったと言えばそうなんですがね。

 

R:じゃあ、これで決定ということでいいね?

 

?:いや、これもボツです。

 

R:そんなバカな! 何故だい!?

 

?:レジ袋って「プラ」を矢印で囲んで、その下に「PE」って書かれたマークがついてますよね?

 

 

 

 

  でも、何でこれは 「 P.E.」になってるんですか! 体育じゃないですか! こういう小さな仕掛けがムカついたんでボツです!

 

 

R:完全に君の個人的な感情じゃないかそれは。 さすがに遺憾だよ。

 

?:そうですよ個人的な感情ですよ!

  でも、デザインしてるときのあなたのどや顔が浮かんできますし、現にあなたが「はっはっは、気づいたか」的な満足げな顔をしてましたし!

 

R:ふむ。それに君はPhysical Educationの略で体育ととったようだが、Politics and Economicsで政治・経済のほうなんだよ。

 

?:どっちでもボツにはかわりないです。 というわけで、会議は以上とさせていただきます。

  当プロジェクトからアル山さんには外れていただいてチーム一同頑張ってうちのコンビニのレジ袋デザインを開発していきます。

 

R:打ち切られてしまったよ。 じゃあ、最後に一つだけ言わせてくれ!

 

?:何でしょう?

 

 

 

R:こんなにも僕の案をたくさんの言葉で 袋 だ た き にしなくても…………

 

?:カリスマ袋デザイナー帰れ!


(ジャンバト+第57回投稿作品 353KB 2/4位)

inserted by FC2 system