クイズ


 投票確認:%さん,極東さん,ゴトマルさん,藍殿TT.8823さん、HER ROUGE ONさん,えむけーさん


q-1
ふじこ



「はいどうもー
よろしくお願いします
クイズやりませんか?
いいですね〜
クイズってなんですか?
クイズです!
なるほど!
クイズですね?
そうです!
ではやりましょう
やったー
問題です「日本一高い山は?」
わかったー!
富士山
正解!
犬を差し上げます
名前つけます
ポチです
 やったー
犬の名前はなんですか?
犬です
やったー
一千万円あげます
それではまた来週
さようなら
おはよー
天気は?
晴れだよ
やったー
電車に乗るぞ
乗ったぞ
着いたぞ
どこだぞ
ここだぞ
やったぞ
嬉しいぞ」
長いよ!
ハリガネロックのトークライブの名前を考えました
「お喋りロック」



 【コメント】

ぶろっこ
なんて言うか、仕掛け(最初の鍵カッコ)がど頭ですし結構目立ってしまってるのが非常に勿体無いですかね
1人で長々とやってる部分も緩急なども感じられず長いというフリが「長いだけ」のフリになってしまっています
もっとその中に詰め込めるのではないかと思いました (0点)

佐々木ヒデタカ
どこまでマジメに作ってるのか、どこまでフザけて作ってるのか・・・。
少なくとも、自分は後者が100%にしか見えず、厳しい言い方をすれば、評価するしない以前の出来でしかないと思いました。(0点)

イワトビペンギン
ボケ:★★★
ツッコミ:★★★
流れ:☆★★
オチ:★★★
会話形式なのだけれども、人物名等が入っていないため、
評価をするのにとても難しいネタだと思いました。
よく言えば、自由奔放で枠に囚われない良さがあると思います。
悪く言えば、一般受けしずらいネタかと思います。
犬の名前→犬っていうのがいいですね。
ただ、もう少し構成を練って、
読む人にわかりやすいネタにできれば、もっとよくなるかと思います。(1点)


q-2
カノン進行


漫才/クイズ


市原:あ〜 イライラするなあ!

梅山:どうしたの?

市原:昨日クイズ番組見てたんだけどさ。

梅山:うん

市原:「世界一 高い山は エベレストですが、
   金星一 高い山は なんでしょう?」だってさ。

梅山;難しいね。

市原;まず エベレスト ってなんだよ!

梅山:エベレスト知らなかったのかよ。

市原:じゃあ 百歩譲って エベレストは知っているとしましょう!

梅山:なんで 百歩譲ったんだよ。別に俺 お前に反論してないよ。

市原:エベレスト知ってるにしても、
  「世界一 高い山は エベレストですが」の部分いらないだろ!

梅山:そこは、導入の部分だから 別にいいだろ。

市原:導入だったら いらない情報入れてもいいのかよ!
   あれか!枕詞的なやつか!和歌の精神か!

梅山:和歌の精神ではないだろ。

市原:「ひさかたの〜 光が1年間に進む距離をなんというでしょう?」
   って、おかしいだろ!なんでクイズに枕詞入ってるんだよ!

梅山:枕詞はお前が言い出したんだよ。

市原:じゃあ 百歩譲って 枕詞はいいとしましょう!

梅山:お前 譲るの早いな。

市原:「金星一 高い山は なんでしょう?」ってなんだよ!
   そんなの知ってるわけないだろ!

梅山:まあ 普通は知らないよね。

市原:だいたいね、金星一 高い山の名前とか知ってたところで
   何かの役に立つかって話だよね!

梅山:立たないね。

市原:役に立たない情報を、クイズに出しちゃいけないんだよ!

梅山:そんな決まりはないよ。

市原:もう、なんなんだよこのクイズは!悪問だよ悪問!

梅山:うるせえよ。嫌なら見るなよ。

市原:俺が知らないことを、クイズにするんじゃない!!

梅山:さっきと基準変わってるじゃねえか。結局お前がクイズ番組嫌いなだけだろ。

市原:じゃあ 百歩譲って クイズ番組はいいとしましょう!

梅山:また譲るのかよ。

市原:なんなんだよ!

梅山:何がだよ。

市原:もう この世の中 全部、なんなんだよ!

梅山:急に対象広がり過ぎだろ。クイズ番組から世の中全体になっちゃったよ。

市原:もう、ほんと、なんなんだよ!

梅山:そしてお前 表現力ゼロかよ。

市原:俺が生きづらい世の中なんて、滅びてしまえー!!

梅山:クソかよ。お前ただの社会不適合者じゃねえか。

市原:じゃあ 百歩譲って 世の中はいいとしましょう!

梅山:そこも譲るのかよ。

市原:俺が ギリギリ解けるクイズ を出してください。

梅山:なんでだよ。

市原:そしたら俺は救われるんです。本当にお願いします。

梅山:救われねえよ。

市原:うるせえ 早く問題出せ 殺すぞ

梅山:お前情緒不安定かよ
   じゃあ… 
   世界一高い山はエベレストですが、金星一高い山はなんでしょう?

市原:マックスウェル山。
   いい問題だね!

梅山:いい問題って、結局お前基準じゃねえか
   もういいよ


 【コメント】

ぶろっこ
「和歌の精神」と「もう この世の中 全部、なんなんだよ!」 面白かったです
譲りすぎることに対して、3回目の時にもう少しヒネったツッコミが入るともっと締まるかなと
その前の段階で譲りすぎるには突っ込んでるしその後にも似たような言い回しが出てきますし中だるみさせない為にもそういうアクセントがあるといいかと(5点)

佐々木ヒデタカ
行数制限があるのは承知してますが、見ていて余裕というか、多くのボケを入れようという意図だと思うんですが、それが悪い意味で間を取るというのが
ないように感じました。
あと、オチはコレジャナイ感じが非常に大きく。それまで、否定し続けたものを最後に肯定・・・と言う流れはわかるのですが、今回はそれが急展開過ぎ
て、見ていて「あれ?」と思ってしまいました。
ただ、「枕詞」「表現力ゼロ」といったボケそのものの部分は個人的には良かったなと思いました。(6点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆☆★
流れ:☆☆★
オチ:☆★★
市原さんの「百歩譲って」の天丼はとても面白かったです。
それに対する梅山さんの「譲るの早いな」もいい返しだと思います。
欲を言えば、もう少しネタとしての山場がほしかったのと、
オチで、金星一高い山を知っていたという掌返しを
もっと強調してほしかったです。
とても分かりやすく、正統派な漫才の空気が流れていてよかったです。(6点)


q-3
星野流人


驚愕ラボ スネ夫の名字


教子:ああ、つらい……辛いわ……。アマゴワクチンに単勝で張っていたのに……ミドリマキバオーだなんて、大穴に負けてしまうだなんて……。
   おかげで私の、道に落ちてたお金をコツコツ拾って集めてきたあぶく銭の7000円が、全てパーだわ……。
   明日から、ご飯に何をかけて食べたらいいというの……? 痛い痛い。

学美:(顔面を墨で真っ黒にしている)そこのお嬢さん。

教子:あなたは……?

学美:一攫千金の夢に、挑 教子:挑戦します。 戦してみませんか? 結構。
   ではこちらの席へどうぞ。

(教子と学美、向かい合ってパイプ椅子に座る)

学美:『クイズ♪カネオネア』。本日の挑戦者、さみだれ陽子さんです。

教子:もうその名前でいいからお金をちょうだい。

学美:この企画では、クイズに挑戦して正解するごとにお金がもらえます。
   ただし、1度でも不正解になると、お金は手に入りません。
   これはすべて私の道楽でやらさせてもらっています。
   どうも。先月、株で大当たりしました。

教子:刺したい。

学美:では、第1問。これに正解すると、一万円があなたのものになります。
   はした金ですね。

教子:刺したい。

学美:問題。『キテレツ大百科に登場するスネ夫の名字は?』

教子:分からないわ。

学美:安心してください。答えは四択です。ですので四分の一の確率で、一万円があなたのものになります。
   はした金ですね。

教子:刺したい。

学美:A.アーノルズ

教子:違うと思う。

学美:B.リチャード

教子:違うと思う。

学美:C.ボルヴィック

教子:ちょっと怪しい。

学美:D.骨川

教子:この選択画面に出ている文字列の絵面がすごいわ。

——————————————————————————————
 A.アーノルズ    B.リチャード
 C.ボルヴィック   D.骨川
——————————————————————————————

学美:あなたは内臓を一つ売ることによって、ライフラインを使用することができます。

教子:内臓とは?

学美:心臓、腎臓、虫垂です。

教子:悩ましいわね。

学美:ライフラインは、フィフティ・フィフティ (50:50)、テレフォン、オーディエンスの中から一つを選んで選択することができます。
   私のオススメは、フィフティ・フィフティ (50:50)です。

教子:それは。

学美:選択肢が半分になります。

教子:素晴らしい。使いましょう。

学美:分かりました。では、心臓、腎臓、虫垂のいずれかをご提供ください。





学美:虫垂をいただきました。

教子:ちょうど虫垂炎だったの。ちゃんと一番最初の台詞でも『痛い』って言ってるから、伏線もばっちりよ。

学美:では、お約束通り、選択肢が半分になります。

——————————————————————————————
 A.アーノルズ    
 C.ボルヴィック   
——————————————————————————————

学美:こうなりました。

教子:問題文なんだったかしら。

学美:『キテレツ第百科に登場するスネ夫の名字は?』

教子:一番怪しかったやつが真っ先に消えたわ。本格派ミステリみたい。

学美:さあ、答えは?

教子:他のライフラインは使えないの?

