1 QHB部門

審査員の方はコチラから0〜10点の11段階で採点をお願いします。コメントの最後に(〇点)と記入してください。
投票確認:哲夫、ドロップ、サイクルハンマー、8823、きょく、ひろちょび、藍殿TT

1-1 8823 1-2 ようこそ哲夫ワールド 1-3 ナカギ 1-4 翔 1-5 爆笑ファイター 1-6 けうけげん 1-7 青西瓜 1-8 ドロップ 1-9 阿武能丸



1-1
8823


インタープラグ 廃病院の怪


綿谷 (ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・)あ〜・・・ダメだ、八神くんしか写ってないや・・・。

八神 そうかぁ・・・まあ、その方がいいんだろうけどな。

綿谷 でも、町はずれの廃墟の病院は、出るって噂なんだよ!?絶対に写真に収めたいじゃない!

八神 俺も入院してた時期があったけど、何年も前に使われなくなったっていうから中々不気味な感じにはなってるけどな。

綿谷 それに、病院なんて亡くなった人多いはずなんだから、まだ彷徨える霊がいてもおかしくないじゃないか!

八神 でも、デジカメに何も写ってねえじゃん。ちょっと緊張気味の俺しか写ってねえ・・・っていうか若干その顔もピンボケしてるぞ・・・。

綿谷 あぁ、顔認証モードがオフになってた・・・。(ピッピッ)

八神 まあ、顔撮るのが目的じゃないからいいんだけど・・・それより目的の幽霊は全く写ってないぞ?

綿谷 このデジカメ、背後霊認証モードついてないのかな・・・?

八神 付いてるはずがねえよっていうかそんな機能付いてるデジカメがあってたまるか!

綿谷 でも、この画像を加工して、心霊写真ってことにすればいい気もするよね。

八神 もういいよ、行こうぜ。

綿谷 えぇ〜・・・それじゃあ、最後に僕のことも一応撮っておいてよ。(デジカメを渡す)

八神 分かった分かった・・・。(デジカメを受け取る)それじゃあ撮るぞ。

綿谷 ピースっ!

八神 いや、普通に立ってろよ。はい、撮るぞ〜・・・。(カシャ!)

綿谷 ・・・どうだった?

八神 ちょっと待ってろ。(ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・)・・・えっ・・・。

綿谷 ど、どうしたの!?何か写ってた!?

八神 ・・・。

綿谷 だ、黙ってたらわかんないよ!!ちょっと見せてよ!(デジカメを手に取る)・・・あ!!!

八神 ・・・嘘だ・・・!

綿谷 ・・・すげぇ・・・!れ・・・霊が写っている・・・!・・・うわぁ!マジで!?

八神 や、やっぱり写ってるよな!?これ夢じゃないよな!?

綿谷 ゆ、夢じゃないよ!!本当に心霊写真が撮れたんだよ!霊が写っているよ!!・・・しかも5人も!!

八神 1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・やっぱりそうだよな!?本当にこの写真には5人写ってるよな!?

綿谷 写ってるよ!5人も写ってるよ!1人でもびっくりするところだけど、5人も写っちゃってるよ!ほら、この頭から血を流している女の人!

八神 それと、真っ青で睨みをきかせているおっさんの霊!

綿谷 その隣が足のない男の子!

八神 前に倒れているやつもだよな!?包帯ぐるぐる巻きの!!

綿谷 あとは首のなくて点滴を持った人の霊がいる!これで5人!

八神 ・・・それ以外の人は写ってねえよな!?

綿谷 ・・・うん、多分写ってない!きっかりこの5人だよ!

八神 ・・・なんでお前写ってねえんだよ!!!!!!

綿谷 え!?

八神 お前だよお前!!お前に向けてシャッター切ったのに何で画像に幽霊しか写ってねえんだよ!!心霊写真が撮れたことよりそっちの方が怖いわ!!

綿谷 あれじゃない?カメラが僕のほうを向いてなかったんじゃない?

八神 そんなわけあるか!お前の方向ばっちり向けてたわ!

綿谷 よし、それじゃあもう1回撮ってみよう!次はこの薬品とかが入っていたであろう棚の前に立つから!(デジカメを手渡す)

八神 (デジカメを受け取る)・・・霊がそばにいるのにあいつ全く怖がって無いな・・・じゃあ、撮るぞ〜・・・。(カシャ!)

綿谷 ・・・よし、確認してみよう!

八神 ・・・。(ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・)

綿谷 ・・・わぁ!さっきの霊が皆写ってる!主張が強いな!

八神 お前は弱すぎるわ!やっぱり写ってねえよ!!5人しか写ってねえよ!!

綿谷 でも、よく見てよ・・・皆、笑ってる・・・!

八神 なおさら怖ぇよ!!なんかこっちに語りかけてるんじゃねえのこういうのって!?

綿谷 これはでもまだまだ撮れそうだね!それじゃあ今度はこの手術台の上に寝転がるから、そこで写真撮ってみてよ!

八神 お前よくそういうのできるな!?っていうかお前が写真に写らないのが霊のせいなのか何なのかがわからん!

綿谷 それより、ほら、撮ってみてよ!

八神 どうなっても知らんぞ・・・。(カシャ!)

綿谷 さ〜て、どうなったかな・・・。

八神 (ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・)・・・!?

綿谷 見せて見せて!・・・わっ!増えてる!

八神 もう・・・行かない?

綿谷 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10・・・・15・・・16!!

八神 何でこんなに集まってるんだよ!!

綿谷 あ、後ろのほうで肩を組んでるよ!

八神 霊の癖にはしゃいでんじゃねえよ!そんでこの後ろの3人のうち1人腕が無いから肩組めてねえよ!

綿谷 右側の3人は何でこんなドヤ顔なのかな・・・?

八神 そこ注目するところか!?こんなに恐怖心が薄れる心霊写真も珍しいぜ!

綿谷 でも、真ん中の手術台の上で手術の振りしてる霊も写ってるよ!

八神 その位置にいるはずのお前が何で写ってねえんだよ!?3回撮って3回とも写らないってお前いったい何者なんだよ!!

綿谷 う〜ん・・・カメラの故障かなぁ・・・このカメラ買ったばっかりなのに・・・。

八神 やっぱりちょっとおかしいとは思うぞ・・・?(カメラを手渡す)

綿谷 (カメラを受け取る)・・・。(ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・)あ!!設定画面見たんだけど、「この世の人間が写らないモード」に設定されてあった!

八神 何じゃそのモード!?どこのメーカーだよ!?

綿谷 だからこの世のものじゃない霊たちが写ったんだねぇ!納得!!昨日街中の写真を撮っても人が写らなかったわけだ・・・!

八神 どういう機能だそれ!?ってか昨日からそうなってたのかよ!

綿谷 ・・・ん・・・え?・・・あ・・・あ!?あ!!!うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(退場)






八神 ・・・くっそ、もうちょっとだったのに。



 【コメント】
すじこ
読みやすかったです。
小説か演劇という印象でした。
これ「背後霊認証モード」でほぼオチを言ってしまってますよね。
霊も特に変なことしてないし、そういうことがあったんだなぁという感想しかないです。
全体的に怖さとおもしろさの方向性が中途半端だったので、これでは読み手を引き込めません。
怖さでいくなら綿谷さんだけは写ってるけど八神さんは写らなかったとか、おもしろさなら最初から「この世の人間が写らないモード」ありきで霊の撮影会するとか、いくらでも見せ方はあると思います。
(2点)

らーゆ
シンプルにわかりやすい設定でよかったです。
ただ展開やボケが単調な印象を受けました。オチもそこまで意外性を感じなかったです。
映ってる霊の中身とか展開とかでもっといろいろ遊べそうな気がします。
(4点)

ウズマキガンキョウ
「幽霊だけが映るデジカメ」という設定が突飛で、良かったと思います。
写真の表現についても、文字だけでも丁寧な説明で、おかしな幽霊の様子がうかがい知ることが出来て、うまく書かれていたと思います。
欲を言うと「もっとボケ数増やしてもっと無茶な展開が見たかったな」と感じました。
「ホラー要素」と「物語の成立」という2点に重きを置きすぎて、展開がスローペースになってしまったかな、という印象でしたので、
もっともっと細かく突飛なボケも見たいなと思いました。導入の部分でももっともっとボケていいと思います。
また、これも個人の印象で申し訳無いのですが、オチに明言がなく少しわかりにくいなあと思ってしまいました。
オチは「八神が実は死んでいて、綿屋を取り憑いて殺そうとしていた」というものと思いますが、
もっとハッキリ「俺死んでるんだよ」と言ってしまっても良かったと思います。
(7点)

 


1-2
ようこそ哲夫ワールド


10回クイズ


哲夫:はいどうもようこそ哲夫ワールドです。漫才頑張っていきたいと思います。
   今日はね、10回クイズってのをひとつやってみようかなと思いましてね。
   ではピザを10回言ってもらえますか?

