2 QHB部門(1本目)

審査員の方はコチラから0〜10点の11段階で採点をお願いします。コメントの最後に(〇点)と記入してください。
投票確認:哲夫、ダブルバンブー竹崎、ゴトウまるまる、サイクルハンマー、8823、きょく、ひろちょび

2-1-1 すじこ 2-1-2 ゴトウまるまる 2-1-3 Warabee 2-1-4 彼。 2-1-5 ダブルバンブー竹崎兄 2-1-6 きょく



2-1-1
すじこ





忙しい忙しい。
さっきの集団、アイス買い過ぎでしょ。
店側の知らないキャンペーンでもあるのかよ。

あー、このコンビニも人手不足が深刻だ。
エース林田の長期留学きちー。

でも、バイト募集したら割とすぐに応募があったな。
今日は2人、良い人が来てくれると良いんだけど。


それにしてもこの前面接に来た自称クイズ王は何だったんだ。
自分でした質問に早押しで答える形式の面接は斬新すぎるだろ。
こっちはめっちゃ楽だったけど。

「私はこのバイト面接に…」ピンポン「不採用!」
「正解!ありがとうございました!」
で帰って行ったのは笑った。
今もどこかで全問正解してるのかな。


あ、そろそろ1人目の時間だ。

すみません、バイトの面接に伺ったんですけど、店長さんいらっしゃいますか?

あ、初めまして私が店長の山下です。
よろしくお願いします。
さぁさぁどうぞ中の方へ。

ありがとうございます。

ではさっそく自己紹介をお願いします。
白木 正 32歳です。
東京大学医学部を卒業し、東京大学病院で外科医として働きながら、プリオン病という未だに有効な治療法が無い病のメカニズム解明の研究をしていました。
今回、コンビニというものに興味を持ち、脱医者して応募させていただきました。
医者時代に培った深夜勤務の経験が御社の夜勤に活かせるかと思います。

不採用です。

何でですか!
まだ自己紹介しただけなのに!

うちでは受け止められません!
あなた日本の宝じゃないですか!
コンビニのバイトなんて「ちーっすー、バイトしたいっすー週3いけまーす。」くらいでいいんだよ!

週7いけます。

体を休めなさい。
ちなみにわざわざ脱医者してまでうちで何がしたいんですか?

主にカレードリアの上の半熟卵を改良したいと考えています。
固過ぎず、柔らかすぎず、ちょうどいいトロトロを提供し、お客様の笑顔を見たいと考えています。

え、それだけ?
半熟卵の改良はバイトの仕事じゃないですから。
電子レンジのさじ加減くらいです。

分かってます。
最初はトイレ掃除等から経験を積んで、ゆくゆくは店長になって、それからで遅くないと思っています。

いや、店長にも半熟卵への決定権は無いです。
おでんの卵にならちょっとあるけど。

おでんの卵でも良いです!

おでんの卵でも良いのかよ!
トロトロはどこいったんだ。
だいたい、おでんの卵だって出汁の出やすい具材の近くに配置する程度の権限だからな!

それでも良いです!

良いのかよ!

最悪、卵に触るだけでも良いのでお願いします。

おでんには触らせねぇよ?
志が高いのか低いのかよく分かんねぇな。
あなたせっかくすばらしい研究してたのにもったいない。

僕のやってた研究は100万人に1人しか役立ちませんからね。
それに比べて卵好きは100人に1人なので1万倍役立つことができます。

そんな安い喜びのために人類の進歩を捨てるなよ!
てか、卵好きなやつもっといるだろ。

分かりました。
それではプリオン病の研究も続けながらここでバイトします。

やめて。
優先してほしくなっちゃうから。

お願いです。
どうしても働きたいんです!
どうしたら働かせてもらえますか?

いや、働いてほしいのは山々なんだけど、うちにはもったいないというか、東大出身ならもっと違う道があると思って。

うぅ、僕がもっとレベルの低い大学を出ていれば…

聞いたこと無い後悔するのやめて。
どうしてそんなに卵にこだわるんですか?

実は僕、逆卵アレルギーなんです。

何!?逆卵アレルギーて。

卵を食べるか触れるか見てないと蕁麻疹が出るんです。

ごめん、説明聞いた上で追加の何それ?

略して逆卵です。

略すほど使う予定ないし、それ全然違う意味になるからやめて。
もう少し逆卵アレルギーについて説明をお願いします。

私には慢性的に卵が足りていないようなのです。
卵を補給しないと蕁麻疹が出て、そのまま放置するとぜんそく、呼吸困難、そしてあげくの果てには両足を捻挫するのです。

最悪なあげくの果てを迎えるんですね。
でも、卵だけなら養鶏場とかオムライス専門店とかで働いたらどうですか?
なんでわざわざうちのコンビニに。

それは家から近いからです。

クソみたいな志望動機かよ!
いや、本来コンビニバイトの志望動機なんてそんなもんで良いけど!
よく考えたら今卵持ってないですよね?
逆卵は大丈夫なんですか?

今日は靴のソールの中に砕いたゆで卵を入れてきました。

麻薬の密入かよ!
てか、その状態でいけるなら何の仕事もいけるだろ。

確かに。

あと、医者ならそのアレルギー直す努力しろよ。

確かに!

バカかよ!

第一志望はハーバード大学だったんですが、、、

賢い人なの忘れてました。

逆卵アレルギー治して出直してきます。

二度と来るな!
激励の意味で!

ありがとうございます。
それでは!