学美:私の見立てでは、オーディエンスが有効かと。

教子:それは。

学美:お客さんが自分の考えを教えてくれます。

教子:素晴らしい。それを使います。

学美:心臓か腎臓を。





学美:腎臓をいただきました。

教子:ちょうどダイエットしてたから、ちょうどいいわ。体が軽いわ。

学美:では、会場のお客さんの意見を反映したグラフがこちらになります。

——————————————————————————————
 A.アーノルズ    
 C.ボルヴィック   
——————————————————————————————

教子:何も変わってないんだけど。

学美:誰も見てませんからね。

教子:あ、今、三輪車に乗った女の子が通っていったわ。
   ねえ、お嬢ちゃん。この中のボタンから、一番正しそうなボタンを押してちょうだい。

——————————————————————————————
 A.アーノルズ    
 C.ボルヴィック          1
——————————————————————————————

教子:なにこれ。

学美:骨川に1票入ったようですね。

教子:消えたんじゃないの。

学美:オーディエンスの投票画面には残っていたようです。

教子:実質三択になったようなものなんだけど。もうライフライン使えないの?

学美:まだ、テレフォンがあります。

教子:それは。

学美:電話で答えを聞くことができます。

教子:素晴らしい。では、それを。

学美:いいんですか?

教子:構わないわ。

学美:本当に。

教子:くどい。

学美:では、心臓を。





『……もしもし? 教子? 教子なの? もう、しばらく家に帰ってこないと思ったら急に電話してきたりして、どれだけ親に心配かければ気が済むの! もう、いいから家に帰ってきなさい。あなたがいなくなったうちに、お父さん、入院しちゃったり京介が結婚したり、いろいろあったのよ。ねえ、教子。聞いてるの? 教子? 教子……』ブツッ。
ツー、ツー、ツー……


 【コメント】

ぶろっこ
食い気味に「挑戦します」っていう所の見せ方が何秒か理解出来ずに止まってしまいました
じわじわ来るような雰囲気の中で「伏線もばっちり」とか「本格派ミステリ」とかキチンと狙って決めて来るあたりは上手いと思います
ただ、オチはちゃんと落ちてるのか。まあ全部を説明しきるのは無理でしょうが残ってるもやもやも、かなりあったのでちょっと引っかかりを感じました (6点)

佐々木ヒデタカ
なんなんでしょう。「世にも奇妙な物語」でしっくりしないオチのまま終わったような、そんな感覚です。
道中のボケがブラックな展開も含みつつ、切れ味があっただけに、オチのこの展開は個人的にはなんかモヤモヤした感覚が残りました。(8点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆☆☆
流れ:☆★★
オチ:☆★★
ネタ全体に流れるブラックな感じを
ツッコミの教子さんの冷たい返しがそれを強調している感じがして
良いと思いました。
「痛い、痛い」の伏線の貼り方はなるほどと思いました。
ただ、「キテレツ大百科のスネ夫」というシュールな問題の答えや
真意が最後まで明らかになっていなかったので、
そこが終盤やオチで活用されると、もっと良いかなと思います。(6点)



q-4
ドロップ

非可逆劇場 クイズ


佐紀: うわぁ〜。この服可愛い〜。ねぇねぇ雅君、この黄色の服とピンクの服どっちが似合うかな?

岡井雅: ぐわっ!! これは!! ヤバい、絶対に間違えられねえ!!

佐紀: あぁ! この躑躅色の服も可愛くない? ねぇねぇどれが似合うかなぁ?

岡井: な……何だって? ちょっと聞き取れなかった……。

佐紀: 胡粉色と錆浅葱のグラデーションの服も可愛いね

岡井: こ………こしょう? あと、………………何だって?

佐紀: ねぇ〜。 どれが似合うかなぁ〜?

岡井: うわー!!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









平岡: 始まりました。クイズどれが似合うかな? 本日の回答者は佐紀さんの彼氏である岡井雅さんです。
    岡井さん絶対に間違えられないこのクイズ、佐紀さんの似合う服はどれ? さぁ答えをどうぞ!


選択肢「A.黄色の服 B.ピンクの服 C.躑躅色の服 D.胡粉色と錆浅葱の服」

岡井: えーっと………。 全然分からねえ!

平岡: さぁ絶対に間違えられない問題ですね。

岡井: 全然分っかんねええええ! 分からねえけど間違えたらどうなるか分っかんねええええ!

平岡: さぁここでライフラインである「フィフティ・フィフティ」「テレフォン」「オーディエンス」を使う事ができます。

岡井: あの番組感が飛び出してきたよ!

平岡: なるほどテレフォンですね。

岡井: 難聴も甚だしい! 別にテレフォンでもいいですけど。

平岡: それでは電話の先のマイケル富岡さん!

岡井: 初対面だし佐紀の事知らねえだろ! まぁいいや。えーっと…佐紀に似合う服は何色ですか?次の4つの内から・・・

マイケル: 佐紀に似合うのは勿忘草色だな。

岡井: パニックだよ〜! ここ数分で知らない色が大量に突っ込んでくるよ〜! そしてお前は佐紀とどういう関係だよ〜!

平岡: 残念ながら時間が来てしまいました。それでは答えをどうぞ!

選択肢「 A.黄色の服 B.ピンクの服 C.躑躅色の服 D.胡粉色と錆浅葱の服 E.勿忘草色 F.新橋色」

岡井: 何で選択肢増えてるんだよ〜! 新橋色に関してはどこから来たんだよ〜! っていうか新橋色って何色だよ〜!
    まぁEとFは無いとして…………分かんねえよ〜!

平岡: 新橋色は新橋色ですけど。
    そうですか。それではオーディエンスを使いますね。

岡井: 普通は使います『か』じゃないの? 使いますねって半強制だよ!
    どうせ分かんないから、オーディエンス使います。

平岡: 結局使うんかい!

岡井: うぜえ。

平岡: それではオーディエンスです。お客さん100名の皆さん、答えだと思う選択肢のボタンを押してください。

岡井: 100人の客はこれを見て面白いと思っているでしょうか!?

平岡: それでは会場の皆さん正解だと思うボタンを押してください!
    結局使ったオーディエンス!!

岡井: お前友達無くすぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーー
 A.黄色の服 2人
 B.ピンクの服 1人
 C.躑躅色の服 0人
 D.胡粉色と錆浅葱の服 2人
 E.勿忘草色 14人
 F.新橋色 1人
ーーーーーーーーーーーーーーー

岡井: 投票率の悪さよ! そしてマイケル富岡の信頼度の高さよ!

平岡: それでは答えをどうぞ!

岡井: 分かるかあ!!! ヒントが俺を追い詰めてるよ!!

平岡: それではライフライン、二度目のテレフォンです。

岡井: もうルールが分からない………。

平岡: それでは電話の先のマイケル富岡さん!

岡井: デジャヴかな?

マイケル: どうもー。佐紀の浮気相手のマイケル富岡です。

岡井: 只今、人生で初殺意が込み上げてます!

マイケル: 佐紀はよく勿忘草色のブラを付けてる。

岡井: 勿忘草色が答えな気がしてくるほどの説得力!!

マイケル: でも佐紀はココアブラウン色かな?

岡井: 甘そうですね。

平岡: さぁ残念ながら時間です。それでは答えをどうぞ!

選択肢「 A.黄色の服 B.ピンクの服 C.躑躅色の服 D.胡粉色と錆浅葱の服 E.勿忘草色 F.新橋色 G.ココアブラウン H.赤」

岡井: 案の定選択肢が増えてました。そしてここに来て赤って………。

平岡: 分からなそうですので、フィフティ・フィフティを使います。

岡井: 使ったところで選択肢が8から4になって結局最初と同じじゃねえかよ!
    頼むから絶対に答えじゃないと思われる新橋色が入ってろ!!

平岡: それではこうなります。

選択肢「 A.黄色の服 B.ピンクの服 C.躑躅色の服 D.胡粉色と錆浅葱の服 E.勿忘草色 F.新橋色 G.ココアブラウン H.赤」
↓↓↓↓↓
選択肢「 A.黄色の服 B.ピンクの服 C.躑躅色の服 D.胡粉色と錆浅葱の服 」

岡井: 振り出しに戻った!! 何の時間だったんだよ!!

平岡: それではいい加減答えろ。

岡井: 怒られてる!?
    じゃあもう…………………………黄色の服で!

平岡: ファイナルアンサー?

岡井: ファイナルアンサー!
平岡: 残念。

岡井: せめて間が欲しかったあああああああ!!

平岡: 正解はピンク色でした。

岡井: 普通の色かああああああああい!

平岡: はい。それでは岡井さん佐紀さんに怒られて下さい!!

岡井: 嫌だああああああああああ!!







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








岡井: ぅゎぁぁぁぁぁぁ……。

佐紀: はあ!? 黄色の服!? 私はピンクの服の方が絶対似合うんですけど!!
    もうっ!! 最低!!

岡井: 女って嫌い!!