藍殿:マルゲリータ・ピッツァ。ゴルゴンゾーラチーズのピッツァ。シェフの

哲夫:いや、そういうのではなくてですね、ピザという単語を10回。

藍殿:気まぐれピッツァ。昔懐かしナポリ・ピッツァ。アンチョビとカラスミのピッツァ。

哲夫:あーもうわかりました、とりあえず言いたいピザ10種類言っちゃいましょう。そのあと説明しますから。

藍殿:シャキシャキコーンのピッツァ。アメリカン・ミート・ピッツァ。

哲夫:ピザじゃなくてピッツァなの、だんだん腹立ってきたな。

藍殿:ローストビーフ・ピッツァ。………………。
   あっ7種の魚介類ピッツァ。

哲夫:ピザの種類もネタ切れじゃないですか?ほらあと1種類ですよ。

藍殿:………………………………………………………………………………………………。

哲夫:完全に沈黙しちゃったよ。漫才中に沈黙て。

藍殿:塩辛の………。いや、やめとこう。

哲夫:はやいところ10種類目のピザを言ってほしいんですけどね。10回クイズの説明したいので。
   魚介はもういいんじゃないですか?

藍殿:………………………………………………………………………………………………ウンコ・ピッツァ。

哲夫:結末が最悪過ぎる。まあこれで本人も納得したでしょうし10回クイズの説明をしますね。
   同じ言葉を10回連続で言い、言い終わった直後に問題を出します。それに答えるだけ。
   ではピザって10回言ってください。

藍殿:それはウンコのピザ?

哲夫:普通のピザです。ウンコのピザ自体無いですよ。あると思って言わなかったでしょさっき。
   はやく10回言ってください。

藍殿:ウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコ。

哲夫:違う違う!10回言うのはウンコじゃなくてピザの方ですよ。ちゃんとピザって言ってください。
   ウンコはすんなり言うのな。

藍殿:マルゲリータ・ピッツァ。ゴルゴンゾーラチーズの

哲夫:マジかよ…。これまでの流れから推測できんのか。
   いいですか、「ピザ」という2文字を10回繰り返して言うだけなんです。

藍殿:2???10???(モクモクモク…)

哲夫:あっ煙出てきた、一旦休憩しましょう!数字を2種類も出した私が悪かったです。
   落ち着きましたか?ピザを10回言うだけなんですよ。

藍殿:マルゲリータ・

哲夫:種類は問わないんですね。ピザの種類は問わない。ただ「ピザ」と10回言って欲しいんです。

藍殿:ピッツァピッツァピッツァ…。

哲夫:ピッツァって言うのやめろ!!ピザでいいだろ陽気なイタリアンでもピッツァなんて言わねえよ!!
   すみません、大きな声を出してしまいました。もしかしたらピザって発音が苦手なのかも。
   ピ。

藍殿:ピ〜。

哲夫:ザ。

藍殿:カ〜。

哲夫:ピカチュウうるせえな。ザ!だよザ!

藍殿:ザ〜。

哲夫:発音できますよね?じゃあピとザを連続で言ってみましょう。

藍殿:ピ〜ザ〜。

哲夫:はいよくできました!それではね、10回クイズの方に入らせていただきます。ピザって10回言ってください。

藍殿:ピ〜ザ〜ピ〜ザ〜ピ〜ザ〜ピ〜ザ〜…。

哲夫:救急車みたいなやめろ!!ヘンに伸ばす必要無いんだよ!!ちゃんとピザって言え!!

藍殿:ピザ…(しくしく…)

哲夫:あっ泣かないで…。大きい声出してごめんね。

藍殿:ピザ…(しくしくしくしくしくしくしくしくしくしく…)

哲夫:涙の方が10回クイズっぽくなっちゃったよ…。許しておくれ。

藍殿:許して、って10回言ってくれるなら…。

哲夫:許して許して許して許して許して許して許して許して許して許して。

藍殿:大分県の東海岸沿いにある温泉地ってなーんだ。

哲夫:…湯布院。

藍殿:ブブ〜正解は別府でした〜。湯布院は大分県の中央。

哲夫:いやお前が出題するのかよ!俺は全然出題できてないのにお前は一発で…!
   許してと湯布院、微妙に遠くない?引っかかったけども。

藍殿:10回クイズを出題し、さらに答えを間違えられて非常にスッキリした!!

哲夫:うおおおお俺にもやらせろ!ピザって10回言ってみて!

藍殿:マルゲリータ・

哲夫:ガァーーーッデム!!どうしてそうなるんだよ!!ピザだけを10回言えばいいんだよ!!

藍殿:言う前に練習させてくれ。
   ハッ!ピザッ!ハァァァーーーッ!ピザッ!

哲夫:そうだその調子だ!ちゃんとピザって言えてる!

藍殿:ハァァァーーーッ!ピザッ!ハッピーザ!ハッピー!ハッピー!

哲夫:コラコラ!大部分をハッピーに持ってかれてるだろ!
   最初のハッていうのやめろ!

藍殿:ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!
   練習終わり。来い!

哲夫:ゆくぞ、渾身の10回クイズを喰らいやがれ!ピザって10回言ってみろい!

藍殿:マルゲリィタァッ!

哲夫:ファーーーック!!ファックファックファックファ〜〜〜ック!!
   さっき練習してなかっただろマルゲリータ部分は!だから大丈夫かと踏んでたらこのザマだよ!

藍殿:マルッ!ゲリッ!タァッ!ピッツァ〜〜〜〜〜!

哲夫:待て待て待て練習はピザ部分だけでいい!

藍殿:ピッツァ〜〜〜〜〜(ドゴーーーン)!ピッツァ〜〜〜〜〜(ドゴーーーン)!ピッツァ〜〜〜〜〜(ドゴーーーン)!

哲夫:いらん装飾が多すぎる!ピザとシンプルに言え!

藍殿:ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!

哲夫:そうだ!ではいくぞ…?

藍殿:(ゴクリ…)

哲夫:ピザと10回言えぃ!!

藍殿:ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザッ!ピザァッ!

哲夫:(ヒジを指差しながら)じゃあここはなんだ!?己の魂を言の葉に込め答えてみろ!!

藍殿:うおおおおおそれは………………!そう、それはァ………………!ヒィィィィィz
   ハイ!ということでですね、ここで行数制限が来たので、どうもありがとうございヤしたァ〜〜〜〜〜!!
   もう発言できない哲夫も「ありがとうございました…」って言ってます、泣いてるけど。
   哲夫よ、そんなしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく泣かないでおくれ。漫才は終わったけど次こそはちゃんとピザを10回言うよ。
   えー、マルゲリータの…。




 【コメント】
すじこ
藍殿さんがむちゃくちゃ言うのを哲夫さんが敬語で対処してる様がおもしろかったので、哲夫さんはヒートアップしないで最後まで冷静でいてほしかったです。
全体的には10回クイズの想定を超えるボケがほしいと思いました。
藍殿さんがピッツァ好きすぎて知らない種類のやつまで言い続けて止まらなくなるとか。
数字2個で煙出てくるのと行数制限で喋れなくなるのは好きでした。
(4点)

らーゆ
「ザ・バカ」って感じがして面白かったです。途中でツッコミが諦めて問題変えろよと思っちゃった(笑)
湯布院遠すぎない?とかも思いましたけどちゃんとツッコミで入ってましたね。
立場変えたりとかしくしくとか、ボケの角度もいろいろあって、意表のつくやつもありました。
オチはあんまり好きなタイプではないけど好みかな。実際にやっても楽しい漫才になりそうですね。
(8点)

ウズマキガンキョウ
テンポが素晴らしいです。
テンポよくアホを並べるのやめてください、笑ってしまいます。
かと思えば急にブレーキ踏んでテンポ崩してくるので油断が出来ません。次のボケが楽しみで仕方なくなってしまいます。
ボケもかたくなに「正解を踏まない」というオフザケの意志が伝わり、「もうこのひとはフザケたがりなんだ」ということが読め、何も考えず清々しく楽しめました。
ウンコあたりひどかったですね、机に突っ伏して笑っちゃいました。オチもまとめる気がなくて、このネタにあっていて好きでした。
このテンポだったら、もっとぶっ飛んだボケを2〜3入れたものも見てみたいと思いました。
(8点)

 


