1MRC

 審査フォーム:審査コメントの最後に(〇点)という形で0〜10点をつけてください。
 投票済・きょく、哲夫、ドロップ、ゴトウまるまる、藍殿TT、Warabee、えむけー、8823

1-1 サイクルハンマー 1-2 翔 1-3 らーゆ 1-4 爆笑ファイター 1-5 ゴトウまるまる 1-6 とれいん 1-7 藍殿TT 1-8 ドロップ 1-9 Warabee(わらびー) 1-10 きょく



1-1
サイクルハンマー



阿部:はいどうも、よろしくお願いします。

岡:コンビニが欲しい。欲しくてたまらない。

阿部:いきなり君が欲しくてたまらないみたいなこと言うとは、どういうことだ?

岡:そりゃ子供の頃からずっと、まともなコンビニすら無いド田舎育ち、
  テレビも無えラジコも無えところで育ってきたわけですから。

阿部:ラジコは俺も使ったことないな。ネット環境さえあれば使えるらしいけど。

岡:だから大人になってもコンビニに対する憧れがあるんですよ。
  子供の頃ろくに行ったことが無いことに引け目を感じてた。コンビニコンプレックス、略してコンコンですよ。

阿部:コンコンって咳してるみたいだな!そんなコンプレックスは初めて聞いた。

岡:でもこんな農村地帯で育つと買いたいものも満足に買えないのが当たり前になるんですよ・・・

阿部:てかいくら田舎でコンビニは無くても個人経営の店ぐらいはあっただろ?

岡:まぁ確かに自称コンビニみたいな店はありましたね、名前はノーソンっていう店ですけど。

阿部:ローソンみたいな名前だな! どうみてもパクったとしか思えない。

岡:でも営業時間は朝7時に始まって昼2時には店長さんが田んぼの様子を見に行くために閉店。

阿部:銀行より閉まるのが早いのか。

岡:実はこの前に田舎に帰った時もノーソンに行ってきましたよ。
  久々に行ってみたら変わってましたね。まず店の前に新たに設置されてたのが豚の飼料の自動販売機。

阿部:そんなものの需要があるのか!?よっぽど豚を飼ってる農家が多いのか?

岡:あと店の前にタヌキの置き物も置かれてたのでこれってPontaカードが使えるようになったのかと思いきや使えなかった・・・

阿部:そりゃPontaとは関係なさそうだな! たまに飲食店とかでも置かれてるのを見るけど。

岡:そして店ののれんをくぐったら、店長さんは上京前のあの頃と同じように迎えてくれましたよ。

阿部:自動ドアですらないのか、豚の飼料の自動販売機とかよりそっちの自動化が先だろ。

岡:ゆっくりとした足取りで、店長さんのカヲルさん(83歳)がこんにちはと。

阿部:83歳で現役の店長さんなのか。やっぱり田舎は高齢化社会ってことか。

岡:そしてまずはカウンター前のスナックコーナーを見てみると、店長さんの手作りのスナックが
  今日もズラリと並んでましたよ。カレイの煮つけ、かぼちゃの煮物、里芋の煮物・・・

阿部:ジジババが好きそうなものばっかりだな!もっと若者向けなものは無いのか?

岡:ありますよ、新商品ではマスクメロンの煮っ転がしってのも。

阿部:メロンを煮っ転がすな!普通に食べた方がおいしいだろ!

岡:それならばサニーレタスの煮凍りは?

阿部:レタスがふにゃふにゃ!なんでこんなに煮物ばっかり作るんだ、揚げ物は無いのか?

岡:揚げ物といったら1つだけありましたね。田舎の若者どもが好きそうな、かつあげクンが。

阿部:犯罪みたいな名前だな!からあげクンをパクったみたいな名前でもあるけど。

岡:まぁせっかくなのでかつあげクンを買って、イートインコーナーで店長と話でもしながら食べることにしましたよ。

阿部:店長のカヲルさんと一緒にご飯とか、そこは普通に人情味あって良いかもしれないな。

岡:飲み物はカウンターコーヒーにて挽きたてのコーヒーを注文、そしてカヲルさんは挽きたての養命酒を飲みながら・・・

阿部:カウンター養命酒とか初めて聞いたな!てか養命酒って挽くものなのか!?

岡:この店はイートインコーナーだけは昔からありましたからね、六畳一間の立派な和室が。

阿部:それって自宅兼店舗に入れてもらってるってことだろ?

岡:さらに店外のゲートインコーナーでは今日もお客さんのヲトメさん(82歳)がボールを必死に打ってましたね。

阿部:それゲートボールってやつだな!ゲートインコーナーとか言ってもそうだと分かるから!

岡:しばらくするとヲトメさんも店内に戻って来ましたよ。そしてスポーツドリンクを1つ下さいと言ったはずだったのが、
  ただカヲルさんは耳が遠いものだから、ポカリスエットを注文したらポリデントが出てきてそのまま一気飲み。

阿部:ポリデントって入れ歯洗浄剤だろ!そんなもの飲んだらダメだ!

岡:ついでにポリグリップも出てきてこれはどうしようって。

阿部:ポリグリップは入れ歯接着剤だ!

岡:こんなトラブルなども起こりつつも貴重な田舎の店として頑張ってるみたいですが、ただ経営は苦しいと言ってましたよ。

阿部:まぁ高齢化で人口が減っていってるのなら大変だろうけど。

岡:店に来るお客さんといったら、昨日みたいに仏壇のみかん目当ての猿しか来ない日もあるって言ってましたからね。

阿部:それお客さんじゃなくて、いわゆる害獣だな。

岡:そりゃ田舎だから猿やイノシシなどにも狙われるってわけですよ。
  ついこの前には野生の犬、猿、キジがまとめてやってきたとも言ってましたし。

阿部:桃太郎オールスターズが揃ってしまったのか!そんな偶然があるものなのか!?

岡:いったいどうしたらこの店は賑わいを取り戻せるのか・・カヲルさんと話しながら一緒に考えてみましたよ。

阿部:てか最初はまともなコンビニが欲しいとか言ってたのに、いつの間にノーソンのことを心配するようになったんだ。

岡:そこは目の前のカヲルさんに気を遣ったわけですよ。今流行りの、どんたくってヤツですよ。

阿部:それを言うなら忖度だ!どんたくって博多どんたくか?あのお祭りぐらい賑わえばいいけど!

岡:そして考えた結果いろいろな案が出ましたね。まずはゲートインコーナーをポケストップにする案。

阿部:鳥取砂丘みたいにゲーマーが大勢やってくるかもしれないけど、そんなことできるのか?

岡:できますよ、そうすれば若者がたくさんやってきてスナックコーナーのカツあげクンなども売れますよ。揚げたてのサルカツが。

阿部:さっきの猿がカツになってしまったのか!? トンカツじゃなかったのか?
   てかそこは店の前にある豚の飼料で育てた肉を使えばいいだろ。

岡:さらにカウンターコーヒーも若者向けのが売れますよ、挽きたての赤マムシコーヒーを飲んでみんなで若返り。

阿部:マムシを一緒に挽くな!てか若返りって下半身的な意味で言ってるみたいに聞こえるし!

岡:これで大繁盛、カヲルさんも経営の心配をすることなく、大雨の日も大風の日も安心して田んぼの様子を見に行けますね。

阿部:さりげなく死亡フラグを立てるな!いい加減にしろ。

岡:どうも、ありがとうございました。





 【コメント】
国の華幼稚園
「まともなコンビニが欲しい」という導入から
故郷のおかしなコンビニ紹介を挟んで
終盤には「おかしなコンビニを立て直す」
方向に話がシフトしていて、漫才全体が
とっ散らかった印象を受けました。
1つのテーマに絞って押し切った方が
良かったかなと思います。
『挽きたての養命酒』『客じゃなくて害獣』等
好きなフレーズもたまに出てくるんですが、
『ノーソン』『かつあげクン』『ポリデント』
『どんたく』など要所要所にベタなダジャレボケが多く
クリティカルなボケが少なかった気もします。(3点)

 ジンガー
「ノーソン」、いいですね。
話しの運びのうまさ等で安定した面白さはありましたが、今一つ盛り上がりが足りなかったかなと感じました。
前半使用したボケを後半の改善案の件でもっと活かせると良かったかと思います。(6点)


1-2


ショートコント、動物園

【桃太郎】

ナレ:川で大きな桃を拾ったおばあさんが自宅で桃を切ると中には元気そうな男の子がいました

 翔:こんにちはおばあさん! 拾ってくれてありがとう!

ミヤ:あん? おばあさん? あぁん?

 翔:……ありがとう、お姉さん

ミヤ:いいんだよ。そうだ、名前を決めてあげないとね

   えぇと……今私の肩に出来ているイボが桃みたいな形をしているから『桃太郎』と名付けよう

 翔:もう少しマシな理由にしてくれよ

ミヤ:じゃあ私の腕の汗疹が『桃』っていう字に見せなくもないから『桃太郎』と名付けよう

 翔:決め方一緒じゃねぇか。なんでおばあさんの身体の不調から名付けられなきゃいかんのだ

ミヤ:あぁん?

 翔:……お姉さんでした。もういいです。桃太郎でいいです。コンパとかで絶対に名前の由来を喋れないけど

ミヤ:じゃあ早速だけど鬼ヶ島に行ってくれるかい? そこで大根と蓮根とゴボウとカブを買ってきておくれ

 翔:はじめてのおつかいじゃねぇんだから。あとなんでそんなに根菜をチョイスするんだ

ミヤ:ついでに鬼退治も行ってきてもいいのよ

 翔:鬼たちもおまけ扱いされるとは思ってないだろうね。分かったよ! 僕、鬼退治に行ってくるよ!