 【コメント】

ぶろっこ
司会の態度が雑、以外のボケは面白かったと思います 特に振り出しに戻るくだりかなり面白かったです
ただそのボケの為なのかココアブラウンの登場がやや唐突な気がしました。
前に新橋色、後に逆に普通の赤が来るのであればココアブラウンなどという中途半端な色よりもっと極端なものでも良かったのでは?(8点)

佐々木ヒデタカ
ミリオネア形式ってクイズネタでは王道だと思うんですが、この入り方は斬新な気がします。
展開のテンポの良さやオチまで、個人的には完璧だと思います。(10点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆☆
ツッコミ:☆☆★
流れ:☆☆★
オチ:☆★★
難解な色を使ったクイズのコントという発想が面白かったです。
私も読み方がわからず、グーグルで調べてしまいました(笑)。
ミリオネアのシステムをうまく生かして、
50:50で、もとの四択に戻ってしまったり、
オーディエンスの投票率が低かったりというボケが効いていました。
そして、それをうまく広げるツッコミも見事です。
あとは、オチをさらに上手く締めたり、驚く展開などがあると、
よかったと思います。(7点)


q-5
ひろちょび


Y美 コント/クイズ出しの少女


〜大晦日の街頭〜



あのー…クイズ…クイズに答えませんか…

はぁ…誰も答えてくれない…
今日こそ答えてもらわないと、お父様に叱られてしまうわ…



あたし、クイズ出しの少女。
お父様の作ったクイズを町行く人々に出題して答えてもらわないといけないの。

でも、年末の忙しい時期に、あたしみたいな子供の相手をしてくれる人なんていない。
少女だからって、バカにしないでよ!



それに何が煩わしいって。
クイズの問題が書かれた紙が宣伝のビラみたいで、つい配ってしまいそうになるの。

でも、この紙の裏には答えも書かれているし、絶対タダで渡してはいけない。
配りきるのが目的じゃないのよ。

あと、街頭をウロウロしていて、さもあらばたまに何かを配ろうとする動作をとると、
ティッシュ配りの人だと思われて人が寄ってくるわ。



問題。今日は何回、ティッシュ配りの少女に間違われたでしょう。



55回よ。



…なーんて。自分にクイズ出してどうすんだか。



…ん?



…んん!?



!! そうだ、そうだわ!
誰もクイズに答えてもらえないなら、自分でクイズに答えれば良いんじゃない!
もう暇で暇で仕方ないから、そうするしかないわ。


だいたい、まだ1問も出せてないから、お父様がどんな問題を作っているのか知らないのよ。
「このクイズ出してきて」ってかんじで問題が書かれた紙を渡されただけだから、
一番上の紙の問題しか見たことないわ。



…っていうか、この一番上の問題も謎なのよね。



「Q.パンはパンでも、食べきれないパン、なーんだ?」



なぞなぞっぽいのは、まぁクイズそのものだし分かるんだけどさ。

「食べきれない」って何よ、食べきれないって。普通そこは「食べられない」でしょ。
そしてこの問題の答えは何なのよ。パンの量が多かった、としか思えないわよ。



「A.量の多いパン」



マジかよ。お父様マジかよ。
いや問題見た時点でもっと盛大にツッコんでおくべきだったんだけどさ。
お父様はこの問題を町行く人々に出題させてどうしたかったのよ。



…不安になってきたわ。他の問題も確認してみなきゃ。





「Q.53−28=?」



「Q.242−187=?」



「Q.14−9=?」





…算数ドリルかよ。さんすうドリルかよ。

「クイズ」といいつつただの計算じゃ、拍子抜けにも程があるわよ。
しかも何でよりにもよって全部「くりさがりのある引き算」なのよ。
無駄に難易度上げて問題としての正当性をアピールしてるんじゃないわよ。



はぁ…これまさか残りも計算問題だったりしないだろうなぁ…
もう少し見てみるか…



「Q.卍 ←これは何の記号でしょう?」



うん…これはまともなクイズと言えなくはないわね。社会科ドリルっちゃ社会科ドリルだけども。
あれよね、お寺の地図記号…よね。
いや、もしかしたらナチスドイツとか、他の答えって可能性は無きにしもあらずだけど…



「A.寺院」



…うん、よかった。普通だわったわ。
できれば「地図記号」って問題文に書いてほしかったけど、まぁまだ良心的だから良いわ。
次の問題はどうかしら?



「Q.◎ ←これは何の記号でしょう?」



二重丸…うん、二重丸ね。
どうなんだろう。これもさっきと同じ地図記号かしら。
だとしたら、「市役所」ってことになるわね。



「A.くもり」



…理科かよ。理科ドリルかよ。
天気記号っていう発想は無かったわよ。
同じような出題形式で観点の違う答えを用意してるんじゃないわよ。引っかけも良いとこよ。




あれ、次でもう最後の問題ね…
とてもじゃないけど、歯ごたえのある問題は無かったわね。本当、あたしは何でこんな仕事を任されたんだか。
最後のクイズぐらい、良い問題だと良いんだけど…





「Q.あなたは何歳ですか?」





55歳よ。


【コメント】 

ぶろっこ
まず、設定が面白い。肝心の内容ですが、最初の計算問題は問題が稚拙+繰り下がり引き算でヒネった気になってる、と二段構えで面白かったのですが
その次が2問でほぼ1ボケと、進むに連れて密度が薄くなってしまっているのでとてももったいない気がします (3点)

佐々木ヒデタカ
カノン進行さんとは逆で、これはちょっとボケの手数が少なすぎるかなと。
世界観やボケの質は高い分、ちょっと物足りなさが残ったのが非常に残念です。
あと、採点とは関係ないんですが、やたらと「55」という数字が出てきたのは何のメッセージなのかな?と。
計算式の答えにも1個、55になるのがありますし。(7点)

イワトビペンギン
ボケ:☆★★
ツッコミ:☆☆★
流れ:☆☆★
オチ:☆☆☆
少女じゃなくて、おばさんじゃねぇかよ!・・・と
思わずツッコミたくなるようなオチが見事でした。
クイズを売る少女という設定や、自分で答える流れは
面白いなあと感心してしまいました。
欲を言えば、一つ一つのクイズ(ボケ)がもう少し
盛り上がれば申し分ないかなと思いました。
ただ、流れが簡潔で明快で、ピンのお手本のようなネタだと思います。(7点)


q-6
オフィユカス



俺:クイズ!俺の塩!

チャラッチャラッチャッチャーン

俺:はじまりましたクイズ俺の塩!司会の俺です!
   本日の回答者は俺の塩の塩さん!

塩:よろしくお願いします

俺:塩さんは最多出場という事で

塩:過去75回中74回に出させていただきました

俺:第18回に市川海老蔵さんが来ていただいた以外は全て塩さんに出て頂きました

塩:ほぼレギュラーです

俺:という事はルールはもう理解していただいてますよね?

塩:クイズに全部正解したら1000万円ですよね

俺:その通り!
   そして塩さんは現在全ての回でパーフェクトを達成されております!

塩:総額7億4000万円獲得しました
  働くなんてクソみたいです

俺:金が人間をダメにする典型例ですねえ
  さあそれではさっそく行きましょう!問題です!

デデン!

俺:性転換と言えばタイですが

塩:危ない、押すところだった

俺:では、性転換と言えば?

塩:はい!(ピンポーン)

俺:塩さん!

塩:モロッコ!

俺:正解っ!

塩:わーい

俺:さあ、では問題を振り返りましょう
  まず最初に「性転換と言えばタイ」という引っかけが出ました
  このとき塩さん押しかけましたね?

塩:恥ずかしながら

俺:しかしそこで耐え、その後の「では、性転換と言えば」で・・・?

塩:そこで分かりました
  性転換と言えばモロッコです、タイなんてクソ喰らえです

俺:本当ですよねえ、タイのくせに調子乗るなって話ですよねえ
  お見事です、これで最後のステージへの挑戦権を得ました

塩:ついにここまで来ました

俺:最終問題は、大木凡人とタイマンで勝負して勝っていただきます!

塩:これが難しいんだよなあ

俺:塩さんは毎回ここで苦戦しておりますね

塩:何度か腕を持ってかれましたがその度生やし直してます

俺:現代医学ってすごいですねー

塩:ねー

(ガン!ガン!)

俺:おーっと!大木凡人が檻をこじ開けようとしています!早く行きましょう!

塩:はい

俺:・・・とその前に18回で最後の挑戦で亡くなられた市川海老蔵さんに黙祷を捧げましょう

塩:・・・・・・・・・・

俺:海老蔵さんはあと一歩のところまで行きましたが、
   大木凡人が放った放射能ビームを喰らってしまい無念の敗北となりました・・・

塩:あなたの意志は私が継ぎます・・・

俺:なお、挑戦者にはチェーンソーの所持が許されています

塩:これがないことを考えるとゾッします

俺:それでは参りましょう!スタート!

塩:喰らえ大木凡人!ていっ!やあっ!

俺:さあそれでは戦っている間に曲行きましょう
  岩崎宏美でシンデレラハネムーン

♪いつでも 二人は シンデ

塩:勝ちました

俺:終了!
   塩さん、見事勝利です!

塩:イエーイ

俺:さあ右腕がまたもげていますが

塩:近所の病院で治します

俺:やっぱり現代医学ってすごいですねー

塩:ねー

俺:さあという訳で賞金の1000万です

塩:もらいます

俺:これで総額7億5000万円になりました
  どう使いますか?

塩:神になります

俺:か・・・神に!?

神:なりました

俺:神だ!ははーっ!

神:7億5000万円って何か中途半端だ、もっとよこせ

俺:神が申すなら!では、2億5000万円差し上げます!

神:これで10億、キリがいいな

俺:ところで神、この賞金はどのように使われますか?

神:まず1億でお前を消す

俺:はっ!神に消されるのならありがたき幸せ!

神:そして残りの9億を恵まれない子供に寄付する

俺:(ジーン)
   ・・・という訳で今週のクイズ俺の塩は塩さんが神になられて終了です!
   次週をご期待下さい!それではさよ・・・
(突然、俺が光に包まれ消える)

神:・・・・・ハーッハッハッハッハッハ!ハーッハッハッハッハッハ!



