学校

投票確認:ゴトウクン、極東、爆笑ファイター、HER ROUGE ON、ごらく野郎、ひろちょび、サイクルハンマー、8823

g-1 サイクルハンマー g-2 オーケイズ11期石井 g-3 すじこ g-4 おわライダー g-5 マッスグ g-6 翔 g-7 けうけげん g-8  星野流人 g-9 ごらく野郎 g-10 ゴトウクン g-11 コバルトブルドック g-12 極東


g-1
サイクルハンマー


岡:はいどうも、よろしくお願いします。

阿部:いきなりですが、今日は芸人引退後の将来の夢を語ってもいいですか?

岡:漫才師を辞める宣言か、それはそれはお疲れ様でした。天国のお師匠様も草葉の陰から第二の人生を応援してくれるでしょうね。

阿部:ちょっとは引き止めろよ、そもそも俺達に師匠とかいないし、草葉の陰にはヤモリぐらいしかいないだろ。

岡:で引退したら何になりたいんだ?

阿部:学生の頃からの夢だった、教員免許を取って高校の先生になりたいなと思ってるんですよ。

岡:おぉそれは良い話だな、俺もたまに口内炎になったり歯茎から血が出たりするから、どうすれば予防できるか教えて欲しい。

阿部:・・・それ違う、口腔の先生じゃないから。

岡:なんでだ、さっき言ってた病院免許ってのが取れたらついでに俺の歯周病も直してくれるんじゃないのか?

阿部:全然違う! まず病院じゃなくて教員だし、お前の歯茎の状態とか興味ないし。

岡:でもお前は口フェチだろ、女の子の唇を奪いたいという欲望が高じて口腔外科を目指したというわけじゃないのか?

阿部:セクハラ医師になるつもりはないから!

岡:じゃどういう欲望を満たすために医者になるんだ、はたまた金銭欲か?

阿部:だからお医者さん方面を目指してるんじゃなくて、教育現場の高校の先生を目指したいと思ってるわけで。

岡:あぁそういうことか分かった。俺も海釣りにはよく行くから、小型船舶免許を取ってボートを運転したいなと思ってた。

阿部:それ航行の先生か。普通こうこうと言ってそれが思い浮かぶか?高等学校の先生だから!

岡:いや,お前は船乗りの先生の方が向いてる、海以前に湖や池に行った時でもお前はいつも1人楽しそうにアヒルボートをこいでるだろ?

阿部:そんな趣味は無い、あれはカップルや家族連れで乗るものだろ。

岡:さらにこの前なんて番組スタッフとの打ち合わせ中にも、俺が真剣に話を聞いてる間にお前は見事に舟をこいでたじゃないか。

阿部:それ居眠りしてたってことか!?別に寝てないし!

岡:よっ、人生という名の船を漕ぐ達人!

阿部:これって褒め言葉のつもりか?そんなに嬉しくもないから。

岡:でもお前には間違いなく海の男の素質がある、その証拠に今日もお前の頭からはほんのりとワカメのにおいが漂ってるぞ。

阿部:頭はちゃんと洗ってる! 

岡:てか今日はワカメだけだが、この前なんて頭に生魚でものせてるのかなと思うぐらいにおってたぞ。

阿部:さかなクンでも頭に生魚はのせないから!

岡:ということでまずは船舶免許をとりに、小型船舶教習所に通うことから始めないといけないな。

阿部:お前1人で行って来い、俺は別に釣りもしないし船舶教習所の先生になるつもりも無いし。

岡:なんでだ、実技試験では人命救助とかもあるらしいから、お前の大得意な人工呼吸のテクニックも存分に発揮できて有利だぞ。

阿部:それ別の意味に聞こえるからやめろ!

岡:まず桟橋から船を出す時はロープをほどいて出船するらしいが、縄のほどき方は今までのお縄になった時の経験が生かせるのでこれも有利だな。

阿部:お縄になった経験なんて無い! そもそも今時犯人を縄で縛ったりとかしないだろ。

岡:そしてエンジンをかけてハンドルを握り、いよいよ出航するわけだが、船であっても車の運転同様に「かもしれない運転」を心掛けることが大事だぞ。

阿部:なんだその「かもしれない運転」って。

岡:前方から氷の塊がぶつかってくるかもしれない、さらにその氷の上にのっているシロクマに襲われるかもしれない・・・

阿部:なんで流氷シーズンの北海道での出航が前提なんだ!?

岡:そんなことを言っていると、危ない!氷レモンがぶつかってきた。

阿部:かき氷じゃないか!こんなちっちゃな容器に入ったヤツがぶつかったところで何ともないし。

岡:あ〜早く小型船舶に乗れるようになりたい、海釣りに行きたい。

阿部:だからお前1人で船舶教習所に行って来いって・・・俺はそれよりも高等学校の先生になりたいってさっきから言ってるだろ。

岡:そもそもなんで高等学校の先生になりたいんだ?

阿部:いろいろ理由はあるけど、まずは将来の進路などに悩む高校生たちの力になりたいと思ったのがきっかけかな。

岡:本当に力になれるのか? じゃ俺が生徒役をやるから、お前は海パン姿が似合う体育の先生の役をやってみようか。

阿部:海パンは余計だけど、それならやるか。

岡:こんにちは。阿部先生、今日は高校卒業後の進路のことについて相談していいですか?

阿部:ではゆっくり話そうか。卒業後はどうするんだ?

岡:卒業後は、親は大学に進学しろというのだが・・・俺はどうしても漁師になりたいんです!

阿部:またそっち系の話になるのか!? なんでよりにもよって漁師なんだ。

岡:とりあえず、まずは漁船を操縦できるように小型船舶免許をとりに行きたいと思ってるのですが、合格にはどうすれば・・・

阿部:もうその話は分からないから勘弁してくれ! そもそも親は漁師になることに反対してるのか?

岡:一応両親を説得してるのですが、いくら言っても「お前は船酔いするから漁師は無理」の一点張りなんですよ。

阿部:そりゃ無理だ、別の道を探した方がいいな。

岡:だがそれでも自分は魚が好きで、釣りが好きなんですよ! いつかマグロの1本釣りをしてみたい。

阿部:よりにもよってそんな大変そうな・・・相当な体力がいるだろ?

岡:分かってますよ、なのでこの前友達とお祭りに行った時も予行練習として、紙を持って金魚の1本釣りをしてきたばかりなんですよ。

阿部:それ俗にいう金魚すくいってやつだ! そんなの何の役にも立たないから!

岡:いや、釣り上げる時の手首の感覚を鍛えるのには最適な・・・

阿部:全く関係ないと思う。

岡:とにかく自分は子供の頃から、漁師になってエンヤコラと魚を釣り上げて、とれたての魚を船の上で食べて、1杯飲みながら最後に「まる〜」のポーズをするのが夢だったんですよ。

阿部:それお酒のCMだろ! 未成年が酒盛りの夢を語るのはやめろ!

岡:でもとれたての魚の刺身は最高ですよ。どれぐらい美味しいかといったら、おっとっとよりも格上ですよ。

阿部:おっとっとってお菓子じゃないか! 比べる対象がおかしい!

岡:きのこの山よりもたけのこの里よりも数の子明太子の方が美味しい。先生も酒の肴にどうですか?

阿部:もういい! 未成年が酒の話をするなとさっきから言ってるだろ。

岡:とにかく魚が好きすぎて、最近は骨までしゃぶりつくすようになりましたよ。

阿部:それさかなクンもやってるらしいけど、一歩間違えたら骨が喉に刺さるし危ないぞ。

岡:そういえば最近は喉や口からの出血が止まらない・・・ 阿部先生、いっそのこと今すぐ高校の先生を辞めて、口腔外科の先生になって口の中を治してくれませんか?

阿部:もういい加減にしろ!

岡:どうも、ありがとうございました。


 

ジュニア
・綺麗な漫才ですが淡々と進んでしまってる印象があります
 おっとっとより格上など単体で見たら光るボケがあるだけにもっと山場があると更にいいかも
 あと点数には影響してませんがほぼ学校関係ないじゃんか!むしろ面白いけど!(6点)

ステーヴン3世
・安定して面白かったとは思うんですけど、なんとなく会話がかみ合ってないというか
 ずっと少しずつずれているような違和感を感じました。
 痒い所に手が届いてなくて、内容の面白さを少し邪魔してたように感じました。
 「おっとっとよりも格上」とか、相当面白いんですけどね。(3点)

藍殿TT
 単純な聞き間違い系のボケを入口に話題があっち行ったりこっち行ったりしていましたが、それらがきちんと全て集結する様は見事でした。
 よくできていて安定感もあって、「まる〜」なんかは長い一文なのに笑い所の位置が非常にベストな一文になっていたと思います。
 読み手を強烈に引きつけるようなエサがあればなお良かったかと。(8点)