ミヤ:その意気じゃ。そうじゃかばやき三太郎。これを持っておいき

 翔:勝手に駄菓子に改名するなよ。ありがとう! 何を持たせてくれるのかな? キビダンゴかな?

ミヤ:犬と猿とキジじゃ

 翔:一式揃ってるのかよ

ミヤ:だってここ動物園だしね

 翔:じゃあライオンとか象をよこせや 

【浦島太郎】

ナレ:海辺で亀を助けた浦島太郎はお礼に竜宮城に招待されました

ミヤ:いらっしゃいませー! 素敵な夜のお供『竜☆彡宮☆彡城』へようこそ! 2時間飲み放題4000円ぽっきりでございま〜す!!

 翔:夜の楽しいお店じゃねぇか。道理でおかしいと思ったんだ。教えられた住所が新宿だったし

ミヤ:お客さん、ご指名はどなたにしますか! 本日のオススメの子はカレイちゃん、ウナギちゃん、アナゴさんです!

 翔:アナゴにさん付けするな。一人しか思い浮かばなくなるから。ていうか全体的に華が無いな! もう少しマシな魚名があったろ!

ミヤ:そういえばお客さんは私のペットである亀を助けてくれたんですよね? 本当にありがとうございます!

 翔:あぁ、そういえばそんな話だったな。すっかりキャバクラ物語かと思ったわ

ミヤ:お礼に飲み放題メニューに生ビールと焼酎も入れておきますね!

 翔:地味に嬉しいじゃねぇか。居酒屋だと500円くらい上乗せしないとダメなサービスじゃねぇか

ミヤ:さぁ、奥のテーブルにお座りください!

 翔:せめてイスに座らせてくれ

   あぁ、でもせっかくですけど今日は帰りますね。家でチューボーですよ観なきゃいけないんで

ミヤ:それは残念です……せっかくですのでお土産を持って帰ってください!

 翔:お、お土産ってまさか! 玉手箱ですか!?

ミヤ:犬と猿とキジです

 翔:ここさっきの動物園だろ

【力太郎】

ナレ:力太郎は自慢の怪力で犬・猿・キジ・馬・牛・羊・ヤギ・インコ・亀・ハムスター・とかげ・ムササビなどを投げ倒しました

 翔:動物園で暴れたのかよ

ナレ:倒された動物たちはのちの十二支と呼ばれました

 翔:違うよ!? 十二支調べてから出直してこい!


【鶴の恩返し】

ナレ:夜中、おじいさんの家に「コンコン」とノックの音が。開けてみるとそこには美しい女性が立っていました

ミヤ:あのぉ……今晩一晩だけ泊めていただけませんか?

 翔:あらあら若い女性が可哀想に……ボロ家ですが良ければ一晩泊まっていってください

ミヤ:ありがとうございます! ぜひお礼をさせてください

 翔:お礼って何ですか?

ミヤ:こちらの部屋を貸してください。そして私が出てくるまで決してこの部屋を覗かないでください……

 翔:え? まぁ、わかりましたよ

ナレ:こうして美しい女性は部屋に入っていきました。そしてしばらくすると隣の部屋から何やら怪しげな音が……

(おっぺけおっぺけおっぺけおっぺけ)

 翔:なんか隣の部屋から聞いたことがない擬音が聞こえるんですけどー!

(おっぺけおっぺけおっぺけおっぺけひひーんひひーんおっぺけおっぺけ)

 翔:馬いるの!? なんか馬っぽい鳴き声聞こえるんですけど!

   もう我慢できない! 開けてみよう!

(ガラッ)

ナレ:そこには綺麗な鶴と犬・猿・キジ・馬・牛・羊・ヤギ・インコ・亀・ハムスター・とかげ・ムササビがいました

 翔:この家を動物園にする気かよ!

ミヤ:開けてはいけないと言ったのに……開けてしまいましたね?

 翔:そりゃ開けるさ! だって隣からひひーんって聞こえたんだもん!

   ……ってお前は!?

ミヤ:そうです……以前助けていただいた鶴です……恩返しに来ました。それではさようなら……


ナレ:こうして鶴は空に羽ばたいて帰っていきました

 翔:……この動物たちはどうすればいいんだよ!?


 【コメント】
国の華幼稚園
これだとどうしても括りが
“桃太郎”じゃなくて“動物園”となるので、
今回のルールに少しそぐわないのかなと。
ネタのつくり方が軽いテイストなので、
ショートコントよりは
漫才かコントで長文ネタを作った方が
より面白くなったんじゃないかなと思います。
『おばあさんの体の不調から名付ける』
『根菜ばかりのチョイス』
『アナゴにさん付け』
『おっぺけおっぺけ』等
個人的にくすぐられるボケが多かったので、
普通の長文ネタを見たかったですね。(6点)

 ジンガー
浦島太郎で犬猿キジ被せるところ良いですね。
ただそれ以降は動物ボケつながりなだけだったので、「ここさっきの動物園だろ」のような話のつながるオチがもっと欲しかったかなと。(鶴の恩返しのおじいさんが最初の動物園を開園するとか)
あとこういうネタであれば、1つ1つのコントをもっと短めにして動物ボケをガンガン重ねた方が勢いが出るかなと思いました。(6点)


1-3
らーゆ




中野:【御祭り囃子】と申します。よろしくお願い致します。

小倉:子どもができたらむかしばなしを読んであげたいなと思うんですよ。

中野:いいじゃないですか。

小倉:『アダムとイブ』。

中野:思ってたのと違う。昔の話だけれど。

小倉:むかーしむかーし、あるところに、

中野:創世記のエデンの園だよ。

小倉:アダムのおじいさんと、イブのおばあさんが住んでいました。

中野:人類最初なんだよアダムとイブは。やめてくれる根底覆すの?

小倉:じゃあアダムとイブ本人たちでいくよ。

中野:そもそもなんで桃太郎の語り口なの?

小倉:アダムは山へ芝刈りに。

中野:行くかなあ?アダム。

小倉:イブは川で洗濯をしていると、

中野:イブ真っ裸なんだけど。服着てないんだけど何を洗ってるのそれは?

小倉:どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな林檎が流れてきました。

中野:禁断の果実が。川上から。

小倉:イブは林檎を食べようと、川から引き上げ家に持って帰り、

中野:なんてこったいみなさん。イブ、全く禁断の果実に抵抗がありません。普通に食べようとしてます。

小倉:林檎に包丁を入れると、おぎゃあおぎゃあと中から元気な赤ん坊が生まれてきました。

中野:人類最初の赤ちゃん、林檎からでしたね。

小倉:アダムとイブは生まれてきた赤ちゃんに、『桃太郎』と名前をつけ、

中野:ありえねえだろ絶対。和名だし。林檎から生まれてきてるのになんで桃でつけるんだよ。
   確か、アダムとイブは3人子供がいて、それぞれカインとアベルとセトって名前のはずだから、そのどれかでつけたらいいんじゃない?

小倉:アダムとイブは生まれてきた赤ちゃんに『カイン=トアベルト=セト』と名前をつけ、

中野:一人にしちゃった。くっつけないで名前を。

小倉:体が1つで頭が3つの赤ちゃんは、すくすくと元気に育ちました。

中野:体もくっつけないで。ケルベロスじゃんもう。

小倉:そんなある日、アダムは突然こんなことを言いだします。『イブ、ケルベロス。』

中野:名前つけたんだから名前で呼べよ。すっかりケルベロス。

小倉:『遠くにある島には、悪い蛇たちがたくさんいると聞きました。このまま放っておくわけにはいきません。』

中野:確かにイブに禁断の果実を食べさせようと誘導したのは蛇ですからね。

小倉:『僕は今日から、蛇退治に行ってきます。』

中野:蛇退治って。言葉だけ聞くとスケールが家の裏の竹やぶなんだけど。

小倉:それを聞いて心配したのはイブ。心配したイブは、アダムに手作りのきび団子を持たせました。

中野:ありえないんだって。イブが日本のきび団子作るわけないだろ。岡山かよ舞台。

小倉:『それでは行ってまいります。』アダムは蛇ヶ島へと向かいます。
   蛇ヶ島へと向かう途中、仲間になりたいと、一人のノアが声をかけてきました。

中野:方舟作るやつだろそいつ。『ノアの方舟』の。旧約聖書つながりか知らないけどアダムの子孫だから。

小倉:『♪ア――ダ―ム―、ア―ダ―ム―。』

中野:びっくりするほど、桃太郎のリズムに合ってませんね。

小倉:『♪お腰につけたきびだんご、一つ私にくださいな。』ノアが仲間になりました。

中野:なるんですねきび団子1つで。

小倉:さらに蛇ヶ島へ向かっていると、今度は仲間になりたいと、一人のモーセが声をかけてきました。

中野:海割るやつだろそいつもたぶん。旧約聖書に出てくるけど。時代が合わないんだって。

小倉:『♪ア――ダ―ム―、ア―ダ―ム―。岡山名物きびだんご。一つ私にくださいな。』

中野:岡山名物って言っちゃったよ。舞台はどこなのこれ?

小倉:さらに歩いていると、今度は仲間になりたいと、イブが声をかけてきました。

中野:追いかけてきてるじゃんイブ。なんで?

小倉:『♪アーダムさん、アダムさん。』

中野:イブはさん付けなんですね。倦怠期かしら。

小倉:『♪お腰につけたきびだんご、一つ私にくださいな。』

中野:お前が作ったやつなんだからお前いつでも食えるだろ。

小倉:こうしてイブが仲間になり、アダムたちは4人で蛇ヶ島へ向かいます。

中野:犬に近かったケルベロスがまさかのお留守番ですが。

小倉:いよいよもうすぐ蛇ヶ島。ですが、蛇ヶ島へ向かうには海を渡らなければなりません。
   ノアはみんなのためにと、全力で大洪水の時と同じ方舟を作りあげ、

中野:方舟作ったの!?海渡るだけなのに大げさじゃない?