【コメント】

ぶろっこ
クイズ要素半分もないやないか!
いやー、面白いですね。スピード感とキラーワードでゴリゴリ押して来る感じたまらないです
ただ、論理が無さすぎるせいでちょっとでも疑問に思ってしまったらそれで完全に流れが止まってしまう(僕は1億で俺さんを消す所で)のが欠点かなあ、と (9点)

佐々木ヒデタカ
何なんだ、この世界は。何なんだ、この世界は。(大事なことなので、2回言いました)
一見、荒技のような粗さがあるように見えるんですけど、そういう方向に洗練したような気がするというか。
とにかく力技感がハンパないのに、それが見にくいとか、そういったマイナス方向に働く要素が少ない。
惜しむらくはちょっとオチが荒っぽすぎたかなという点。世界観壊さないような形としては悪くないものの、もう少し違った形なら・・・とも思ってしま
ったので。(9点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆★★
流れ:☆★★
オチ:☆★★
75回中74回出場しているクイズ番組という設定は
とてもよかったです。ただ、その設定を十分に
生かしきれていなかったかなと個人的に思います。
大木凡人さんや、海老蔵さん、神様など、
いろいろユニークなキャラクターがたくさん出てきて
盛り上がりはよかったのですが、そのつながりや
関連性をもっとネタに詰め込んでいくと
面白さが増すのではないか思います。(5点)


q-7
槍沢 雑

せことのせ コント/デス・ゲーム 


瀬古:……アッサムティー。

能勢:せいかーい!!! いやはやお見事だね! まさかここまで正解するとは!
   ……でも、最初にいった通り一問でも間違えたらその時点で終わりだからね。
   ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!

瀬古:……。

能勢:じゃあ、次の問題。
   向こうから和尚さんが二人歩いてきました。さて、いまはいつでしょう?

瀬古:あの、ちょっといいかな! 

能勢:どうしたんだい? ヒントが欲しいのかい!?

瀬古:そうじゃないよ、和尚がツーでお正月だろ。

能勢:せーいかーい!!! じゃあ次の問題……

瀬古:行かなくていいよ!
   あのさあ、俺、監禁されてるんだよね!?
   夜道歩いていたら変なガスかがされてさ、気づいたらこの部屋にいて。
   で、あんたが出てきて
   「これから君にはいくつかの問題を解いてもらおう。
    すべての問題に正解した場合はここから出してあげよう。ただし、間違えた場合は君の命はないからね」って言うから、
   てっきり「CUBE」とか「SAW」みたいなことやらされるのかと思ったら、なんだよなぞなぞって!
   もう軽く12時間はやってるぞ! お前、なにが目的なんだよ!

能勢:じゃあ、次の問題。

瀬古:説明しろよ! いや、こっちの要望を無視して進めていくあたりはゲームマスターっぽいけどさ!

能勢:パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?

瀬古:それ何回目の出題だよ! ネタ尽きてるだろ!

能勢:ただし、フライパン、ピーターパン、ジーパン、アルセーヌ・ルパン、ショパン、鉄板以外でお答えください。

瀬古:それ全部答えたやつな! 最後パンで終わる言葉出しきるまでやる気かよ!

能勢:さあ、この問題答えられるかな。ヒャヒャヒャヒャヒャ!

瀬古:審判。

能勢:せーいかーい! ヒャヒャヒャヒャヒャ!

瀬古:それやめろ! ムカツクんだよ、その高笑い!!

能勢:ちょっと、あんまり大きな声を出さないでもらえますか……。

瀬古:隣、気にしてんじゃねえよ!
   てかさあ、なぞなぞもそうだけれど、普通こういうデス・ゲームって人里離れた館とかどこかの地下室で行われるもんじゃん。
   ここ絶対安いウィークリーマンションだろ! ちょくちょく隣からテレビの音漏れてくるんだよ!

能勢:だから、大声は……。

瀬古:いまも「ヒルナンデス!」が聴こえてきてるんだよ!
   なんだよ、おいしそうなイタリアンの店の情報聴きながらなぞなぞを答えるでデス・ゲームって! 雰囲気出ねえよ!

能勢:そこは「生きて帰ったら絶対食べに行くぞ!」って思ってもらえたら……。

瀬古:何のモチベーションだよ。

能勢:じゃあ、次の問題……

瀬古:行かなくていいよ! もうストックないんでしょ!
   うっすらと「アメトーーク」のエンディングが聴こえたあたりでコロタン文庫のなぞなぞブック取りだした時点でストックなかったでしょ!
   いや、コロタン文庫って! 二十数年ぶりに口に出したわ!
   あのさあ、命かかってるならさもっと難易度の高いゲームみたいなの出してよ。
   鍵束の鍵の中から本物の鍵を探さないといけないとか。

能勢:ああ、それだったらちょうどその問題用意してます!

瀬古:あ、あるの!? じゃあそれやらせてよ!

能勢:すぐ持ってきます!

瀬古:なんだちゃんとした問題あるじゃん。
   ……でも、本物の鍵っていってもなにも鍵かけられていないけどな……。

能勢:(ワゴンを押してくる)待たせたね。いまから君にはこのカニかまぼこの中から……

瀬古:俺、「鍵束」って言ったの! なんだよカニカマって!
   また、こんもり用意しやがって! 雰囲気、微塵も出てねえじゃん!
   で、なに? カニカマの中から本物のカニを探せってこと?

能勢:う、うん……。

瀬古:生きた毛ガニがいるじゃん!

カニ:(ブクブク)

瀬古:雑なんだよ出題が! 調理しろよ! 身をほぐせよ! カニカマっぽく並べておけよ!

能勢:え、でも、生きたカニ調理するってそんな残酷な……。

瀬古:お前、問題間違えたら人殺そうってやつのセリフじゃねえよ!
   ……まだこれがタラバガニだったら「タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間なんだよ! ヒャヒャヒャヒャヒャ!」ってトラップかなと思ったけどさ。

能勢:え、これタラバガニじゃないの!?

瀬古:仕掛けようとはしたのかよ! なにここにきての急なトラップ!
   てか、どう見て毛ガニじゃん! 生えてるじゃん毛が。

カニ:(フサフサ)

瀬古:なんなんだよもう。あーもう、とにかくなんでもいいから問題出せや!

能勢:じゃあ、問題! ポケビとブラビどっちが好きだった……?

瀬古:それ問題か!? 質問だろただの!
   ちなみにブラビ派だけどよお、ビビアン・スー始めて見たとき妖精だと思ったからね! これでお前がポケビ派だったら俺殺されるのか!?

能勢:話が盛り上がったら正解ってことにしようかと……。

瀬古:基準があいまいだよ! ていうか、ポケビ・ブラビってストライクゾーンは二十代後半から三十代前半だからな!
   俺がそれ以外の世代だったらどうするつもりだったんだよ!

能勢:さっき、コロタン文庫二十数年ぶりに口にしたっていうから大体それぐらいかなって……。

瀬古:せーいかーい! ってなんの話だ! いいから問題出せ問題を!

能勢:ああ、じゃもうわかりました! もう問題ないです! 全問正解で帰っていいです! おめでとうございます!

瀬古:嫌だよ!

能勢:!?

瀬古:俺、自殺してえんだよ。
   会社クビになって気づけば借金まみれになってさ。
   でも、どうしても怖くて自殺できなくて……。そんなときこんなゲームに巻き込まれて、これはチャンスだって思ってさ。
   俺は今日死ぬまで帰らねえぞ!

能勢:えー!?
   ていうか、そんなに死にたいんならわざと間違えてよお!

瀬古:それじゃ自殺じゃん。
   死ぬとわかっていて間違うってそれ自殺と変わらないじゃん。
   その勇気がなくて、いつどこで訪れるかわからないタイミングで死にたいからクイズやってんだよ!
   さあ、ほら出せよ問題!

能勢:えー!?
   そんな自殺なんてダメだよ! 命ってのは尊いもので……。

瀬古:だから、問題間違えたら人殺そうってやつのセリフじゃねえよ!

能勢:じゃあわかった! 賞金上げます! このデス・ゲームを無事クリアした賞金として大金あげます!
   それで借金を返してまた一からやり直して……。

瀬古:お前、そんな大金用意できる奴がウィークリーマンション借りてデス・ゲームしねえだろ! いいから問題出せや!

能勢;えーと、じゃあ、僕は既に君のことを殺しましたが君は生きています。さて、なぜでしょう?

瀬古:え? これは本当にわからないぞ?

能勢:答えはね、僕が殺したのは自殺したいと思っていた君の心なんだよ。これで君は明日からも生きていける。
   デス・ゲームクリアおめでとう! さあ、とっとと帰ってくれ!

瀬古:なんだよ、照れくせえなあ…………。
   ……………………ってごまかされねえからな! いいから問題だしやがれや!

能勢:もう、帰ってー!!