1-3
ナカギ


コント/ヒーロー


燃田「悪い奴らは正義の炎で燃えるがいい!世界の平和は俺が守る!」

少年「ひっぐ・・・ひっぐ・・・ぐすっ・・・」

燃田「少年よ。もう大丈夫だ。悪い奴らは全てやっつけた」

少年「ひっぐ・・・ひっぐ・・・ぐすっ・・・」

燃田「少年よ。もう大丈夫だ。また悪い奴らが現れたら必ず助けに来るさ」

少年「ひっぐ・・・ひっぐ・・・ぐすっ・・・」

燃田「少年よ。もう大丈夫だ。さぁ安心して家に帰るんだ」

少年「その家が無いから泣いてるだよ!!!!!」

燃田「なんだって!怪獣め!こんな素朴な少年の家を壊すなんて!」

少年「お前が燃やしたんだよ!!!!!」

燃田「え」

少年「お前の正義な炎で家が燃えたんだよ!」

燃田「あの丸コゲでぷすぷすしてるのが少年の家かい?」

少年「あの丸コゲでぷすぷすしてるのが僕の家だよ!」

燃田「そうか・・・少年よ。キミの家はヒーロー保険に入っているのかい?」

少年「聞いたことねぇよ!何だよヒーロー保険って!」

燃田「今回のように正義の炎で家が燃えた時や巨大ロボで踏みつぶされた時に適用される保険の事だ」

少年「家潰す前提で戦っているのかよ!」

燃田「その調子だとヒーロー保険には入っていないようだな。ならばできる事は励ます事だけだ」

少年「励ましのみ?!家燃やしたヒーローが励ましのみ?!」

燃田「少年よ。元気を出すんだ・・・さらば!」

少年「待て待て!シンプルすぎるって!励ましに味付けがなさすぎだよ!」

燃田「少年よ。落ち着くんだ。家なんて誰だって燃やすものさ」

少年「そうでもねぇだろ!燃やした側が言うんじゃねぇよ!」

燃田「少年よ。家が燃えてストレスが溜まっているのかい?ならばいい解消法を教えてあげよう」

少年「家直せぇぇぇ!家が直れば終わる話なんだよぉぉぉ!」

燃田「道行く人にレンガ投げつけよう」

少年「おいヒーロー!てめぇヒーロー!」

燃田「絶対反論しない若人に理不尽で無意味な叱咤をしよう」

少年「おいヒーロー!てめぇヒーロー!」

燃田「フェミニンコーデが似合わないババァに憐憫の眼差しを送ろう」

少年「おいヒーロー!てめぇヒーロー!」

燃田「地方から出てきたパチプロに・・・」

少年「もういいよ!そんな外道な事できるかぁ!とにかく家をなんとかしてくれぇ!」

燃田「俺に出来る事はもう何もない!だが別のヒーローならなんとかしてくれるかも!
    ヒーロー集合!!!!!!!!!!!!!!」

ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!

少年「4人のヒーローが集まった!とにかく家をなんとかしてくれぇ!」





おろろろろろろろろろろろろろろろろ




少年「おい〜〜〜〜〜」

燃田「紹介しよう!疾風の嘔吐人おろろろマン!」

少年「家燃えたてた人の前で吐くなよ〜〜〜〜〜」





くんかくんかくんかくんかくんかくんか




少年「おい〜〜〜〜〜」

燃田「紹介しよう!君の首筋くんかくんかマン!」

少年「せめて異性の首筋をくんかくんかしろ〜〜〜〜〜」





おひょおひょおひょおひょおひょおひょ




少年「おいおい〜〜〜〜〜」

燃田「紹介しよう!赤ちゃんにも人見知りおひょおひょマン!」

少年「気まずい空気になるくらいなら帰って〜〜〜〜〜」





ふんすふんすふんすふんすふんすふんす



少年「鼻息ぃ〜〜〜〜〜」

燃田「紹介しよう!やたらとブルマをふんすふんすマン!」

少年「マイブルマをしまえぇ〜〜〜〜〜」

燃田「あとは4人のヒーローになんとかしてもらおう!」

少年「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」










おろろろろろろろろろろろろろろろろ

くんかくんかくんかくんかくんかくんか

おひょおひょおひょおひょおひょおひょ

ふんすふんすふんすふんすふんすふんす

ぬぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

ねちねちねちねちねちねちねちねちねち

どぅぽんどぅぽんどぅぽんどぅぽんどぅぽん

もすもすもすもすもすもすもすもすもす

ぷぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぼふんぼふんぼふんぼふんぼふんぼふん

ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり

もわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん






燃田「家直ったな」

少年「なんで?!」




 【コメント】
すじこ
テンポが良いですね。
サラッと読めるのにしっかり展開があってオチもシンプルながら面白かったです。
あとで出てきたヒーローに「疾風の嘔吐人」みたいな肩書きが全員にあると、より良くなると思います。
(7点)

らーゆ
ネタが大きく2分割してるんですよね。
前半はヒーロー保険というワードが、後半は10行以上使って全然関係ないやつが出てきてるのが面白かったです。
ただ、この2つに関連性がなさすぎるというのが勿体ない気がします。オチも強引に感じました。
ここがもっと流れるようにいってればもっと高い点入れれます。
(5点)

ウズマキガンキョウ
とてもバカですね。導入で設定がすっと入ってきてすぐ状況が飲み込めて、
その後のヒーローのぶっ飛びサイコパスっぷりが遺憾なく発揮されていました。
後半のバカヒーロー共の擬音祭りはなんなんですか。笑っちゃいます。
物語のぶん投げっぷりが乱暴で楽しかったのですが、ぶん投げに頼りすぎかなという印象もあるので、
擬音を並べるところで若干の情景描写があっても良かったかも知れません
あと、とても細かくなってしまうのですが、
オチに2パターンの想像ができてしまう可能性があるかと思います。
このネタではオチを詳しく説明してしまうとテンポが悪くなってしまうので、このオチでひとつの正解だと考えていますが、
「擬音のやり取りでマジで家が直ったことに対する『なんで!』というツッコミ」と、
「何も変わっていないのに家が直ったというサイコパス判断に対する『なんで!』というツッコミ」という
2パターンの読みもできるかと思いますので、ちょっとだけ気になった次第です。
そこの方向性がはっきりしていればもっとスッと読み終えられたかも知れません。
(7点)

 



1-4


イチゴミルフィーユ 漫才/クイズ


タク:イチゴミルフィーユです。先輩と後輩で漫才をやっております。よろしくお願いします

 恵:ねぇねぇタク!! 聞いてほしいことがあるのですけど!!

タク:はい、先輩何でしょうか?

 恵:突然ですけどクイズです!! 1問でも正解すればタクの好きな将棋グッズをプレゼントします!

タク:マジっすか。じゃあお断りします

 恵:何でよ!!

タク:先輩の出す問題なんて絶対にまともな問題じゃないですもん。最終的に四肢が無事がどうか……

 恵:そんな物騒な展開になるわけないでしょ! あったとしても左手だけよ!

タク:やっぱりめっちゃデンジャラスじゃないですか。勘弁してくださいよ……

 恵:大丈夫大丈夫! ほら、いくわよ! 第1問!

タク:(実家に帰りてぇなぁ……)

 恵:タク君は先月、同期のユキちゃんに振られましたが……

タク:!

 恵:さて、映画「黄泉がえり」やドラマ「僕の生きる道」などで主演を務めた元ジャニーズ事務所所属の歌手、俳優は誰でしょうか!

タク:ちょ、ちょっと待って!

 恵:ブー!! 惜しいですけどキムタクではありません!

タク:そういう事じゃないです!! 今の問題、おかしいでしょ!

 恵:おかしい……? あっ、そうだよね……今ジャニーズ事務所って内紛でゴタゴタしてるから、クイズの問題にするのは時期が悪いのか……

タク:違いますよ! 前半部分で僕がユキちゃんに振られたって言ったでしょ! それクイズと関係ないでしょ!

 恵:タク、クイズ番組とか見たことない……? クイズで「〜ですが……」的なことはよくある手法だよ?

タク:いや、それは前半の文章が後半のフリにならないと成立しないんですよ!

 恵:フリ? だから振られたんでしょ?

タク:フリってそういう事じゃないです!! あとあんまり振られたとか言わないで……

 恵:タイムアップー! 正解は一本満足バーの人でしたー!

タク:本名で読んであげてくださいよ……

 恵:第2問! なんとボーナスチャレンジです! やったね、タクちゃん!! ボーナスだよ!!

タク:温度差が半端ない。ガラスあったら割れてるね

 恵:タク君の12月のボーナスの額は31万6500円でしたが……

タク:!?

 恵:韓国では「チョ・ナンカン」という芸名で活躍している日本人タレントは誰でしょうか!