なんだったんだ。
この前のクイズ王より変なやつだったな。
あ、いらっしゃいませー。


ちーっすー、バイトしたいっすー週4いけまーす。

即採用!



 【コメント】
スリーオール
一人語りのような形式で珍しいと思ったんですが、読んでいくと後半は普通の会話だけで成り立っているので、
あえて「山下:」「白木:」みたいな書き方を避けた意図は何だったんだろうと思いました。
当然、特にそうしなきゃいけないと言いたいわけではないですし自由なんですが…。
ネタそのものについては、コンビニでは受け止めきれない人材が面接に来るという設定にうっすら既視感を覚えてしまい、それを打ち破る展開もあまり無かったように思います。
だからこそ、せっかくこの形式を採用したのであれば見せ方や視点そのものを変えることで独自性の強い作品に持って行ける余地があったんじゃないかな…と思わずにはいられなかったです。
個人的には、志望動機の真っ当だけど真っ当じゃない感じが面白かったです。
(7点)

マグネッツ
>僕のやってた研究は100万人に1人しか役立ちませんからね。
>それに比べて卵好きは100人に1人なので1万倍役立つことができます。
この視点大好きです。さらっと歪んでますよね。
他の卵がらみが全体的にハマらなかったです。話を転がすために卵がある感じで、卵によって話をもっと転がせていく感じだとさらにいいのかなと思いました。
オチ好きです。(5点)

藍殿TT
テンポよく進む感じと突拍子もない人物の描写で面白かったです。
やはりテンポの良い掛け合いは見ていて楽しいですね。
ちょっとあっさりめだったかなという感じはしました。(7点)


2-1-2
ゴトウまるまる




まる:放送席放送席!本日は見事なサヨナラホームランを放ちましたゴトウ選手に来ていただきました!完璧でしたね!

ゴトウ:ありがとうございます!応援してくれてるファンのみなさんのためにも絶対勝ちたいと思ってたので良かったです!


まる:それではファンのみなさんにメッセージをお願いします!

ゴト:あっメッセージですか?そしたら、ひとつどうしても気になってて聞きたいことがあるんで聞いていいですか?

まる:はあはいどうぞ。

ゴト:あのセンター方向の横断幕、達筆過ぎてなんて書いてるか全く分かんないんですけどなんて書いてあるんですか?

まる:え、そこですか?そこそんな気になります?

ゴト:もう気になってプレイどころじゃなかったですよ。僕今日サヨナラホームラン以外ひどかったでしょう?

まる:はい正直、あなたが出てなかったら延長なる前に勝ってただろうなとは思ってました。すいません。

ゴト:あーいえいえホントですよね!今日1回普通のショートゴロ背中に当たりましたもんね!横断幕見てました!

まる:あと三振してベンチ帰るとき振り返りながら歩いてて思い切りコケてましたよね。

ゴト:あーありましたね!あれ背中ショートゴロより痛かったです!ビデオ見てるフリして横断幕見てました!

まる:そうでしたか「あーこいつバカなんだなあ」って思ってました。すいません。

ゴト:いえ僕のせいじゃないですからね。あいつのせいですから。

まる:いやあいつのせいって言うのはどうかと思いますけどね。応援してくれてるんですから。

ゴト:あれホントなんて書いてるんだろあんな達筆で国家機密かなにか?

まる:違うと思いますけどね。こんな全国中継があるところで選手に国家機密伝えようとしないでしょう。消されますよ。

ゴト:俺のLINEID?

まる:絶対違うでしょ。なんでID知ってるんですか。

ゴト:俺の嫁のLINEID?

まる:だからなんで知ってるんですか。それもう不倫発表じゃないですか。

ゴト:じゃあ下ネタかなにか?

まる:絶対違うと思いますけどね。あんな大きな下ネタを達筆で書く意味がないですから。

ゴト:なんか右側おっぱいに見えなくもない。

まる:見えないですね。横断幕おっぱいってマジで意味分かんないですから。

ゴト:マジで気になってましたよ。サヨナラホームランだってあいつがトイレかなんかで居なくなったから打てましたよ。

まる:あそれでなんですね!胸のつっかえ取れたんですね!

ゴト:僕基本的には天才なんで。

まる:感じ悪いですね。自分で天才って言うやつロクなやつ居ないと思いますけど。

ゴト:練習とかしなくても体が勝手に動くんで。

まる:感じ最悪ですね。一気に応援したくなくなりましたけど。

ゴト:ただあの横断幕がある時は打てる気がしなかった!!

まる:じゃあ見なきゃいいでしょ!!それだけの簡単なことじゃないですか!

ゴト:いや待ってそれはおかしくない?そもそも横断幕ってなんのためにやってるの?見てもらって応援するためでしょ?
   それをなに達筆にしちゃってんの?読めないほどの達筆。もう応援する気ないじゃん。
   自分の字の上手さ見せたいだけじゃん。おいお前のほうがよっぽど感じ悪いからな!!

まる:そんなことはない!!達筆なだけでファンを吊るし上げてるあなたが1番悪い!

ゴト:書いた時思わなかった?「あーこれ読めるかなー?ゴトウってバカだからなー。」って!

まる:バカだからなーって思われるのはいいんだね!むしろ思ってほしいんだね!

ゴト:文字って伝えるためにあるの!伝わらない文字なんて意味ないの!思いやりの気持ちを持て!!

まる:お前がな!!!お前なんだよこんな5万人の前で吊るし上げて!俺人生で1番キレイなお前がな決めたよ!