g-2
オーケイズ11期石井



バレ:転校してきて初日、この学校にはどんな仲間が居るんだろうなぁ!ワクワクドキドキだなぁ!ドキドキ動悸BeeTVって感じだ!
   そして僕は男子校出身だから性欲が有り余ってる!僕のオスは濃いタイプのオスだ!濃密なホルモンの所有者だ!
   だから性欲を発散するべく、性別の違う人間とお友達になって、お遊戯したいなぁ!
   あれ?あそこのアイツ性別違いそうだなぁ!性別違う臭がすごいぞ!違うんじゃないか性別が!?
   ・・・あ、同じだったかー
   あ、あいつこそ性別違いそうだぁ!違う説多々ある!多々あるぞー!
   ・・・・あ、あれちんこついてる。同じだなぁ・・・
   ダメだダメだ!もっと性別を五感で感じ取らないと!いつまでたっても性別が違うやつが見つからんぞ!
   あ、あそこにいる禿おやじなんか性別違うんじゃないか!
   ・・・クソォ!一緒だぁ!全然だめじゃないか俺の五感はぁ!
   俺の聴覚!(ボコッ!)
   嗅覚!(ボコッ!)
   視覚!(ボコッ!)
   味覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   味覚!(ボコッ!)
   嗅覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!) 
   聴覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   全然だめじゃないかぁ!
先生:今日はこの学校に新しい仲間が入ってきてくれました。どうぞ!
バレ:あ、先生に呼ばれたから教室に入ってほかの生徒にあいさつしないと!
   はじめまして!スーパーマリオブラザーズの8-2から来ました!
   僕の名前は、バレンティン(38).192 25本 48打点 B9 GGです!
   よろしくお願いします!
先生:バレンティン(38) .192 25本 48打点 B9 GG君ですみんなよろしくね!
バレ:趣味はパチスロです
先生:口は災いの門だね!
バレ:好きな機種は「CRイエズスキリスト」
先生:罰当たり過ぎるね!
バレ:ユダの絵が3つ揃うと処刑フィーバーが起きます
   処刑フィーバーになると画面上にイエズスの鞭打ちシーンが登場します
   イエズスが鞭で打たれるタイミングに合わせて下から銀球がジャラジャラ出てきます
先生:設計者死んだほうがいいね!
バレ:イエズスの体が傷つくたびに銀球が出てくるので
   僕はこれをイエズスの体の一部だと思ってありがたく受け取ってるんですよね
先生:史上最悪の聖体拝領だね!
バレ:僕の父方のおじいちゃんは、西欧で流行った睾丸なしの男性歌手、カストラートになりたかったんですけど
   去勢して2週間で不適合の烙印を押されたんですよ
先生:ただただタマキン損だね!
バレ:だから僕のお父さん純度100%の卵子なんですよ
先生:生物学を揺るがす家系だね!
バレ:僕の母方のおじいちゃん、初恋の女の子がいてずっと話しかけたくても話しかけられなかったんですよ
先生:シャイボーイだね!
バレ:そんなある日、母方のおじいちゃんの靴箱の中に一通のかわいらしい手紙が入ってたんですよ
先生:これは恋の予感だね!
バレ:赤紙でした
先生:戦争はクソ
バレ:彼は戦地へと赴き、生きて日本に帰ってきました
先生:赤紙の発送先って靴箱だったんだね!
バレ:彼は今でも天皇に命を捧げられなかったことを後悔しています
先生:ゴリゴリの右翼だね!
バレ:でもSEALDSに参加してました
先生:政治においてもバイって存在するんだね!
バレ:この前ネイマールに会ったんですよ
先生:急にめちゃすごいね!
バレ:サインもらった後背中蹴るイジリめちゃめちゃしました
先生:恩をその場で仇にして還元しちゃったね!
バレ:僕が通っていた学校のスーパーマリオブラザーズ8−2は男子校だったんで、共学のこの学校ではちゃんとした彼女を作りたいですね
   いやね、今も彼女といえる存在は居るんですけど、こいつがどうしようもなくてね
   千賀って苗字何ですけど、一晩抱いたら翌日苗字が千一賀になってたんですよね
   いやワシは千一人目かと。まぁそれはいいんですけど、
   ちょっと最近あえてなくて、この前久々に会おうと思って連絡取ろうとしたらLINEの名前が一恒河沙千一賀になってたんですね
   恒河沙って数の単位はガンジス川の砂粒の数ぐらい多いっていう由来があるらしいんですよね。
   つまりあの女は、ガンジスの砂の数だけの罪な夜を乗り越えてきた女!
   ガンジスの砂の数だけの後ろめたさとエクスタシーをビンビンしてきた女!
   ガンジスの砂の数だけの愛を交わしそして離れていった女!
   ガンジスの砂の数だけの・・・
先生:口を慎めよ!SEXの話すんなよ学校で!頭おかしいんか!
バレ:何ですかいきなり!俺ちゃんといい話してたでしょうが!
先生:口答えすんな!俺は50歳だぞ!16歳のお前より偉いだろ!
バレ:50と16って・・・数字じゃねえか!数字使って論破してくるやつが一番理系ぶってて腹立つわぁ!死ね!
   ちゃんと俺の話を聞け!
   お前の聴覚!(ボコッ!)
   聴覚!(ボコッ!)
   味覚!(ボコッ!)
   嗅覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   聴覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   子種!(さすさす)
   触覚!(ボコッ!)
   触覚!(ボコッ!)
   子種!(さすさす)
   子種!(さすさす)
   子種!(さすさす)
   嗅覚!(ぷ〜〜ん)
   子種!(さすさす)
   子種!(さすさす)
   嗅覚!(ぷ〜〜ん)
   俺の子種!(さすさす)
   俺の子種!(さすさす)
   お前の嗅覚!(ぷ〜〜ん)
   子種!(さすさす)
   臀部!(さすさす)
   子種!(さすさす)
   臀部!(さすさす)
   嗅覚!(ぷ〜〜ん)
   俺の子種!(さすさす)
   お前の子種!(さすさす)
   俺の子種!(さすさす)
   お前の子種!(さすさす)
   俺の子種!(さすさす)
   お前の子種!(さすさす)
   お前の嗅覚!(ぷ〜〜ん)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の臀部!(さすさす)
   俺の携帯電話!(プルルルルルル)
   あ、携帯電話が鳴ってる!もしもし?
   え・・・?なになに、レイプ・・・?
   それな!
先生:それじゃねえよ。レイプはいついかなる時もそれじゃねえよ
バレ:あの今連絡来たんですけど、私の父方のおじいちゃんが痴漢で逮捕されました
先生:絶対レイプだったろ。ちょっと罪軽くしたろ
   ってか睾丸ないんじゃないの?
バレ:今聞いたら睾丸がリスポーンしてたらしいです
先生:リスポーンって単語マインクラフト以外で初めて聞いたわ
バレ:というわけでさよなら!核シェルターさん!あ、人間さんでしたね!
   こりゃ参った参ったトホホのホ〜〜〜〜〜




その頃一方、彼の卒業した小学校には、ストレッチマンが来ていたそうな・・・


ジュニア
・クソみたいに狂ってますね(褒め言葉)
 CRイエズスキリストのくだりは特に最高です
 ただこれは好みの問題ですが流石に後半の聴覚〜俺の臀部の部分はやりすぎかなぁと。最初は面白かったけど天丼を超えてくどすぎる印象を受けてしまいました。半分位にしてもう一展開あったら更に良くなるかなと。(8点)

ステーヴン3世
・いや、面白いけど、面白いんだけどもだね。
面白さを純粋に受け取れるボケの許容量をちょっとオーバーしてしまってる気がします。
濃過ぎて、どのボケでどう笑うのかが分からなくなってきました。
「イエズスの体が傷つくたびに銀球が出てくるので僕はこれをイエズスの体の一部だと思ってありがたく受け取ってるんですよね」はめちゃくちゃ面白かったです。(5点)

藍殿TT
・1つ1つのボケが面白かったです。まさに一騎当千でした。
 まぁ、久しぶりにLINEの名前見たら一騎当恒河沙になってるんですけど。
 ガンジス川の砂の数だけエッチ当千してきたことわざ……!
 それは置いといて、脈絡は無いけど選りすぐりの面白いやり取りの「羅列」になると点数的にはこの辺が限度になっちゃいますかね。(8点)

 


g-3
すじこ



はい、明日から夏休みだが、夏休みと言えど規則正しい生活を送るように。
夜遅くまで起きて昼まで寝るなんてことしちゃダメだからな。
朝はしっかり起きて地域のラジオ体操に参加しましょう。

もちろん夏休み中も勉強もしなきゃいけないぞ。
というわけで今から宿題を発表する。

・算数ドリル
 算数は勉強の基礎だからな。しっかりやれよー。
・漢字ドリル
 漢字が書けない奴は大人になってから苦労するぞー。
・読書感想文
 たまに今まで読んだことある本で書く奴がいるが、ちゃんと夏休中に読んで書くように。
・工作「貯金箱」
 恒例のアレのコンクールのアレだ。
・外で元気に遊ぶ
 家でゲームばっかりしちゃダメだ。子供はちょっとケガするくらいがちょうど良い。
・版画日記
 お前らが歩んだ軌跡を刻んでくれ。
・自由研究「自由とは何か」
 これだけはお父さんお母さんに聞いても良しとする。
・習字「長靴」
  元気いっぱい力強く「長靴」と描くんだぞ。
・写生「私の家の蛇口」 
 人の家のを描くなー。自分の家のを愛せ。
・恋愛
 しろよぉ〜。
・作文「2万円あったら何がしたいか」 
 思うがままに己の欲望を作文用紙にぶつけろ。
・工作「すごいけど役に立たない物」
 お前らの純粋な「すごい」を先生は見たい。
・先生の良い所100個
 簡単な宿題も出しておくぞ。
・ボウリングスコア110以上 
 5年生には高い壁かも知れんが乗り越えてほしい。そうすれば115が見えてくる。
・先生が見たことない虫を捕まえる
 休日の先生は家で図鑑を読んでいます。
・読書感想文(続編)
 前編で使い切ると書けなくなるからな。余韻を残して伏線をはっておけ。
・調査レポート
 これは次の中から好きなテーマを1つ選んで書け。
  ?シベリアンハスキーのしつけ方
   できればお盆までに教えてくれ。実家の親が飼い始めた犬が怖い。
  ?ナタデココの作り方
   先生、昨日ふと気になって眠れなくなった。
  ?貯金箱の処分方法
   毎年お前らが分別し辛い材料で作ってくる貯金箱が理科準備室に山ほど置いてある。
  ?女性が喜ぶ居酒屋
   運動会打ち上げの幹事になった。校長が好きそうな店ならたくさん知っている。
  ?ナタデ・ココなのかナタ・デ・ココなのか 
・避難訓練
 いつ何が起こるか分からないのが人生だ。各自やっておくように。
・セミ
 とれよぉ〜。
・裁縫「赤と白の玉」
 校長からの謎の提案で「自分で作ったやつで玉入れした方が楽しいじゃん」となった。
・夜に忍び込んでプールで遊ぶ
 むちゃくちゃテンション上がるやつだ。今のうちにやっておけ。ただ見つけたら叱るぞ。
・4日連続カレー
 3連までは結構行くが4連コンボは急に難易度が上がるからな。キャンプとかとつなげて高得点を狙え。
・かさぶた
 とるなぁ〜。
・ショックダイオオコンニャクの観察日記 
 7年に1度しか咲かない珍しい花だ。咲いたら先生も見に行くからな。

 (キーンコーンカーンコーン)

・夏の詩
 先生がオリジナルのメロディーにのせて歌ってやる。


 

ジュニア
・独自の世界観がでてますねぇ〜ワードセンスがもう抜群です。
 長靴や私の家の蛇口で世界観引き込んだ後の恋愛しろよぉ〜は落差があってめっちゃ笑いました。同様に後半のセミとれよぉ〜も。
 ネタ内容の性質上、羅列になってしまい中盤〜後半にかけて弛れるかと思いきやどんどん世界観に引き込まれて行って素晴らしいです。(10点)

ステーヴン3世
・このネタに対してここをこうした方が良いとか偉そうには言えないです。
 それくらいメチャクチャ笑いました。
 言葉の一個一個が嫉妬するくらい面白いです。(10点)

藍殿TT
・なかなか面白くて好きです。入りもスムーズでじわじわ笑えました。
 宿題の難易度もより取り見取りで死角無しでしたね。自主的に避難訓練なんて誰もやらなそう。
 実際に舞台でやったらゆっくりと暗転していきそうな終わり方だなと思いました。(8点)



g-4
おわライダー

炭酸電池

でん:お父さん。俺、将来の為にちゃんと大学行きたいです。だから、塾に行かせてください!!