タク:恵先輩!? 恵先輩ってば!!

 恵:ブー! 惜しいですけど私ではありません!

タク:いや惜しくないし! っていうか待ってください!! さっきと同じパターンですよ!!

 恵:もしかしてタクってクイズとか苦手だったりする……?

タク:そうじゃないです! なんで今問題の前に僕のボーナスの額を言っちゃうんですか!?

 恵:ボーナスチャレンジって言ったよね?

タク:ボーナスチャレンジってそういう事なんですか!? 何がチャレンジなんですか!

 恵:正解すればボーナスが2倍になってました……しか〜し、タイムアップですー!!

タク:ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 恵:正解はジーンズ大好きおじさんでしたー

タク:だからせめて正解は本名で……

 恵:不正解の場合はタク君はボーナスで私に何か買ってくださいー! バッグとかー!

タク:!?!?

 恵:さぁ、いよいよ最終問題です!!

タク:先輩ストップ! 少し僕の話を聞いてください!!

 恵:何よ! 告白ならレストランの見える夜景とかにしてよ!

タク:逆です! 夜景の見えるレストランでしょ!
   っていうか告白しませんよ!! 僕はまだユキちゃんを諦めてない……って何を言わせるんですかぁ!!

 恵:勝手に自爆してるんでしょ! で、話って何よ!

タク:あっ、そうでした。あのですね! 軸となる問題の前に僕のプライベートな事に関する情報を付け加えないでください! 
   軸となる問題に関係するならまだ許せるんですけど、ただ辱めを受けてるだけなんで……!

 恵:かしこまー!!

タク:返事が軽いなぁ……本当にわかってるのかなぁ……

 恵:最終問題です! 2009年に公園で酔っ払って全裸になり公然わいせつ罪で現行犯逮捕された有名人は誰でしょうか!

タク:(何で先輩の問題、全部正解が草?剛なんだろう……)
 
   はい! わかりました!

 恵:問題は最後まで聞いてください!

タク:え、まだ問題続くんですか?

 恵:なお、タク君の所有しているダッチワイフは全部で4体であり、一番のお気に入りの子にはユキという名前を付けているものとする!

タク:めぐみぃぃぃぃぃぃ!!!! めぐみぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

 恵:半分正解!! でも模範解答は草?剛さんでしたー!! 私は書類送検で済んだので!

タク:いや、先輩も全裸になったんですか!! いや、それよりもさっきから草?剛ばっかり!!
   いや、更にそれよりもなんでダッチワイフの事知ってるんですかぁぁぁぁぁぁ!!!

 恵:半分正解ということで、将棋グッズプレゼントです! 桂馬と香車を1つずつどうぞー!

タク:やったー!! いらねぇー!! 感情が暴走して訳がわからなくなりそうだぁぁぁぁ!!

 恵:半分は不正解なので罰ゲームも執行!! 左手にチョップ100連発!!

タク:ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! ご褒美ありがとうございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!




 【コメント】
すじこ
草なぎ剛にはまらなければ苦しいネタかと思います。
オチは最初の左手だけという伏線を回収してて良かったと思います。
あと、タクさんのボーナス額はちょうど良いところですね。
タクさんが木村拓哉さんだったと想像したらちょっとおもしろかったです。
(4点)

らーゆ
読んでて1文1文が隙なく面白かったです。ボケもツッコミの返しも両方いい。
ちょっと待って!だけでキムタクと勝手に判断するんだーって思って面白かったです。
いい感じにボケもつながってて構成的にもちゃんと作られてたので、
マイナスするポイントが特にない印象でした。
(10点)

ウズマキガンキョウ
登場人物が先輩と後輩という設定をきちんと活かした漫才となっていてうまく展開が進んでいるなと感じました。
ネタの主軸は「ドSな先輩のむちゃくちゃなボケ」に「後輩が振り回される」形で進んでいて、
おそらくこれらはお二人の関係性やキャラクターをしっかり理解できていれば十分楽しめると思うのですが、
正直翔さんのネタは初見でして、この導入だけではお二人の関係性(先輩がドSであること、後輩がツッコミだけど先輩には頭が上がらない事等)が理解できなかったのです。
なんだったら「SとMの関係」は最後の「ご褒美ありがとうございます」で気づきました。
導入が長すぎず簡潔であることはいいのですが、暴露するボケについては先輩と同じ視点で見ることで楽しめると思うので、
今回は「この暴露がどれだけ後輩が嫌がっているのか」が理解できずにネタが進行してしまっている、と感じました。
可能であれば、お二人の関係が一発で分かるツカミのボケがあれば良かったのかなと思います。
また、後輩のリアクションも「リアルガチのリアクションを取っている」と思うのですが、リアルすぎて普通のリアクションになってしまっています。
もっとリアルでない不正解な言葉を喋ったり、不正解の動きをしたりしても良かったと思います。
最後のたたみかけで後輩の常識人キャラを崩してはいますが、もっと序盤で常識人キャラを崩させて、
異常性発露により先輩を超える後輩の異常さをじっくり見てみたかった、という思いもあります。
(6点)

 


1-5
爆笑ファイター


TOPシークレット連盟

堂々:TOPシークレット連盟です!! お願いします!!

俊一:プロ野球選手ってカッコいい職業だと思いまして、もしなれるとしたらヒーローインタビュー受けてみたいですね。
   シチュエーションとして俺の一打でチームの連敗を食い止めたみたいなのが憧れなんですよ。
堂々:ヒーローインタビュー!! ヒーローインタビュー!!

俊一:優秀な相方だぜ。

堂々:今日のヒーローは走攻守暴で大活躍の俊一選手です!

俊一:俺1回乱闘やらかしたな。

堂々:いや〜見事な一振りと鋭いスローイングでした!! チームの連敗を57で止めましたね!!

俊一:57連敗。ヤケクソになって殴ってないか。

堂々:しかし長いトンネルでしたね……本当にバカみたいに負けてました……
   チームもその影響を受けて、本当に負け犬乙というかメチャクチャ草生える雰囲気を漂わせていました……

俊一:アナウンサーの表現してくれや。

堂々:思い返すと、昨シーズンは勝率1分3厘で公式戦を終えましたね。

俊一:勝率1分3厘。人数足りてないのか。

堂々:何とか勝ち癖を付けるため、シーズン終了後に片っ端から地元のリトルリーグの練習試合に乱入して自信を付けてきたそうですね!!

俊一:野球を職種している自覚あるのかこいつら。

堂々:隠し球、危険球、暴力、脅すタイプのバットの使用、普通に大人ビンタ。あらゆる手段を使って勝利を手にしてきました!!

俊一:ネット社会だろ。誰か俺たちを殺せる奴はいなかったのか。

堂々:それでも今シーズンは全く勝てない日々に逆戻り……公式戦で勝たないと意味ありません!
   今日はいつもとチームの雰囲気が違ってましたね! 1週間ほどミーティングを重ねに重ねた結果、戦術として「連敗ストップ」という目標を掲げました!

俊一:何も浮かばなかったのか。重ねてきたのは罪だけかよ。

堂々:願掛けとして選手全員が同じアイテムを身に付けてたそうですね!! 指先に見事光ってましたよメリケンサック!!

俊一:あぁやっぱり性根が腐ってるな57連敗のチームは。

堂々:そして今回は公式ちびっ子相撲大会に乱入し、俊一選手が見事準優勝を果たしました!

俊一:野球じゃなかった。子供の輪に乱入癖だけ身に付けていた。

堂々:俊一選手の活躍で「社会人バトミントンサークル【暇人】」が長いトンネルから脱出できました!

俊一:まずプロでも野球チームでもアスリートでもないのか。

堂々:いや〜ナイスゲームでした! 会場も見事に盛り上がりました!

俊一:客モラルねぇのか。刑務所でやってんのか。

堂々:ほら見てください! 客席にいる受刑者の皆様の笑顔を! 刑務所慰問イベントは大成功ですね!

俊一:刑務所でやってるのかよ。ちびっ子相撲大会の公式戦をあてがうなよ。

堂々:受刑者の皆さん、子供たちの頑張りを見て心なしか穏やかな表情を浮かべてましたね! きっと心が洗われたのでしょう!

俊一:自分たちより底辺の奴を見つけて安堵したんだな。

堂々:では今日の試合を振り返りましょう!!

俊一:こいつ優秀な相方じゃなかったわ。ただ隣にいた話聞いてない奴だったわ。

堂々:試合運びとしては、成人男性と小学6年生の体重差を上手く利用して順当にちびっ子たちをぶん投げてましたね!