小倉:モーセが海を割ったため、アダムたちは歩いて蛇ヶ島へと向かいました。

中野:ノアの頑張りをなんだと思ってるんだよお前!作る前にやってやれよそれ。

小倉:こうして海を割り仲間割れもしながら蛇ヶ島へ到着したご一行。

中野:ダメじゃねえか。

小倉:しかし、ここでイブが蛇に騙されます。

中野:よりダメじゃねえか。

小倉:イブは蛇にそそのかされて、禁断の果実を食べてしまい、  

中野:最初から普通に食おうとしてしましたからね。

小倉:さらにアダムとノアとモーセにも、禁断の果実を勧め食べさせてしまいました。

中野:約2名、原作にない謎の巻き添えを食らってます。

小倉:これを知った神は怒ってしまい、アダムたち4人をエデンの岡山から追放してしまいましたとさ。めでたしめでたし。

中野:めでたい要素が1個もないよ。エデンの岡山って何?岡山を出ていくのただ住民票変わるだけだからね。
   無理がありすぎるって。違う話にしたら?

小倉:うーん、じゃあ『ノアの方舟』。

中野:旧約聖書から離れて。いい加減にしろ。ありがとうございました。


 【コメント】
国の華幼稚園
桃太郎と創世記・旧約聖書をドッキングして
そこからストーリーを展開していく構成が素晴らしいです。
『禁断の果実が。川上から。』のような倒置法、
『カイン=トアベルト=セト』のような言葉遊び、
『♪ア――ダ―ム―、ア―ダ―ム―』のような
想像して面白いボケなど
ボケ・ツッコミのバリエーションも豊富ですし、
ツッコミもボケへ一方的にツッコむだけじゃなくて
ザ・パーフェクトを彷彿とさせるような
状況説明ツッコミ等も織り交ぜた形になっていて
テキストのお笑いとして完成度が高かったです。
今回審査した中では1番だと思ったので、
満点つけさせていただきます。(10点)

ジンガー
作りは綺麗に出来ていたように思いますが、ボケのパワーが少々物足りなかったかなと。ヘビ退治とかも、ただ蛇退治に行くで終わらずにもっと捻りがあると良かったかと思います。
方舟作ってるのに海割るところは面白かったです。(6点) 



1-4
爆笑ファイター

TOPシークレット連盟


女:あの……もしかして……有村架純さんですか!?

男:いや俺、絶対違いますけど。

女:うわぁ本物だぁ!! 私、有村架純さんの大ファンなんです!! 握手してください!!

男:コンビニのバイト中に変な客が来た。あの俺、高橋って言います。

女:有村架純さんが出てる作品欠かさずチェックしてます! 特に展開がある奴と最後爆死していい感じに終わる奴が面白かったです!

男:ニワカでこのテンションいけるのか……? この人ヤバイ人なのかな……?

女:いつも有村架純さんの作品を思い出して勇気もらってます! その勇気を振り絞って気に食わない奴を鉄パイプで殴ることができました!

男:あっ怖い人。めっちゃ怖い人。あんまり刺激させないでおこう……

女:しかし有村架純さんが何でコンビニの店員を……? あっ一日店長みたいな?

男:有村架純に一日店長で深夜シフト1人任せないと思いますが。

女:私、実は有村架純さんに会える気がしたんですよ! 今日テレビの星座占いで芸能人に出会えたらラッキーって言ってましたし!

男:芸能人に出会えたらラッキーってただの事実ですよ。何も占ってない。

女:あの……こんな事お願いするのは失礼なんですけど有村架純さんに言ってもらいたいことありまして……
  『莉奈ちゃん、私をめちゃくちゃにしてぇ☆♪』って言ってもらっていいですか!?

男:えぇ……真っ直ぐな目が超怖ぇ……
  えー、莉奈ちゃん…………私をめちゃくちゃにしてぇ☆♪

女:そう言えば整形とかされてます?

男:感想言ってくれ。裏声頑張ったんだぞ。しかも滅茶苦茶失礼。

女:うーん、何かしっくりこなかったというか……やっぱ本名の恵子で呼んでもらったほうが良かったかなあ。

男:それしか選択肢ないだろ。誰だよ莉奈って。

女:あーあ、こんなことならお願い事変えて普通に胸揉んどけば良かったなぁ。

男:有村架純そんな安売りしねぇよ。えっ? ええっ? マジで何言ってるのこの人。
  これ警察呼んだほうがいいのか? 俺は何の事件に巻き込まれているんだ?

女:あれ? でも有村架純さんってこんな大きかったかな……? ボーダフォンのCMでは小柄な印象だったのに……

男:auだしあんただけ買収認めてないのか。いやだから何度も違うって言って

女:もしかして……ちょっと凝視させて頂きますね……

  身長は175cm程度……徒歩10分程度の距離……
  顎に髭が薄らと生えている……あそこにケツを擦ると気持ちよさそう……!
  そして股間に膨らみがあるってことは……多分おちんちんが内包されている……!!

男:もうエビデンス必要ないだろ。育ちの悪さが露呈していくだけだよ。

女:びっくり!!! 有村架純さんって実は男だったんですね!

男:どういう結論????? めっちゃ女だろ有村架純。

女:ってんなわけねぇだろお前!!!!!!!!!!

男:はいやっぱ頭おかしくて怖い人―。失禁しそうだ。

女:ふざけんなよ!! 私の事欺きやがって!!
  幾らでも否定する場面あったのに……『俺は有村架純じゃないです』って言える機会何度もあったよなぁ!?
  何でそんなあり得ねぇ勘違いのまま私との会話が成立してんだよぉ!! もしかして私の話何にも聞いてなかったかぁ!?
  はっ! そういえば最初「高橋」って名乗って……! てめぇ!! 嵌めやがったなぁ!!

男:1回でいいから『自分何言ってんだろう』って思ってくれたよね?

女:何者でもない自分が有村架純になれて楽しかった? 地べたを這いつくばるような人生から逆転できるって。
  そんな偽りの優越感に浸って何が生まれるの? 虚無だそんなのは欺瞞だ。
  私たちは何者なんかにはなれない……自分は自分にしかなれないんだから……!

男:クソみたいな勘違いにメッセージ性込めんなや。

女:てか高橋って誰だっ……高橋……?
  
  
  
  えっもしかして高橋一生さんですか!? やった占い当たった!

男:もう謝ったら何もなかったことにしてやるからさぁ! 占いに縛られるなって!

女:私ファンです! 作品観てます! 特に物語がある奴と最後爆死していい感じに終わる奴が好きです!

男:作品は基本物語があるんだよ! あと最後爆死する奴は多分いい感じ終われないだろ!

女:あの『一美さん、僕をめちゃくちゃにして』って言ってもらっても

男:しっくりこねぇだろ!

女:ってお前誰だ高橋一生に股間の膨らみはねぇよ!!!!!!!!

男:あんたの目的を教えてくれ!! 一生続くのかこのスヌーズ……!

  高橋一生は、おちんちん、あるよ!

女:ねぇ……何で私を騙すの……? こんな53歳の独身女を騙してさぁ……?

男:ええっ怖ぇ! この感じの人が53歳なの超怖ぇ!

女:何でかなぁ!!!!!!!
  なぁ!!!!!!!!
  なぁ!!!!!!!!
  なぁって!!!!!!!!
  なぁ!!!!!!!!
  
  
  
  なぁって!!!!!!!!

男:全然怒りが収まらない……更年期だからかな。
  あの有村架純でも高橋一生じゃないんです。フリーターの高橋なんです。めっちゃ年上なのに途中からタメ口利いてすみません。
  あっ嘘です俺竹林です。最初の高橋ってのも嘘です。怖くて偽名使っちゃいました。

女:えっ……竹林……!



  もしかして竹林えっと中村あっまた名字慶太太太郎さんですか!? やった占い当たった!!

竹林:これは酷い。架空の人物だとしてももう少し頑張って。

   でもこの人怖いからもう否定しないでおこう! 俺が竹林中村慶太太郎ん?太郎です!

女:私、竹林えーなんだっけ中村田村太郎さん大嫌いなんです!! いつもネットで叩いてます!

竹林えーなんだっけ中村田村太郎:しかもファンじゃない設定! ありがとうございます!

女:あの……『恵子、我をめちゃくちゃにして』って言ってもらっていいですか?

竹林えーなんだっけ中村田村太郎:架空で嫌いな奴に本名を捧げるのか!
                       まぁ怖いから言いますけど! 恵子! 我をめちゃくちゃにして!

女:やったしっくりきたぁ!! 分かりました!! では鉄パイプでめちゃくちゃにします!

竹林えーなんだっけ中村田村太郎:ん〜んんん?????

女:良かったぁ……この日のために鉄パイプもってきていて……
  久々に気にくわない奴をネットではなくリアルで叩けるぞ〜!

竹林(省略):望んでないってこんな複線回収!!

女:大丈夫……私は鉄パイプで人を殴ることができる……!
  爆死する有村架純……爆死する高橋一生……でも実は死んでないからいい感じ……!

竹林(省略):鉄パイプで人を殴る勇気もらわないでぇ!! 想像以上にクソなオチだった!

女:大丈夫……例え人を殺めたとしても私は正体を隠して別人として生活していく……
  藤崎莉奈から大原一美。大原一美から副島恵子になったみたいに生まれ変わればいい……

竹林(省略):さっき出てきたしっくり来ない名前の数々!! 莉奈と一美時代に何をやらかした!?

      ん? いや、えっ? 藤崎莉奈……大原一美……あっ!!



      もしかして、アイドル時代は藤崎莉奈、セクシー女優に転身後は大原一美として活動された後に引退された方ですか!?