たん:・・・和彦が塾へ?バカじゃないのか、お前は大学に行けるような学力は無いだろ

でん:だから今から予備校に行って受験対策したいんだ

たん:よ、よ、予備校・・・悪いけど、うちに予備校に行かせるお金などない。

でん:お願いだよ、父さん。ちゃんとバイトして自分の金で予備校に行くから!

たん:ダメだダメだ!!!予備校はヤメローー!

でん:どうしてそんなに否定するんだよ!!

たん:和彦、良く聞け!・・・予備校は不吉だ!縁起が悪い場所ばかりだ!そんなところに行かせられない!

でん:・・・?縁起が悪いって?どういうこと?

たん:駿台予備校ってあるだろ・・・。ほら、良く考えてみろ!

   駿台・・・すんだい・・・soon die・・・・すぐ死ぬ。

   ・・・・・な、怖いだろ!?

でん:いやいやいやいや!確かに英語に直すと縁起悪く聞こえるけども考えすぎでしょ・・・

たん:だから将来の為に大学へ行くのはやめなさい。

でん:それが理由?!そんな縁起が悪い関係で将来の夢諦めたくないよ!ほら、他にも東進とかあるじゃん!そっちに行くよ。

たん:バカ息子。よく考えてみろ。

   東進・・・とうしん・・・凍死・・・・すぐ死ぬ!!!!!!! だろ〜〜〜〜〜〜!!!!

でん:なんで”すぐ死ぬ”に結びつけたがる!! じゃあ、河合塾ならいいだろ。

たん:河合塾・・・かわいじゅく・・・川 in 塾・・・溺死・・・すぐ死ぬ!!!!!! うわぁぁぁぁぁぁ〜

でん:川 in って強引すぎ!!じゃあ、、、代々木ゼミナール!これはどう考えても大丈夫でしょ。

たん:えーと代々木、代々木・・・

でん:あの無理して絞り出さなくていいからね

たん:代々木ゼミナール・・・よ よぎ ぜ み なーる・・・

でん:・・・・

たん:・・・余 余儀 世 身なーる・・・・・・余命宣告を余儀なくされ、この世から身の魂が無くなーる、すぐ死ぬぅぅぅぅ!!!!!!

でん:無理矢理すぎるでしょ!!「すぐ死ぬぅぅぅぅ」って出来た喜びが溢れだしてるじゃねーかよ。

たん:あとは?あとは?あとは?あとは?

でん:出来た興奮で次をすぐに欲しがるな! じゃあ、四谷学院。

たん:四谷学院・・・よ つや がくいん・・・酔う 通夜が急に・・・急性アルコール中毒で死ぬ・・すぐ死ぬ!!!!!!

でん:ダメだ・・・、無敵化してきとる・・・

たん:んんん!まだまだ!!!  StEP・・・ホップステップジャンプ!、飛び降り自殺、すぐ死ぬ!

でん:もうお題言ってないし!!だんだんリズム良くなってきてるし!!

たん:くもん、苦悶、精神病、ショック死、すぐ死ぬBABY!!  Z会、ぜっとかい、絶他界、すぐ死ぬUh-huh?

でん:なんか、ラップ口調になってきてるぅぅ〜〜

たん:スクールIE、、、、スクール、スクール、、、、、

でん:父が詰まったぞ。

たん:スクールIE、、、、スクール水着。

でん:息子の目の前で危険ワードがぽろっと漏れたぞ。

たん:スクール I E 、、、、スクール水着を着たいとこをエロい目で見た・・・自分の性欲を押し殺した・・・すぐ死ぬ。

でん:それ欲殺しただけだし!!!!!いとこをエロい目で見た自分は殺したくなるけども!

たん:ハアハア・・・

でん:父さん分かった、もう分かったから!!大学受験なんて諦めて就職すればいいんでしょ?

たん:分かってくれればそれでいいんだ・・・。早く就職をしなさい、息子よ!

でん:でもさ、就職・・・集ショック・・・集団でショック死だよ?

たん:あっ・・・

でん:・・・・・

たん:ヒモになりなさい。

たん:パパ・・・




 

ジュニア
・息子のバカは親父譲りなんだろなぁ。最後パパ・・・じゃねぇよ。
 駆け抜けていく様な勢い、好きです。この家族は毎日が楽しいはず。
 着眼点やその活かし方はとても素晴らしいですがちょっとボケの爆発力は足りなかったかな?大きな笑いがほしかったです。(8点)

ステーヴン3世
・凄くもったいなかった気がします。
 面白くなりはじめたところで終わってしまったような。
 ここからもう1展開欲しかったです。(4点)

藍殿TT
・よくこんなにこじつけたなぁと感服いたしました。
 着眼点と話の展開が良かったと思います。
 一方で、死への繋ぎ方も塾に行ってほしくない父の必死さも突き詰め切れてないように感じました。
 そこが笑うにはちょっと物足りなかったです。(6点)


g-5
マッスグ


whitewhite 放課後の職員室、先生と高3の無口な生徒


(引き戸を開ける音である「ガラガラ」が職員室内に鳴り響く)

安正:おっ、ちゃんと来てくれたな

前田:・・・

安正:そっちのイス使っていいから 今日呼ばれた理由分かるか?

前田:・・・

安正:進路相談の用紙、まだ出してなかったよな。提出期限間に合わなかったのはもうしょうがないから、直接聞かせてもらってもらおうと思ってな

前田:・・・

安正:正直、先生は進学を勧めたい。ただ、人のなりたい物を咎める権利は先生にはない
   歌手になりたい奴、画家になりたい奴、社会に反抗して生き続ける奴。夢を追うのはとてもいいことだ
   まあ、人に言いにくい夢っていうのもあるかもしれないな
   たださっきも言ったようにどんな夢でも先生にとがめる権利はない。だから、

前田:風呂の設計士

安正:ん?

前田:・・・俺ん家、すごい古くてよ。ずっと家に風呂がついてねえんだ
   そんなに金も無えから改築もリフォームも出来なくて、家から結構距離のある離れた銭湯に通ってたんだ
   夏場なんかはせっかく風呂入ったのに汗だくになって帰ってきたりして、冬場は冬場ですぐ湯冷めして風邪ひいたりして
   家に風呂があったらこんな思いすることなんて何も無えのにな、ってずっと思ってたんだ
   だからさ、俺が風呂の設計士になってさ、俺ん家に自分の力で、風呂を作ってやりてえんだ

安正:・・・いい夢を持ってるじゃないか。何も隠すことなんか無いと思うぞ
   正直、風呂の設計士になりたいって奴は初めて聞いたけど、家族思いの立派な夢なんじゃないか

前田:・・・

安正:ただ、風呂の設計士になるとしてもだ。進学も一つの道だと思うぞ
   大学には建築学科というところもあるし、そこでしっかりとノウハウを学べば就職にも有利になる
   家族の理想のお風呂もイメージが湧いて作りやすくなるんじゃないかな

前田:もう時間が無えんだよ!!

安正:・・・時間が無い?

前田:・・・爺ちゃんがもう長くないらしい

安正:・・・そう、なのか?

前田:もって後1年か2年だってお医者さんに言われた
   俺は爺ちゃんと一緒に銭湯に行くのがすごく楽しかった、爺ちゃんがいなくなった後じゃ意味無いんだ
   だから大学に通ってそれからなんじゃ、もう、遅いんだ

安正:・・・そうか・・・・・・

前田:早く風呂の設計士になってさ、それで、爺ちゃんが死んだらさ

安正:・・・え、「死んだら」?

前田:燃やす前に許可貰って爺ちゃんの遺体をもらってさ
   腹掻っ捌いて、骨とか内臓とか余計な物取り出してさ
   皮膚を薄く延ばしてそれを石膏で固めてさあ
   爺ちゃんを風呂にしてえんだよ

安正:考え直せ

前田:爺ちゃんを石膏で固めてえんだよ

安正:考え直してくれ

前田:爺ちゃんの腹掻っ捌いて骨と内臓取り除いて皮膚を薄く延ばしてえんだよ

安正:お前自分で何を言ってるか分かってるのか

前田:親孝行だよ

安正:全然違うよ   え、お爺ちゃんのために風呂作ってあげるってことじゃないの?

前田:家の改築費用が高卒のデザイナーの2年そこらの給料で賄えるわけ無えだろ

安正:現実見てんなあ

前田:なんだよ、どんな夢でも咎める権利は無えんじゃなかったのかよ

安正:そうは言ったがいくらなんでもこれは人道に反している

前田:分かってくれよ、俺すっげえ消毒すっからよぉ

安正:そういう問題じゃないんだ

前田:爺ちゃんの体を清めんだよ、何が問題あるってんだよ

安正:死体を色々いじくってる所だよ

前田:分かったよ、内臓も骨もそのままにしとくよ

安正:そこじゃないんだってば

前田:ゴツゴツが腰や背中に当たって血流を促進するだろ

安正:爺ちゃんの骨をツボ押しに活用するんじゃない

前田:それに爺ちゃんが風呂になったら、爺ちゃんは家の一部になるんだよ 家族の中で生きられるんだよ

安正:そうとは捉えれないよ

前田:爺ちゃんは家の一部になって、残った家族は家にある風呂に入れる。WIN−WINの関係だろ

安正:故人にWIN−WINの関係持ちかけるんじゃないよ

前田:爺ちゃんまだ死んでねえよ!!!!!

安正:そうだけどさあ、そうだけどさあ よく言えたもんだね

前田:もう自分なりにデザインは出来上がってんだよ  ほら、持ってきたから見てくれよ

安正:見たくない、見たくないよ

前田:ほら、ここ見てくれよ  爺ちゃんの口からお湯が出てんだよ 金持ちの家みてえだろ?

安正:じゃあ石でできたライオンにしなさい

前田:爺ちゃんライオンじゃねえよ!!!!!

安正:スイッチが分かんないよ 石はいいのかよ

前田:石膏で固めっから石みたいなもんだろ

安正:そういうとこだよ  正直先生はそんな事して家族のためになるとは思えないよ

前田:上辺だけの意見なんか知らねえよ 先生に俺の気持ちなんか分かんねえだろ

安正:・・・先生も今のお前の年くらいに爺ちゃんが危篤になってな

前田:えっ・・・

安正:まだ爺ちゃんと離れたくない、まだ爺ちゃんと一緒にいたい、そう思った当時の自分は考えたんだ
   爺ちゃんを土に埋めれば、爺ちゃんの木が生えてくるかもしれない、って

前田:・・・?