ゴト:お前帰り道背中気を付けとけよ!

まる:いやすごく良くないファンが選手に言うやつ!!逆パターンあるのかよ!

ゴト:他のファンのみなさんも是非あいつのSNS見付けて叩いちゃってください!!

まる:あなた早くアカウント全部消して!!ここは俺が食い止める!!

ゴト:全部達筆で叩いちゃってください!

まる:お前スゲェな!!嫌なやつぶりがスゲェな!天才だな!

(ワアーーーーーー!!!)

まる:やる気か!?本当に達筆で悪口書いて写真撮って送り付ける気か!
   ただ残念だったな俺の忠告で彼のSNSアカウントはもう存在しない!!

ゴト:なに!!くそう一歩遅かったか!!俺に、俺にもっと力があれば!!

まる:フハハハハッ!我が頭脳の前に貴様など無力!ひざまづけ!
   いやこれなにやってんだよ!!7時間の死闘の後でこの地獄のやりとりなんなんだよ!

(ワハハハハハハハハハッ!)

まる:結構ウケたな!!そんな良いやりとりとは思わないけどウケたよ!当分ネットは見ないと決めたのに!

ゴト:1人笑ってないやついるな!おいてめえ達筆横断幕掲げといてヒーローの一世一代のコント笑わねぇってどういうことだ!!

まる:そりゃ笑えないだろコントが始まった元凶なんだから!
   ほらかわいそうにあの方顔真っ赤だよ!この距離からでも見える赤!ここからだと梅干しが1個あるみたいだよ!

ゴト:ほら恥ずかしがってるヒマがあったら男を磨け男梅!

まる:あなた早く帰って!!今のは私もちょっとパス出しちゃったから絶対食い止める!!

ゴト:ホントなんて書いてあんの!?俺はそれが知りたいだけなの!言ってみ!さんはい!
   あ!?聞こえねぇんだよ腹から声だせ!!

まる:ホントもうやめよう!?悪質な客イジメ!

ゴト:俺ちょっとあいつのとこ行って聞いてきますね!50メートル5秒台の俊足で!

まる:自慢いらないけどね!行ったぞ行ったぞおい!野球やってれば良い選手なのになあ...なんで性格ああかな。
   おー着いた着いた。梅干しと話してる。ん?ゴトウめっちゃうなずいてる。なんだ頭下げて帰ってきたぞ!速い速い!

ゴト:なんか、あの人凄い占い師で、今日の試合の結果分かってたんだって。あれスコアなんなんだって27対28。
   それで結果が分かっちゃったら他のお客さんに悪いから読めないくらいの達筆にしたんだって。

まる: ...えそうなの?そんな理由あり達筆なの?

ゴト:「ゴトウバカだからなー」とは思ったって。あいつ頭良いね。

まる:あー全部分かってたんだー。たださ、だったらさ、これやったら吊るし上げられるって分かんなかったか!?

ゴト:そう!!そこなんだよ!なに梅干し化してんだって話なんだよ!俺が性格悪いのも知ってるはずなんだよ!
   頭良いね撤回!バーカバーカ!

まる:ほらこうやってバカにバカって言われるも分かってたはずだよ!

ゴト:なにが占い師だ適当なこと言いやがって!28対27なんて書いてねぇんだろおっぱいって書いてんだろ!

まる:それは絶対違うと思うけど大筋はゴトウに同意!!説明求む!あっ逃げた!!

ゴト:俺捕まえてくる!7年連続盗塁王の俊足で!

まる:自慢はいらないけどがんばれ!!




 【コメント】
スリーオール
達筆すぎて読めないっていう目の付け所がゴトウさんらしくて良いなと思いました。
横断幕に気を取られてミス連発、横断幕が無くなったら活躍、等の順当な展開も押さえられているんですが、
ネタ全体の山場でもあるはずの横断幕の内容については、その後の展開も含めて期待を下回った感じがしました。
「何が書いてあるのか(内容)」「なぜ達筆にしたのか(理由)」を引っ張っていた中で、
内容については「占いで分かった試合結果のスコア」、理由は「他のお客さんに悪いから」だったわけですが、
そもそも野球の試合で出された横断幕である以上、基本的にその記載内容はチームや選手を応援する内容であるはずで、
もしそれと異なるのであれば「なぜそれを横断幕にする必要があるのか(必然性)」まで触れないと状況の全容がわからず釈然としない印象を与えてしまうのではないかと思います。
今回は結局「なぜ占いで結果がわかったからといって横断幕にする必要があるのか」が明かされないと選手側が言い過ぎてるのか、
占い師側が吊し上げられて当然なのかもわからないので、どっちつかずなふわっとした展開で終わってしまったという感じです。
(6点)

マグネッツ
僕の中でゴトまるさんのネタと言えばごちょーんの頃のイメージがかなり強いんですけど、その頃の感じとは似てるようで全く違ったコントだなと感じました。(とか言ってめっちゃ昔のネタだったらどうしよう!)
横断幕が達筆って設定もしっかりしつつ、それだけで終わらなさ。構成としてはかなり好きなネタです。
ただ、もっとやる余地はあるなぁというか、自由度が高い中での暴れ方、踊り方がまだ完璧ではないのかな、とも思う感じもありました。ちょっとぶっ飛び過ぎてたり、ぶっ飛んで欲しいところでちょっと止まってたり。バランスかなと……。(6点)