女:えっ

竹林(感激):今まで何で気づかなかったんだろ! 母親の影響で昔のアイドル映像とか拝見しててうわっ俺凄いパニくってます!!
      芸能界引退してから消息不明との噂を聞いていたので……あっ別に今の副島さんがどうであろうとファンであることに変わりはないです!
      あの……実は俺コンビニのバイトしながら歌手を目指してまして……。昔は世間体とか気にして普通に就職しようと考えてたんですけどね。
      貴方に背中を押してもらったんです!セクシー女優に転身しても自分を変えない副島さんの姿を見て、俺も夢を追いかけてみようかなって!
      まさか憧れの方に出会えるなんて……捨てたい過去かも知れないですけど僕は大好きでした! あっ泣きそう……

女:……

竹林(感激):あの非常に厚かましいお願いなんですけど……良かったらサイ

女:サイン無理です。いやあのプライベートだし無理です。歌手なりたいとか知らないし。カラオケとか行けば……?
  もういいや隠し撮りしてたけどデータ消そうっと。『天然恵子ちゃん〜コンビニ編〜』配信中止だわ……適当にサンシャイン池崎でもやればいいか。
  いや……ようつべの再生回数稼ぎで変人装った私にも少しは原因ありますけど……一般人が何粋がって現在歌い手副島恵子の私にサイン……?
  えっマジでサインとかしてもらえると思っているのか……えっ? 何で? ええっ……えっ? ん? マジでこの人……えっ?
  本当おめでたい人と言うか……お気楽で幸せな人生送ってきたんですね……人糞かよ。
  あの……あまり人にこういう事言うべきじゃないですけど……死んだ方がいいと思いますよ……?



  ファミチキ1つ。

竹林(喪失):あっはい。よしっ人糞付近で涙は出し切った。







客:ふぅやっと順番来た……

竹林:あっ……後ろにずっと並んでいた方いたのか……すみません。死にたい。

客:もぅ……本物はここにずっといたんやけどなぁ(笑) じろりんちょ(笑)

竹林:えっ。



   もしかして……本物の有村架純さんですか!!!???

有村:あっ有村藍里です。

竹林:おめぇかよ!!!!!!! 帰れよ偽物!!!!!!!


 【コメント】
国の華幼稚園
面白さより狂気・恐怖のエッセンスの方が強すぎて
“面白さの追い越し待ち”みたいな状態で
ネタを読み進めていました。
竹林あたりから段々と面白くなってきたので、
もう少し前半から笑えるような流れが欲しかったです。
鉄パイプ押しも面白さの増幅に
繋がっていなかったかなと思います。
でも『エビデンス必要ない』
『クソみたいな勘違いにメッセージ性込めんな』
『一生続くのかこのスヌーズ』
『人糞付近で涙は出し切った』など
ワードチョイスのユニークさや
終盤の展開で構成に工夫している感じが見えたので
そこは高く評価したいです。(7点)

 ジンガー
序盤のループはとても面白かったんですが、竹林あたりで架空の無茶苦茶な名前出したり演者の名前変えたりとちょっと変化が多く、以降の展開についていけませんでした。
あと単純に後半の展開が好きなタイプの笑いじゃなかったかなぁと。(6点)


1-5
ゴトウまるまる



(勇者、剣を構えて立っている)

(市民、歩いてくる)


市民:あっ勇者だ。戦闘中かな?勇者も世界救うために頑張ってくれてんだなあ。がんばれー勇者ー!そんなスライムやっつけちゃえー!

勇者:あっありがとうございます!がんばります!

市民:爽やかで良さそうな勇者だなあ。世界も大丈夫そうだ。さて俺もひと勝負といーこうっと!(歩いていく)


(3時間後。市民、歩いてくる)


市民:ちくしょうスロット100連敗したー。こんな連敗あるんだな。あれ、勇者だ。同じとこいる。あれ、スライムもいる。
........ずっと戦ってんの!!?ウソだよね!?そんな訳ないよね!?スライムだよ!?

勇者:ゼエ、ゼエ、ゼエ、ゼエ

市民:めっちゃ疲れてんじゃん!!おそらくスライムが生まれて初めて与えたであろう疲労じゃん!
いやさすがに別のスライムだよね!?このあたりウロウロしてレベル上げてんだよね!?

勇者:かならず、お前を倒して、レベル2になってやる...

市民:まだレベル2なってないの!?やっぱそれさっきのスライム!?

勇者:こんなところで...倒れる訳にはいかないんだ...

市民:うんホントにそうだよ!?初めての戦闘で倒れちゃ絶対ダメよ!

勇者:村で待ってくれているみんなのためにも!

市民:感動できない!!村出てすぐのスライム倒せない勇者にその感じ出されても感動できない!

勇者:帰ったら結婚しようと言ってくれたビアンカのためにも!

市民:ビアンカ別れたほうがいいよ!?この男見込みないよ!?

勇者:たとえこの身が朽ち果てようとも必ずお前を倒す!!

市民:朽ち果てちゃダメよ!?スライムにその覚悟で望んじゃダメよ!?帰って結婚するんでしょ!?

勇者:くらえスライム!てやあああああ!!

市民:余裕でかわされてんじゃん!!もうスライムもめんどくさくなって首傾けるだけでかわしてんじゃん!仙人じゃん!

勇者:ヤバイ、来る。うわあああああ!!

市民:そんな痛い!?スライムの攻撃俺でもイテッくらいだよ!?

勇者:負けない!!くらえスライム!てやあああああ!!

市民:声と結果が全然合ってない!!ラスボスにとどめ刺す時の声量でスライムにかわされてる!

勇者:ヤバイ、来る。うわあああああ!!

市民:リアクションの声量も全然合ってない!ウッ!でもちょっとオーバーよ!?

勇者:俺には...勝てないのか...?

市民:そんな気がするね!残念!なんか最初の村で取り残しとかなかった!?

勇者:村に伝わる伝説の剣を授かってきたのに!

市民:その剣そうなの!?じゃあただただアンタが才能ないのね!?無才能勇者!
ダメだこいつ!付き合ってらんねぇ!今回世界ヤベェな!(歩いていく)


(2日後。市民、歩いてくる)


市民:いやー臨時収入 入ったからなあ。こんな時はスロットだよなー。スロットスロットスロ.....
ウソだウソだウソだウソだウソだ。ヤバイなんか腰抜けた。しずかーに腰抜けた。立てない。寒気する。まだやってんじゃん!!!

勇者:ハア、ハア、ハア、ハア、

市民:あれから!?ずーっと!?この状態!?昨日スゲェ雨降ったぞ!!嵐来たぞ!

勇者:さ、寒い...

市民:そういえばビチョビチョじゃん!!拭け拭け!どうせスライム斬れないんだから拭け!

勇者:ね、眠い...

市民:不眠!?不眠不休でスライムと対峙してんの!?おいスライム寝てるけど!!今斬れ!今行ける!

勇者:くらえスライム!てやああああ!!!

市民:行く時大声出すから起きてかわされてんじゃん!!スライム起きて余裕でニヤッてしてからかわしてんじゃん!
くらえスライムがいらないんだよ!無言てやあぶちかませ!

勇者:ヤバイ、来る。うわああああ!!!

市民:声帯強いね!?声が色あせないね!?勇者より歌手が良かったんじゃない!?

勇者:骨折れたかも。

市民:ウソつけ!!いやそれともこのスライムが強いのか?天才スライム?ねぇスライムちゃんちょっと俺に攻撃して?

勇者:!やめとけ!

市民:オウッ!うん全然大丈夫。ノーマルスライム。大袈裟勇者。

勇者:ヤバイ、こっち向いた。来るな、来るな!うわああああ!!!

市民:そんな痛いならなんで倒れないの!?なんで2日も立ってられんの!?
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ スライムニハ勝テズ丈夫な体持ってんなあ!!

勇者:ホイミ!

市民:それが理由か!!回復の呪文だけ使えるのか!ていうかどんだけMPあんだよ!レベル1のくせに!

勇者:絶対、倒してやる...

市民:俺もうスロット行くわ!バイバーイ!こりゃ世界滅ぶな。(歩いていく)


(1年後。市民、歩いてくる)


市民:世界、滅んだよ。なんか、開いちゃいけないゲートが開いちゃったみたい。
とんでもなく強いモンスターが大量になだれ込んできてる。
まあね、がんばってギリギリ間に合わなかったー!ってのはよくあるけど、勇者レベル35はないと対応できない展開だよね。
終わりでーす。全部終わり。勇者さん今のお気持ちは?

勇者:絶対、倒してやる...

市民:ブレないね〜なんなの?ロボットなの?勇者型ロボットなの?あっそうそう、ビアンカちゃん他の男と結婚したよ。

勇者:えっ!?本当ですか!?

市民:これは反応すんだね。世界滅んだはガン無視だったのに。愛の力か。
ビアンカちゃん世界の終わりくらい死んだ彼氏のことは忘れて愛する人と居たいって適当に選んで結婚したの。

勇者:えっ俺死んだことになってるの!?

市民:そりゃそうなるよね。勇者意気揚々と旅立って1年後に世界滅んでんだから。
村から2キロのところでスライムと向き合って1年が経過してるとは誰も思わないよ。

勇者:そんな...ビアンカが...ちくしょう。お前のせいだ。お前のせいだああ!!くらえスライム!!

市民:当たった!!遂にスライム倒した!!1年越しの悲願!!怒りの力!!ひどい八つ当たり!!

勇者:くらえスライムくらえスライムくらえスライムくらえスライム

市民:ひっくり返ったスライム切り刻み続けるのやめろ!!かわいそうだろ!1年も遊んだ友達!

勇者:よーしレベル2になった。見てろ魔王!ぶち殺してやる!!うおおおおおお!!!(走っていく)

(ようやく来たか勇者よ)

市民:あれ、魔王の声だ。えっもう魔王のとこたどり着いたの!?ていうか魔王そんな近くに居たの!?