カニ:(ブクブク)




【コメント】

ぶろっこ
全体的にボケの水準は一定以上を保ってて途中で気になるような点もなかったですが
僕には上手くハマらなかったのかこれぞ!ってボケがオチの (ブクブク) 以外ありませんでした
(7点)

佐々木ヒデタカ
いや、特に書くことがない。
ちょっと「自殺願望」を出すのが急な感じもしましたが、マイナスにするほどでもなく。
いや、面白かったです。10点の採点ほど、粗がないので書くことがないということで、一つ。(10点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆☆☆
流れ:☆☆☆
オチ:☆☆☆
拉致監禁してなぞなぞを出す悪役、
全然話を聴こうとしない悪役、
途中から、立場が逆転する二人など、
ネタの構成力、発想力の高さが素晴らしいと思いました。
最後のカニの(ブクブク)も爆笑してしまいました。
二人のシュールな関係を暗示している感じがしていいですね。
ウィークリーマンション、コロタン文庫など、
ところどころにセンスの光るツッコミもあってよかったです。
(9点)


q-8
木工用ボンド


whitewhite クイズ


前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(カレーを作る)

安正:カレー

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(入浴剤を入れる)

安正:気持ちいいお風呂

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(きれいな字を書く)

安正:書

前田:正解

安正:やったー






前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(カレーを作る)

安正:カレー

前田:残念、問題は最後まで見て下さい
   何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(入浴剤を入れる)

安正:毒

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(入浴剤を入れる)

安正:気持ちいいお風呂

前田:残念、問題は最後まで見て下さい
   何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(入浴剤を入れる)

安正:めちゃくちゃ気持ちいいお風呂

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(きれいな字を書く)

安正:書

前田:残念、問題は最後まで見て下さい
   何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(カレーを作る)

安正:カレーの書

前田:残念、問題は最後まで見て下さい
   何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(入浴剤を入れる)

安正:毒の書

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダンダンダーンダン)

安正:無

前田:正解

安正:やったー




前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

安正:ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン

前田:正解

安正:やったー






前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

前田:(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)
   (入浴剤を入れる)
   (入浴剤を入れる)

安正:めちゃくちゃ気持ちいいダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン

前田:正解

安正:やったー






前田:何を作っているんでしょーか

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダンダンダーンダン)

前田:(きれいな字を書く)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダンダンダーンダン)

前田:(きれいな字を書く)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダカダカダーン)

(ダンダカダカダカダンダカダカダカダンダカダンダンダーンダン)

安正:無書無書無

前田:正解

安正:やったー





前田:何を作っているんでしょーか

(無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無ー)

(無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無ー)

(無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無書無ー)

(無書無書無書無書無書無書無書無書無無書無書無ー無)

前田:(きれいな字を書く)
   (カレーを作る)
   (入浴剤を入れる)
   (入浴剤を入れる)

安正:めちゃくちゃ気持ちいい毒無書無書の無の書

前田:そんなものはありません

安正:むー



 【コメント】

ぶろっこ
なんだこれは!!面白いとはいえなんだこれは!!
2回目読んで気づいたんですけどこれ、ボケの並べ方がめちゃくちゃ上手ですよね。
ボケの粒の大きさが綺麗に右肩上がりになってると思います、その構成力素晴らしいと思います
ただ、肝心の中身が毎回多少パターンは変わってはいますが主に再利用が中心なので些か少ないピースを酷使しすぎているかなという印象でした(6点)

佐々木ヒデタカ
途中で「カレー」「風呂」「書」以外の要素を入れてもよかったかなと。
「無」がありますが、それも「ダンダカダカ」があっての派生なので。
終始、ニヤニヤと笑っていられるものの、序盤で提示されたものの組合せだけだったので、
「このボケがよかった!」というものがなかったのが残念。ショートコントという形式は上手いのですが。(6点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆☆
ツッコミ:☆★★
流れ:☆☆★
オチ:☆★★
一つの流れを徹底的に重ねていくスタイルにのめり込んでしまいました。
何回も読み直して、深く理解するとなるほどと思いました。
カレーと書を組み合わせたり、効果音までネタに組み込んでいく
流れは、素晴らしいと思います。
ただ、オチがすごく惜しいなと感じました。
オチ前のネタの方がインパクトが強かったので、より、
前提を覆すようなオチがあれば、よりよくなるのではないかと思いました。(6点)


q-9
ゴトマル


○○:あーバラエティの収録楽しみだなあ。芸人トークバトル。緊張するけど楽しみだ。よしトーク用のアンケートを書いとくか。

...あ痛っ!ボールペンから電流走った!なにこれ!



後藤:どうもーー!ドッキリクイズバラエティ ドキQでーす!今ボールペンから電流走りましたよね?それは番組が仕掛けたドッキリです!



○○:えそうなの!?なにこの地味なドッキリ!



後藤:ただ○○さんに仕掛けたドッキリ実はこれだけじゃないんです。○○さんこの1ヶ月変わったことありませんでしたか?



○○:変わったこと...?あっあった!いろいろありました!



後藤:それ全部番組が仕掛けたドッキリなんです!壮大なドッキリを仕掛けさせていただきました!




○○:そうなの!?その壮大なドッキリの最後が電流ボールペンなの!?



後藤:ちょっと予算がなくなってしまいました。



○○:ペース配分考えろよ!




後藤:さあそのドッキリのネタバラシをしたいと思うんですが、ネタバラシの途中クイズが出題されます。そのクイズに正解してポイントを重ねるといいことがありますので、頑張っていただきたいと思います!



○○:えー変わった番組だな。



後藤:それでは第1問!○○さん1ヶ月前、たくさんのファンに囲まれませんでしたか?



○○:あ囲まれた!スゲェ大変だったんですよサイン書くの!



後藤:それ全部番組が用意したエキストラです!



○○:そうなの!?うわ大変だったけど人気出たと思って嬉しかったのに!



後藤:ただ編集してみた結果あまり面白くならなかったんで放送ではカットします。



○○:いや流せよ!そっちが仕掛けて来てんだから流せよ!



後藤:ではここで問題です!○○さんに最初に声をかけたエキストラの女性の名前はなんでしょう?

A 伊藤さん B 高橋さん C 山田さん さあどれ!



○○:分かんないよエキストラの名前なんて!放送もされないのに! もう、Bの高橋さん!



後藤:正解!



○○:当たったよ!当たっちゃったよ!



後藤:6万ポイント獲得!



○○:ケタが凄いな!ふざけた最終問題のポイントじゃん!



後藤:続いて第2問!○○さん最近レギュラー番組決まりましたよね?その番組ニセ番組で放送されません!



○○:そうなの!?うわ俺スゲェ放送楽しみにしてたのに!



後藤:実はあれ、隣りに胸元バックリの超巨乳グラビアアイドルが居たら何回胸を見るのかという検証をしていたんです!

その結果○○さんの記録は! 0回でしたー! .........お前つまんねぇな!!



○○:ゴメン!!それは芸人としてホントゴメン!



後藤:オカマか!!



○○:違う!!必要以上に真面目に仕事してしまっただけ!!


後藤:さあここで問題です!そのニセ番組のプロデューサーを担当していた方の趣味はなんでしょう?



○○:知らないって!



後藤: A 野球中継を録画してお客さんの数を数える B 野球中継を録画して選手のホクロの数を数える C 野球中継を録画して実況の言葉を紙に起こして全部で何文字か数える さあどれ!



○○:どんな趣味だよ!なんだこの地獄の三択!どれでもスゲェもの数えてんな!もうCの野球中継を録画して実況の言葉を紙に起こして全部で何文字か数える!


後藤:正解!



○○:俺スゲェな!正解率スゲェな!



後藤:60万ポイント獲得!



○○:だからケタが異常なんだよ!



後藤:これ1ポイント1円です。



○○:スゲェな!!俺スゲェ大金手に入れてた!



後藤:そして○○さん少し前に四つ葉のクローバー見付けませんでした?



○○: ...はい。



後藤:それ番組で植えたものです!



○○:だからなんだよ!えーそうなの!?とはなんねぇよ!



後藤:僕モニタニングしててあの時が1番笑いました!



○○:なんでだよ!あそここそなんも起きてねぇよ!ツボどうなってんだよ!



後藤:このドッキリはクイズありません!



○○:ないのかよ!ますますなんだこのドッキリ!



後藤:そして○○さん最近彼女出来ましたよね?



○○: ...出来た。えっ何怖い怖い怖い怖い怖い!この流れでこの質問怖い!



後藤:その女性番組が用意した仕掛け人です!



○○:嘘だあああ!!!嫌だあああ!!!俺マジで愛してんだぞ!!結婚考えてんだぞ!!



後藤:バーカ。



○○:絶望!!人生クソくらえだ!!



後藤:さあここで問題です!その女性なんですが、実はとんでもない秘密があるんです。その秘密とはなんでしょう?

A 実は整形している。 B 実は結婚して子供が居る C ダマシてる内に○○さんの人柄に惹かれてしまいドッキリが終わっても付き合って行こうと思っている さあどれ!



○○: .....希望出たな。もう行くしかない。Cのダマシてる内に○○さんの人柄に惹かれてしまいドッキリが終わっても付き合って行こうと思っている!



後藤:正解!



○○:よっしゃあああ!!!うおっしゃあああ!!!こんな嬉しい正解初めてだ!!



後藤:120万ポイント獲得!



○○:今どうでもいい!!嬉し過ぎてポイントどうでもいい!!



後藤:そして○○さん最近新しいお笑いの大会で決勝に進出しましたよね?それニセの大会で決勝はありません!



○○: ...........いややっぱどうでもいい!!今お笑いの大会どうでもいい!!



後藤:ここで問題です!



○○:パス!!そんなシステムあるか知らないけどパス!!



後藤:分かりましたパスですね!



○○:あった!!



後藤:そして勘違いしないように言っておかなければいけないことがあるんですが、

この1ヶ月の間に○○さんが買った宝くじ。実は1等3億円が当たっているんですが、番組関わってないので本当に当たってます!



○○:俺この1ヶ月で全て手に入れてる!!!こんな1ヶ月あるのか!!



後藤:さあ全ての問題が終了しました結果発表です!○○さん見事186万ポイント186万円獲得!



○○:もうそれガチでどうでもいい!!3億あんだから!



後藤:じゃあ私は帰りますね。お幸せに〜



○○:なんていい番組!! 