藍殿TT
なかなかマニアックな視点で、面白い設定でした。
ショートゴロが背中に当たるってどんだけガッツリ横断幕見てるんですか笑  勢いにも合ってましたね。
結局、その横断幕の理由付けがちょっと弱くて どうせやるのなら納得いくものが必要かなとは思いました。(8点)


2-1-3
Warabee


漫才/Q&NA


美帆:私、クイズ番組に隕石を投じたいんだけど。

杏奈:一石ね! 隕石投じたら地球の終わりだよ。

美帆:だから今日は新しいクイズ番組を考えてきたの。
   その名も『クイズコタエナイ』。

杏奈:コタエナイ? 何そのタイトル。

美帆:あなたの性別を変えるかもしれない『クイズ コタエナイ』にようこそ。

杏奈:結果的に人生変えないでよ。

美帆:ルールは簡単、これから出題されるクイズには答えないで下さい。
   クイズには答えない、常識を覆したクイズ番組! それが『クイズ コタエナイ』!

杏奈:常識を覆すというかクイズとして破綻してないかしら。

美帆:見事全問正解したあかつきには、素晴らしい商品をご用意しております。

杏奈:どうやったら全問正解できるのよ。答えちゃダメなんでしょ?

美帆:答えなければ正解です!

杏奈:クイズとしては不正解だよ。

美帆:それでは早速第1問目!
   イカは足が10本ある。◯か???か?

杏奈:いや簡単過ぎるでしょ。こんなの…。

美帆:答えなければ正解ですからね。

杏奈:………え、黙ってろって事?
   クイズ番組で回答者が無言って、あり得なくない?

美帆:さぁ、お答えをどうぞ!

杏奈:………。

美帆:正解! いやー、見事に答えませんでしたね。

杏奈:何このクイズ番組。

美帆:ちなみにイカって噛んだ事あります?

杏奈:何の質問よ。イカ噛んだ事無いのクジラぐらいでしょ。

美帆:どんどん行きましょう、次の問題。
   タコは足が8本ある。◯か? ??か?

杏奈:答えないにしてもさっきから問題の質が低すぎる。

美帆:ギブアップですか?

杏奈:既にお手上げだよ。

美帆:ブブーッ! ギブアップはありませーん!!
   聞いてみただけでーす! 答えをどうぞ!!

杏奈:(苦虫を噛み潰したような表情)

美帆:正解! ちなみにタコ殴りにされた事あります?

杏奈:された事はないけど、物凄くしてやりたい。

美帆:では第3問目。
   タラバガニとズワイガニの足の本数は異なる。 ◯か? ??か?

杏奈:何で魚介類と足に特化した問題しか出ないのよ。

美帆:ヒント必要ですか?

杏奈:どうせヒントも無いんでしょ。

美帆:ヒントは無言です。

杏奈:答えないに導くためのヒントだ!!

美帆:タラバガニとズワイガニの足の本数は異なる。 ◯か??、どっち!?

杏奈:…………。

美帆:正解! ヒントに助けられた形でしょうか。

杏奈:ヒント必要無いし、問題の答えが気になるんだけど。

美帆:第4問目。
   さて、今は第4問目である。◯か??か?

杏奈:3問目のクオリティを保ちなさいよ。

美帆:ライフライン使います?

杏奈:助けが来るなら使うよ。

美帆:(口を物理的に)フィフティフィフティ
    テレフォン(圏外)
    オーディエンス(黙祷)
    の3つございますが。

杏奈:死へ一直線じゃない。

美帆:(口を物理的に)フィフティフィフティで。

杏奈:クイズ番組で口真っ二つに切られるシーン見た事無いよ。お断りします。

美帆:では答えをどうぞ。

杏奈:………。

美帆:正解!  よく覚えてましたね!

杏奈:覚えてるも何も、1問目からずっと同じことしかしてないんだよ。

美帆:それでは最終問題です。
   あなたは戸籍上では男である。◯か??か?

杏奈:「性別が変わるかもしれない」ってこの事か。

美帆:あくまで戸籍上ですからね、引っかけに注意してください。

杏奈:戸籍上も女だよ。引っかけも何もないでしょ。

美帆:ヒントです。戸籍謄本を用意して来ました。
   あー、男だったんですね。

杏奈:驚愕の事実。

美帆:ここは冷静になってください。

杏奈:そもそも答えなければいいだけの事だった。

美帆:最終問題、果たして正解することができるのでしょうか!?
   答えをどうぞ!!

杏奈:………。

美帆:正解!! 見事、全問正解を果たしました! おめでとうございます!

杏奈:達成感が枯渇してる。

美帆:全問正解したので豪華賞品を差し上げます。

杏奈:あ、一応賞品は貰えるのね。何くれるの?

美帆:………。

杏奈:………何で黙るのよ。

美帆:商品が何かは答えません。それがクイズコタエナイ!

杏奈:いい加減にしなさい。




 【コメント】
スリーオール
答えないクイズっていうのが新しい感じがして面白い題材だと思いました。
が、その期待を超えてくる感じはあまりしなかったかな、と…
1・2・4問目については、答えが○になる○×問題を出してしまうと回答者にとって黙ることがメリットにしかならず、
これでは単に黙ってるだけで得をする太っ腹クイズ企画になってしまいネタとしての展開力に欠けるので、
答えたいけど答えたら不正解になってしまう、でも黙ってたら誤りを黙認することになりかねないという葛藤を回答者に与える感じの方が読む側もより楽しめるのではと思います。
そういう意味では3問目と最終問題のような方向性でもっと掘り下げてほしかったです。
(6点)

マグネッツ
×が全部文字化けしてて笑いました。×が全部文字化けするなよ。
見るの2回目ですが、変わってる細部が結構いい方向になってる気がします。
シンプルなネタだけどバカバカしくていいですね。これで押し切るならもっと美帆がふざけてて欲しい感じもしますが、これはこれで満足です。(7点)

藍殿TT
やってることはシンプルなんですが、ボケの さも普通のクイズ番組やってるかのようなおかしさや
ツッコミのフレーズが面白かったです。良いネタでした!(9点)



2-1-4
彼。

父の苦悩

帰ってくれ!
うちの敷居をまたぐな!
玄関から一歩でも入ってみろ!不法侵入で訴えるからな!