(だがこの世界はすでに私のも...いやまて、まだしゃべってる途中うおわああああ!!!おのれ勇者めええええ!!!)

市民:倒した!!!戦闘前のトークという隙をついて倒した!!レベル2で!スライム1年魔王10秒!
はあ...アイツ本当に勇者だったんだ...そうは見えない言動、そして、やるとなってから倒すまでの早さ。
さすが、村に伝わる伝説の勇者、ヨシヒコ様の末裔だ...


【コメント】 
国の華幼稚園
取り立ててインパクトの強い
ボケやツッコミはありませんが、
1シーンで引っ張り続けて笑いを積み重ねていく、
長文での理想的な笑いの構築が出来ていたと思います。
細かな点ですが、「しずかーに腰抜けた」の「ー」のような
リアリティのある台詞回しも個人的にポイントが高いです。
後半にもうひと展開を組み込むか、
弱い勇者とスライムとの戦いが長期化する事で生じる
出来事・弊害をもっと多角的にボケとして入れるか、
何かもうワンパンチあれば
10点まで届いたかなという気がします。(8点)

ジンガー
これは良い設定ですね。RPGのそこをそう広げてくるか!っていう。設定はこの中で一番好きです。
展開も悪くはなかったかなとは思いますが、魔王を速攻で倒すというのは流れ的に割と想定できますし、もう一捻りあるオチを持ってくるか、もしくは「スライムに攻撃が当たったけど全然ダメージが与えられず結局勝てなかった」みたいに流れを最後まで貫くかの方がよかったかなと。(8点)


1-6
とれいん

我々は!殺し合いをしてるんじゃないんです!

1号:シャーオラ!お願いしますオラ!

2号:エイシャオラ!シャーオラ!コンビニやるぞオラ!

1号:シャーオラ!やれんのかオラ!

2号:やってやるよオラ!やってやるっつってんだオラ!

1号:じゃあ俺店員の長州力やるからお前客の大仁田やれオラ!吐いたツバ飲み込むなよオラ!


(ウィーン)

2号(大仁田):長州さん!

1号(長州):またぐな

(ウィーン)

(ウィーン)
2号(大仁田):長州さん!肉まん売ってくださいよ!

1号(長州):またぐな、またぐなよ

(ウィーン)

(ウィーン)

2(大仁田);ちょうしゅ

1号(長州):またぐな、またぐな、またぐなよ

(ウィーン)

(ウィーン)

2(大仁田);長州さん!肉まん!

1号(長州):またぐな、またぐな、またぐな

(ウィーン)

(ウィーン)

2(大仁田);ちょ

1号(長州):またぐなよ

(ウィーン)

2号(大仁田):俺は!俺は!俺は!俺は!俺は!肉まんが!肉まんが!肉まんが!肉まんが!
        食べたいんじゃー!


1号(長州):まあアレだよ、俺に肉まん売らせようってんだから大したもんだ
       そこは認めますよ、うん。認める

2号:シャーオラ!エイシャオラ!!結局買えてねえじゃねえかオラ!

1号:シャイ!シャイ!シャイ!シャイ!

2号:次は桃太郎だオラ!

2号(中邑):鬼と戦って何が悪い!鬼を越えようとして何が悪い!未来は俺が作る!

1号(棚橋):中邑!俺に・・・・・・・・・・・きび団子をくれ!

2号(中邑):どぉ〜〜〜〜〜〜しよっかな〜〜〜〜!
       答えはこうだ!イヤァオ!

1号(棚橋):鬼の皆さん!愛してま〜〜〜〜〜〜す!!


2号:シャーオラ!終わっちまったじゃねえかオラ!
   何の答えにもなってないし鬼を愛してどうすんだコラ!   

1号:エイシャオラ!もう一回だオラ!

1号(外道):なんだオラ!桃太郎!?内藤!?そんな奴にこのレインメーカーが負けるわけねえだろ!
       なんでだか分かるか!?ルェェェェベルが違うんだよ!
       このレインメーカー、オカダカズチカが居る限り!鬼ヶ島に!金の雨が降るぞぉ!!

2号(内藤):鬼退治?俺オクパード。忙しいんだよ。分かる?
       オカダさえ良ければそれで良いんだもんね新日本は
       でも俺がここで嫌だっつてってもどうせ行かされるんでしょ?
       それで、いつ行くかって?その答えは
       トランキーロ!あっせんなよ!!
       犬!猿!雉!内藤!!
       ノスオトロス!ロス・インゴベルナ〜ブレ〜〜ス!デ・ハ・ポン!

1号:行けっつってんだよオラ!話の速いやつ連れてこいオラ!

2号(高田):話の分かるやつ!出てこいやー!!


1号(アナウンサー):こちら鬼の控室になります。いよいよ桃太郎が乗り込んできましたが

2号(猪木):・・・・・・・・。

1号(アナウンサー):もし負けるというようなことがあれば金銀財宝が取り返されてしまうわけですが

2号(猪木):やるまえから負けること考える馬鹿が居るかよ!(金棒グシャー!)
       出てけ!

1号(アナウンサー):こちら桃太郎の控室になります!桃太郎の橋本選手!いかがですか!

2号(橋本):鬼は来た!それだけだ!

1号:来たのはおめえの方じゃねえのかコラ!
   そんで対戦相手もラッシャー木村と渕正信じゃねえのかコラ!

2号:シャーオラ!誰が金網の鬼と赤鬼だコラ!この頃の親日と全日は鎖国状態じゃコラ!
   最後はなんじゃコラ!

1号:RPGじゃコラ!

2号(HARASHIMA):これから世界を救う旅に出ていってやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):そして悪い竜王を必ず倒してやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):そしてローラ姫を助けて、世界を平和にしてやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):なんでかってー!?それは!鍛えているからだー!


(会場のお客様にご案内いたします。これより登場する敵、男色スライムは ホモです!
 入場時 大変な興奮状態になっており男性のお客様を見つけるとキス、女性のお客様には暴行を働きます!
 皆様くれぐれも目を合わせないように!自分の身は自分でお守りくださるようお願い致します!それでは只今より!男色スライムの入場です!)

(BGM 布袋寅泰 スリル)

2号(HARASHIMA):滅茶苦茶男の人がキスされまくってるけど男色スライムは苦手だからスルーしてやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):そして竜王が取引を持ちかけてきたから話をきいてやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):そして世界の半分をもらって好き放題してやるさー!

(なんでー!?)

2号(HARASHIMA):なんでかってー!?それは!鍛えているからだー!

1号:シャーオラ!ちょろすぎんぞオラ!もっと他に適役居なかったのかオラ!
  鍛えてたら何しても良いのかコラ!ドラクエじゃねえのかオラ!

2号:エイシャオラ!ドラクエじゃねえよオラ!よく見てみろオラ!

1号:なんだこれ!ドラゴンクエストじゃなくてバラモンクエストじゃねえかオラ!

1号2号(バラモン兄弟):お前ら!こんなゲームなんかやってたら
             死んで地獄に落ちて今度生まれ変わったら蛆虫になるぞー!

(ドラゴンストップによる強制暗転)





【コメント】
国の華幼稚園
僕がプロレスを無知な上に
「題材を知らないと面白くないネタ」は
採点のしようが無かったです。ごめんなさい。
でも、プロレスを知っていれば
恐らく面白いんだろうという雰囲気は
何となく伝わるので1点だけ差し上げます。(1点)

 ジンガー
大部分が分からず、申し訳ないです。
知識があるかないかで大部分が決まってしまうネタかと思いますし、あまりどうこう言える部分も無いかなといった感じです。
知識があれば楽しめるであろうというのは何となく分かりましたので、その辺りを評価してこのくらいでお願いします。(4点)


1-7
藍殿TT




(ウィーン)


女店員:いらっしゃいませー

屈強男:フン、まさか一国の姫ともあろう者が護衛もつけずにコンビニでバイトなどしておろうとはな。
    お姫様のわがままとは厄介なものだ。この姫は吾輩が預かっておこう。

女店員:ちょ、いきなり何ですか。

屈強男:吾輩は敵国の刺客。貴様の正体は分かっている。大人しく吾輩に連れていかれるが良い。よいしょっと。

女店員:キャー、肩に担がれちゃったー

屈強男:姫さえ捕まえればコンビニになど用はない。さっさと出るのみ。






屈強男:……おい。

女店員:……何でしょう。

屈強男:……なぜ貴様はこの状況で吾輩の尻を撫で回している?

女店員:それは尻が好きだからよ。

屈強男:危機感ゼロかよ。どうやら姫は常識が欠如しているようだな。
     己が今 どういう状況なのかよく考えてみるんだな。

女店員:ええ、そうね。あまり客のいない時間帯、固く冷たいレジを打つのに疲れた手、温かく柔らかいあなたの尻を自由に触れる今。
     明らかに状況は好転しているわね。

屈強男:常識が欠けているというよりは、ただのバカだったのだな。

女店員:ほらほら、コンビニの外に出るんでしょ。だったら立ち止まってないで歩いてよ。
     歩いてるほうが尻に動きがあってこっちとしても楽しいんだから。

屈強男:大人しくすると共にその手を尻から離してもらいたいんだがな。

女店員:何よ、こっちは連れ去られてるんだから少しは抵抗したって良いでしょ。

屈強男:だからって、じわじわ嫌になるタイプの抵抗を選ぶな。王宮でどんな教育を受けてきてるんだか。
      まぁ、吾輩もさっさと拠点に戻らねばならん。行くか。


(ウィーン)


???:はい、ちょっと待ちなアンタ。

屈強男:……何だ。正義の味方気取りがいたのか。

???:はぁ? あたしゃ万引きGメンだよ。あんたが持っていこうとしてるそれ、レジ通してないよね?
      話は事務所で聞くからちょっとこっち来な。

屈強男:……万引きの疑いをかけられるとは心外だな。

Gメン:ほら、まず盗ったやつ出しな。あ、初めから隠さずに肩に担いでいるか。まったく、万引きなんてバカなことに手を出しよって。

屈強男:マジで吾輩は万引きだって咎められているのかよ。万引きじゃなくて誘拐だぞ。

Gメン:強情なやつだねぇ。さっさと盗ったやつを手放すんだよ。

屈強男:そんなことをしてはこのバカ姫が逃げてしまうではないか。

女店員:逃げないってば。

屈強男:なぜ逃げないんだよ!それといい加減に吾輩の尻を撫でるのはやめろ!尻から手を離せ!