俊一:鋭いスローイングって子供をぶん投げることだったのか。最悪だよ。

堂々:また子どもの頬に容赦なく張り手もお見事でした!

俊一:大人ビンタじゃねぇか。シーズン後の最悪試合活かすな。

堂々:そして決勝戦の相手は成人男性の俊一選手と同じ体重の大型選手!
   準備中にバットも持ってきて「うちのバット君もし負けたら悔しくて血の涙出ちゃうかもな〜〜〜」と相手を見ながら一振り! 見事でした!

俊一:脅すタイプのバットの使用もするな。

堂々:そして対戦選手から「えっバットって男なの????? 血の涙って血尿?????」と返されました!

俊一:クソダサッ。脅し文句全く伝わってない。

堂々:そして決勝は辞退され準優勝となりました!

俊一:ダサさの極みかよ。

堂々:準優勝おめでとうございます! これには勝ち魚吉というか花盛り不可逆といったところでしょうか!

俊一:聞いたことのないスラング語で表現するなよ。

堂々:おっと観客席に俊一選手のファンの方々でしょうか! 俊一選手とお揃いのメリケンサックを振って祝福しております!

俊一:受刑者にメリケンサック持ち込ませるなよ。さっきから警備どうなってるんだよ。

堂々:失礼しました……あれは昨日まで一緒にプレイされていた俊一選手のチームメイトでした。

俊一:暇人捕まってるじゃねぇか。

堂々:チームメイトの皆さんを離れ離れにさせてしまって申し訳ありません!
   だけど私も警察官として困った市民の声を見過ごすわけにはいけないもんで!

俊一:お前がヒーローなのかよ。俺も逮捕しろよ。

堂々:でも安心してください! このインタビュー終了後、俊一選手も暇人のメンバーと一緒に生活ができます!

俊一:逮捕されるのかよ。

堂々:昨日、周りのチームメイトがリトルリーグで無双した罪を認めるなか俊一選手だけ支離滅裂な発言で逃げてましたね!
   何を追求しても「俺はただ勝ってヒーローになりたかっただけだ!!」の一点張り! 現実を直視できないご様子でした!
   だから要望に応えてあげました!! 子どもたちに危害を加えた貴方をヒーロー扱いしてやろうと!!
   さぁヒーローさんよぉー!!! 私の質問に気持ちよく答えて犯した罪を洗いざらい話してくださいよぉー!!!

俊一:そんな狂った世界観のヒーローインタビューだったのかよ。

堂々:今もこうして質問に答えず真人間かのように突っ込むことで第三者アピールしてますが逃げられませんよ……?

俊一:今までのスタンスも俺の狂気さの手助けしてたのかよ。

堂々:ではこの活躍もとい犯行を誰に報告……あっもちろん奥さんですよね!?
   俊一選手が月3回の試合に励んでいるなか、国際弁護士である千夏さんが金銭的にも精神的にも支えてくれたそうですね!

俊一:もういいや成りきろう。千夏さんヒモでごめんなさい。

堂々:指に光っているのはもしかして……結婚指輪ですか!?

俊一:あっこれメリケンサックです。子供とは言え太って強そうだったんで念の為……

堂々:子供たちをぶん殴って罪悪感など生まれないのでしょうか???

俊一:そうですね! その辺はリトルリーグの乱入試合で鍛えられましたね! 引くほど反則しましたし!

堂々:そもそも普通にバトミントンの練習をしとけば良かったのでは???

俊一:そういえば俺バトミントンサークルでしたね!
   でもバトミントンのラケットは凶器に向いてないのでクソですね! その点野球は素晴らしいですね! 金属バット超かてぇし!!

堂々:では最後に一言お願いします!

俊一:千夏! 弁護してね!! まずは手厚い釈放金おなしゃす!!

堂々:今日のヒーローは俊一選手でした! 以上、ニコニコ超会議からお送りしました!!

俊一:よっしゃ叩け叩け! 俺の人生を終わらせてくれぇ!!




堂々:っておい!!!!! ちょっと待て!!!!!
   さっきからふざけ過ぎだろ!!!!!! そんな選手いるかぁ!!!!!!!!

俊一:誰がダメ出ししてるんだよ。やめさしてもらうわ。




 【コメント】
すじこ
準優勝でヒーローインタビュー受けてるのが良いですね。
全体的にはまだまだ化けそうなネタだと感じました。
決勝のくだりはあまり書かず、さらっと準優勝ってだけ伝えてる方がおもしろかったかと思います。
「もういいや、なりきろう」も唐突な流れに感じたので、もう少し自然な流れでいければ良かったと思います。あと、もう少し早めになりきっても良かったかもです。
(6点)

らーゆ
野球だと思っていたら、刑務所だったりちびっこ相撲だったりバトミントンだったり。
いろんな要素が入っているので、今の状況をイメージするのがそこそこ大変だった気がします。
読み手のこちらの問題かもしれませんがスッと入ってきませんでした。前半は面白いと感じました。
(5点)

ウズマキガンキョウ
全体通して無駄がなく、テンポよくネタ展開が進んだことから楽しく見ることが出来ました。
ひと展開ごとのしがむボケ数も飽きるほどしがむわけでもなく、最適に近いタイミングで次の展開の提示が行われ、
的確にぶっ飛ばしていくボケと、語彙が豊富なツッコミで、一行ごとの新しい表現に常時びっくりさせられました。
個人的には「ネット社会に俺たちを殺せるやついなかったのか」のツッコミが秀逸だと思っています。
このスタイルが好みにビシッとハマったというのもありますが、とても楽しかったです。
(9点)

 


1-6
けうけげん


フタゴササカワ 漫才/しょうよう君とみづき君のヒーローの話

笹川照陽:どーもフタゴササカワですー!よろしくお願いしますー。
     まぁね、フタゴササカワという名前で分かる通り、俺達一卵性の双子なんです。

笹川光月:分かりやすく言うと市役所に勤めてた方が僕、光月で、シティボーイズの方がこっちの照陽です。

照陽:普通に弟の光月と兄の照陽って言えよ。
   大竹まことに双子の弟がいる事実あまり浸透してねぇんだよ。

光月:まぁそんなことより、今日はにぃににお願いがあるんだよ。

照陽:にぃにて。9歳未満の妹にしか使いこなせない呼び方振りかざしてくんなよ。

光月:聞いて?聞いてくれなきゃお前の初恋の人にお前のフリしてツボ売りつけるぞ。

照陽:マジでやめろよ!!今度同窓会あんだよ、行きづらくなるだろ!!お願いって何だよ。

光月:あのね。照陽には初めて言うけど、僕実は子供の頃ヒーローが大好きだったの。

照陽:知ってるよ。幼少期ライダーキックで仏壇に突っ込んだお前を一つ屋根の下で見てんだよ。

光月:まぁライダーも好きだったんだけど、1番憧れたのは戦隊もののグリーンね。

照陽:激レアさんだなオイ。相場はレッドじゃないかな、あんまグリーンに憧れるイメージないけどな。

光月:グリーン格好いいじゃん!その知性で怪人の弱点を見抜いたり、かと思えば華麗な格闘を見せたり!
   ピンクと凄絶な濡れ場を演じたり、百億の負債を一夜のギャンブルで帳消しにしたり!!(キラキラ)

照陽:何レンジャーの何グリーンだよ!!俺そんなポテンシャル与えられた緑色見たことないんだけど!?

光月:だから今日は、俺がグリーンとして活躍する戦隊ヒーロー考えてきたから聞いて?
   頼むよ、聞いてくれなきゃお前の高校時代の恩師の娘にお前のフリしてクラブ遊びを覚えさせるぞ。

照陽:なんで周りを不幸にするんだよ!!お前俺から分離した悪の意思か何かか!?いいよ聞くよ。

光月:ありがとう!!流石は僕のお兄たま!!

照陽:お前その萌えキャラ専用の呼び方やめてくんない!?
   同じ顔が言ってくるという精神ダメージもエグいんだわ!!ゲボ出そうなんだわ!!

光月:じゃあ話すね。文房具をコンセプトにした、その名も筆箱戦隊ボーグレンジャー!!
   僕は分度器を司るグリーンボーグ!!悪の角度を0°にしてやるぜ!!(キラキラ)

照陽:なるほど、もうこの時点で1話切り感が凄いな。裏のシューイチ見てていいヤツだな。

光月:あ、安心して。照陽には主人公の、赤ペンを司るレッドボーグをあげるから。

照陽:……………………?

   ………………!!?

   ! ! ! ? ?

光月:あとはねー、ホッチキスのブルーボーグ、下敷きのイエローボーグ、消しゴムのピンクボーグ……。
   あれ?ノートを司るボーグがいないから板書が出来ないゾ?