はぁ?何が「待ってください!お義父さん」だよ
君みたいなやつにね、お義父さんなんて呼ばれる筋合いはないんだよ!
娘はやらん!帰ってくれ!

「なんで僕じゃダメなんですか」って・・
じゃぁちょっと胸に手を当てて考えてみろ

・・・

・・・

あ、ちょっと・・・
いやワシの胸じゃないよ、うん、ワシの胸じゃないからね、うん
ちょっと離れてくれますか?うん、はい・・・うん・・

・・・

・・・

「どうしたんですか?急にしおらしくなりましたね」って
こっちは君にビビってんだよ!底知れぬ恐怖を感じてるんだよ!
急に彼女の父親の胸を触れるやつは急に人を殺せるやつなんだよ!

違う、自分の胸に手を当てて考えてみろっつってんだよ!

・・・

・・・

ん!?「なんかボコっとしてる」だ!?

いや感触のことは聞いてないんだよ!
なんでこのタイミングでワシが君の胸のフォルム知りたくなったと思ったんだよ!

思い当たる節はないかって聞いてん・・「ないです!」じゃーよ!
早ぇーよ回答が!記憶の玄関で引き返してるじゃねーか!
ちゃんと寝室までくまなく探して来いよ!

・・・

チッ、まあいい、教えてやるよ
ワシが君と娘との結婚を認めないのは

・・・

・・・

君がウルトラマンだからだよ!
さっきボコっとしてると言ったのもカラータイマーだよ!
ワシが君に底知れぬ恐怖を感じたのも巨大な手のひらで胸部を撫でられたからだよ!

ほらこれでわかっただろ!
ワシは、ウルトラの父なんて呼ばれたくないんだよ!
早く帰りたまえ!

・・・

「乗れるサイズの電車がないんです」じゃないよ!
空飛んで帰ればいいだろ!

いや、人間の時の家とM78星雲と、どっちに帰ったらいいかは知らないよ!
それは君が判断することだろ!

いや、みんなに応援されてここに来たから帰りにくいじゃないよ!
もう適当な理由付けて居座る気だろ!
しつこいんだよ!帰ってくれ!

・・・

・・・

いや、この通りですと言われてもだな・・・

・・・

いや待て待て待て待て!

待てーーーーーーーーーーー!

待てーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

「この通りです」で土下座するなーーーー!

家つぶれるだろーーーーーーーーー!!!

・・・

最初に玄関から入ってくるなって言ったのも体のサイズ的なことなんだよ
土下座されたら頭突きで家なくなるんだ
ウルトラマンに壊されましたなんて、保険も降りないだろ・・・
まだローンが残ってるんだ、勘弁してくれよ・・・

・・・

・・・

ん?
話だけでも聞いてくださいって・・

結婚したら、一生かけて娘を守っていくだと?

何よりも娘を大切にする、一番大事にするだと?

・・・

・・・

いや君の一番は地球であれ!
一生かけて地球を守れ!
何よりも地球大切にしろよ!

そこは・・・そうじゃないとワシが不安だよ!

・・・

早く帰りたまえ
見ろ、だんだん家の周り人だかりできてきてるんだ!

早く帰れ!!!

早く!・・・・・

早く!・・・

・・・

・・・

早く娘連れて帰れ!!!!!!

・・・

・・・

正義のヒーローに・・

そこまで粘られたら仕方ないよ

・・・

その代わり・・

絶対娘のこと・・・

幸せに【ピコーン!】【ピコーン!】【ピコーン!】

空気よめよ!!!!!
どこでカラータイマー鳴らしてんだよ!!!

父側として一番気持ちいいセリフ言うとこだったのに・・・

まぁいいよ
娘のこと頼んだぞ!
これからは、娘のヒーローになってくれよ!

じゃあな!頑張れよ!

【リコーン!】【リコーン!】【リコーン!】

いや縁起悪いな!!!!!




 【コメント】
スリーオール
良い意味で文章感(?)がなく、それでいて情景が浮かびやすいセリフの言い回しで勉強になりました。
途中から「君がウルトラマンだからだよ」で明かすので仕方ない気もするのですが、
ウルトラマンが普通に会話するんかい、という違和感がずっとついてまわる感じがありました。
娘が間に入って通訳代わりになってるとか、違和感を無くす方向性があったかもしれません。
土下座に対して「家がつぶれるだろ」の部分も、冒頭で敷居またごうとしている時に触れないのが不自然に思えてしまったりして、
矛盾ではないですがちょっと気にはなりました。
(7点)

マグネッツ
綺麗なネタですね。
ウルトラマンであるという事実が判明する前にも笑いどころが用意されてるのがかなり上手いですね。
一方で、ネタバラシ後の展開のさせ方にはやや不満が残りました。こういう形式だとどうしても難しい感じもしますが……。いいところでカラータイマーが鳴るは好きなんですけどね。(7点)