安正:それから俺は必死に勉強した。人が木から生える方法、人が植物と化す方法があるんじゃないかって
   ・・・そんなもの、あるはずもないのにな

前田:・・・

安正:何をバカな事言ってるんだと思うかもしれないが、お前が今話したことはこれと同じくらい馬鹿げたことだ
   大切な人の死というのは冷静に捉えられない事かもしれない。でも抗えないことなんだ
   死んだ人がそこに居続けることは無い、例え石膏で固めても、土に埋めたとしても、もう、そこにはいないんだ

前田:・・・

安正:まあ、そうやって勉強をしたおかげで今こうやって先生をやれているから全てが無駄になったわけじゃないけどな
   さっきも言ったが、風呂の設計士になるという夢も立派なものだ。
   お爺ちゃんを風呂にすることは出来なくとも、お爺ちゃんと一緒にお風呂に入ることが出来なくても、家にお風呂を作るという夢は無駄な物じゃないんじゃないかな

前田:・・・目が覚めたよ。ありがとな、先生

安正:で、どうする?建築学科のある大学調べとこうか?

前田:いや、進学したら時間かかっちゃうから生物学を学んで爺ちゃんの体を長期保存させる方法を

安正:今日はもう帰りなさい



 

ジュニア
・まずガラガラの説明で盛大に笑ってしまいました。知ってるわそんなん!
 そしてとんだサイコ野郎だ。遺体で風呂を作るって発想どうやったら浮かぶのか知りたい。
 ネタの性質上前半の低空飛行が気になるかと思いましたが、後半の爆発考えたら気になりません。
 また二人とも冷静に起伏なく喋ってるのも良いスパイスになってるかと。文句なしの満点です。(10点)

ステーヴン3世
・いやぁ、面白いなぁ。
 助走がちょっと長いような気もしたんですけど、その分の面白さはあったと思います。
 「分かってくれよ、俺すっげえ消毒すっからよぉ」はもう最高に面白いです。
 強いて言うならちょっとずつちょっとずつ右肩下がりになってたように思います。
 最初がインパクト強かっただけに仕方ないのですが。(9点)

藍殿TT
・予想外の展開に「えっw」となりましたが、「爺ちゃんまだ死んでねえよ!」といった比較的人道的な部分は笑えました。
 でも、サイコなキャラが仕上がり過ぎていて一歩引いてしまいましたね。
 シリアスな描写が上手くてちょっと笑いにくかったです。(6点)

 


g-6


ミッキーパンプキン 女子高校生の日常〜告白編〜


咲:ラブレター書いてみた!

聡美:ウッソ! 誰さ、誰さ!
 
 咲:3年の伊藤先輩ー! あと、4組の片岡くんー! あと6組の杉山親分ー! あと7組の酒井おじきー!

聡美:待ちなさい待ちなさい

 咲:ん?

聡美:ん? じゃないよ! 普通ラブレターは1人にしか渡さないものだよ! 

   あと後半の人たちは組関係なの!?

  咲:いやいや用心のために保険をかけておこうと思ってさ

聡美:フラれなさい。もの凄い勢いでフラレなさい

リカ:話はこのロッカーの中から聞かせてもらったわ。咲、あなたは間違っているわ

聡美:おっ、いいわよいいわよ。もっと言ってあげて! あと何でロッカーの中に居たの!

リカ:伊藤先輩よりテニス部の吉田先輩の方がカッコいいわよ

聡美:そういうことじゃねぇよ

 咲:じゃあラブレターもう1枚増やさなきゃ!

聡美:もっとそういうことじゃねぇよ

   ちょっと待ちなさい! ラブレターは1枚!

  咲:えー

聡美:えーじゃないよ! ほら、1人に絞って!

 咲:じゃあポテ山 チップス太郎にするー!

聡美:さっき候補になかったわよ、そいつ

リカ:あたしはカントリ川 マァム男がいいなー

聡美:全体的に甘ったるいわ

 咲:やっぱり伊藤先輩かな!

聡美:うん。ベストチョイスよ。じゃあラブレター渡しに行こうか!

 咲:でも……伊藤先輩はあたしの事なんか知らないと思うしー

聡美:だからこそ、直接会いに行って渡すんだよ! そしたら覚えてもらえるでしょ!

  咲:あたしも伊藤先輩の顔とか知らないしー

聡美:大問題が発生してしまったわ

 咲:あっ、勘違い勘違い。顔は知っていたわ。知らないのは伊藤先輩の貯金通帳の暗証番号だったわ。おろせなくて困っているのよ

聡美:事 案 発 生 ! !

リカ:確か46……

聡美:ストップストップ!! 何でアンタがそんな事知っているのよ!?

リカ:忘れ無いようにっておでこに書いてあったわ

聡美:バカの極みかよ! とにかく早くラブレターを渡しに行きましょう! あと通帳返しなさいよ!

  咲:ちょっと待って! あのさー、悪いんだけどラブレターの中身を確認してくれないかな?

    的外れな事とか書いてたら恥ずかしいしさ

聡美:別にいいけど……じゃあちょっと読んでみてよ

 咲:「ポテート! ポテポテポテート!」

聡美:待て待て

 咲:いけない! これはポテ山 チップス太郎への手紙だった!

聡美:だからそいつは誰なんだよ

リカ:咲。ポテポテの発音がイマイチよ。それじゃ本場のジャガイモ王国じゃ通じないわ

 咲:あちゃー

聡美:あちゃーじゃねぇよ! お願いだからポテ山 チップス太郎に会わせて! 凄い気になるから!

  咲:じゃあ改めて読むよ。「拝啓 伊藤先輩へ(芋)」

聡美:(芋)ってなんだ!

  咲:(笑)みたいな意味よ

聡美:納得すると思うなよ!

  咲:伊藤先輩、芋みたいな顔してるからね

聡美:失礼極まりないわね

  咲:じゃあ続きね。「あたしは伊藤先輩の事を想いながらこの手紙を書いています」

聡美:あら、いいじゃない。キュンキュンしそう。いや、別にしないか

 咲:「え? あたしの名前ですか? 名乗るほどの者ではございません」

聡美:名乗りなよ! なんで差出人不明なラブレターを書いてるのよ!!

リカ:確かに馬鹿正直に手紙で名乗るのは恥ずかしいわね

聡美:馬鹿正直って! 名前書かなきゃ返事も貰えないでしょ

  咲:「伊藤先輩、あなたは素敵です。あなたはじゃがいもとさつまいもを足して2で割ったような方だと思います」

聡美:全部芋じゃん! もう芋から離れてよ!

  咲:「好きなところはかわいらしい目、湿っている鼻」

聡美:犬かよ!!

リカ:暗証番号は定期的に変更しておくといいって書いておいて

聡美:まずおでこに書かない方がいいって忠告してあげて!

  咲:「そうそう。先輩に紹介したい人がいるんです。それは、今回先輩にラブレターを渡す勇気をくれた大切な友人2人です」

聡美:え? 私たちのこともラブレターに書くの? なんか……照れるな

 咲:「ポテ山 チップス太郎とカントリ川 マァム男です」

聡美:あたし達のことじゃないんかーい!!


 

ジュニア
・なんだこの徐々に捻じ曲がっていく様な世界は・・・いや、最初から相当捻じ曲がっているけど。
 ポテ山チップス太郎と(芋)の破壊力が凄まじいなぁ。大爆発しちゃった。
 ただ前半〜中盤の爆発に対して後半が少々弱い印象が。後半でもう一つ爆発したボケがあると更なる高得点に結びついたかと。(8点)

ステーヴン3世
・正直な感想を言うなら「あれ、もう終わり!?」といった感じです。
 起承転結の転結がないような、そんな気がします。
 ここまでストーリーを作ったからには、ここからもう一展開
 せめて告白のシーンくらいまでは行ってほしかったです。
 ものすごく物足りなかったです。(3点)

藍殿TT
・登場人物のノリが軽いので手軽に楽しめる良さがありました。
 大問題が発生とか犬かよってツッコミ 面白かったです。
 若い学生っぽい空気感は出来上がっていましたが、お笑い的なウケは弱かったかなと。(6点)

 


g-7
けうけげん


ミルキーケース騎士団 漫才/我が学舎に栄光あれ

啓介:はいどーもーっ!ミルキーケース騎士団です、よろしくお願いしまーす。

ミル:お初にお目にかかる皆の衆、女騎士のミルだ!好きなゴブリンはブタゴブリンだ!
   (やけにファッション性が高く実用性が感じられない鎧を纏って登場)

啓介:興味ねぇよ。まずゴブリンの種類を知らねえよ。
   という訳でね、東京出身の啓介と、ファンタジーの世界からやってきたミルさんとで漫才やってますけれどもー。

ミル:それにしても最近めっきり寒くなってきたな。氷の洞窟でブリザードゴリラと戦った時を思い出すな。

啓介:思い出さねぇよ。ブリザードゴリラってなんだよ超強そうだなオイ。
   いやぁ、しかし12月でこんなに寒いなら、8月はどれだけ寒くなるんだろうねー?(にやーり)

ミル:……くっ、殺せ!!

啓介:何で何で何で何で何で!!?
   え、何で突如として殺されたがるの!?8月の下りか!?8月の下りがつまんなかったからか!?

ミル:舞台用の甲冑と間違えて、うっかり実戦用の甲冑を着てきてしまった……殺せ!!

啓介:あ、俺がスベったのは関係ないんだ!?大丈夫だよ、甲冑の用途の違いはみんなわかんないよ!

ミル:しかもよりによって対ブタゴブリン用の甲冑を着てしまった……!!
   これでは客人達をブタゴブリン扱いしているのと同じではないか……!!

啓介:わかんねぇよ!!まずそもそもブタゴブリンがわかんねぇんだよ!!

ミル:さぁ、早く私を殺せ! そして私の死体はシンファニアの丘に埋めてくれ!!

啓介:死後の扱いまで託すな! まずこっちの世界にシンファニアの丘ねぇよ!!

ミル:出来れば墓参りには最低週2で来てほしい。そしてお供え物としてビールとギターピックを……。

啓介:グイグイ要求してくんなよ! なんでバンドマンの事故現場みたいにすんだよ!
   ちょっと、漫才の出だしから何で死にたがるの? バカじゃねぇの?