【コメント】

ぶろっこ
こちらも全体的にニヤニヤしながら見れる水準は保ちつつも特に山が来ないまま終わってしまったという印象でした
あと、彼女のくだりから急に感情が昂りまくる○○さんの感じに見る側との温度差がかなりあって少々置いてかれた感はありました(5点)

佐々木ヒデタカ
前半も悪くはないんですが、グラビアアイドルのくだりの「お前つまんねぇな」あたりから、
テンポとボケの質が、もうワンランク上がった感じがして、よかった。
若干、勢いで押し切っている感じもあるんですが、面白いので良し。(10点)

イワトビペンギン
ボケ:☆★★
ツッコミ:☆☆☆
流れ:☆☆★
オチ:☆★★
すごくツッコミが光るコントだなと思いました。
同じような台詞回しで天丼を意識させたり、
「ペース配分」とか「ふざけた最終問題のポイント」などの
ボキャブラリーが見事でした。
賞金に目がくらむも、宝くじのおかげでどうでもよくなっていった流れも
このネタの良さを引き出していると思います。
ただ、後半、幸せの連続で盛り上がりに欠け、
オチも、普通に終わってしまったのが残念だなと思いました。
大どんでん返しがあると、もっと深く面白いネタになるかなと思います。
でも、全体的にわかりやすく、読む人を惹き込むネタでした。(6点)

 



q-10
けうけげん


PARTY NOISE 漫才/quiz×insect×bomber


鳴子:パンはパンでも食べると大腸が爆裂するから食べられないパンってなーんだ?

神崎:はいどーもPARTY NOISEですよろしくお願いしまーす! 皆さんもお考えくださーい!

鳴子:ブー、時間切れー。正解はうぐいすパンでしたー。

神崎:今のは彼女の妄言でーす! うぐいすパン関係者の方々、夜道を襲うなら鳴子ちゃんだけにしてくださーい!

鳴子:そんなわけでね、私は最近クイズを出題することにハマってるんですよ。

神崎:今のはクイズでも何でもないけどねー。
   ただうぐいすパンを痛烈にディスっただけだよ、ラッパーの分野だよー。

鳴子:クイズの出題と、神崎君の実家によくわかんない害虫を放つのにハマってるんですよね。

神崎:あれテメェかー? 最近実家の父のおでこに星形のイボが出来たのテメェの差し金かー?

鳴子:安心してください、命に別状は無いはずです。ただ数日後、神崎君のお父さんはお母さんになってるかもしれません。

神崎:何虫だよー。父さんは何虫にやられたんだよー。どこで捕まえた何虫だよー。

鳴子:ということで、今日は神崎君にクイズを出題したいと思いまして。
   見事全問正解したら、お父さんのイボを消す薬を差し上げましょう。

神崎:何を挑まざるを得ない状況にしてくれてんだよー。下準備が周到すぎるよー。

鳴子:なお1問でも外すと、神崎君のお父さんは妹になってしまうかもしれません。

神崎:マジで何虫だよー。もはや「蟲」という表記のが正しそうだよー。

鳴子:妹になった上で大腸爆裂してしまうかもしれません。

神崎:うぐいすパン食べさせてんじゃないよー。爆裂しないよ、ただただ微笑ましい絵面だよー。

鳴子:さぁ、挑戦しますか? 拒否ってもいいですよ、一族全員妹になってもいいならいいですよ? ケヒヒヒヒ!!

神崎:怖ぇよー!! 相方がマンガとかアニメの悪い虫使いと化したよー!!
   挑戦するよ、急に妹増えても養えないんだよ。実家のローンを払えないんだよ。

鳴子:なるほど、挑戦する! それ、ファイナルアンサー?

神崎:繰り出すの早くないかーい? アンサーしてから言うべきじゃないかーい?

鳴子:あっ間違えた。ファイナルコアンサー?(どやぁーっ)

神崎:クソだよー。アレンジがクソだよー。本家もんたが可愛く見えるほどのしたり顔だよー。
   いいから早く出題してよ、父さん来週仕事でブラジル行くんだよ。パスポートと別人になっちゃうんだよ。

鳴子:わかりました、それでは第1問!! ででん!!
   「今、何問目?」

神崎:この司会者ボンクラだー! 決して1問目に出してはいけないクイズを1問目に持ってきたー!
   「第1問!」ってコールするタイプのクイズでは絶対に出してはいけないクイズを持ってきたー!

鳴子:シンキングタイム、スタート!
   だーれもさわーれーないー♪ ふーたりだけーのーうーみー♪

神崎:世界一要らない待ち時間だよー。シンキングのBGMにロビンソンは合わないよー。
   鳴子ちゃん、答えわかったから。スピッツの無駄遣いだから。

鳴子:ちなみにヒントは、問題文の中に隠されています。

神崎:問題文の前に答えがあるんだよー。「第1問!」って元気にネタバレしてんだよー。

鳴子:それでは答えをどうぞ! 不正解なら神崎君のお父さんは妹になった上で下半身が蛇になります!

神崎:聞いてねぇぞー? 後出しは卑怯だぞー? 答えは、1問目!

鳴子:1問目! それ、ファイナルコ?(どやぁーっ)

神崎:初っぱなから縮めんなよ、オリジナル大事にしろよー……ファイナルコアンサー。

鳴子:………………正解!! 正解したためお父さんは妹ではなく弟になります!!

神崎:話が違うぞー? どっちみちブラジル出張はおじゃんになっちまうぞー?

鳴子:まぁいいじゃないですか、ブラジルでうぐいす豆育て続ける農場に行かなくてよくなって。

神崎:そんな仕事じゃないよー。父さんうぐいすパン関係者じゃないよー。鍼灸師だよー。

鳴子:それでは第2問です! 第2問は○×問題になります!
   この問題に正解するとなんとポイントが倍になります!!

神崎:まずポイント制だってルールがはじめましてなんだけどー。ルール説明冒頭に完遂しとけよー。

鳴子:不正解なら神崎君のお父さんは妹になった上に、下半身がダチョウになります。

神崎:どんな害虫のどんな害でそうなるんだよー。標本とか図鑑とか是非とも見せてくれよー。

鳴子:第2問!! ででん!!
   「さっきのクイズは、本当に1問目である」

神崎:問題使い回すなよー! 「今何問目」は回答者一人につき1回しか有効にしなきゃダメだろー!
   さっき鳴子ちゃん「正解」っつってたよ!? 答え言ってたシステムがアゲインだよー!?

鳴子:○か、×か、そんなクイズは最初から存在しないのか。

神崎:何その5流の怪談のオチみたいな選択肢ー。クイズは確かに存在したよー。

鳴子:シンキングタイム、スタート!!
   ルキンフォー♪ どーこーまーでーも♪ つづーくーデーコーボーコーの♪

神崎:なんでシンキングBGMがスピッツ縛りなんだよー。世代を問うよー。
   鳴子ちゃん、答えは○だから。スピッツの中でもそんなにメジャーじゃない曲だから。

鳴子:答えは○! それ、ファイナルナルコ?(どやぁーっ)

神崎:アンサーをナルコに変えちゃダメだろー。最後の鳴子ちゃんって意味深が過ぎるよー。

鳴子:……………正解!! おめでとうございます、正解だったため得点が倍になります!!

神崎:ピンと来ないわー。元の得点が非公表だから上がり幅がピンと来ないわー。

鳴子:さぁ、次が最終問題です! 正解すると、なんと得点が3倍に!!

神崎:薬はどうしたー? 当初の目的であるイボを消す薬はどうしたー?

鳴子:しかし不正解なら、神崎君のお父さんは妹になった上に巨大ヒト食いムカデの餌食です。

神崎:蟲使いコンニャロー。正解と不正解のリスクが不釣り合い過ぎるよ、ただの人殺しだよー。

鳴子:最終問題です!! ででん!!
   「渋谷のギャル100人に『今、何問目?』と聞きました」

神崎:前提がぶっ壊れてるよー。ギャル達引き留めて何の調査を実施してんだよー。

鳴子:「それはそれとして今、何問目?」

神崎:クソだー!! 徹頭徹尾クソ問のオンパレードだー!!
   そもそもタイムショック特有のクイズをミリオネア形式で採用したこと自体がクソだー!!

鳴子:ヒントは、ギャルの回答で最も多かったのは「1問目じゃね?」です。

神崎:そりゃそうだよー。その1問しか聞いてないならギャルは1問目としか言えないよー。
   3問目、3問目だよ鳴子ちゃん。さっさとピリオドを打とう、3問目だよ、3問目でしかないよ。

鳴子:まーほーのーこーとばー♪ くちにすればみじーかくー♪

神崎:うるせぇよー。答えた後だからBGM要らないよ、どうせならチェリーとか歌えよ3問目だクレイジーがー。

鳴子:3問目ですね!? それ、ファイナルサマーバケーションエンジョイナルコアンサー!?

神崎:発展しすぎてカオスだよー。最後の夏休み楽しむ鳴子ちゃんの回答って何なんだよー。
   3問目で間違いないよ。カンザキアンサー、あるいはファイナルカンザキだよ。

鳴子:……………………………………………………………………………………………………………!!
   ……………………………………………………………………………………………………………!!(にやにや)
   ……………………………………………………………………………………………………………!!(どきどき)
   ……………………………………………………………………………………………………………!!(はらはら)
   ……………………………………………………………………………………………………………!!(めかめか)

神崎:ここぞとばかりに溜めに入ったねー。なんで最後急にメカメカしくなったんだよ、何の改造だよー。

鳴子:……………正解!! おめでとうございます、見事全問正解!!
   よって、神崎君のお父さんは巨大ヒト食いムカデをも返り討ち出来る戦闘力の妹になりました!!