藍殿TT
丁寧な流れと構成で面白さがスッと入って来ました。広げ方や見せ方がうまかったです。
題材も行数制限にちょうどいいサイズだったのかなと。またはそう見せるテクニックなのか……。(9点)


2-1-5
ダブルバンブー竹崎兄


病院

○どうもーダブルバンブーです。よろしくお願いします。いつもね、お医者さんってすげえ職業だなーと思うのよ

●人の命を救う職業だからね

○だから俺、お医者さんになって人の命を救うのをやってみたいんだよね

●架空の世界で良いことしても1円にもならねえからな

○なんてこと言うんだよお前!お金じゃないのよ。お医者さんの気持ちになってみたいのよ

●だったら俺の腹を切ってくれよ。切りきざめよ!切りきざんでみろよ!そしてバラバラの俺をみて泣くが良い

○こえーよお前!なんでお前をいきなり切り刻んで泣くんだよ玉ねぎかお前は。とにかく、俺が外科医として手術をするから、横で看護師をやってくれ

●いいけどあとで俺から粉を買ってくれ。

○、、、竹村くん、患者の怪我の様子はどうだ?

●何言ってるんですか!wwwこれダッチワイフですよ?wwwww

○ごめーん間違えた!!じゃねえよオイ!患者はどうした患者は!

●血だらけのままトマト畑で暴れてますよ

○どんな状況だよ!なんで行かせちゃったのトマト畑!

●「僕はトマトになったんだー」って

○イッちゃってんのか!?イッちゃってんだな

●じゃあしょうがないか、と

○しょうがないか、じゃねーよ!治療しなきゃいけないのよ!トマトになってるならなおさら!患者さんがそこにいる設定でたのむ。

●その代わりあとでこの粉を買ってくれ

○、、、竹村くん、患者の様子はどうだ?

●午後2時18分、ご臨終です

○死んじゃダメだよ!!俺が今から手術するところじゃん。なんで死んだの?

●患者が「もっと血を出してもっとトマトになるんだー」って

○トマトに対する思い入れがすごいな!

●それならしょうがないかーって

○しょうがなくねえよ!これから手術しようってのに全然させてもらえねえじゃねぇか!

●そうだよお前全然できてねぇな!

○お前のせいだよお前がトマトとかダッチワイフとか言ってっからできねーんだろうが!もういいよ!俺今度は内科医やるから、患者として診察を受けにこい!

●いいけどあとで、この粉を買い取ってくれ

○ちょ待てやっぱ聞き捨てならねえ

●カランコロンカラン!先生〜先生〜

○なんで喫茶店みたいになってんだよ。あと、ふつう看護師に呼ばれてから

●先生〜先生〜

○はいはい本日はどうされました?

●先生に元気な顔をみせたくて

○お元気ならくるんじゃねぇ!

●患者にそんなこと言うの?

○そんなやつ患者じゃねえよ!お元気なんだろ?病気の人でたのむよ

●失礼しまーす

○こんにちは、本日はどうされました?

●彼女にフラれまして、よりを戻したいんですよね

○友達に相談しろ!どこのどいつが恋愛相談を医者にするんだよ!帰れ!

●はあ??恋の病だろうが!!違う女を抱きたくなって女を転々としてたらふられちまったよ、ハハハハハハハハ!こんなやつに友達いるわけねぇだろ!

○しらねぇよ!!!なんで逆ギレしてくるんだよ!浮気して、恋の病とか言って病院に?お前頭おかしいんじゃねぇのか?

●だから来たんじゃねぇか!

○自分で言っちゃうのかよ!頭おかしい自覚あったのね!でもふつうの風邪の人とかがよかったな。対応しきれないわ

●お前全然対応できてないな!

○だからお前のせいだって!元気なやつきたり、浮気野郎きたり、まともな患者やってくれないじゃん

●医者の技量が足りないからそこで困ったりするのよ。俺が医者するからお前患者やれ

○お前が医者なんて無理だよ

●あとで粉渡すから!

○粉いらねーんだよぉ!!さっきからなんだよ粉ってよぉ!!

●おクスリに決まってんだろ(^。^)楽しいぞ!!

○こええよぉ!お前に医者やってもらいたくねぇよ!

●竹崎さーーん

○、、、はーい

●本日はどうされました?

○えっと、あの

●トマトのようになりたい?

○え?

●トマトになってトマト畑で暴れたい!?わかりました!

○ちがいます!!やめて!

●メス!グサっ!メス!グサっメス!グサっ!ハハハハハ!

○こわいよう、もうやだ!クソサイコパス野郎!トマトにはなりたくないの!

●あ、よくみたらダッチワイフだ!メス!グサッ!メス!グサッ!

○人間です!人間です!クスリやってるから見間違うのよ、ふつうの風邪です!風邪!

●え、元気な顔を見せたくて?

○そんなこと言ってない!だめだこいつ耳もおかしい!かーぜ!!

●恋の病?浮気したらフラれた?気持ちわかるなぁ!

気持ちわかるなぁ!じゃないのよ!抱きつかないで!離して!受け止めないで!こわいよぉ!もういいよ!どうもありがとうございました!