ミル:バカとは失礼な! 私は漢検準2級だぞ!?(ぷんすか)

啓介:え、漢検持ってんの!?女騎士に活かされるとは思えない特技!

ミル:あと簿記とワードエクセルと、会計書士の資格も持っている。

啓介:お前何で女騎士やってんだよ!!そんだけ事務のスキル揃えといて何でブタゴブリンぶっ殺してんだよ!

ミル:王国を守るため、様々な能力を身につけるのは騎士としての責務だ!(キリッ)

啓介:漢検とかは王国防衛に役立つのか!?ていうかファンタジー王国は漢字圏なのか!?

ミル:だから私は断じてバカではない!少なくともブリザードゴリラよりも賢い!

啓介:賢さの基準にブリザードゴリラ持ってくんな!何となく大したことなさそうだよ!
   いやミルさん、にわかには貴女が賢いって信じられないよ。ていうか勉強とか出来るの?

ミル:当然だ!私は大卒だぞ!

啓介:大卒なの!?大学卒業して女騎士に就職したの!?ファンタジー世界に大学とかあんの!?

ミル:おいおい啓介、質問が多いぞ?まるでハジマリー村の駆け出し冒険者だなアッハッハ。

啓介:何が面白くて笑ってんだ!こっちの世界にわかりやすい喩えをしてくれよ!
   ちょっと待って、色々聞きたいことはあるんだけど、順を追って説明してくんね?

ミル:承知した。
   ブタゴブリンはデスガスタの森に住むゴブリンの一種で口から汚泥を……。

啓介:何の説明してんだ!追う順に含まれねえよブタゴブリンは!

ミル:ちなみにブタゴブリンはウシゴブリンより速く、ウサギゴブリンより力強く、ムササビゴブリンより……。

啓介:うるせぇよ!!ゴブリン一族の比較は知らねえよ、図鑑にまとめて後日読ませろ!
   それより大卒ってマジ?女騎士にキャンパスライフのイメージまるでないんだけど。

ミル:あぁ、私は大卒だ。ケッカヴィジニア王国立クレセンソス大学、通称ケツ国立クソ大卒だ。

啓介:クソだ!通称がクソだ!国まるごとネーミングセンスがクソだ!!

ミル:ちなみにこっちの世界で言うところの同志社大学レベルだ。

啓介:結構レベル高い!そんな学歴を経て、今舞台上でブタゴブリン用の甲冑着て殺されたがってんのか!?

ミル:ふふーん、クソ大は国内でもトップクラスの数の女騎士を社会に送り出しているんだぞ!(ドヤーッ)

啓介:やべぇ、凄さがちっとも伝わらねえ!「二重跳び回数世界一」くらい凄さがちっとも伝わらねえ!

ミル:有名なとこだと、「暗闇のアナスタシア」「開眼のヴィヴィアン」「肉削ぎジャンヌ」などの女騎士を排出している。

啓介:当然だが誰一人として知らねえ!なんだ肉削ぎジャンヌって、怖っ!!

ミル:知らないのか?在学中に新種のバクテリアを発見したことで時の人となった肉削ぎジャンヌを。

啓介:超凄ぇ!!そんなに学術方面で結果出しといてなんで女騎士になっちゃったんだソイツ!

ミル:ちなみに女騎士としての成績は下の中で、先日極寒の町に左遷された。

啓介:ほら見たことかー!女騎士向いてなかったんだよ、研究室にこもってりゃ良かったんだよ!!

ミル:噂では洞窟からやってきたブリザードゴリラから畑の野菜を守ることでてんやわんやの毎日だとか。

啓介:知らねえよ!!全体的に知らねえことばっかりだけど特に知らねえよ!!
   ていうか話戻してくれない!?ミルさん一人の情報量だけでも多いのに肉削ぎジャンヌの近況知らねえよ!!

ミル:ああ、では話を戻して……私の墓にはハナザカリ村にしか咲かないキレイーナの花を供えてくれ……。

啓介:「くっ殺せ」の下りに戻るな!一番戻っちゃいけない場面だよ!

ミル:あとギターピックの他に、画材とぬいぐるみと、少しばかりのエロマンガを……。

啓介:死後にどう思われたいの!?シンファニアの丘が珍百景スポットになるぞ!?
   そうじゃなくてクソ大の話だっつーの、まだミルさんの学生時代の話全く聞いてないんだよ。

ミル:ああ、私の学生時代の話か。
   ふふーん、何を隠そう、私はサークルの代表を務めていたんだぞ。

啓介:サークルの代表!?ミルさん想像以上に意識高い系のキャンパスライフ送ってたのな!?

ミル:くっ殺せサークル、通称コロサーだ。

啓介:なんだそれは!!なんだそのリア充感の微塵も漂わないサークルは!!

ミル:女騎士志望者達が集まり、みんなで「くっ、殺せ」と言い合うサークルだ。

啓介:地獄だ!!この世の地獄だ、何の生産性も感じられない!!

ミル:いやぁ思い出すなぁ……サークルメンバー40人で行ったデスガスタの森での合宿。

啓介:思った以上に大組織だ!そんでその合宿先、ブタゴブリン出るとこじゃねぇの!?

ミル:ああ、案の定宿泊先のペンションがブタゴブリン400頭に囲まれてな。

啓介:案の定かよ!!案の定なんだったら何でその合宿先チョイスしたんだよ、確信犯じゃねぇかよ!!

ミル:そこからはみんなサークルでの経験を生かし、みんなで「くっ殺せ」の大合唱だ。

啓介:戦えよ!!女騎士志してるなら戦えよ、騎士道精神のカケラもねぇよ!!

ミル:OGとして来ていたジャンヌ先輩の「くっ、殺せ!!」はビブラートが効いてて美しかったな……。

啓介:肉削ぎぃーっ!!余計なことに気を散らしてないでお前は研究に没頭してろぉーっ!!

ミル:まぁ、そのサークルでの経験が、女騎士になる上で評価されたところはあるな。(ふふーん)

啓介:ねぇよ!コロサーでの活動内容に就活でのアドバンテージはねぇよ!!

ミル:あと在学中に取得した調理師免許とフォークリフトの免許、あと管理栄養士の資格も有利に働いたな。

啓介:マジで何で女騎士になったんだよ!!そんなに才能に溢れてるのに何で甲冑着てふざけてんだよ!!
   ていうか、俺が知りたいのはアンタがバカかどうかなんだよ!成績はどうだったんだよ!!

ミル:…………………………くっ、(単位は)落とした!!

啓介:バカじゃねぇかよ!!いい加減にしろ!!

ミル:くっ、(照明を)落とせ!!【暗転】


 

ジュニア
・相変わらずキャラが濃い。そしてそれを活かしきってて凄い。
 もうこのキャラとバカさで大学の話してるのが面白くて面白くて。
 ネタ構成、展開共に素晴らしいしワードセンス、勢いもばっちり。
 文句なしの満点です。(10点)

ステーヴン3世
・抜群の安定感でずっと面白かったです。
 ずっと高水準に面白くて特にこれといった減点箇所もなかったので
 シンプルな10点でお願いします。(10点)

藍殿TT
・面白いフレーズがバンバン出てきてとても楽しめました。
 情報量が多めなので、誰が何の人だったかとかは間を置いてから持ってこられても
 あまり覚えていなかったりしましたが、既存のものからオリジナリティのあるものまで様々なフレーズに
 ユニークな掛け合いで面白かったです。
 ただ ハジマリー村の駆け出し冒険者は普通に分かりやすい喩えなのでは。(9点)


g-8
星野流人



歌姫:ごきげんよう! 『歌姫 in the テレビショッピング』のお時間がやって参りました!
   司会を務めさせていただきます、六川歌姫です!

教子:こんばんは。アシスタントを務めさせていただきます、八戸教子です。
   よろしくお願いいたします。

歌姫:本日ご紹介させていただきます商品は、こちら!

教子:ほう、こちらはなんでしょうか。

歌姫:学校です!

教子:がっ……学校、ですか。学校ですか。

歌姫:見てくださいこのボディー!

教子:えーと、なんていうんですかね。3階建てで……こう、上から見たら、『コ』の形を、していますね……。

歌姫:しかもこのボディですね、すごいんですわよ!
   朝倉都市建設設計事務所の、中田和之一級建築士が設計してらっしゃるんです!

教子:誰なんですか。有名な人なんですか、それは。

歌姫:建物の基礎を支える杭打ちは、実績ナンバーワンの旭化成建材が担当!

教子:あなたニュース見てないんですか。

歌姫:しかも従来の学校は鉄筋コンクリート構造が基本のため、非常に重たく、持ち運びが不便でしたわよね!

教子:いや、そもそも普通の方は学校なんぞ持ち運ばないんではないでしょうか。

歌姫:ところが本日ご紹介するこの学校、鉄骨構造のためかつてない軽量化を実現!
   女性でも簡単に持ち運びが可能!

教子:その女性というのは、吉田沙保里を想定しているのでしょうか。

歌姫:しかもこの『コ』形の出っ張り部分は折り畳むことが可能!
   そのため折り畳んで収納して、鞄の中へ入れて持ち運ぶことができる優れもの!

教子:そのギミックで入れることのできる鞄は、果たしてどれだけの大きさのものなんでしょうか。

歌姫:もちろん性能面でも高い評価を頂いております!

教子:性能面、と申しますと。

歌姫:昨年の実績で申しますと、日本体育大学進学者4名の実績を誇りますわ!

教子:日本体育大学が悪いという意味では決してないのですが、そんなんで誇られても、という感じがするのですが。

歌姫:さらにワンダーフォーゲル部が非常に活発!

教子:これもワンダーフォーゲル武が悪いという意味では決してないのですが、そんなんで誇られても、という感じがするのですが。
   ていうか日体大だのワンゲルだの、肉体系な実績ばっかりじゃないですか。

歌姫:漢字検定準二級取得者全国1位!

教子:す、すご……すごいんですかねそれは。準二級、準二級か……すごいんでしょうねたぶん。

歌姫:さらに実際にこちらの商品をお使いになられた方のご意見をVTRにまとめてあります!