Gメン:アンタは盗ったやつから手を離すんだよ!

屈強男:あー、もう分かった! 手を離せば良いのであろう!?ほら!




屈強男:……おい。

女店員:……何でしょう。

屈強男:……何でしょうじゃないこのバカ姫。なぜこの状況でしがみついてくる?

女店員:それはこの尻が好きだからよ。

屈強男:えらく気に入られたものだが全然うれしくないぞ。

Gメン:う〜ん、随分と強情な万引き犯だねぇ。

屈強男:いや、強情なのはこの女の方だろうが! いい加減に貴様の行為は畑違いだと気づけ!

Gメン:畑違いだぁ? 正義にはそれぞれ管轄があるのかい?悪を咎めるのも縦割り行政な社会なのかいここは!

屈強男:あー、たしかにそれは正論かも知れんが、吾輩は万引きをしているのではない、誘拐だ!

女店員:もっと悪いことでしょそれ。

屈強男:貴様のしてる行為も痴漢であると声高に警告するぞ。いい加減に吾輩の尻から手を離せ!

女店員:何よ、まだまだ前戯なのだけど。

屈強男:貴様の抵抗はどこに向かっているんだ!

Gメン:まぁ、確かにアンタの行為は万引きではないのかもしれないよ。でもねぇ、ここまで突っかかって来るヤツは逆に怪しいんだよ。
    実は何か他の商品を隠し持ってるんじゃないだろうねぇ。

屈強男:貴様も完全に言いがかりの域に達してるぞ。

Gメン:ポケットに商品を隠してないだろうねぇ?例えば尻ポケットとか!

屈強男:見ての通り吾輩のズボンに尻ポケットはついておらんが。

Gメン:どれ、では調べさせてもらおう。尻ポケットの触診をするから小娘は手をどけ。

屈強男:貴様、まさか吾輩の味方か……!

女店員:嫌だ。手は離さない。

Gメン:ますます怪しいねぇ。やっぱり、尻ポケットに何か商品を隠していてそれをこの小娘に守らせているんじゃないかい?

屈強男:少しでも期待した吾輩が愚かであった。吾輩の意志で尻を触らせているかのような言いがかりもやめい!
     それに尻ポケットはついていないと何度も言わせるな!

Gメン:とにかくあたしに調べさせるんだよ! ほら、小娘邪魔な手をどきな!

女店員:嫌なものは嫌なの! なんでも母さまの言うことを聞くと思ったら大間違いなんだから!

Gメン:キィ〜、父親に似て頑固な小娘だ〜!

屈強男:……ん? えっ、母娘なの? ちょ、このバカ姫の母親ってことは一国の女王!?
     コンビニなんかを女王までもがうろちょろしてるとはな!ちょうど良い、貴様ら2人とも吾輩が身柄を預かっておこう。

Gメン:な、何するんだい。

屈強男:よいしょっと。

Gメン:ひえー、肩に担がれてしまった。でも……

女店員:ええ。



屈強男:いや、ホントいい加減にしろ!


【コメント】

国の華幼稚園
肩に担がれた女が男の尻を触る図だけで
点数つけたといっても過言じゃないです。
とにかくこの画の強さが凄い。
ただ、この画が強すぎて
それを超えてくる展開や面白さが
出てこなかったのが少し残念でした。
姫がずり落ちてきて尻に顔を埋めるとか、
画の展開で持っていくと良かったかもしれないです。
でも、本当に初見のインパクトは随一ですね。
画のヘタウマさがまた何とも。笑(7点)

ジンガー
画像の使い方良いですね。これ文章で説明すると結構なノイズになりそうですし。
設定は「面白いけど広がらなさそう」と思いましたが、女店員のキャラがしっかり出来ており、屈強男とのやり取りが面白く結構満足できたかなという感じです。オチも綺麗に決まっていてよかったです。
ただ、Gメンのボケがちょっとワンパターン気味で、中盤少々ダレたかなと。(8点)


1-8
ドロップ


漫才/コンビニ強盗


岡井: いきなりなんだけど、コンビニ強盗を真っ二つに切って溶接したい。

平岡: 付けるなら切るな。切るなら付けるな。

岡井: というわけで僕コンビニ店員やるんで、平岡さんは強盗してくださいな。

平岡: こんな漫才コント始めてだわ。先が見えないし。
   あなた、ちゃんと出来るんですか?

岡井: 任せて!

平岡: まぁ、やるけどさ。

   ウィーン
   強盗だ! 金を出せ!

岡井: あ、強盗だ。初めて見た。
   おはようございます。

平岡: 強盗に挨拶するなよ。言うならせめて、いらっしゃいませって言え。

岡井: 店長の山下です。

平岡: 胸の名札に岡井って書いてあるけどな。家庭が複雑なんかな。

岡井: 挨拶も出来ないのか。育ちが悪いな。

平岡: 強盗に育ちの良さを求めるなよ。
   っていうか早く金を出せよ。

岡井: いやー。このレジお金入ってないんですよー。

平岡: レジ風の置物なのかよ。
   金が入ってねえレジなんか無いだろ。早く出せよ。

岡井: だから、昨日レジのお金を全て伊勢神宮の御賽銭に使ったから入ってないんですよ。

平岡: 御賽銭箱パンクするだろうが。
   何で全部御賽銭に使ったんだよ。

岡井: 絶対に叶えたい夢があるからだよ!!

平岡: 店の金に自分の夢を託すなよ。
   そこまでして叶えたい夢ってなんだよ。

岡井: 強盗を真っ二つに切って溶接したい。

平岡: 今ごろ神様はパニックだろ。

岡井: ちなみに、昨日夜勤の子から泣きながら電話きてて、

平岡: 仕事に来たらレジに金入ってねえんだもん。パニックの域を超えてるだろうよ。

岡井: それを朝、留守電で聞いた。

平岡: 出てすらねえのかよ。貞子が来るより怖い夜を過ごしただろうに。
   いや、今日だって俺が来るまでの客の会計はどうしてたんだよ。

岡井: 会計はしてない。文句言えないように客の口を溶接したから。

平岡: 地獄超えの発想かよ。閻魔大王もドン引きするレベルだわ。
   二度と喋れないし、飯も食えないじゃねえか。

岡井: でも虫歯にならないよ。

平岡: マイナス要素のコールド勝ちだろ。
   そんなことされたら泣くしかないわ。

岡井: 涙腺も溶接したから。

平岡: 泣くことすら許されねえのかよ。
   それだけの技術持ってて、コンビニの店員として燻ってんじゃねえよ。他に活かせ。
   もう、帰るから。

岡井: ちょっと! 溶接させてくださいよ!
   今、強盗溶接業界の勢いがすごいんだから!

平岡: そんな業界はねえ。

岡井: 僕は強盗溶接業界のパイオニアなんだから!

平岡: お前しかいないだけだろ。
   もう帰るわ。

岡井: 自動ドア、チャイルドロックなんで内側からは開かないですよ。

平岡: なんてこった。

岡井: じゃあもう逃げられないんで、ハサミで真っ二つに切らせてもらいます。

平岡: 待て待て。ハサミじゃ無理じゃ。俺は紙か。
   それにね、こっちだって丸腰じゃ強盗には来ないんだよ。拳銃を持ってるんだよ。
   ハサミは拳銃には勝てん。

岡井: あぁ。それなら銃口を溶接したんで、弾出ないっすよ。

平岡: いつの間に! ハサミに勝機が出た!

岡井: 足掻いても無駄なんで、ハサミで切らせてもらいます。
   右肩から左足付け根まで切らせてもらいます。

平岡: 斜めに切るのかよ。普通、縦か横だろ。普通ってなんだよ。

岡井: じゃあ失礼します。
   よいしょ。ん。おりゃ。あれ。切れないな。

平岡: そりゃ、切れないと思うよ。骨あるし。

岡井: そっかーーーーー!!
   右肩って骨あるのかーーーー!! 盲点だったわーーーーー!!

平岡: バカの次元を超越しとる。

岡井: 後で溶接するんで、右肩の骨取ってもらってもいいですか?

平岡: 取れねえよ。俺はフィギュアか。

岡井: じゃあ逆に左足の付け根からならいけますかね。

平岡: 無理だろ。骨盤あるし。

岡井: いやいやいやいや!!
   骨盤あるとか聞いてないし!!

平岡: 言うほどのことじゃねえからな。

岡井: 一応確認なんですけど、その骨盤ってグミでできてますか?

平岡: カルシウムだわ。グミだったら下半身動かねえわ。

岡井: ワンチャンあると思ったのにな!!
   じゃあ真っ二つにできねえよ!! 伊勢神宮使えないな!!

平岡: 伊勢神宮は何も悪くねえよ。お前が勝手に店の金を御賽銭箱に捨てただけだわ。

岡井: はさみがダメなら、カッターとか! いっそのこと手で引きちぎりますか!