照陽:既に企画倒れが起きている……いや、ちょっと待って!?話を聞いておとぅと!!

光月:おや、どうしたレッド?またピンクボーグにビンタされてほっぺた赤くなったのかいあっはっは。

照陽:レッドボーグとして俺を見るな!!またクソみたいなキャラしてんな俺もお前も!!
   ちょっと待って、俺がレッドやんの!?お前グリーンで、俺レッド!?弟グリーンで、俺レッドで!?

光月:そうだよ。あ、赤ペンじゃなくて受験用の赤いシートの方が良かった?

照陽:そこじゃねぇよ!!シートになったらなったで下敷きイエローとかぶるしな!!
   ちょっと待って、お前がグリーンなら俺がレッドやっちゃうのは明らかに変だろ!!

光月:確かに変かもな、やっぱり主人公は鉛筆の方が……。

照陽:だからそこじゃねぇんだよ!!ボーグレンジャーの詳細設定は1回シュレッダーかけとけ!!
   いや、レッドとグリーンが双子っておかしくね!?レッドとグリーンが同じ顔なんだぜ!?

光月:えー、でもメンバーが兄弟の戦隊ものとか実際にあるよ?

照陽:そういうのは大体5人兄弟とかだろ!?しかも顔は似てないだろ!?
   主人公のレッドと、戦隊によっては存在しない色であるグリーンが双子の兄弟ってのは攻めすぎてないかね!?

光月:ああ、大丈夫。俺達は双子じゃなくて全くの別人という設定にするから。

照陽:よりおかしいでしょうよ!!設定に合わせた役者選べよ!

光月:グリーンは青森から東京に赴任してきた新米数学教師で、レッドはオーガニックカフェのマスター。

照陽:あまりにも違うな!!よくもまぁレッドボーグになれたな俺!!

光月:ちなみにブルーボーグはプログラマー、イエローボーグは殴られ屋、ピンクボーグはヌードモデル。

照陽:文房具使わねえヤツらばかりじゃねぇか!!ヌードモデルにヒーローの素質眠ってんなや!!

光月:ピンクボーグの裸体を隠すのに、イエローボーグの下敷きは薄すぎたのであった……。

照陽:もう喋るなお前!俺の声で下ネタを紡ぐな!

光月:そんな5人が集まったのが文房具を司る筆箱戦隊ボーグレンジャー!!
   全世界デジタル化に目論む一太郎帝王率いる機械軍団からアナログを守るべく戦うぞ!!

照陽:ワクワクしねぇんだよ!そんで一太郎とか古ぃなWord帝王に世襲させとけや!
   ていうかボーグレンジャーの設定はどーでもいーんだよ、問題はキャスティングなんだよ!

光月:まぁ安心してよ。特撮お馴染みのレギュラー有名人枠には六角精児さんにオファーかける予定だから。

照陽:何に安心すりゃいいんだ!!引き受けてくれる訳ねぇだろこんなハズレ戦隊に1年間も!!

光月:それにね、ココだけの話……終盤で判明するんだけど、レッドとグリーンは、生き別れの兄弟なんだ……!!

照陽:普通そういうキャラに双子起用しねぇんだよ!!
   何故なら1話でバレるからね!!なんなら放送前のてれびくんとかの時点でバレるからね!!

光月:2人が生き別れたのは15年前、クリスマスの時だった……。

照陽:赤と緑だからね、クリスマスカラーだからね!バーカバーカ!!

光月:とにかくレッドボーグをやってよ照陽。
   照陽ならきっと決め台詞の「お前らの悪事、全部訂正して赤っ恥かかせてやる!」がキマるって。

照陽:クソダセェな!!イヤだろ恥かかすこと目的のヒーロー!!
   そもそも5人中2人が同じ顔の他人の戦隊とかキショいだろ!あとの3人戸惑うだろ!

光月:大丈夫、あとの3人も俺達と同じような顔の役者を選ぶから。

照陽:よりキモいわ!!何だ5人全員同じ顔って、ソシャゲの艦隊じゃねぇんだから!!

光月:イエローとピンクは女なんだけど、それぞれブルーとグリーンに惚れるから。

照陽:同じ顔の奴らでイチャイチャしてんじゃねぇよ!!ていうかイエローは女で殴られ屋してんのかよ、おてんばだなオイ!!

光月:ちなみにレッドのヒロイン役として、後に仲間になる敵の黒板消しクリーナーガールがいるから。

照陽:何だソイツは!!ソイツ文房具の仲間として馴染めるのか!!

光月:クリーナーガールは一太郎帝王に仕える機械軍団四天王の1の槍なんだ。
   他に2の槍シュレッダー男爵、3の槍コピー機博士、4の槍電動鉛筆削り仮面がいるぞ。

照陽:何で文房具とコピー機やらシュレッダーやらが戦ってんだよ……。
   ………………………ちなみにだけど、コピー機博士ってどんな能力持ってる?

光月:コピー機博士は普段は不気味なバケモノだが、相手の姿や技をコピーすることが出来るのだ。

照陽: 俺 コ ピ ー 機 博 士 の 方 が よ く な い ! ?
   グリーンをコピーした姿でよくない!?絶対そっちの方が双子を活かせるぜ!?CGとか使う手間省けるぜ!?

光月:いやいや、コピー機博士は六角精児さんにやってもらうから。

照陽:どこに六角さん使ってんだ!!大御所俳優は四天王の3番目に配置しねぇんだよ!

光月:それに普通コピーするなら主人公のレッドでしょ、グリーンコピーしないよ。

照陽:じゃあテメェがコピー機やれや!!もしくはテメェがレッドやれや、俺コピー機やるから!!

光月:そうなったら六角精児さんがグリーンになっちゃうじゃん。キモいでしょ。

照陽:5人全員同じ顔のヒーローの方が遥かにキモいんだよ!!まだ六角ボーグの方がマシなんだよ!!

光月:じゃああれか、5人全員六角精児の戦隊ヒーローの方がマシってか!?
   六角精児をコンセプトにした、その名も六角戦隊セイジレンジャー!!
   相棒を司るレッドセイジ!!……あれ?他に六角精児の出演番組が思いつかないゾ?

照陽:ずっとうるせぇよ!!なんだお前、この漫才大竹まことで始まり六角精児で終わるのか!?
   もうわかっただろ、双子は双子を活かした設定じゃなきゃキャスティングされないんだよ!レッドとグリーンにはなれないの!

光月:えー……じゃあ戦隊変えるよ。ゲームをコンセプトにした、任天堂戦隊マリオレンジャー。
   照陽はマリオの力を司るマリオレッド。そして僕は、ヨッシーグリーンだ!!

照陽:ルイージであれや!!!いいかげんにしろ!!

2人:以上、フタゴササカワがお送り致しました!ありがとうございました!








 【コメント】
すじこ
評価が難しいですね。
畳み掛けてるところが人によってはハマるのかもですが、個人的にはあまり流れに乗れませんでした。
文房具という設定を活かしたボケがもう少しほしいところです。
オチも取ってつけた感が中途半端な印象でした。
ライダーキックで仏壇につっこむとか、下ネタで紡ぐなみたいな言い回しとかは好きです。
(5点)

らーゆ
双子じゃなくても成り立つ設定で双子を入れてくるの面白いですね。
1発1発のボケが重くパンチしててボリュームを感じました。
要素を安直につなげて出してないのがすごいですね。
その分個人的にはボケに当たりはずれを感じました。
(7点)

ウズマキガンキョウ
とてもテクニカルです。
双子の設定を軸にして展開が進み、技術が詰め込まれていて作り込みが素晴らしいと感じました。
伏線の貼り方、伏線の回収タイミング、回収後の展開と盛り上げ方が上手く、この3点については今回のトップレベルと感じました。
細部のワードも、個人的にテレビが好きだということもあるので、
「激レアさんだな」「裏のシューイチ見てていい」等テレビに関連する具体的な表現は虚を突かれて笑ってしまいました。
一つだけ気になった点を上げると、展開の山場となる「戦隊内に双子がふたりともいるのは明らかに異常」とする場面で、
見てる側はそこまで大きな異常性を感じることが出来ず、その瞬間だけ一瞬冷めてしまったのがちょっともったいないなと思います。
直後のボケで盛り返せているのでネタ全体の大勢に影響はないのですが、山場というのが分かる場所で、持ち上げが足りなかったというのがちょっとだけもったいないかな、と思いました。
(7点)

 


1-7
青西瓜


ヒーロー犬太カード


ヒーロー犬太”いぬた”チョコに付いてくる犬太カード全種。
(マジの秋田犬が、背中にマントを付けている風貌のキャラクター)