教子:おお、そういうのですよ。そういう生の意見が聴きたいんです視聴者は。

歌姫:それではVTRをご覧ください。



『さあ世界野球大会プレミア12も大詰めとなって参りました。
決勝トーナメント準決勝、日本対韓国戦。日本の先発投手は大谷……』



教子:止めてください。
   ……なんですか。これは。

歌姫:すみません。用意していたVTRに上書き録画してしまったようですわ。

教子:番組用の資料と普段使いのDVDプレイヤーは分けてくださいとあれほど言ってますのに。

歌姫:では、代わりにこちらのVTRを。



いやあ本当にお肌がぷるぷるになって、若返ったようですねえ……。



教子:止めてください。
   ……これは化粧品のVTRですよね。

歌姫:でもこれは上書いていませんでしたので。

教子:上書いておらずとも元から別物じゃないですか。学校でお肌がぷるぷるになってたまりますか。
   学校に行く連中はこっちが何かをせずともハナからお肌がぷるぷるで若いんですよ。

歌姫:困りましたわね……これでは『プハー! この一杯の為に生きてるぅー!』の声がお届け出来ませんわ……。

教子:『生』の声ですね。いりませんよそんな居酒屋のオッサンの至福の声は。

歌姫:では仕方ありませんので、お値段のお話に参りましょうか。

教子:今のところ買う気がまったく起きてないのですが、この状態でもうお値段のお話に参りますか。

歌姫:安ければとりあえず買いますでしょう?

教子:怒られますよ。

歌姫:教子さん、こちらの学校、お値段も相当お高いように見えますでしょう?

教子:え? え、ええ……まあ、そうですね。なにせ、学校ですからね。
   建設費用に運営費用まで合わせたら相当高くなるのではないかと思えるのですが。

歌姫:そうですわよねえ。ところがなんと! 今回はご奉仕価格、30億円!

\おおーっ/

教子:いや。この、おおーっ、は安さからのではないです。
   『そんなするんだ』の、おおーっ、ですよこれは。

歌姫:しかもそれだけではございません。
   なんと今回は、校舎本体に加えまして、体育倉庫をおつけして……お値段据え置き、30億円!

教子:いやー、お得感まったくないですね。
   というか体育倉庫と言いますけれど、じゃあ体育館はどうなんですか?

歌姫:別売りでーすわ!

教子:nuts(ばかげてやがる)……。

歌姫:それではただいまからご注文を受け付けいたします!
   電話番号は、090、

教子:携帯ですか。

歌姫:090、ですわですわ、090、ですわですわ、まで。今すぐお電話!

教子:…………何番なんですか。

歌姫:テロップ出てますので、画面見てくださいな。

教子:どれ……うわホントだすげえ『ですわですわ』に読めるなにこの数字群すごい。

歌姫:今すぐお電話!
   ……はい、もしもし。

教子:うわ、かかってきた……っていうか、あなたの個人的電話番号だったんですか、090ですわですわ。

歌姫:はい、はい……はい。
   ……はい。それで、お願いします。(ピッ)

教子:え……売れたんですか?

歌姫:秋季キャンプに参加していたオリックスバファローズからの、入団交渉の電話でした。

教子:あなた、どんな立場の人間だったんですか。


 

ジュニア
・学校がお題でこんな方向から攻めてくるとは一本取られた気分。
 日体大やワンダーフォーゲル部でジワジワ来てプレミア12で崩れ落ちるように笑いました。
 電話番号で更に笑いましたがプレミア12〜電話番号までの間にもう一つ大きな笑いが欲しかったところ。そこだけが心残りか。
 あとですわですわが気になってしゃーない。どうなってんだ!(9点)

ステーヴン3世
・このネタにおいてこのキャラがノイズにしかなってなかったのが凄くもったいないです。
 ここまでしっかり立ったキャラだから活かされていればと思うのですが。
 なので内容が上手に入って来なかったです。
 「どれ……うわホントだすげえ『ですわですわ』に読めるなにこの数字群すごい。」には感動しました。
 面白さもそうなんですが、そんな表現ありなんだという足下をすくわれた感覚がありました。(4点)

藍殿TT
・ですわですわに読める数字群良いですね。想像をかきたてられますが絶対無いです。
 周りが学校の内側にスポットライトを当てているのが多い中、外からアプローチしていくのは目を引きますね。
 しかし、商品を学校にしてみた からのプラス部分があまり見られなかったように思います。ちょっと大人しめの印象です。(7点)


g-9
ごらく野郎

島村 はいどーも、ダイサンジです。バッビョーン!!

藤崎 ・・・はいこんな奴と組んだこと自体が大惨事です。よろしくお願いしまーす。

島村 ねぇいきなりなんだけどさぁ島村君。今日来てくれたお客様に俺が一番輝いていた学生時代を見せたいんだけどやってもいいかな?

藤崎 そこは漫才やってる所じゃないんだ?でも俺、朝焼けのように穏やかな性格だから付き合ってあげるね。

島村 ありがと♪

藤崎 そこはごめんなさい、だよね

島村 いやー、今日も学校かー!俺の青春の一ページが刻まれるぜー!!

藤崎 うーわ、しょっぱなから痛そうな奴がすぎるだろ・・・。

島村 早速校門にはいるぞー!!ウィーン!

藤崎 自動ドアじゃねぇだろ。学園都市にもねぇよそんな近未来学園。

島村 で!教室に入ったら友達に挨拶するんよ、おはよー♪おはよー。あ、間違えた。ゴッドモーニング♪ゴッドモーニング♪

藤崎 言い方間違えるかよ、「グッドモーニング」だろ。直訳したら「神の朝」ってどんだけ神々しいの。

島村 あ、そっか!グッドモーニンg

藤崎 まずそんなに挨拶きちっとしないだろ。体育会系じゃあるまいし。

島村 そんで授業の準備ね!

藤崎 あー授業が始まる前にね。以外に真面目ですね島村君は。

島村 塩コショウでしょ。バターでしょ。あ、じゃがいも忘れた〜。

藤崎 まてまてまて、何で朝っぱらから調理実習するんだよ。今作ったら昼飯はいんねぇだろ!

島村 ああ、そっか

藤崎 ちゃんと授業してる所お願いしますよ・・・。

島村 で、いろんな授業がありました!

藤崎 ・・・何で授業の部分飛ばしてんだよ!!一番ぼけやすい所だろ!!

島村 そういえば俺あんまり授業好きじゃなかったし、なにより俺ふざけなかったからなー。

藤崎 いやな、お前がボケると思って作った俺のツッコミワードどうしてくれるんだよ。んもー。

島村 そんでお昼になったら給食の時間が始まってー

藤崎 あ、お前の所給食だったの。俺らのところ弁当だったからなー。

島村 うーわ何、お前!?給食じゃなかったの!!?キッショ!!給食とかじゃなかったの!!?キッショー!!?

藤崎 (嫌な顔しながら)他の弁当センターみたいなのが作ってきてくれたから結構うまかったよ。給食はどんなのだったの。

島村 クリームシチューにww揚げパンでーす!!wwおーまーえーはー?www

藤崎 結構あったかいしょうが焼きに玄米ご飯、サラダはドレッシングとかは選べれたなー。

島村 へ、へえ・・・

藤崎 俺のほうが豪勢じゃねぇかよ

島村 ま、まぁそうだね・・・で、昼休憩がはじまるんですよ。

藤崎 まぁご飯食べ終わったら昼休憩ですよね。昼休憩はおまえなにしてたn

島村 俺ゲームキューブとかしてたー!!毎日人気ミュージシャンとか来てたー!!昼休憩メッチャ豪華だったー!!

藤崎 何くい気味に嘘ついて来るんだよ!そんなに給食で負けたのが嫌なんか!?

島村 嘘ちゃうもーん!!!ほんまやもーん!!B,Zとか月一によんでたんやもーn

藤崎 どんな金持ち学校なんだよ!私立でもできねーよ、月一にミュージシャン呼ぶとか!!

島村 俺のほうが豪華だったー!!豪華だったー・・ (泣く素振り)

藤崎 もう俺が悪かったよ。嘘ついたとか言って悪かったよ。

島村 それでね!

藤崎 立ち直るの早いすぎるだろ!Vの字回復か!

島村 最後は部活道ね!

藤崎 あー部活道ね。俺は野球部でしたからね。

島村 野球部だったん?うらやましーわー!!俺らの学校グランド小さかったから野球とかなかったんよ。

藤崎 ああそうやったん。お前は何部だったの?

島村 アメリカンフットボール部

藤崎 グランドの問題どこにいったんだよ!!!!アメフトできるなら野球もできるだろ!!

島村 スタジアムがあるんですぅー!!!

藤崎 あ、スタジアムがあるの!?体育館は!?

島村 隣が公共の球場があるからそこで部活とかできたんだよ!

藤崎 ああそっかー・・・って、じゃあ野球もできただろ!!グランドの問題一切関係ねぇ!!

島村 そういやそうだ!!

藤崎 真面目に考えろよ!!大馬鹿野郎!!俺にも先生にも迷惑かけんな!大体お前はそういうところg

島村 ちょちょちょ、何でそんなに怒鳴り散らすんだよ!!

藤崎 お前への怒りと授業の部分で使えなかったツッコミが使えた喜びで声がでかくなっちゃたよ!!

島村 どういうことだよ!

藤崎 もっててよかった俺のツッコミ!!

島村 でね、まぁ下校するとk

藤崎 待て待て止めだ止めだ。お前の駄目さ加減しかわからねーよ

島村 えー。

藤崎 ほんで、結局お前が輝いてる青春時代が紹介できなかったじゃねぇか。

島村 でも2番目に輝いた漫才はみせれたよ!

藤崎 みせれてねーよ!もういいよ。


 



 

ジュニア
・全体的に起伏が薄い印象が。授業はバッサリカットという思い切った行動やグラウンドのくだりは好きですがほかの部分はあまりハマりませんでした。
 ボケのウザキャラを上手く活かしきれるともっと化けるかなと。
 あと細かい部分でたまにちょっとだけ方言や口語(○○ちゃうもーん、など)が気になってしまいます。実際に喋るネタならともかく文に起こすと尚の事違和感が出ちゃうのでそこを修正するとまた印象が変わるかも。(3点)

ステーヴン3世
・ちょっとボケが薄味なような、もうちょっとひねって欲しいという気がしましたが
 ツッコミがとにかく綺麗。
 不必要なことを特に言わずに必要なことだけ言ってるんで、テンポよく読みやすいです。
 だから後は発想力の部分だと思います。(4点)

藍殿TT
・活き活きとしていましたね。そういうのが伝わってきました。
 グランド関係ないとか良かったです。
 しかし、漫才の流れはしっかりとできているもののボケの練りが不十分だったかなというのが率直な感想です。
 あと個人的にはしょうが焼きよりクリームシチューの方が豪勢なイメージがあるのでちょっと掴みにくい点がありました。
 ブランド牛のしょうが焼きだったとかなら話は変わりますが。(5点)


 



g-10
ゴトウクン




(とある高校)

(キーンコーンカーンコーン カーンコーンキーンコーン)

(ガラガラガラ)


教師:起立!礼!着席の3つはしなくていいです。

生徒:あっいいんだ。立っちゃったよ。

教師:時間の無駄なんでね。

生徒:凄い長い歴史に一石を投じましたね。

教師:えー今日は先生から皆さんに報告があります。
先生は、本日をもって、教師を引退します。

生徒:えっそうなんですか?