平岡: ちょっと落ち着いてよ岡井さん。

岡井: 山下です。

平岡: そういえばそうだったな。家庭が複雑なのかよ。

岡井: はい。僕は母親とその浮気相手との間で拾われた子なんです。

平岡: 1レベル先の複雑だったわ。

岡井: じゃあ、針と糸で真っ二つに切りますか!

平岡: それ、縫うことしかできないだろ。溶接とキャラ被ってるし。

岡井: あ!! 溶接で切りますか!!

平岡: それ、切れんのかよ。溶接の新ジャンルかよ。


   というか、一旦待ってよ。
   さっきから全然できてないよ。
   お前は溶接の事しか考えてないから、真っ二つに切ることが蔑ろになってんだよ。

岡井: あー。俗に言う懐中電灯手元暗しってやつだね。

平岡: 灯台もと暗しみたいに言うなよ。ただの電池切れだろ。
   このままじゃお前がやりたいことが全く出来ないよ。どうするんだよ。

岡井: じゃあ、自分の金を全部御賽銭に入れて神頼みするわ。

平岡: 山下の二の舞じゃねえか。いい加減にしろ。




 【コメント】
国の華幼稚園
この漫才のテーマである
「人間を溶接したい」という台詞の持つ
グロテスクさと違和感が拭えず、
それを上回る面白さが来ないまま終わった感じです。
本当にハサミで切る所まで
行ってしまってますからね。笑
切られる側が異常に無防備で冷静なのも謎です。
『マイナス要素のコールド勝ち』
『母親とその浮気相手との間で拾われた子』など
好きなフレーズもあったんですが、
いかんせん全体を占めるブラックな空気が強い…(3点)

 ジンガー
ボケツッコミに独自性があり、やり取りは面白かったのですが、テーマが終始ふわっとしており、印象の残り辛さがあったかなと。
勢いで書いたような印象で、ちょっと行き当たりばったり感が強かったかなという感じでしょうか。
「山下です」みたいな、何気ないボケを再利用する部分は非常によかったと思います。(7点)


1-9
Warabee(わらびー)
コント/吉備より愛を込めて

きびだんご:お腰に付けてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!

桃太郎:わーーーーーーーーーっ!!!!! 何か草むらから出て来たーーーーーーっ!!!!!
ハァ、ハァ、ハァ、何だこの急なエンカウント! 敵か!?

きびだんご:違いますぅ、きびだんごですぅ。お腰に付けて頂けないでしょうか。

桃太郎:そんな事急に言われてもなぁ……というかだんごのくせに喋ってるし。

きびだんご:お腰に付けられるのが夢だったんですぅ。

桃太郎:いや食べられてこそのきびだんごだろ。腰に付けられて満足するんじゃねぇよ。ウエストポーチかよ。
きびだんごは婆さんに貰ったし十分なんだよなぁ。

きびだんご:えぇ….3つしか持ってないじゃないですかぁ…。家来増やしたくないんですかぁ…。

桃太郎:婆さんに「3つ以上持ったら変な虫がたかる」って言われたんだよ。

きびだんご:ポケモンだって6匹持てるじゃないですかぁ…。

モンスターボールに至っては99個持てるじゃないですかぁ…

何できびだんごは3つしか持てないんですかぁ…。

桃太郎:うるせぇな! ポケモンとは時代が違うんだよ!
とにかくウチでは引き取れないから大人しく帰ってくれ。

きびだんご:そんな! せっかくのチャンスを水に流す訳には…どんぶらこ、どんぶらこ。

桃太郎:勝手に桃の表現使ってんじゃねぇよ!!

きびだんご:………分かりました。そういう事なら勝負させて下さい!

桃太郎:勝負? 殺っちゃっていいの?

きびだんご:違います違います! 桃太郎さんと僕が戦うんじゃなくて! 刀は鬼ヶ島までしまって!!
桃太郎さんのお腰に付けているきびだんごと勝負をさせて下さい!

桃太郎: え、何、きびだんご同士で勝負するの? どういうこと?

きびだんご:桃太郎さんの3つのきびだんごと1対1ずつ勝負させてください。
その内、1勝でもすれば負けたきびだんごと入れ替えに僕をお腰に付けてください!

桃太郎:団子の入れ替え戦なんて前代未聞だぞお前。まぁいいや、やりたいようにやれよ。

きびだんご(野生):よし、絶対勝ってやる! 最初のだんご出てこーい!


きびだんご(天才):蟹工船

きびだんご(野生):あああっ! クイズ番組でのそれっぽい回答出してきたーっ!!
お前、チームの中に必ずいるインテリ枠だな!?

桃太郎:いや婆さんどんなきびだんご準備したんだよ!? 確かに準備に1ヶ月かかってて変だなとは思ったけど!

きびだんご(天才):ふーん。君が京都きび大学出身の僕の代わりになるとでも?

きびだんご(野生):京都きび大学出身…相当な学力の持ち主だ…!

桃太郎:東京ドイツ村みたいなややこしい名前やめろ。どこにあんだよその大学。

きびだんご(天才):君が僕に優っている部分があるのかい? 少なくとも学があるようには見えないが。

きびだんご(野生):きびだんごに学は関係ない! 大事なのは気持ちだ!

桃太郎:まさかきびだんごから熱い言葉が出てくるとは思わなかった。だんごだけど。

きびだんご(天才):その気持ちの部分を見せてもらおうじゃないか。日本の文化である『俳句』で勝負だ!

桃太郎:きびだんご 俳句で白黒 いとをかし。

きびだんご(天才):『桃太郎の腰に付いた時の気持ち』を俳句で表現するんだ。勝敗は桃太郎に決めてもらおう。

桃太郎:何なのそのクソ狭いテーマ。

きびだんご(野生):できた

きびだんご(天才):な、何だと!? この一瞬で完成したなんて…。

きびだんご(野生):腰付いて ゆらりゆられて どんぶらこ

桃太郎:だから勝手に桃の表現使ってんじゃねぇよ! あれは水に浮き沈みしてる様子なんだよ!

きびだんご(野生):桃太郎さんが鬼ヶ島までの海を泳いでいる時の、私の気持ちを俳句にしました。

桃太郎:何で鬼ヶ島まで自力で泳いでんだよ! しかもお前がそこまで付いてるって事は家来1匹逃してるじゃねぇか!

きびだんご(野生):さぁお前の番だ!

きびだんご(天才):くっ…俳句が全く思い付かん……!!

桃太郎:お前が持ち出した勝負だろ。馬鹿なのかお前は。

きびだんご(野生):なら僕の勝ちだ、代わりにお腰に付けて下さい!

きびだんご(天才):ちょっと待って下さい!! 桃太郎さん、僕知り合いにキジいるんです!
桃太郎さんの家来になってくれる約束したんです! めっちゃ強いんです!! 飛ぶし!

桃太郎:よし、お前キープ。

きびだんご(野生):えぇぇぇぇ!? 何それズルッ!! お前どこでキジと知り合う機会あったの!?
キジ飛ぶのは当たり前だし、そもそもお前全然インテリ枠じゃなかったよ!!
桃太郎さんこんなのいいんですか!?

桃太郎:いや家来大事だし。お前、最低でも鬼ヶ島上陸まで付いて来るじゃん。

きびだんご(野生):くっ…試合に勝って勝負に負けたか……。
でもまだ初戦を落としただけだ。さぁ、次のだんごはどいつだ!?


きびだんご(筋肉):俺がミスターSASUKEだ。

きびだんご(野生):筋肉隆々のその姿…お前、チームの中に必ずいるマッスル枠だな!?

桃太郎:とても食べ物とは思えないし、お前そり立つ壁関係ないだろ。

きびだんご(筋肉)筋肉がきっかけで知り合ったゴリラに、桃太郎の家来になってもらう約束をしたぞ。

桃太郎:よし、お前もキープ。

きびだんご(野生)えぇぇぇぇ!? 勝負してないのに決着ついた!? しかも家来ゴリラって、猿リストラじゃないですか!
筋肉がきっかけで知り合ったって意味も分からないし、何よりコイツさっきの流れ見て頭使いやがった!

桃太郎:猿よりゴリラ、戦士よりパラディンだろ。

きびだんご(野生):例えはよく分からないけど、ゴリラ味方に付けられたさすがに勝てないよ!
    くそー、こうなったら最後のだんご出てこーい!!


きびだんご(憂鬱):はぁ、憂鬱だ…死にたい。

きびだんご(野生):自殺願望丸出しのその姿…お前、チームの中に必ずいるリーダー………

………え、リーダー枠なの? だいぶしょげてるけど。大丈夫?

きびだんご(憂鬱):リーダー枠じゃねぇし、大丈夫でもねぇよ…。
あのババア、俺を見つけた途端「アンタは腰に付けられて家来と引き換えになる運命なんだよ!!」なんて言われてよぉ。
気付いたらこいつの腰に付けられて…はぁ死にたい。

桃太郎:婆さん何者なんだよ。まさかこんな奴腰に付けてるとは思わなかったわ。
「きびだんごください!」って家来候補に言われてもこいつあげられる自信ないよ。犬も食わないよ。

きびだんご(憂鬱):さっきから話聞いてたけど、そんなに腰に付けられたいのなら俺と代わってくれよ。
俺の事はほっといてくれよ…。俺は2階建ての家を買ってひっそり暮らしたいんだよ…。

桃太郎:きびだんごの癖に理想高いなお前! 何がひっそりとだよ!
分かったよ、それじゃあお前はコイツと入れ替えてやるよ。これでお互い納得するだろ?

きびだんご(野生):やったやった! 夢が叶うんだ!
桃太郎さん、早速お腰に付けて下さい! 早く!! 急いでッ!!!

桃太郎:お前はお腰中毒者かよ。………ほら、これで満足したか?

きびだんご(元・野生):わーいわーい! 嬉しいなぁ!