犬太「頭文字が統一された川柳と絵のカードだワン!」

せ:誠実に 成功目指し 正座犬
(高速で入れ歯を飛ばしているジジイのテレビを、正座で、勉強しながら見ている犬太)

い:石、砕く 良いキック持つ 犬太、勝つ
(大量の悪いアジア人を、キムチごと蹴っている犬太)

ぎ:義理堅き ギンギンの犬 岐阜に住み
(大量の悪い長野県の形を、キムチごと蹴っている犬太)

の:野良であり 野武士のようで 飲む、滝を
(僧が滝行をしている横で、上を向いて滝を飲んでいる犬太)

み:三つ編みの ミス・ユニバース 見つめてる
(三つ編みのミス・ユニバースを見つめてる、何かがギンギンの犬太)

か:確認で 嗅いでいるのさ 勝つために
(三つ編みのミス・ユニバースを嗅いでいる、ある一ヶ所が思ったよりギンギンの犬太)

た:大切さ 戦う前に 多数決
(三つ編みのミス・ユニバースが体育座りで俯いていて、
 それを囲うように、仏のような笑顔の犬たちが、手を挙げている)

と:止まらない とめどない汁 届けたい
(仏のような笑顔の犬たち)

い:イス座り 今、アナルから 良い汁を
(犬太がイスに座り、アナルから金色”こんじき”に輝く汁を出している)

わ:割り切って 沸く、アナルから 沸き汁が
(犬太のアナルから金色”こんじき”に輝く汁がボコボコと出ている)

れ:冷静に 連続アナル 歴史汁
(新鮮な、最近の汁ほど、より美しく輝いている)

て:テコンドー テニスも得意 照る犬太
(大量の悪いアジア人をキムチごと蹴っている犬太)

も:モテる犬 more汁出して 求められ
(アナルから噴水のように汁を出す犬太を囲って、マイムマイムを踊る美男美女)

ど:毒のよう 毒のようだよ ドッグ汁
(三つ編みのミス・ユニバースが、
 あの頃の陰気さからは到底窺い知れないほどに元気に踊っている)

う:浮くアナル 嘘みたいだと 噂する
(犬太のアナルだけが宙に浮き、そこから女子の涙のように美しく零れ落ちる汁を、
 「最高の汁があるの」と隣の人に噂している、三つ編みの謎の影)

せ:誠実に 成長目指し 正座犬
(高速で入れ歯を飛ばしているジジイのエロビデオを、正座で勉強しながら見ている犬太)

ボ:ボクサーを ボコボコ蹴って ボスを消す
(大量の悪いボクサー系アジア人をキムチごと蹴っている犬太)

ク:屈さない 臭くない汁 喰らっても
(柔らかいタッチのウンコの絵)

は:犯人を ハシャいで蹴って 吐かせるぞ
(大量の悪いアジア人をキムチごと蹴っている犬太)

い:石、砕く 良い汁を出す 犬太、勝つ
(大量の悪いアジア人をキムチごと汁!)

ぬ:濡れ犬太 ぬるぬる汁を 沼ほどに
(犬太がアナルから出した汁が沼ほど溜まり、大量の悪いアジア人がキムチごと沈んでいる)

だ:黙らせる 弾丸汁で 団塊を
(大量の悪い団塊の世代を弾丸汁でキムチごと貫通させている犬太)

し:汁を汁 汁が汁ジル 汁ルルル
(絵無し)

全部手に入れて、正しく揃えたところを、写真で取って、
ハッシュタグ『#犬太を知る……汁』でツイッターに載せよう!
そうすると公式から、とんでもなく長文の140文字でありがとう! ……と言われるよ!




 【コメント】
すじこ
設定では少し期待しました。
無茶苦茶なこと言えばおもしろくなるわけではない典型的なパターンかと思います。
川柳なのに無理矢理感があるのも残念な感じでした。
犬太は哀愁とか憂いを表現することで活きるキャラという勝手な印象です。
日常のちょっとした犬太の悲しみとかをカルタにするとすごく面白いネタになると思いました。
(4点)

らーゆ
他とは違う攻め方ですね。
ただ絵を想像させるのにカッコ書きの説明で行うのは厳しくないかと感じてしまいました。
川柳をもう少し効果的に使えればというのとあと下ネタが多かったので…。
なんとなく頭文字が先にあって後から作った感じがします。
(2点)

ウズマキガンキョウ
なんですかあなた。バカじゃないんですか。笑っちゃったじゃないですか。どうするんですかこれ。
なんですかそのギリ意味が伝わる日本語と、ギリ映像が浮かぶ表現と、ギリつながるイラストと川柳の関係性と、異常なまでに上手すぎるスカシと天丼の技術。
崖の間でやってるマジで危ない綱渡りを見ている感覚ですよ、なんなんですかこれ。
ひどいといえばひどいですし、素晴らしいといえば素晴らしいんですよ。
それでまたこういう訳のわからない文章大好きなんですよ自分。
ただ、長文ネタの概念というかなんというか、そこも加味しないといけないかなと思ったんですが、
これはもう賛否分かれると思いますが、自分は大好きです。
(8点)


1-8
ドロップ


コント/ブラックジャック


ブラックジャック: はい。これで大丈夫ですよ。マキロン渡しとくので、消毒しつつ様子みてください。お大事に。
         次の方どうぞー。

ピノ子: ブラックジャック先生流石でしゅー!

ブラッ: 今日はどうされました?
    なるほどね。それはお腹下してるのかもね。正露丸出しときますね。お大事に。

ピノ子: 先生流石でしゅー!

ブラッ: なぁピノ子……。

ピノ子: どうしましゅた?

ブラッ: ブラックジャック感が無えわ!!

ピノ子: ?!

ブラッ: 俺は無免許ながら、法外な治療費で数々の治療困難な病を治す天才医者なんだよ!!

ピノ子: 自分で言うんでしゅね。

ブラッ: 何で腹下しただけのやつの診察しなきゃいけねえんだよ!!

ピノ子: それは先生がお医者しゃんだからでしゅ!

ブラッ: 近所のクリニック感覚でブラックジャックの元へ来るなよ!!
    腹下しクソ野郎の前はどんな患者か覚えてるか!?

ピノ子: ささくれでしゅ。

ブラッ: 自分で抜けよ!!
    マジでイライラしすぎて、ささくれ奥に押し込んでやろうかと思った!!

ピノ子: でも先生は流石でしゅ! 一発でささくれを抜いてたでしゅ!

ブラッ: おい、ピノ子!!
    医者なめんなよ!!

ピノ子: 別になめてることはないでしゅよ。それでも流石のオペだったでしゅ!

ブラッ: ささくれ抜くのをオペって言わないで!! 恥ずかしいから!!
    それと俺が患者に渡した薬覚えてるか?

ピノ子: えっと、マキロンと正露丸でしゅ。

ブラッ: マツモトキヨシで買え!! ブラックジャックが絶対に処方しない薬なんだよ!!

ピノ子: それでもブラックジャック先生に診てほしいと思ったから来たんでしゅよ。

ブラッ: 診察料いくらだったけよ。

ピノ子: ささくれが2億円。腹下しクソ野郎が1億円でしゅ。

ブラッ: さすがの俺でも罪悪感だわ!! ささくれで2億払うやつ、狂気でしかねえよ!!

ピノ子: それだけ払っても先生に診てほしいんでしゅよ!

ブラッ: そんなやついるか!!
    あ、手にささくれが刺さっちゃった。2億円払ってブラックジャック先生に抜いてもらうぞー。
    アホか!! ブラックジャックはセレブの遊び道具じゃねえんだよ!!

ピノ子: あ、先生! 新しい患者さんきたでしゅよ。
ブラッ: 何?

患者 : 彼ぴっぴにフラれて、

ブラッ: は?

患者 : もう心が傷ついてダメです。治してください。

ブラッ: …………………………。
    そんなに心が苦しいなら心臓抜き取ってやる。ピノ子手術の準備だ!!

ピノ子: 待って!!

ブラッ: そんなに苦しいなら心臓いらないよな!!

ピノ子: 先生ダメでしゅ!! 正気に戻るでしゅ!!

患者 : ブラックジャック先生がおっしゃるなら、、
    はい!! お願いします!!

ピノ子: 何でえええええええええ!!
    ヤンデレペイシェントでしゅうううううううう!!

ブラッ: ピノ子!! チェーンソー!!

ピノ子: せめてメスでしゅううううう!! それじゃ刃先が心臓に到達する前に天の彼方へ飛んでっちゃうでしゅよ!!

患者 : ブラックジャック先生がおっしゃるなら、きっと何か考えがあるばず!!