教師:他の学校に行くとかじゃありません。引退です。教師を辞めるんです。今日が最後の授業です。
最後に、どうしても皆さんに伝えたいことがあります。いいですか?たった1言です。
『夢は!   叶わない!!』

生徒: .....はい?

教師:以上!残り時間自習!

生徒:待って待って待って待って待って!最後の授業暴言で終わらせないで!

教師:昼しょうが焼きにしようかな。

生徒:昼飯のこと考えないで!ちょっと戻ってください!   先生、それどういうことなんですか!

教師: ...先生は悲しいんです。皆さんのような未来ある若者が、夢を持って、一生懸命努力して、それでも叶わずに終わっていく姿を見るのが!
確かに夢は努力しないと叶わないかも知れません。でもいくら努力しても叶わない夢がほとんどなんです。
それでも夢を追いかけるという覚悟と、ある程度の実力。この2つを持った者だけ夢を追ってほしい。先生はそう思います。

生徒: .....

教師:高橋、お前の夢はなんだ?  『プロ野球選手になって、夢を与えたい』無理だ。

生徒:なんてこと言うんですか!高橋は頑張ってますよ!なれるかも知れないないでしょう!

教師:高橋、お前のこの学校でレギュラーか?違うよな?こんな弱小校でレギュラーにもなれない奴がプロなれる訳ねぇんだよ!!

生徒:だから分かんないでしょう!やってみなきゃ分からないですよ!

教師:ああいいよ万が一なれたとしよう!ただプロでレギュラーになれると思うのか!ああいいよなれたとしよう!

生徒:結構ならせてくれんな。

教師:夢を与えるなんて無理だよ!シーズン最終戦!これに勝てばクライマックスシリーズ進出!
何万人の夢を乗せたホームで既にBクラスが確定してるチームと試合して完敗するんだよ!!

生徒:カープ!?今年のカープの話!?今年世界野球とかもあったのにカープの話!?

教師:何万人を一瞬で落ち込まさせるんだぞ地獄の職業だよ!!

生徒:地獄の職業ってことないでしょ!その分夢も与えてますから!

教師:ちくしょおおお!!!バカヤロー!!!

生徒:この人相当なカープファンだな!!自分がイライラしてるだけじゃん!

教師:プロ野球選手なんてそんなもんなんだよ!  アヤカ、お前の夢はなんだ!
『アイドルになって、歌でみんなを元気にしたい』
良いよなアイドル。先生も実はアイドル大好きだ!
アイドルってチャラチャラしてるように思われるけどそんなことないんだ!
24時間一生懸命どうすれば人に喜んでもらえるのか!笑顔になってもらえるのか!そんなことを考えて過ごしてるアイドルたくさん居る!
それでもほとんどのアイドルが売れることなく終わってくんだ!結局事務所のゴリ押しを受けた者しか売れることはないんだよ!!

生徒:そんなことないでしょ!!がんばればゴリ押しなくても売れるでしょ!

教師:いいか新しく売れるグラドルのほとんどが誰かに抱かれて売れてます!!

生徒:芸能界への偏見が凄い!!ひねくれ曲がり倒してる!

教師:アヤカお前権力を持った気持ち悪いおっさんに抱かれる覚悟あんのか!!

生徒:だから芸能界そんなとこじゃないから!!最近は結構クリーンって聞くから!

教師:きっもっちっわっりぃぞー!?

生徒:権力者への偏見も凄い!!これ以上ない偏見!

教師:そんなところなんだよ芸能界は!そうに違いないよ!そうじゃなかったらあの子達はなんで売れねぇんだよ!!

生徒:誰のこと!?誰のファンなの!?

教師:スーパー良い子なガールズなのに!!

生徒:なんとなく分かった!!みんな分かんなかったら後で検索してみて!?さっきの言葉にヒントって言うか答えあるから!

教師:大好きで応援してるグループのセンターから『一向に売れる気配がしない』発言が出た時の悲しさがお前らに分かるか!!?

生徒:そうなの!?発言出たの!?

教師:芸能界なんて本人の頑張りじゃなくバックが強い奴が勝つんだよ!そういう薄汚れた世界なんだよ!!

生徒:なんなんだこの人!!どんだけ芸能人憎んでんだ!

教師:先生はブログもツイッターもやっています しかしある時
『こんなことばっかりやってても意味がない!もう2度と人の悪口は書かない!』と決めました実際にずっと書いていません!
その結果溜まったストレスを今ここで全て爆発させています!!

生徒:やめて!?生徒前で爆発させないで!?しかも前は結構書いてたんだな!

教師:どうせ俺は今日で教師やめるんだ!やめること決意した人間は強いぞ法律にさえ触れなきゃいいんだよ!!

生徒:こいつスゲェ!!この授業に対する想いが凄い!

教師:とにかく軽い気持ちでアイドルなんて目指すんじゃねぇぞ!
そしてさっきからやたらツッコんで来るお前!お前の夢はなんだ!

生徒:お笑い芸人です!お笑い学校で相方見付けて!正統派漫才でブレイクし

教師:無理だ!

生徒:なぜだ!!食い気味で否定するな!

教師:お前が芸人になるのか無理と言ってるんじゃない正統派漫才で売れるのが無理と言ってるんだ!
いいか!この先正統派漫才だけでブレイクする芸人は現れない!
そういう時代なんだよ!若手の頃から漫才を磨き続けてライブではスベり知らずの芸人よりも先に白目漫才が売れる時代だぞ!!

生徒:それはたまたま彼らがうまく時代の波に乗っただけでしょう!?

教師:いーや時代はああいうのを求めてるんだよ!新しい正統派なんて求めてないんだよ!
白目むくか全裸みたいになるか動物狩るか あったかいうた歌うかラッスンゴレライ説明出来る奴だけ芸人になってください!!

生徒:今年のブレイク芸人全部言わなくていいんですよ!!大体ラッスンゴレライ彼らも説明出来てないし!

教師:あとゴッホやピカソよりラッセンが好きであること!

生徒:いいから!!別に普通にゴッホが好きでもいいから!

教師:これで先生の授業は終わりです!

生徒:先生!先生は教師辞めてなにするんですか!なにか夢があるんじゃないんですか!?

教師: ...先生は宝くじで6億円当たりました。もう一生働かなくても暮らしていけます。
先生は働かないで暮らすのが夢だったんです。これでアイドルのライブにもいくらでも行ける。

生徒:なんだよ。自分だけ夢叶えてんのかよ。

教師:いいかみんな!この世界には1つだけ努力しないで叶えられる夢がある!それが宝くじだ!
金で買えないものなんてほとんどねぇんだよ!夢を見たきゃ!宝くじを買え!!

生徒:そうか!宝くじか!俺も宝くじ買います!みんなも買おう!

2人:年末ジャンボ宝くじ!!







ゴトウ:と、これが年末ジャンボ宝くじ新CMのWEB限定動画のプランになります。
教師役が原田泰造さん。生徒役が米倉涼子さんです。いかがでしょうか?

○○:ダメでしょ。




 

ジュニア
・最初正統派コントかと思ったら風刺系統だった!いい意味で裏切られ引き込まれました。
 ただその後はどうしてもお決まりの展開や悪い業界イメージに対する指摘、ツッコミだけになってしまったかと。良い言い方をすれば作者さんの思いをストレートに表現している。悪い言い方をすればただの感想、と僕は受け取ってしまいました。
 でも最後、オチはクッソ笑いました。読めるかこんなオチ!!!(5点)

ステーヴン3世
・ここまでド偏見だと気持ちいいです。
 この内容でもうちょい中途半端なところで終わっちゃってたら不快感で終わってしまうんでしょうけど
 突き抜けきってギリギリ笑える所まで持って行ったパワーは凄いと思います。
 「結構ならせてくれんな」がとにかく面白かったので、これくらいのズラし方とかがもっとあれば
 更に面白かったと思います。(7点)

藍殿TT
・文句や不満がやけにリアルでややげんなりしましたが、
 キレのある掛け合いが見事で、オチも想像すると面白くて好きです。
 具体例を挙げている部分以外のほうが面白かったりしたので、そっちを突き詰めた方が万人ウケは良いかもしれませんね。(7点)


g-11
コバルトブルドック


モダンカメハメハ


2人:はいどうも、モダンカメハメハです。
飯尾:本日はですね、歴史の授業です。
朝倉:歴史。日本の?
飯尾:まあ、日本史ですね。
朝倉:でも、日本史の覚えかたってほぼ一律だよね。
飯尾:そこなんですよ。一律だから、もっとわかりやすいものにね。
朝倉:できるんですか?
飯尾:まずはこちら。

「邪馬台国」

朝倉:邪馬台国。弥生時代の日本だね。
飯尾:ここの女王って誰かわかるかな?
朝倉:卑弥呼だね。
飯尾:そうだね。「卑・弥・呼」だね。
朝倉:なんで「魏・呉・蜀」みたいに言っちゃうんだよ!
飯尾:「卑」が名字、「弥」がミドルネーム、「呼」が名前だね。
朝倉:ややこしいんだよ!そうやって表現されても絶対わからないよ!

飯尾:次はね。

「戦国時代」

朝倉:急に歴史が飛んだけど、ここは結構学ぶ内容があるね。
飯尾:まずはこれだね。

「織田イ言長」

朝倉:なんなんだよ!その「ネ申」みたいな表現!
飯尾:ここは歴史上強調すべき場所だからだね。
朝倉:なんでそこを強調するんだよ!本能寺の変とかもっと強調するべき場所あるじゃないか!
飯尾:だって、「織田イ言成」とか。
朝倉:末裔だけど!歴史上そこは絶対に結びつかないよね!

飯尾:で、織田の野郎を本能寺で倒したやつが。
朝倉:野郎は余計じゃないか?