 【コメント】
スリーオール
実際にこれが演じられているのを見るとなった場合、勢いやテンポに乗せられてすごく高い満足感を得られるのではと思いました。
逆に、これを文章として画面上で見てしまうと所々の粗さ・唐突さが目立ってしまう感じもあり…。
全体的に投球がすごく荒れているものの時折良いコースにストレートや変化球が決まるみたいな、
そんな目を離せない独特な魅力を感じました。
(5点)

マグネッツ
うーん惜しい、惜しいです。
粉買ってくれとかトマト畑の下りとかクレイジーなくだりがあった序盤はかなり面白く、8点ぐらいつけようかと思ってたんですけど、○が患者になったあたりからがベタすぎるかなと……。
大好きな粉の下りも、ネタバラシがシンプルすぎてちょっと冷めてしまいました。あの淡々として不気味さが良かったので、結局薬だった、ということにしてももっと不気味なままネタバラシしてほしかったなーと。
あと、ちょっと読みにくい、話の流れが追いにくいところがあったのは気になりどころですかね……。(6点)

藍殿TT
ネタに勢いを感じられるのと何か独特な面白さを目指そうという気概を感じられるネタでした。
やり取りの浅さは見られるものの良い部分も見られました。
構成面で言えば 粉のくだりはよく機能していると思いますが、最後のボケ回収の畳み掛けはボケ方が安直だったように思います。(5点)


2-1-6
きょく


コメット×アステロイド 漫才/Blood Festival

下条:はいどうもー!コメット×アステロイドですよ!相方のヤバい衣装は気にしないで下さいね!

   そんな天草エルちゃんと僕下条朋成の男女コンビでやらさせて貰ってますけれども!

エル:天草エルって名前は地上に於ける仮初めの名前……。





















   天上界に於ける真名はガブリエル=ヘヴングラスと言うわ……。

下条:だっせえ。ガブリエルの安直さもだけど、天と草を直に訳しただけの名前クソだせえ。

エル:この恰好はこの腐敗した世界に堕とされたから……。

下条:鬼束イズム漂わせた設定入れんなよ。

   そんな事より!俺達初めて長文決戦に来たんだからちゃんとご挨拶しなきゃ。

エル:……………………

















   お前らを、血祭りにしてやる…………!!

下条:折角のQHB2で何言ってんだよ。天上界の設定どうした。

エル:QHB2のBはBlood FestivalのBでは……?(キョトン)

下条:百歩譲ってBの間違いは許すけど、Fの蛇足さ。そうじゃなくて病院だよ病院。

エル:QはQUIZ、HはHEROで、Bは病院??????????????????????????

下条:そこは目瞑れって。新参ユニットがイジって良い領域ではない。

エル:じゃああたし看護師さんになる……。

下条:そんな恰好してる女が看護師やってる病院には行きたくねえなあ。絶対ワケアリだもんな。

エル:白衣の堕天使になる……。

下条:着替えた所で普段のエルちゃんのまんまじゃ行きたくねえなあ。絶対ワケアリだもんな。

エル:看護師さんになって献血がやりたい……。

下条:そんな恰好してる女が看護師やってる病院で血を抜かれたくねえなあ。絶対ワケアリだもんな。

エル:そしたら合法的に血が見れる……(パァァァァ!!!)

下条:あっ、コイツ血祭りとか一発目に言う女だった!初めて見た相方の笑顔がサイコ的思考なの残念過ぎる。

   まあこの笑顔絶やすの勿体無いから、とりあえずやってみよう。

エル:ようこそ献血へ……。(手首に包帯を巻いて、黒ゴスロリを纏って、片目を眼帯で覆っている)

下条:やっぱりその恰好なのかよ。どう見てもエルちゃんの方が診察される側の人間なんだよね。

エル:私が担当看護師の白衣の堕天使ガブリエルよ……。

下条:やっぱりその名前を突き通すのかよ。結局白衣着てねえじゃん。

エル:お触りはお互いに厳禁よ……。

下条:俺は良いけど、エルちゃん俺に触れないと献血出来ないだろ。

   寧ろエルちゃんにやって貰いたくないからチェンジ希望したいんだけど。

エル:チェンジですと別途料金を頂くわ……。

下条:コスプレ風俗と錯覚せざるを得ないんだよな。せめて最低限普通に白いナース服着て貰えねえかな。

エル:この黒ゴスロリは……、





























   患者さんの返り血を目立たなくする為よ……。

下条:献血で起こり得るシチュじゃねえだろ。

   そんでその包帯は何なの?地上に堕とされた時に怪我したとか言うなよ。

エル:この手首はリスカじゃないわ……。



























   牧場行ったら牧羊犬に噛まれたのよ……。

下条:大人しめの犬にすら危険人物扱いされてんのかよ。余程じゃねえと腕二本共行かないぞ。

   じゃあその眼帯は何だよ。邪気眼を隠すとか言うなよ?

エル:眼帯は……、




























   昨夜出来たものもらいよ……。

下条:三連続で溜めに溜めて眼帯の下りで普通の事言うんじゃねえよ。三段オチガン無視かよ。

エル:病院の看護師さんが三段オチ?????????????????