神崎:なんじゃそりゃだよー。僕はいったい何のために戦ってきたんだよー。
   鳴子ちゃん、ワケわかんないよ。なんで最終的に父さんがヒト食いムカデを返り討ちにしたんだよ。

鳴子:どうやら本当に食べられないパンは、神崎君のパパンだったようですね。(どやぁーっ)

神崎:クソッタレーっ!!



 【コメント】

ぶろっこ
いや、序盤から「ラッパーの分野」とか「星型のイボ」とかフルスロットルで飛ばして大丈夫かなとおもってたんですが
最終問題でめちゃくちゃ笑わせてもらいました もうシンプルに面白かったです!
唯一気になった点は、鍼灸師ブラジルで何すんだよw(10点)

佐々木ヒデタカ
ボケの手数を多くしたい気持ちはわかるんですが、ボケ役がずっとボケ続けているというのは、
見ている方としては、休まる時がないので若干、食傷気味に感じてしまいます。
少なくとも、何度か活用しているとはいえ、うぐいすパンのくだりの必然性はあまりないような気もしました。
ボケそのものの質や、展開とかは上手いと思うので、もう少し、詰め込みすぎずボケが少なすぎずのイイところを取ってもらえれば。(8点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆☆
ツッコミ:☆☆☆
流れ:☆☆☆
オチ:☆☆★
ボケもツッコミも、双方のボキャブラリーが素晴らしく、
なおかつ、二人が醸し出すブラックユーモアな世界観に
とても感銘を受けました。申し分なしです。
最初の掴みで大爆笑してしまいました。お父さんの運命も気になります。
このネタのすごいところは、ところどころで、
神崎さんが「ブラジル出張」や「鍼灸師」など、
ネタの背景を物語るようなネタを入れてくるあたりだと思います。
クイズネタの中に、虫やお父さん、スピッツなどのバックヤードが
きっちりと構成されていて、最後まで読み応えのある漫才でした。
一点だけ欲を言えば、「パパン」という言葉が最後に初登場だったので、
そこを生かしたネタが中盤あたりであれば、オチも見事に
決まったのではないかと個人的に思います。(9点)


q-11
銀沙灘


ブロッコリースプラウト 漫才/ク○ズ


松下:ヒーローっていいよね。

秋永:ツカミ間違えてますよ。

松下:ヒーローで漫才、したかったよね…。

秋永:ならどうして早く言ってくれなかったんですか。もう幕は上がってるんですよ?
   ちゃんとルールに則って、ここはクイズで漫才しましょう。

松下:むー……。わかった、なら今からクイズを出そう。

秋永:ありがとうございます。

松下:むかーしむかし、ある所に

秋永:こら。

松下:おじいさんとおばあさんがいました。
   おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

秋永:桃太郎は前回出すべきネタですよ。

松下:おばあさんが川で洗濯をしていると、
   川上からドシャアアアアアアアゴワアアアアアアアアアと1000年に一度の大濁流が襲ってきました。

秋永:あら大変。

松下:さてクイズです。おばあさんはどうやって助かったでしょうか!?
   次の3つから選んでください!

秋永:なるほど、そうきましたか。

松下:3番「迫りくる濁流ごと川の水を飲み干した」

   さあ、どれ!

秋永:1つしかないんですが、あの。 えっと、じゃあ、3番で。

松下:残念! 正解は2番の「おばあさんがいなくなっても物語の進行に影響は無いから助からなくてもいい」でしたー!

秋永:それは盲点でした。

松下:ということで、おばあさんは濁流に飲まれ、どんぶらこっこーどんぶらこっこーと川下へ流れていきました。

秋永:擬音がせめてもの優しさですね。

松下:さて、おじいさんが家に帰ってくると、いつも先に帰ってくるはずのおばあさんがまだいません。
   「ばあさん遅いのう。何か事件事故にあってなければいいんじゃがのう。」

秋永:あってますね。ガンガンに事故にあってますね。

松下:しばらくすると、コンコンと誰か戸を叩く音がします。おじいさんが招き入れたその人は、

   ここで第2問!おじいさんが招き入れたその人は!?
   1番「とても美しい女性」

秋永:ここでまたクイズですね。今度はまともな選択肢でよかったです。

松下:2番「20代半ばのとても美しい女性」

秋永:ん?

松下:3番「20代半ばの黒髪ショートで白ショーパンと黒ストッキングが似合う八重歯がチャームポイントのとても美しい女性」
   さあどれ!?

秋永:恐らくですけど、貴方の好みのタイプですよねそれ。
   どうでもいいんで、1番で。

松下:残念! 正解はー……

   「こんばんは。デリヘル龍宮城から参りました乙姫です。今日はよろしくお願いします。」

   4番の「とても美しいデリヘル嬢」でした!

秋永:貴方もジジイも死ねばいい。

松下:お楽しみを終えたおじいさんは、ふんどしを穿きながら女性に尋ねました。
   「乙姫さんや。桃太郎は元気にしとるかのう?」
   「はい、今年からエリアマネージャーに昇格されましたよ。」

秋永:これ以上昔話を汚すのをやめなさい。それも同時に2作品も。

松下:「そうかそうか。それはよかった。……のう、乙姫さん。」
   「なんでしょう?」
   「わしと…………わしと、一緒に暮らしてくれぬか?」
   「ふふ、ありがとうございます。そのお気持ちだけ頂きますね。」

秋永:このくだり掘り下げる必要あんの? そんなピロートークさっさと飛ばして次行きなさいよ。

松下:「乙姫さんは上手じゃのう……。 それなら、

   さて問題。おじいさんはこの後なんて言えば乙姫を惚れさせる事ができるでしょうか!?

秋永:これはクイズじゃない。問題に”意”味が無いから、ただのクズだ。

松下:1番「カスタードシュークリーム」
   2番「ミルクスープパスタ」
   3番「マンゴーパッションティーフラペチーノ」

   さて、どれ!?

秋永:興味無い。

松下:残念! 正解はー……

   「それなら、わしのパッションなマンゴーをフラペチーノして欲しいのう。」
   「おじいさん……///」

   正解は3番の「パッションチンコフェ




















松下:ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

秋永:それで、私はいつまでこの低俗なクイズに付き合えばいいんでしょうか?

松下:47問♪




















松下:股間はやめて。股間はやめて。股間はやめて。股間はやめて。股間はやめて。

秋永:では第12問。次に私は貴方の体のどこを踏み潰すでしょうか?

   1番「顔」
   2番「腕」
   3番「足」

松下:…………3番?

秋永:残念。正解は4番の股間でした。

松下:あっ……?




















松下:びょーいん…はやく、びょーいん…

秋永:そんな事よりボケなんだから何か面白い事言って下さい。
   貴方がシモに走ってからこのネタ盛り下がってるんですよ。

松下:むかーしむかし、ある所におじいさんとおねえさんがいました。

秋永:はいイエローカード。

松下:おじいさんは島へ鬼退治に、おねえさんは街へ金稼ぎにいきました。

秋永:さらっとおじいさんが凄いので許します。

松下:おじいさんが島で鬼退治をしていると、綺麗な鬼のおねえさんを見つけました。

秋永:ここは見守ります。

松下:ここでクイズです! おじいさんは鬼のおねえさんになんて声をかけたでしょうか!?

秋永:声をかける事は確定なんですね。

松下:1番、「すまんの。ちょっとお友達殺すからのう。」

秋永:これどっちが鬼かわからないですね。

松下:2番、「バーベキュー味がおいしいのじゃ!」

秋永:これは頭イってますね。

松下:3番、「わしのパッション漲るチンコをフェ

秋永:はいレッドカード。どうもありがとうございました。



【コメント】

ぶろっこ
これ真ん中の飛び地は問題番号も飛んでるしこれはダイジェスト版なんですかねw?
その飛び地を中心に主に演じ手だけが楽しんでいるような雰囲気が、恐らく秋永さんもそれを察して何か面白いことを言えと言ってるのでしょうが
そういう自覚があるのであればバッサリ切っても良かったのではないでしょうか?
ツカミから「盲点でした」までは多少メタ感はありますがよい滑り出しに見えたので残念です(4点)

佐々木ヒデタカ
唐突にくる下ネタwww。
それはともかく、ボケがほぼずっとボケてるのは個人的には評価が下がりやすいのですが、
3択で3つ目でまとめてツッコむなどで食傷気味になりやすいのを上手く回避できていると思います。
ちょっと、最後の部分が急に来すぎた感じがあるのが少しだけ気になりました。(9点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆☆☆
流れ:☆☆★
オチ:☆☆★
QHBの大会ルールを上手く生かした掴みは見事でした。
ところどころの下ネタもさることながら、
ツッコミの秋永さんの、冷たいあしらい方や、
途中の何も返さない間などの、構成力の高さが伺えます。
「同時に2作品も」や、「声をかける事は確定なんですね」
などの言い回しも、個人的には大好きで、ネタのいい雰囲気を
作っていると思います。(8点)




 

q-12
哲夫


例のクイズ番組


(クイズミリオネアのあの有名なテーマ曲に合わせて)
♪テ〜テテ〜〜〜 テーーテーーテーー テ〜テテ〜〜〜 テーーテーーテーー
 テーーーテーテー テーテーテーツーオ〜〜〜



     【クイズ テツオネア】



        〜提供〜
この番組は以下のワケありな施設の提供でお送りします

       早稲田大学
       ハーバード大学
       理化学研究所





もんた:みなさんこんばんは、てつもんたです。今宵も1千万円獲得者が現れるでしょうか!?
    まずは予選です!今回の予選会メンバーはこいつら!
    エントリーナンバー1、NON STOP STAP  小保方晴子!
    エントリーナンバー2、歌え音楽 響け鼓膜      佐村河内守!
    エントリーナンバー3、兵庫にとどろく赤子の目覚め  野々村竜太郎!
    エントリーナンバー4、良い言い訳が産めません    塩村文夏!
    エントリーナンバー5、ワイプでお股をまさぐっちゃん 矢口真里!
    以上の5名です!ふざけるな!!!!!!!!!!
    もう今回の予選課題は腹筋100回だ!!最初に終わった奴は解答席に来い!!それ以外は帰れ!!!!!!!!!!


