ルール
 
・基本事項
お題として出されるボケに対するおもしろいツッコミを投稿していただく企画です。 1回あたりボケの数は5つ、+「自分の用意したボケにツッコむ」ところが1つです。
ツッコミは的確にツッコむのもよし。 ノリツッコミもよし。 これボケを重ねてない?ってのもよし。 面白ければどんなスタイルでもOKです。
各回は基本的に出場人数は限定せず、ちょうど良い頃合い(5〜7人くらい)で〆切ります。
その後、投票が行われ、結果発表が行われます。結果発表はただ結果を載せるだけではなく、少しテレビ番組的なものを意識した形態で行います。
結果発表では、MVT、準MVT※後述 の人のツッコミは6つ全て公開しますが、その他の人のツッコミは6つの中で管理人が最も面白いと思うツッコミを1人1つ分までしか公開しません。
ボケはツッコみやすいものから、マニアックなものまで様々なジャンルを出します。 好きな回を見計らって投稿ください。
 
・投稿
フォームに必要事項を入力して投稿してください。 フォームにボケがあるところは普通に自分のツッコミを入力してください。
1回につき投稿も1回にしてください。 同じ人から同じ回に複数通来た場合は後のものを採用します。
複数の人が同一端末を使っているという場合は、最後の【その他、何かあれば】の欄にて伝えてください。
その場合は後のものを採用では無く、別人として両方採用します。
 
・審査
出場者には必ず審査に参加してもらいます。 
この企画では、出場者による一人一票でMVT(Most Valueavul Tsukkomi)、準MVTを決定します。
最も多くの票を獲得した人がMVT、次点だった人が準MVTを受賞します。
審査では誰がどのツッコミをしたのかは公開しません。 作品をしっかり見て、投票をしてください。
結果発表で、誰が誰に投票したかも公開しませんが、得票率としてどれくらい票が入ったかは公開します。
簡易ですが、コメントもつけてもらいます(コメント内で誰に投票したか触れるのは任意で可)。
出場したけれど、どうしても審査に参加できないという場合は投稿の際に伝えてください。
その場合、得票−1票とはさせていただきますが、出場は認めます。(得票が0票だった場合はマイナスしません。)
投票は自分以外の人にお願いします。
出場者以外も審査は可能です。 というか、是非協力願います。 しかし、その回の出場者達でその回のMVTを決めることに重点を置いているため、
出場者以外の投票は0,5票とさせていただきます(管理人も同じ)。
コメントは出場者同様です。
※追加 出場者に出場回の審査を義務付けていますが、投稿〆切は不定期です。 ですので、投稿の際にメールアドレスを入力している方で、
審査開始時に連絡が欲しいという方はフォームの【その他、何かあれば】欄にてお申し出ください。
 
管理人参戦回
基本的に各期の最終回を管理人参戦回とします。藍殿TTが出場します。
管理人が入賞圏に入った場合は繰り上げで次点者を入賞とします。 また、賞を逃した方のツッコミは他の回の倍の2つずつ結果発表で載せます。
各期の最終回でなくても、どうしても参加者が集まらずあと1人いれば形式的に成り立つのになぁって時は臨時で管理人参戦回とする場合があります。
(1クールくらい投稿音沙汰なしの場合が目安)。
 
・チャンピオン大会
1期10回とします。 その期の10回目が終了後に開催します。 特筆しない点は通常回と同じです。
最も多く票を獲得した人がチャンピオンに輝きます。
出場する権利は、その期の10回中にMVTか準MVTを獲っている人に与えられます。
出場する人が9人以上になる場合はセミファイナル(A・Bブロック制)を行い、ファイナルには6人が進めます。
ファイナルでは、ツッコんでいただくボケが7つ、自分でボケてツッコむというのが2つに増えます。
ファイナルもセミファイナルもツッコんでいただくボケの数は通常回と同じです。(第1期C大会セミ投稿の際の連絡にて改訂)
お題のボケはその期の通常回で出たものがセミAは第1〜3回、セミBは第4〜6回、ファイナルは第7〜10回などのように割り振られ、
その中から好きなお題を好きな順に規定の数ツッコんでもらいます
チャンピオン大会での審査は順位をなるべくハッキリつけるために出場者2票・出場者以外1票と通常回の倍の票になります。
出場者は投票は2票を1票ずつ別の人に入れてください。 出場者以外の人は1票を1人に入れてください。
期間中にMVTを獲っている人にはアドバンテージとして、始めから1票を得ているものとします。
ただし、複数回MVTを獲っていてもアドバンテージは1票から増えません。
チャンピオンに輝いた人には、チャンピオンの称号と次期で1回出場すればMVT同等の扱いでチャンピオン大会に出られるシード権が与えられます。
第2期からは前期チャンピオンと期間中に最も多くの回数MVTを獲得した人にセミファイナル免除でファイナルに進出できるシード権が与えられます。
ただし、期間中のMVT獲得が最も多い人が複数になった場合はそのファイナル枠はなくなります。(第11回放送の冒頭より追記)
 
・称号
チャンピオン以外に称号を用意しています。
3階級あり、取得条件は
MVTを5回以上獲得、10回以上獲得、20回以上獲得 で上がっていきます。
名称は↓の通り。
5回獲得 シルバーファイター
10回獲得 ゴールドファイター
20回獲得 プラチナファイター
旧オンバトのゴールドバトラー・プラチナバトラーのような認識です。
あと、もちろんチャンピオンとどちらが凄いのかなどはありません。 どちらも凄いです。

 

 

inserted by FC2 system