下条:急にコントに戻ってダメ出しするなよ!境目は無いに等しかったのに。

エル:その前に貴方がこのガブリエル献血されるに相応しい人間かどうか見て差し上げるわ……。

下条:看護師って設定なのに普段のエルちゃんのまんまなんだもんな。そりゃ境目無くなるわ。

   普通の体型だから別に問題は無いと思うんだけど。

エル:血液占いよ……。

下条:血液型占いじゃねえのか。

エル:見えます……。

   貴方の血液……、貴方の前世……、貴方の住所……、貴方の通帳の隠し場所……、貴方の暗証番号……。

下条:余計な情報詮索止めてくれない?恰好からしてマジで見えそうで怖いんだけど。

エル:結果が出ました……。

   大量に血液を流すと、





















   死にます…………。

下条:知ってた。

   てか検査って腕を直に触ってやるかどうかじゃねえのかよ。

エル:お触りは、げんきーん……!!(左手を突き上げるポーズで)

下条:エルちゃんの献血はそうだったね忘れてたよ。動きだけテンション高いのなんかヤだな。

エル:てなワケでアメリカバイソンに見るも無残に食われた哀れなプレーリードッグちゃん……、貴方にアドバイスよ……。

下条:多分だけどエルちゃんが見えた俺の前世で呼ぶの止めろ!なんつー悲惨な最期なんだろうか。

エル:大量に血液を流したら死ぬ貴方にワンポイントアドバイス……。























   生レバーを食べましょう…………。

下条:エルちゃんってニュース見ない子なのかな。食えても間に合わねえだろ。

エル:早速連れて来たモーモーさんを絞めましょう……。

下条:終盤で今更可愛さアピールしても無駄だぞ。可愛い言い方した対象を屠殺するんだもん。

エル:(舞台袖から大きな「モ〜〜〜〜!!!!!」)貴方の為に夜中に牧場に忍び込んで用意しました……。お陰で放羊犬に噛まれてしまったわ……。

下条:…………ってマジで牛がいる!!!

   そりゃ噛まれるだろうな。今すぐに返して来い。

エル:もう遅いの……!!私のこの両手は既に真っ赤な血に染まっているの……!!(牛を完璧に始末してレバーを取り出す)

下条:そうか返り血は牛のだったか……。二時間ドラマの自殺する直前の犯人みてえなテンションで何してやがんだ。

エル:てなワケで新鮮な生レバーを食べて血を増やしましょう……!!(生レバーもぐもぐタイム)

下条:牛さんごめんなさいっ!!



   旨いっ!!(生レバーもぐもぐタイム)

エル:では血も充分に増えた所で早速行くわよ……?(注射器を取り出す)

下条:忘れてた献血の看護師と患者のコントって設定だった。やっぱり設定の曖昧さは良くないな。

   って待て!注射器!?お前マジでするつもりなの!!?

エル:(がっしりと下条の腕を掴む)だって私、血が大好きなんだもん……(うっとり)

下条:このっ!!離せっ!!

   お前、お触り厳禁つったじゃねえかっ!!自ら課したルール平然と破ってんじゃねえよ!!

エル:針を刺す前にこれをプレーリードッグちゃんの腕にひんやりするヤツ塗らなきゃ……。
























   絞めたモーモーさんの小腸を……!!(ぬりぬり)

下条:ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!

   バッチい上に最悪のチョイスじゃねえかああああ!!!!!!!!!!!!!!

   記憶に無いけどアメリカバイソン以来のトラウマ!!!!!!!!!!!!!!

エル:最後には痛くするわよ…………。
























   貴方が大人しくしていればね…………。フフフッ…………。

下条:もう何なんだコイツ!!!普通の事言ってるつもりだけど間空けてるからめっちゃ怖い!!!!!

   やめろ、やめてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

エル:止めて欲しくば貴方の住所と通帳の隠し場所と暗証番号を教えなさい……!!

下条:それが目的かよ!?普通に見えてなくて安堵っ!!どっちも嫌だっ!!

エル:なーんちゃってね……。

   こうして私が患者さんに恐怖を与えておけば、献血で針を刺す痛みが和らぐハズ……!!

   どうかしら、これなら白衣の堕天使ガブリエルとしてやっていけるでしょ……?

下条:いや色々やらかして無理だっつーの!!もう限界!!








 【コメント】
スリーオール
献血ではなく採血、でしょうか?
全体のインパクトではかなり上位のネタだったと思いますが、
服装やネタの世界観も含め、作者さんにとって伝わってほしいと感じている面白さが自分には半分も伝わりきってない気がします。
冒頭でわざわざ「ヤバい衣装」と触れる割には結局具体的にどんなやばさなのか中盤に差し掛かるくらいまで具体的な説明もなく、
(大体察しろと言われればごもっともですが、知識を持っていないゆえに察しようがなかったです。)
たっぷり行間を空けるのも強いこだわりだと思われるんですが、空けた行間に比例して上がったハードルをボケが上回ったとも言い難く…
血液占いとか血を流すと死にますとか好きなボケも所々にはあったんですが、唐突に牛が出てきたりで終始行き当たりばったりな印象が強すぎてそれも埋もれてしまいました。
MM−1を始めとして“個性的なキャラの相方が出てきて…”いうコンビは数多く出場しているだけに、
強烈なキャラクターに中身が伴って相乗効果を発揮するような作品をついつい期待してしまいます。
(5点)

マグネッツ
面白かったです。
「お触りはお互いに厳禁」「牧羊犬」「大量に血液を流すと 死にます」「絞めたモーモーさんの小腸」とか、純粋に面白いボケが多かったです。
服装とかキャラの押し出し方の一部は、雰囲気を出している一方で微妙にノイズだった感もありますが……どちらかというとその内容自体より見せ方があれかな?もっとうまいことコンパクトにしつつ、要所で味を出す感じにできる余地あるかなーと。
(8点)

藍殿TT
どんな格好なのか説明しないまま格好をイジっていたのはちょっと気になりました。
中身に関しては、キャラを活かした良いボケが結構見られて面白かったです。
お触りはお互いに厳禁てw(7点)



 

inserted by FC2 system