「アケッチ」

朝倉:急にポップになりやがったんだけど!
飯尾:織田を倒して調子に乗っちゃったからね。
朝倉:乗ったけど!光秀さん乗ったけど!
飯尾:で、アケッチをこいつが。

「サル」

朝倉:秀吉でいいんじゃないかな。あだ名はサルだったけど。
飯尾:でも、大坂城の守備はザルだったと。
朝倉:うまいこと言わなくていい場面だったね。

飯尾:まあね。そして。

「天下統一」

飯尾:したんだけど、秀吉が昇天しちゃう訳ね。
朝倉:で、関ヶ原。
飯尾:そうだね。

「関ヶ原の戦い」

朝倉:天下分け目の戦いだよね。
飯尾:そうだね。東の徳川、西の石田の戦いだったね。
朝倉:でも、徳川家康はわかっても、石田三成がわからない人もいると思うんだけど。
飯尾:心配ないよ。こう解釈すればいいんだから。

「東の東大、西の京大」

朝倉:あっ、急にすっごいわかりやすくなった。
飯尾:こう表現すれば、ここら辺に合格間違いなし!
朝倉:無理です!


 

ジュニア
・うーむ邪馬台国までは良かったが戦国時代部分がちょっと弱いか。
 大きな爆発もなく、ただただ過ぎて言っちゃった感じかと。
 東の東大、西の京大も発想は面白いだけに前半に伏線を春など使い方を工夫するともっと良くなりそう。現状だと突然出てきてしまっているので浮いちゃってます。(2点)

ステーヴン3世
・序盤は面白い部分、ちょっと物足りない部分があったりしたのですが
 後半に関しては本当にただの歴史の授業になってたような気がします。
 最後に向かうに連れてボケがなくなっていくのはやっぱりどうしても読後感が良くないです。(1点)

藍殿TT
・魏・呉・蜀みたいに言うとかネ申みたいに言うとか、見せ方次第ではもっと面白くなりそうな良い部分でしたが、
 全然扱いきれてないように思いました。
 全体的に繋ぎの会話ぐらいに留まっていたような感じでしたね。(3点)


g-12
極東


一夜の幻影 漫才/激しくなびく風が僕の体殴りつけまるで永遠に続く解けぬ答え追うようだ  


向井:やっぱ久々に娑婆の空気吸うとめっちゃうめえなあ。

真中:はいどうも一夜の幻影です。宜しくお願いします。

    念の為に言いますが僕等前科は一切ございません。何故にそんな嘘を吐くかね。

向井:そんなこんなで去年の春から自動車学校に通っているんだが。

真中:脈絡が全く理解出来ないです。自動車学校二年目て。どんだけサボったんですか。 

向井:は?サボってるワケねーし。去年の春から今まで週4ペースで通ってるけど何か? 

真中:はぁ!?一年半もクソ真面目に週4ペースでまだ通ってるんですか!?  

   普通なら去年の今くらいに卒業して、丁度今ぐらいに若葉マークも外れる頃ですよ。どんだけ実技が下手クソなんですか。 

向井:いや下手も何もあそこでハンドルを触れる様になったの今年の春からだし。 

真中:ん!???ちょっと今、空白の一年が存在した気がしたんですが……。 

   えっと向井君は去年自動車学校に通い出して、今年ハンドルに初めて触ったと云う事ですよね……? 

向井:ああ、それがどうかしたか?

真中:どうもこうも、ハンドルに触るなんて初歩の初歩ですよ!何で丸一年もタイムラグがあるんですか!? 

向井:いやお前、一年生はなハンドル触らせてくれないんだよ。 

真中:はい!?何すかその超体育会系のシステム!?そんで自動車学校なのに一年生って言い方! 

向井:一年生は主に自動車や校舎の清掃、先輩や教官へのお茶汲み、資料のコピーや伝票整理、電話対応だな。 

真中:どれも自動車学校にあるまじき内容!バイトじゃないですよね!? 

向井:ハッハッハ。バイトなわけねえだろ。本業は自動車学校の生徒だぜ。 

真中:そこは是が非でも漫才師って言って欲しかった。週4ペースにはどうあがいても敵いませんが。 

向井:後は先輩方に気持ち良く運転して貰う為に、自動車の修理とかメンテナンスとかもやらされるかな。 

真中:工場の派遣社員じゃないですよね!?てか自分の為に通うのに誰かに尽くすとか! 

向井:ハッハッハ。派遣なわけねえだろ。本業は自動車学校の二年生だぜぇ? 

真中:威張ってらっしゃいますが、二年も通って自動車学校通いとかみっともないと思って下さいね。後君の本業は漫才師!ユーアーコメディアン!オーケー!? 

向井:まあでもメインは先輩方のご機嫌取りだな。一年生でちゃんと尽くさないと、二年生になった時の実習でキチンと教えてくれないからな。 

真中:待てい!!運転教えるの教官じゃないんですか!? 

向井:何言ってるんだ。経験を積んだ三年生が教えるのはどこでも常識だろうが。 

真中:体育会系の部活ならね!!世間的に言えばズブのトーシロですよ!更に言えば単なる無免野郎ですよ!!
  
   教官は一体何やってるんですか!? 

向井:教官室で一年生が汲んだお茶飲んで世間話をしたり、教習中の様子見ながら和んでる。 

真中:やる気の無い顧問か!良く今までこんなクソ学校に通ってるもんですね。 

向井:そりゃそうだろ。二年生になれば一年生に威張れるんだぜ?この為だけに頑張って来た様なもんだからな。 

真中:本来の目的を見失ってますよ!これ以上被害者が増えない様、こんな学校には入らないように後でツイッターで拡散しとこう。 

向井:そりゃ去年はいろいろ辛い事があったさ。一番キツかったのは実習の時に聞く音楽が気に入られないと殴られた時だったな。 

真中:その前に実習中に音楽聞くなよ!!ズブのトーシロ同士なんだから、せめて運転と教習に集中しろよ!! 

向井:「俺が頼んだのはSEKAI NO OWARIのCDだぞ!お前が持ってきたの世界のナベアツのDVDじゃねえか!!」

真中:良く間違えましたね!パッケージで一目瞭然でしょうが。てか今時ナベアツて旧芸名とか。

向井:「お陰で笑い過ぎて運転に集中できなかったじゃねえか!」 

真中:  今  時   、  桂  三  度  に  そ  ん  な  ヒ  キ  は  無  い  。 

向井:後はメンテナンス軽くしくって、ブレーキランプからレーザービームが発射されて校舎の壁を大破した時なんか、200円のコーヒー奢らされたりしたな。 

真中:色々ツッコミ所がありますが、三度より罰が甘いとか! 

向井:ただな悪い事ばっかりじゃないぞ。七年の先輩方が飲み会を開いてくれたんだぞ。 

真中:七年も自動車学校通ってる連中が複数居るとか!勝手に三年が最高学年かと思った僕がバカだった!まあでも良かったじゃないですか。 

向井:居酒屋まではその先輩方の車で行ったぞ。 

真中:それダメッ!!絶対ダメッ!!居酒屋行く以前にまだ免許取ってない人の車に乗ったらダメッ!!!!! 

向井:で全員ベロンベロンで先輩方の車に乗って帰ったんだ。すっげぇ楽しかったな。 

真中:ツカミの台詞に訂正があります。相方はまだ逮捕されてませんが公の場で犯罪行為をひけらかしたので前科無しは僕だけです。この場で謹んでお詫び申し上げます。 

向井:まあ他にもお茶をこぼして車をスリップさせたりムカツク先輩が乗る車のエンジンに角砂糖入れたりしたり色々あったけど今じゃ思い出だな。

真中:トンデモ事象を十把一絡げにしない!!どれも三面記事間違い無しですよ!! 

向井:でもやっぱり一年生だと学校じゃ車を運転出来なかったから自主練とかしたな。 

真中:自主練?まあ自動車シミュレーションとか座学とかですか? 

向井:いやそんなんじゃちゃんと学べないだろ。実際に親父の車を借りて街を実際に一周したな。 

真中:君まで無免で運転するなっ!!何事も無くよくぞご無事で。 

向井:事故は起こさなかったけど、白バイ隊員に一度だけ「無免で公道を運転するんじゃない」って口頭で軽く注意されただけだったからな。すげえだろ? 

真中:どいつもこいつもキチンと職務を全うしろ!それ一発で交通刑務所行きですからね。今美味しく吸ってる娑婆の空気吸えませんからね。

向井:まあそんなこんなで今年の春、漸く俺は立派な二年生になったんだ。 

真中:いい加減に目を覚まして欲しい所。でどうなったんですか。 

向井:それがな悪い噂がツイッターで流れて誰も新入生が入ってこなかったんだ。だから未だに一年生の仕事をさせられてる。 

真中:因果応報とはまさにこの事!僕がしようと思ってましたが誰か拡散してくれたんだ。 

向井:三年生になったら後輩に教習しようと思ってたのに……!これが今現在の仕事における俺の夢だったのに……!! 

真中:未来の無免のズブのトーシロが何を教えると言うんですか。いい加減に本業は漫才師だと云う自覚を持て。 

向井:まあでもハンドルはようやく握れるようになったんだ。後は先輩としての主導権を握りたい……! 

真中:やかましいわ!向井君には悪いけど被害者がこれ以上増えなくてホントに良かった! 

向井:まあでもこれから一生懸命十年掛けて運転技術を磨いて卒業まで頑張るぞ。 

真中:卒業までの道のりが半端無く長い!

   もう何なんですかこの自動車学校!?こんなんじゃ何時まで経っても免許なんか取れないですよ!ただ前科が積み重なるだけですよ!? 

向井:ハッハッハ、安心しろ。運転免許なら今年の夏に学校の合宿に通ったから取れたぞ! 

真中:いや卒業前に取れるんかーい!!今まで無免だと思った方々も実は持ってたんかーい!!

   ならもうとっととそんな変な学校辞めろ!!

向井:そしたら事務や掃除、メンテナンス、教習といった手に職が付くスキルが無くなっちゃうだろうが……。 

真中:いやこれからも本業の漫才頑張りましょうよ!!もう結構!!


ジュニア
・自動車学校と体育会系という組み合わせがここまで合うのか。シンプルに凄い。3年生の指導など体育会系だと普通の光景が自動車学校になるとここまで滑稽に映るのか。
 あと突然の桂三度ディスは力技で笑いましたね。
 構成、展開など文句なしですが10点付けた方と比べ爆発力は控えめだったと思うので1点マイナスかなー。悪い印象は全くないけどドカンとくる笑いがあと一個あれば。(9点)

ステーヴン3世
・まずこの設定が好きです。
 内容も多少の当たり外れはあったものの、基本的に面白かったです。
 ただ一発強いインパクトがなかったのでずっと平坦な印象を受けました。
 やっぱり一つは山場が欲しかったです。(6点)

藍殿TT
・徐々に実態が明らかになっていく構成がよくできていて面白かったです。
 まさかの七年が出てきた時は虚を衝かれる感覚でした。
 本業漫才師の件は何度も出すようなものじゃないと思います。(8点)

 

 

inserted by FC2 system