        もーもたろさん♪ ももたろさん♪

            おこしにつけたきびだんご♪

            ひとつわたしにくださいな♪

桃太郎:喜んでるところ申し訳ないけど、お前が歌ったらただの共食いの歌だよ。

きびだんご(元・野生):……ごめんなさい、ちょっといいですか?

桃太郎:どうした?

きびだんご(元・野生):何だか、腰に付けられるって居心地悪いですね。
思ってたよりどんぶらこ感が足りないっていうか。外してもらってもいいです?

桃太郎:今すぐ川に流してやろうか。





【コメント】

国の華幼稚園
グロ・ブラックの要素が多いネタ群の中で
ようやく微笑ましい世界観のネタが
出てきて安心しました。
きびだんごを擬人化するという所で
1本のネタにまとめた力業は買いたいです。
ただ、筋の通ったテーマと構成で
笑いをとっていく感じなので、他のネタに比べると
ボケ・ツッコミそのものは若干弱い気がします。
この着想からだと、もう一段階
面白くできそうな気はします。
僕は思いつきませんけども!(5点)

ジンガー
設定は面白いなと思ったのですが、展開やボケ等が全体的に威力不足だったかなという印象です。
団子同士が勝負するという状況のおかしさをもっと面白さとして消化する術があると良かったかと思います。(4点)



1-10
きょく


オーバーキャストポラリス 漫才/逢いたくて仕方ない


最上:鬼ヶ島に行きたい。行きたくてしかたない。抑えきれない気持ちがある。

北尾:ひろみゴーの歌詞のノリで何かほざいてやがる。どうした。

最上:今行きたい、行きたくてしかたない。あの涙をぬぐいたい。

北尾:続けるんじゃねえ。一体何処の誰の涙を拭うんだ。

   行きてえって言うのは伝わったけどフィクションじゃねえか。

最上:あれ知らねえのお前?小笠原諸島にある鬼ヶ島を。

北尾:鬼ヶ島、都内かよ。すげえ離れてるけど一応都内かよ。

最上:小笠原諸島は一週間に一回しか行き来出来ないから大抵の方は知らんと思う。

北尾:まあ同じ国内の中に何千も島があるけど、全然分からんもんな。

最上:昨年の都知事選で小池百合子が掲げた政策の中に鬼ヶ島も東京に食い込むって言ってたのは皆様の記憶に新しいと思う。

北尾:まあ新しいな。だってみんな初耳だから。てかあの緑のタヌキ、ロクなこと言わねえな。

最上:太古の昔に小笠原諸島にある父島と母島が合体して出来た愛の結晶が皆さんご存知の鬼ヶ島だ。

北尾:釣りバカ日誌の夜の営み的なアレで出来るのかよ。まあ深くは追求しない。

最上:正確には長男だから最初は「お兄ちゃん島」だったんですが、長い時を経ていつの間にか縮まって「鬼ヶ島」と呼ばれる様になりました。おしまい。

北尾:そんなアド街でやってそうな島の名前由来要らねえよ。

最上:住民は虎柄ビキニ・虎柄の長手袋・虎柄のブーツ・2つの小ぶりのツノの格好したナイスバディな女の子しか居ない。

北尾:うる星やつらのラムだっちゃのコピーペーストみてえな風俗かよ。リアルるーみっくわーるどじゃねえか。

   つーか島の由来男の名前なのに女の子しかいないってどうやって子孫残すんだ。

最上:かの高橋留美子先生のらんま1/2も此処鬼ヶ島の住人がモデルとなっているのは記憶に新しい。

北尾:うる星やつらじゃねえのかよ。どっちにしても作品古いから新しくねえわ。

最上:そんなこんなで鬼ヶ島セレクション2017冬参りましょう!!

北尾:そんなアド街でやってそうなコーナー無えよ。いや見てえ。何で画像があるか知らんけど見せろ。

(例のテーマソングに乗せて次々と虎柄ビキニ・虎柄の長手袋・虎柄のブーツ・2つの小ぶりのツノの格好した60名のナイスバディな鬼の女の子が映し出される)
(読者の皆様へ:画像は用意しようと思いましたが、流石に60枚用意するの面倒なのと主催者の藍殿TTさんに手数を掛けるのは良くないと思いましたので、
        読者の皆様は自身のご想像を働かせて各々好みの女の子を先述のカッコをさせて下さい。大変申し訳ございません。)

北尾:いやあ色んな意味でヤベえな。眼福眼福。

最上:衣装の調達は勿論ファッションセンターしまむらだ。

北尾:マジかよ。異常なセンスは辺鄙な島をも巻き込むのかよ。いやこの場合はGJと言うべきか。

最上:因みに彼女達の体を支える主食は大豆だ。

北尾:節分における弱点食っちまうのかよ。まあ豆投げて鬼が怖がるシステムよりかは理解出来る。

最上:鬼が食う畑の肉、これが本当のオーガ(鬼)ニック(肉)。






北尾:あぁん?





最上:そんな彼女達は我々と同じ日本語を話すが、語尾は「だだちゃ豆」。

北尾:るーみっくワールドのなり損ないかよ。何で語尾が主食のなり損ないなんだよ。

最上:枝豆を語尾にするとは流石オーガニッ








北尾:三度目は無いと思え。





最上:まあそんなこんなで俺はどうしても鬼ヶ島へ行けねばならぬのだ。

北尾:今の所伝わったのは都内にあって変な語尾のエロいチャンネーが大豆食ってしまむら使ってる事だけだな。

   そんな所行くならコスプレ風俗に行った方が楽だぞ。

最上:何言ってんだお前。俺の目的は日本国民の三大義務を鬼ヶ島の女の子達に叩き込むんだ。

北尾:予想の遥か斜め上の立派な理由で戸惑いが隠せない。

最上:まずは教育を受けさせる義務だ!!

北尾:確かに主食のなり損ないが語尾のエロいチャンネー共がちゃんとした教育を受けてるとは思えんな。

最上:次に納税だ!!

   消費税!!!!!

   都民税!!!!!!

   法人税!!!!!!!

   相続税!!!!!!!!

   所得税!!!!!!!!!

   耳を揃えてキッチリ払って貰うからな!!!!!!!

北尾:俺等が税で苦しんでるのに払ってねえのかこいつら。辺鄙な島のエロいチャンネーだからって許されねえな。

最上:勤労に関しては大豆農家としまむらがあるから大丈夫だ。

北尾:しかし3分の1しか国民の義務を果たしてねえのは同じ日本人としてダメだな。うらやまけしからんな。

最上:以上、小池百合子都知事からの依頼だ。

北尾:ロクに都知事の義務果たしてねえ緑のおばさんの手先かよ。お前権力の犬かよ。

最上:個人的な理由としてはちゃんと風邪を引かない様、地元のファッションセンターしまむらで買った臙脂色のジャージをやるぞ。

北尾:20世紀の田舎の中学生丸出しのチョイスやめとけよ。お前キジも担当するのかよ。

最上:そして、この俺は立派なイエローモンキー!!!

北尾:むっ……。此奴……、一人で手下の役割を果たしてやがる……。

   ま、まさかお前は……あの伝説の……。

最上:ああ、そうさ!最上史裕とは仮を忍ぶ世の姿!!

   俺こそあの伝説の桃太郎の末裔と全く関係の無い男こと










   も  が  太  郎  なのだ!!!

北尾:マジかよ……。権力の犬で生地運んでるイエローモンキーがもが太郎だったって……。

最上改めもが太郎:今まで隠してて悪かった。言う機会がなくてな……。

北尾:上流から流れた桃から生まれた訳でも、血の繋がってないジジババ共に育てられた訳でも、きび団子を主食にしてる訳でも無く、

   ただ単に最上の血の繋がった両親の元から生まれ育っただけのあのもが太郎だったとは……。

   俺はそんな凄い奴とコンビを組んでいたのかっ……。

もが太郎:まあこの鬼ヶ島の仕事が終わったら、本当の鬼……小池百合子を退治するんだ……!!

北尾:もが太郎……お前って奴は……。

   俺横浜市民だからぶっちゃけ都政なんかどうでも良いけど、小池百合子アンチだから頑張れよ。

もが太郎:鬼のように憎き小池百合子……!!!オーガニック百合子……!!!

北尾:三度目だけどもが太郎が言ったからノーカウント。

もが太郎:そしてあの憎きファッションセンターしまむらを潰し、イオンモールを建ててやる……!!

北尾:お前さんはファッションリーダーなのかよ……。流石もが太郎、お洒落にはうるさい男だな……。

もが太郎改め最上:そしたらもう一度全員の臙脂色のジャージを脱がして、虎柄ビキニになった女の子達とイチャイチャするんだ……!!

北尾:いやお前、感動させといて最後の最後で世を忍ぶ姿、最上史裕としての人格に戻るんじゃねえよ。いい加減にしろ。


 【コメント】
国の華幼稚園
僕も以前長文ネタを書いた時に
指摘された事がありましたが、
少し凝ったツッコミの台詞回しが説明的で
野暮ったい感じになっています。
『辺鄙』『臙脂色』などの
難読漢字が普通に出てきたり、
アド街ック天国は“アド街”と略すのに
コピーペーストは“コピぺ”と略さない、等
全体的な言葉のチョイスにも気を遣って
文章を整えると更に面白くなりそうです。
終盤「横浜市民だから都政はどうでもいい」と
投げ出してからの畳み掛けが面白かったんですが、
そこに至るまでに加点材料が欲しかったです。(4点)

 ジンガー
ツッコミにコアなワードが多く、飲み込みにくい部分が多かったかなと。あと説明的なツッコミもいくらかあり、ツッコミで引き込められていない箇所が多かったように思います。
引き込められれば全体的に面白く読めるようになるような気もしますが、その上でもう一つパワーのあるボケも欲しかったかなぁと。(4点)



inserted by FC2 system