(以下は腹筋メーターです)

小保方 |
佐村河内|
野々村 |
塩村  |
サゲマン|

もんた:よーい、開始!

小保方 |||||||||||||||||||||||
佐村河内||||
野々村 |||||
塩村  |||
サゲマン|||||||||||||||||||||||||||

もんた:やっぱり若いからね、やぐっちゃん有利かな?

小保方 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
佐村河内|||||||||||||
野々村 |||||||||
塩村  |||||
サゲマン|||||||||||||||||||||||||||||||||(体を起こすたびに足を抑えていた梅田賢三とキスして、そして自然とまぐわう)

もんた:全然反省してねえなこいつ。

小保方 ||||||||………|||||||||||||||||| 100回!!!
佐村河内||||||||||||||||
野々村 ||||||||||||
塩村  |||||||
サゲマン|(まぐわい中)

もんた:ハイ終了〜〜〜!予選を突破したのは小保方晴子!どうでしょうか、全問正解の自信は あります か?

小保方:そうですね、得意分野とそうでない分野の率にもよると思いますが・・・

もんた:言わねえのかよ期待外れだわ。ま、まあイキナリ言うのも出オチ感が強くなっちゃうしね、おいおい様子を見てね。
    では第1問。

―――――<細胞を英語で言ったものは次のうちどれ? >―――――
―<A:Cell    >―<B:Hand Job     >―
―<C:Creampie>―<D:Hidden Camera>―

もんた:わーっ!わーっ!なんて問題!!4つのうち3つも海外アダルトサイトでよく見かける言葉だなんて!!

小保方:Dはカメラとありますね・・・その前のヒッデンってなんでしょう?

もんた:この英語力じゃ早稲田大工博士なんて取り消し納得だわ。

小保方:ヒッデン調査団・・・

もんた:リットン調査団のことかな?よく知ってたなリットン調査団のこと。

小保方:Cはなんでしょう・・・クリームパイ、お菓子ですね。

もんた:はい。(余計なことは言わないでおこう・・・)

小保方:Bはハンドジョブですか、手に職を付ける、みたいなことですかね?

もんた:はい。

小保方:Aはサッパリわかりません見たことも無いです。

もんた:うそーん。

小保方:テレフォンをお願いできますか?

もんた:うーん日本の科学界・・・
    テレフォンは30秒以内に電話で答えを聞くことができます。ではスタート!

小保方:もしもし。

ド変態:ハァ・・・ハァ・・・パンツ・・・・・・脱いでよォ・・・

もんた:スタッフ。ちょっと。

ド変態:もっと声を聞かせてよォ・・・3分で300円も払ってるんだからァ・・・


もんた:ダイヤルQ2※のネタなんて今の若い子ぶろっこさんらに伝わるわけねえだろいい加減にしろ!
 ※佐々木ヒデタカさんとイワトビペンギンさんは苦笑いしてると思います。
  うっかり家の電話から掛けてしまい請求書が届いた夜に家族会議が開かれた経験もお有りでしょう。

ド変態:汗の染みたブルセラ売ってよォーーー!(ガチャン ツー ツー ツー)

小保方:ブル“セラ”・・・セラ・・・セル・・・CELL!!!!!

もんた:んなアホな。

小保方:答えはAのCellです!

もんた:・・・・・・ファイナルアンサー?

小保方:・・・・・・ありまぁす!!!!!

もんた:いやここで言うんじゃねえよ!ファイナルアンサーにはファイナルアンサーで返すテンプレートあるんだよ!

小保方:ファイナルありまぁす!!!!!

もんた:うわぁ・・・若手芸人のノリだ・・・初めてメシに連れてってもらった先輩芸人に気に入られようと小癪なマネをする若手芸人のソレだ・・・

小保方:(両手を組み正解を祈る)

もんた:あ、もうクイズモードなのね。・・・・・・・・・・正解!

小保方:ッシャーーーーーッ!!1000万ゲット!!

もんた:寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ。今ので1銭ゲットだよ。喜べ!

小保方:額が小さすぎて・・・小さすぎて見えないわ・・・顕微鏡で見てみましょう・・・あら、この光る細胞は何かしら?

もんた:全然懲りてねえな。それでは10銭の問題です。

―――<この中でサゲマンは誰?>―――
―<A:矢口真里>―<B:小林麻央>―
―<C:東原亜希>―<D:小雪  >―

もんた:全員じゃねえか。

小保方:正解は・・・





――――――こうして小保方晴子の快進撃が始まった―――――

もんた:ファイナルアンサー?

小保方:ファイナルアンサー。  ファイナルありまぁす!

もんた:編集でカットされますよ?・・・・・・・・・正解。



もんた:ファイナルア

小保方:ファイナルアンサー。

もんた:喰い気味に来た!不快!でも正解!



もんた:ファイナルアンサー?(喰い気味対策で早口)

小保方:・・・・・・ちょっと考え直していいですか?(ニヤリ)

もんた:オウ調子こき出したなこいつ!調子こいた結果が例のアレだろうが!

―――――そしていよいよ最終問題・・・―――――





もんた:小保方さん、なんだかんだ言って最終問題まで辿り着きました。今のお気持ちは?

小保方:スタァァァップ。

もんた:(・・・?)最終問題に挑む前に確認です。小保方さんはオーディエンスとフィフティ・フィフティが残されています。
    会場にいるお客さんに知恵を借りたり、選択肢自体を2つに減らせます。
    これは本当に大チャンスですよ!

小保方:オーデコロンとフィフィがどうしたって?

もんた:もう問題いくぞクソが!



―――<STAP細胞は? >―――
―<A:ある >―<B:ない >―
―<C:アナル>―<D:アヌス>―



もんた:なんということでしょう、皮肉にもSTAP細胞がらみの問題が出てしまいました(2度目)。
    そして選択肢の半分が肛門!!

小保方:フィフィで。

もんた:フィフティフィフティだよ!骨と皮のオバケじゃねえわ!
    それではコンピュータが答えを2択に絞ります!どうぞ!



―――<STAP細胞は? >―――
―<A:   >―<B:ない >―
―<C:アナル>―<D:   >―



もんた:えっ。(いやフツーなら有るか無いかだろ!)

小保方:えっ。(STAP細胞はアナルにあったって言うの!?)

もんた:さ、さあいかがでしょうか。ちなみに最終問題ですのでオーディエンスも見てみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A||||||||||||||||||||||||||||     30%
B|||                      6%
C||||||||||||||||||||||         24%
D|||||||||||||||||||||||||||||||||  40%
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もんた:ものの見事に観客から嫌われてるな!

小保方:こんなものに頼る必要はありません。もう私の中で答えは出ていますから・・・

もんた:そ、それではお答えください。

小保方:正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Cのアナル・・・ッ!

もんた:(気迫に押されアナルをキュッと締める)ファイナルアンサー?

小保方:ファイナルアンサーです!!!!!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・





【一夜明け記者会見】
(今回手にした1000万円でしたいことは?)

小保方:そうですね、アナルを少々研究したいです。研究者としてだけでなく開発者としても活躍したいですね。



 

【コメント】

ぶろっこ
ネタの中に自分の名前が出てくるってなんですかこれ、2度見した後拡大しましたよ
読み通りド変態のくだりは全く分からないです 元ネタどんなんなんですか…
「ちょっと考え直していいですか?(ニヤリ)」はかなり面白かったです
フルスイングと小ネタの塩梅が上手くてクセが強い割には読みやすかっですね オチも好きです (7点)

佐々木ヒデタカ
まず、審査員イジりはちょっとイラッとしました。人の黒歴史をほじくり返すんじゃありません(え?)。
この件にマジレスすると、この手のイジりは人によっては心底反感を買うので、基本的には控えた方がいいと思います。攻めたボケと無礼はまた別物です

まぁ、今回は自分に関しては大目に見ましょう。さすがに次やったら、ケンカ売ってるとみなすので、注意してください。
で、ネタとしてはそれを抜きにしても、「不謹慎極まりないな、オイ。」という感じ。ガッツリ下ネタガンガン入れてくるし。
賛否が大きく分かれるだろうとは思うんですけど、個人的にはこの攻め方は嫌いじゃないです。
ただ、良くも悪くも粗さがあるのは気になりました。(7点)

イワトビペンギン
ボケ:☆☆★
ツッコミ:☆☆★
流れ:☆☆★
オチ:☆★★
哲夫さん、苦笑いしましたよ。家族会議は開かれてはいないですが(笑)
審査員が決まっている大会で、審査員へのフリをネタの中に入れ込む
という発想は無かったので、なるほどなあと思いました。
今世間を賑わせている人を使ったミリオネアというネタの流れは
よかったと思いますが、小保方さんが賞金を稼ぐ必然性だったり、
参加する理由があったりなど、背景をもっと固めていくと
よりネタに深みが出るのかなと思いました。
あと、最後に大きな盛り上がりがもう一つあるとよかったのかなと
個人的には思います。(6点)


inserted by FC2 system