ピノ子: 無いでしゅよ!! 付き合い長いから分かるけど、皆無でしゅよ!!
    患者しゃんのその先はDEATHでしゅ!! DEATHでしゅ!! 

患者 : お願いしますっ!!

ピノ子: 願うな願うなああああ!!
    もう患者しゃん帰るでしゅよ!! 早く帰って帰って!!
    (患者を無理矢理帰らせる)
    もう!! 先生何してるでしゅか!!

ブラッ: どうしたピノ子。お腹空いてるのか?

ピノ子: お腹空いたから機嫌悪くなったわけじゃないでしゅよ。
    あ、また別の患者が来ちゃったでしゅ。


患者2: あの、、

ブラッ: なに?

患者2: 実はかなり酷い病で、どこの病院にいっても治らないと言われてしまいました!
    もうブラックジャック先生しか頼るところがないんです!!
    お願いします!!

ブラッ: ……。
   ごちそうさまです!!

患者2: ごちそうさま?

ブラッ: ちょっと見せてごらん!
    ああー! これは酷いね! ごちそうさま! 最高だね! すぐに手術だね! ごちそうさま! ピノ子準備だ! ごちそうさま!

ピノ子: 患者しゃん! ごちそうさまです!

患者2: ごちそうさまってなんですか?

ブラッ: ふふっ! ははは!
    ちょっと。ははは! 大好物の患者すぎて笑いが止まらねえー!

患者2: 失礼じゃないですか!!

ブラッ: 笑いで手元狂うわっ!

ピノ子: マジ卍でしゅっ!

患者2: 勘弁してくださいよ!!

ブラッ: 久々に良い手術ができてテンション上がるなーー!!
    テンション上がりすぎて、もう目隠しで手術しようかな!!

ピノ子: なんでやねんでしゅ!!

ブラッ&ピノ子: (笑)

患者2: アホか!! ちゃんとやれよ!!

ブラッ: ごめんごめんちゃんとやるねっ!
    利き手じゃない方で!

ブラッ&ピノ子: (爆笑)

患者2: 笑えるか!! 俺のイメージしてたブラックジャックと真逆すぎるんだけど!!

ピノ子: 申し訳ないでしゅ!
    でもブラックジャック先生はナンバーワンの医者だから安心して大丈夫でしゅ!
    あと、料金は2億円になるでしゅよ。

患者2: あ、実は色んな病院行ったせいでもうお金が無くて、、

ブラッ: ……………。
    まあ、今までのクソ患者のあぶく銭があるから無料でやるわ。


ピノ子: あっちょんぶりけっっっっっ!!




 【コメント】
すじこ
設定は好きです。
ささくれ2億とか良いですね。
細かいこと言うと、腹下しクソ野郎にクソ野郎は要りません。ピノ子は肯定的な立場のはずなので、患者を否定する表現を入れるだけで位置付けがブレてしまいます。
それとマキロンとか正露丸は最初に言わず、お薬とか抽象的に言った方が良かったと思います。
患者2のくだりがもったいないので、患者2の展開次第ではかなり良くなるんじゃないですかね。
(6点)

らーゆ
面白かったので10点にしました。
ピノ子はまだキャラあるのにブラックジャックが一切キャラ守ってない。
ピノ子のしゃべりってツッコミさせても面白いんですね。ヤンデレペイシェントとごちそうさまですに笑ってしまいました。
オチも綺麗に落としてて好きでした。
(10点)

ウズマキガンキョウ
ブラックジャックというキャラクターの設定を活かしつつ、もともとのキャラと全く逆の展開と設定で既存のイメージを崩しにかかり、
上手くハマった形で気持ちよく笑え、ネタを読むことが出来ました。
畳み掛けでブラックジャック・ピノ子両名のテンションがぶっ壊れていくのには、そこまでのフリが効いていたこともあり、
その落差というか、ぶり返しというか、とにかく承から転への展開の仕方がすばらしかったです。
あとは、テンションの表現の他にも、罵倒のセリフが多彩であればもっともっと笑いの量を増やせたのではと思います。
後半の盛り上がりで、「不治の病の患者登場で、溜まっていた鬱憤を爆発できる」というドデカイ一発がドンと突き抜けたのはよかったのですが、
その後の追撃が、同じ攻撃の弱いバージョンとして見えてしまったのです。
「不治の病の患者登場で、溜まっていた鬱憤を爆発できる」が山場としてとても有効な展開だったのは確かなので、
同じ量のテンションで突き抜けるよりも、急なブレーキを踏んだり、テンションの方向性を間違えてみたりと、
様々な緩急の付け方をしてみると、より良い展開が見れるかなと思います。
(7点)


1-9
阿武能丸


こんな病院はいやだ


こんな病院はいやだ

(1)CTスキャンで、検査ビームを廻すかわりに、
  患者の方を廻す病院

 医者「ちょっと目まいがしますが我慢して。スイッチオン」

 機械 ウイーーーン

 患者 「うわーーーーー!・・・・・・・・・・・・・」

 ナース「先生、患者さんが気絶したようです。」



(2)女性看護師が指名制の病院

入院患者「頭が痛くなったな。
     よしナースコールボタンをプチっと。」

ナースセンター「はい、こちらナースセンターです。
  只今アケミさん、クミコさん、ヒロミさん、ヤスコさん、
  カスミさん、シズカさん、サクラさん、ヨウコさんが
  待機しておりますが、どちらをご指名で?
  いえ、売れ残りではありません。待機です。」


ナースセンター「ただいま新しい入院患者様のために、
  指名料無料の女性を用意しております。
  ちょっとわけありでして、先月仮出所してきて
  現在は保護観察中です。
  何でも以前に勤めていた病院で、患者の態度が生意気だと
  かで、患者をベッドからひきずりおろして殴る、けるの
  暴行を」

入院患者「こんな病院はいやだーー!退院させてくれー!!」



(3)医者がそそっかしい病院

医者「内視鏡で胃の検査をします。喉を通して・・・・・っと。
もう胃の中まで入りましたよ。全然痛くなかったでしょ。」

ナース「せっ、先生!! それ大腸鏡です!!」



(4)糖尿病患者に、スイーツを提供する悪徳業者が出入り
   する病院

業者「内密のご相談があるんですが、ここだけの話にしといて
  下さいよ。実は、大福、ようかん、おしるこ、ショート
  ケーキ、チョコレートパフェ、ジャンボシュークリームを
  病室までお届けできます。どちらをご希望で?
  深夜配達も致しております。」



(5レントゲン技師が素潜り名人
  技師「大きく息を吸ってー、そのまま2分止めて」



(6)定期的に抽選会がある病院
   一等は、無料で盲腸の手術ができ、
   二等は、無料でインフルエンザ予防注射ができる。



(7)激安病室がある病院
激安の病室は、地下の遺体安置室の隣にある。




 【コメント】
すじこ
大喜利のボケを羅列しただけですね。
羅列するならせめて展開とかほしかったです。
素潜りの選手はちょっとおもしろかったです。
(3点)

らーゆ
行数まだあるのでもっといろいろ見たかった感じがしました。
いわゆるショートコント形式ですが、タイトルに対して補足の中身がストレートだったのでそこまでいらないかなと。
病院の大喜利として見ても、一つの話として構成をつけるにしても、もっといろいろできると思います。
(1点)

ウズマキガンキョウ
ショートコントスタイルかつとっつきやすいイヤだネタで、自由な発想を存分に発揮されている、という印象でした。
しかしながら、表現が若干伝わり難いな、と思える箇所がいくつか見られました。
たとえば「医者がそそっかしい」の表現が「内視鏡と大腸鏡を間違える」というボケでしたが、
内視鏡と大腸鏡の違いを知らないという点があり、「イヤだな」という感情を持つことが出来ませんでした。
調べたところ、大腸鏡は内視鏡のひとつで、口から入れる物よりも太さが違うようですね。
この点を強調するのであれば、もっと太さが違うのでつらそうにしている、という表現を設けたほうがいいかと思います。
スイーツ悪徳業者やレントゲン技師のネタも、それぞれのキャラクター性は分かるのですが、
このセリフだけでは「イヤだな」という感情を抱くまでに至りませんでしたので、
可能であれば序盤のネタのように細かい複数人のやり取りを設けて、もっと具体的に表現してもいいと思います。
病院は確かに行ったことがある人が多い場所ではありますが、身近でない物や事も多く、
ネタとするならどれが伝わるか、どれが伝わらないか、という線引きが重要ですので、
このアイテムを使うことで、この表現方法で、言いたいことが伝わるかどうかをぜひとも探し続けていただければと思います。
(5点)

 


 

inserted by FC2 system